「瞬間的な人気」で終わった「マッコリブーム」
<アンカー>今日(8日)、飲福(ウムボク)はほどほどにしましたか。ウムボクしての運転は、当然避けたでしょうね。しかし伝統的な祝日に、私たちの伝統酒を見つけるのが困難です。しかも、マッコリが一時人気なのかと思っていたら、いつの間にか力を失ってしまいました。秋夕(チュソク)を迎えて、私たちのマッコリ業界を診断してみます。*飲福(ウムボク)→祭礼後、料理をみんなで食べる儀式。*秋夕(チュソク)→韓国におけるお盆のようなもの。キム・ジョンウォン記者です。<記者>教える講師も学ぶ受講生もすべてが外国人なのに、授業のテーマはマッコリです。[ジュリア・メラー/マッコリ授業の受講生:マッコリは他のお酒と比較すると、特別な味があります。常に素晴らしい味です。]講義の途中で試飲するマッコリは、ウィスキー醸造技術者であるアメリカ人のダニエルさんが作りました。ダニエルさんは8年前にマッコリを初めて味わった後、マッコリの製造の専門家の道に転じました。[ダニエル・レナハン/米国醸造技術者:伝統的な方法で作られた生マッコリは、品質が非常に素晴らしいです。味が非常に滑らかで、さまざまな味があります。]しかし肝心の国内メーカーは、マッコリの可能性を適切に生かすことができずにいます。10年前からマッコリ熱風が吹いて、酒の市場占有率10%を超えたりもしたが、2012年以降は5%台に落ちました。昨年の輸出額は2012年に比べると半分になりました。1千個以上の製品が出ているが、多様な製品の開発をおろそかにしていて、味が似ているというのが最大の問題です。世界のお酒になったビールやワインのように、特有の深い味わいを開発するメーカーや醸造所が不足しているのです。[チョ・ヒョジン/京畿大学伝統酒学校教授:95%のマッコリが今、アスパルテームを入れ、甘味料を使っている状況で、差別化がなされていない。甘味料を減らせば、その地域の微生物によって、その地域本来のマッコリの味が生き返ることになるだろうと考えています。]最近は、国内産のブランド米を原料としたプレミアム製品が少しずつ出てきていますが、個性を生かすための研究開発が継続的に行われなければ、マッコリの復活を期待することができません。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=055&aid=0000286432
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・↑添加物の少ない地域のマッコリを探してみて下さい。
まともなです。^ ^
・↑ドゥーユーノーマッコリ?ドゥーユーノーキムチ?ドゥーユーノーカンナムスタイル?
【韓国の反応】キムチカクテルの衝撃に、韓国ネチズン阿鼻叫喚
・アスパルテーム(*人口甘味料)を排除できなかったのが敗因ㅠㅠ
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・韓国は何でも匠の精神が不足してないか?
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・↑どの分野でも職人はいます。しかし、ごく少数である。
時計加工名人を調べて下さい。
アジア人唯一の世界時計部品加工名人が韓国人です。
・↑匠の精神で職人になろうとしたら餓死する。
・↑私たちは日本をチョッパリと悪口を言うが、日本は3代続くのが基本で、5代を超えて守っているお店や伝統商品がたくさん…
私たちは、自分たちのものを守ろうとする意志もない。
ただ悪口を言うのが愛国だと思っている奴らが多すぎるんだ。
【韓国の反応】日本で23年間食堂を経営した韓国人、韓国では2年で滅びて、追い出された店舗をハンマーで叩き壊す
・マッコリは人工調味料に発がん性物質がある疑いまであったから人気がでないようだ。
何よりも、マッコリメーカー自体があまりにも零細で、競争力がありません。
会社に人材がいないから、発展することができないでしょう。
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・抱川マッコリも政府の支援を受けていたが、お金の問題でトラブルがおきて、水の泡になったよ。
自業自得である。
目の前に利益に目がくらんで…エヒョ
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・アスパルテームを使うのをやめろ。
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・中小企業しかマッコリを作れないようにしてるから、発展がないんだ。
中小企業は開発を考えもせず、現状維持だけで満足している。
オーナーマインドがそうなんだ。
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・マッコリは中小企業しか作れない。
資本が不足している会社が、どうやって開発をするんだ。
以前大企業がマッコリ商売をしようとしてブームが起きたとき、食い止めて落水効果を防いだ。
こんなことでは上手くいく訳がない。
自分の茶碗だけを守らせるようにする政策では、絶対に発展がない。
競争だけが生きる道である。
最終的に消費者が背を向ければすべて死ぬから。
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・↑多様性が崩れれば、それこそ本当のマッコリの危機です。
大企業が入り込んではいけない。
日本酒も小さな会社が作っている。
ワインも一族で作っているものが多い。
・↑今の韓国マッコリは、中小企業だけが作っているのに、多様性なんて消えてしまってるじゃないか。
中小企業か大企業かなんて副次的な問題だ。
生存のため、良い方向を見つける必要があります。
・大企業が作れないよう制限をかけて滅びた。
中小企業が競争しつつアスパルテームを入れていて、滅びないわけがない。
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・甘さと炭酸の味がエスカレートしすぎたんだ~
これだけでも直せば、再び人気を得るだろう~
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・サッカリンの味があまりにもひどい。
日本のように伝統を守らなきゃ。
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・愛国心で販売を増やそうとするのではなく、製品開発力に力を入れろ…
率直に、日本のように職人の技ではなくて、ただ金儲けをしようとしているマッコリメーカー…
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率直に、日本のように職人の技ではなくて、ただ金儲けをしようとしているマッコリメーカー…
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・2012年から輸出量が半減したのは、最大の輸入国だった日本での消費量が60%も急減したためである。
時期的に、李明博の独島訪問の後だ…
日本は数年前からマッコリ発酵菌を研究していて、何千もの発酵菌を保有している。
私たちが持っているものより多い。
私たちは努力する必要がある…
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・↑どうせ今は韓国のマッコリも、少数の伝統酵母発酵法を使用するところを除けば、99%以上の企業が日本式の麹レシピを使ってる。
・伝統マッコリは甘くない。
病身が大衆の味を知らないから滅びつつある。
甘くなりすぎて敬遠されていることも知らない馬鹿たち…
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・昨日まで一週間、伝統酒のギフトセット販売のアルバイトをしてました。
ワインやウイスキーは売り切れたけど、伝統酒はかなり売れ残った。
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・投資して研究するつもりはなく、コピーしてコストを下げることだけを考えるからそうなるんだ。
お金を儲けても、それで不動産投機しようとしか考えない。
これで発展するわけがない。
怠け者の社長たち。
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・最も韓国的な味が世界的な味だ~
がんばれ~マッコリ!
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・「マッコリヌーボー」などというとんでもないアイデアを出すような公務員には、長期プランがないんだ。
どこの狂った国が、自分たちの伝統酒に外国式の名前をつけるんだ?
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【韓国の反応】韓国人「韓国は後進国だからこうなるんだ…」~韓国食品の広報を米国ネチズンが嘲笑
・日本はお弁当一つを作っても、どうすれば他人とは違う良いものを作るかを追求する。
でも私たちは、良いアイテムがひとつあれば、猫も杓子もそれをコピーして、もっと安く作ろうとするだけ。
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・日本にマッコリを渡せば、日本のやつらが開発してくれるだろう。
韓国は日本を真似すればいい。
何でもそうやってきただろう?
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【韓国の反応】韓国人「日本人の異文化吸収力と応用力」~日本人建築家が作った韓屋
・日本がマッコリを自分の国の伝統酒だといって、世界中に広告しそうだ…
そんなことをされる前に、伝統を守る考えをちょっと持ってほしい…
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【韓国の反応】「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国!」by韓国の紙文化財団
・企業が作っているマッコリは、日本式で発酵させた格安の偽物が大半である。
伝統的な麹を入れて作るマッコリは、一般的なスーパーで買うのは不可能である。
一部の地域だけでしか、伝統的なマッコリを飲むことができない。
マッコリを台無した企業のせいで、マッコリはもはや伝統酒ではなく、日本の酒になった。
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・マッコリブーム自体、日本から渡ってきたもの、、、
かつて李博士ブームに火がついたけど、それも日本から逆輸入されたものだったし、、
弘大のクラブに李博士を招いて公演したが、ヘッドバンキングするのも日本のファンのそれと同じように真似をしただけ。
普段は見向きもしないのに、日本でブームになったら盛り上がって、少し経つと忘れてしまう。
虚栄心と功名心の種族。
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・実際のところ、マッコリブームも日本から逆輸入してきたものだ。
日本の若い女性の間でマッコリカクテルが流行していたから。
それまでは、小麦粉や輸入米で作っていただけだった。
高級化された米マッコリが出てきたのなんて、それ以降のことだ。
マッコリは本当に安い酒として作られていて、ずっと小麦粉や輸入米で作っていたのがマッコリの現実である。
今は酵母で作った米マッコリが出ているけど、化学添加物を抜くことはできない。
韓国人は味覚が悪くて、甘くないと飲めない。
とにかくマッコリブームも鍋根性でもう終わる。
最近は、醸造ビールが流行だそうだよ。
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・韓国はお酒の種類がものすごく多かったのに、今は少ししか残ってないのは何故だ。
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・マッコリが世界的な食べ物になればうれしいです!寿司のように、、、
マッコリもぜひ愛されるものにしましょう~~!
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【韓国の反応】日本が「寿司検定試験」を導入
・ワインとは勝負にならないけど、世界市場で日本酒が成功した理由を調べてみると答えが見える。
日本酒も正直つまらないものだったけど、ワインのようになろうとして、全国的にたくさん努力をした。
原料である米からはじまって長い時間をかけて作ったんだ。
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・↑マッコリをはじめとする韓国の伝統酒の問題は、おつまみ文化がないことだ。
チヂミなんかをおつまみ文化と言うのは恥ずかしくないか?
両班たちが食べていた食べ物を近代化しておつまみとして売らなければならない。
・↑日本酒のおつまみを見ると、過去に日本の庶民が食べていた食べ物ではないからね。
すべて宴会料理とか武士階級が食べていたものだ。
・↑現代は分からないが、昔は韓民族のほうが、チョッパリよりも一層華やかなものを食べていた。
両班たちの食べ物は、想像を超越するほどだ。
今の居酒屋料理は私たちの両班の家庭や宮中料理に比べると、とるに足りない食べ物である。
・↑チヂミがなぜ恥ずかしいんだ?
文化事大主義か。
・相変わらずの鍋根性だったな。
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みずきさん、錦織くん頑張りましたね。まだ幼く見えるくらいなのに、大健闘です。
安倍さん外交の度に日本企業連れて行って、護送船団方式ですが。早く結果が、出るといいなあ。
私たちは、国内で頑張りましょう❤️