韓-日1兆ウォン半導体訴訟…SKハイニックス、東芝大勝準備終了
日本の電子メーカーの東芝が、自社で働いていた従業員が競合他社であるSKハイニックス(000660)に転職して半導体技術が流出したとして、1兆ウォン以上の損害賠償訴訟を提起した。両社は次世代メモリー半導体を共同開発するなど、国籍を超えた連帯を形成してきたが、今回の訴訟で韓国と日本を代表する半導体企業間の法的紛争が不可避になった。半導体業界は、東芝の主張に疑問を提起している。先端産業の代表分野である半導体の従業員の一人が技術を丸ごと提供するというのが果たして可能なのかということだ。SKハイニックスは過去にも、米国ラムバス社と独占禁止法・特許訴訟をめぐって、10年以上争ったことがある。しかし、しつこい防御的な粘りの末に「勝利」をもぎとった前例があるだけに、東芝との紛争も無実を明らかにして、韓国を代表するメモリー半導体企業としての誇りを生かすという戦略である。◆東芝1兆ウォン損害賠償訴訟の背景は?SKハイニックスは21日、東芝が自社を相手に東京地裁に1兆1000億ウォン台の損害賠償請求訴訟を提起したと発表した。東芝は訴状で、営業秘密に該当する技術情報を破棄し、これを用いて製造したNAND型フラッシュメモリの生産と販売を禁止してくれと要請した。日本の東芝がSKハイニックスに流出されたと主張している技術は、「NAND型フラッシュメモリ」の資料だ。東芝で働いていた従業員である杉田吉隆(52)氏が、2008年にSKハイニックスに移動して、これを提供したという情報提供を受けた。東芝は、杉田さんがハイニックスの従業員が簡単に接することができるコンピュータの共有ファイルに東芝研究データをリストアップしたと主張した。NAND型フラッシュメモリは、スマートフォンやタブレットPCなどのモバイル機器で主に使われるメモリー半導体だ。東芝と仲がいいビジネスパートナーである米国のサンディスクも、SKハイニックスを相手にカリフォルニア州地方裁判所に損害賠償訴訟を起こした。杉田さんが2008年当時、サンディスク日本法人の技術研究職で仕事をしていたからである。SKハイニックス関係者は「訴状を綿密に検討して、会社の立場を積極的に明らかにする」と述べた。SKハイニックスは、この事件が最初に報道された今年4月に東芝の主張が誇張されていると言及していた。業界は、訴訟がまだ初期段階であり、技術侵害しているかどうかを容易に判断するのは難しいと見ている。ホン・ソンホLIG投資証券アナリストは、「数年が過ぎた状況で、技術侵害しているかどうかを判断するのは難しく、請求金額が縮小される可能性や、訴訟の長期化を考えなければならない」と述べた。JPモルガンは、「従業員一人の問題で1兆ウォンの訴訟というのは非常識で、一従業員が短期間で技術に大きな影響を与えたということを証明するのは難しい」とした。◆「日本の意図的な足首キャッチ」…SKハイニックスが今回も勝利か半導体業界では、東芝の二重的プレーを疑いの目で見ている。東芝は訴訟を提起した後、「訴訟とは別に、次世代メモリー半導体を開発するためのSKハイニックスとの提携関係は維持する」とした。両社は2007年のフラッシュメモリ技術の特許を共有する協定も結んだ。このような状況であえて訴訟を提起したのは、世界メモリー半導体市場をリードしている韓国企業を刺激し、牽制しようという意図が込められているという分析も出ている。サムスン電子(005930)とSKハイニックスは、世界のNAND型フラッシュ市場の半分を占めている。市場調査機関アイサプライによると、今年第1四半期にサムスン電子が37.4%でシェア1位、SKハイニックスは10.7%で4位に上がった。東芝は31%で2位を占めた。東芝は韓国メーカーとの競争で押されてDRAM事業を畳んだし、現在はNAND型フラッシュメモリに集中している。半導体業界関係者は「日本の韓国牽制は、昨日今日のことではない」とし「日本のメディアと力を合わせて、韓国企業が日本の技術を不法に取得しているという報道が相次いで出ている」と伝えた。しかしSKハイニックスは、過去の経験を教訓に、慎重かつ緻密な対応力をもとに、彼の無実を明らかにするという立場だ。もし東芝の主張が虚偽であると判明した場合、罪のない人に乱暴をしたという非難が続くものと思われる。東芝は2006年にSKハイニックスを相手に特許侵害訴訟を提起したが、米国貿易委員会から敗訴の判定を受けた。SKハイニックスは、米国の半導体企業ラムバスとも10年以上行った反トラスト法・特許訴訟で勝利をもたらした底力のある会社だ。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=366&aid=0000206409
|
韓国人のコメント
・東芝ではなく、トーシッパル(*またファック)だね。
共感150非共感14
・↑ふふふ、犬ワロタ。
・↑ふふふふ
・↑ふふふふ、センス最高
・↑日本の二重性…これを無視した結果…朝鮮が壬辰の乱で惨敗…
いまや日本だけでなく、国際社会の二重性を常に警戒しなければならない。
・記事がちょっと笑わせる。
一人の技術者が1兆ウォン台も影響を与えるのは難しいというモルガンの記事に言及。ふふ
韓国では、ともすると解雇された従業員が海外に入社したら、数十兆ウォンの技術流出が発生するのに…
外国で会議を1つ開催すると、700兆ウォンの付加価値を創出する韓国だからね。
共感97非共感13
・↑その情報提供者という人は、skハイニックスに隠れていた東芝のスパイである可能性があると思う。
・他の競合他社に転職すると、技術流出?ふふ
LG電子からサムスン電子に転職したら、技術流出をめぐる訴訟しまくらないといけなくなるね。ふふ
共感77非共感13
・↑通常は退社後、同業に2年間に離職禁止です。
LG電子で働いていてサムスンに転職すると、すぐに訴訟されます。
・↑転職禁止は事実だが、平社員たちが離職するのはあえてタッチしない。
コア人材はたくさんのお金を与えてでも捕獲します。
役員たちなら訴訟状が飛んでいきます。
・チョッパリ根性…ブルブルブルブル
共感77非共感13
・やはり列島人たち。ふふふふふふ
共感33非共感4
・親日企業のアップルから戦略を伝授されたんだね。
もっとまともなことを学べ、東芝よ。
共感36非共感10
・それがお前たちの技術であるかどうかから、検証する必要があるんじゃないの…
共感28非共感4
・↑asも完全にゴミである。
・↑東芝のハードは安定性の良いことで知られてる。
・↑東芝のハードは使用してみたが…ssdはまあまあ?…
・営業秘密は公開しない代わり、特許ではないので、法的な保護を受けることができない。
東芝の主張は法的にも無理。
共感25非共感3
・研究者一人がすべてのデータをすべて持っていった?
そんな研究者が離職するのに、そのままにしておいたのか?
離職した研究者1人のために技術を奪われたと主張するのか?
1人が持ってきた技術なんて、たいした技術でもないだろう。
共感8非共感0
・老いた日本には何もできない。
共感8非共感0
・ああ!ハイニックスよくやった~よくやった~
この際、東芝をさくっと捨てろ~
さらに技術を抜き出すことができるなら、手段と方法を選ばずやれ~
猿たちが36年間、私たちの山河を踏みにじったように。
共感9非共感3
・チョッパリがすすり泣くのは、韓国メーカーのせいであいつらがますます立場がなくなったからだ。
乞食安倍も同様で、自分たちの飯の種がますます壊されるので、無条件に文句を言ってすすり泣くんだ。
共感5非共感0
・東芝は今、お金にすごく困っています。気を揉むほどです。
今、日本の半導体会社は、一日一日が薄氷なので理解はしてやろう。
・滅ぶ企業の最後の希望訴訟だ。
賠償を狩り取ろうとする手順のようだ。
共感5非共感1
・ハイニックスは清州地裁に訴訟すればいい…名誉毀損で10兆…
1兆をぶんどって調整…
共感5非共感1
・狡猾なチョッパリ種。
種自体が野卑。
共感3非共感0
・東芝はまだ生きていたんだな。
共感3非共感0
・金儲けしてこいといって潜入させたんだろ。ふふふふふ
共感3非共感0
・東芝?安っぽいイメージ。
共感3非共感0
・放射能猿野郎が、今あがいてるんだ…
ご存知の通り…もう一度津波が来る…いや、一度ではなく、日本という国を完全に取り除くための強力な津波が来なければならない。
種そのものをなくさなければならない。
前人類の中で最も悪で卑劣な国の人々。
共感3非共感0
・また猿たちがタックルをかけてくるよ…
共感5非共感2
・日帝の商品の不買運動しましょう。
キャンドルに火を入れましょう…
共感3非共感1
・90年代初頭に分厚い東芝のノートパソコンを持っていた父の姿を見て、うわ~ノートパソコンという名前は知らないが、日本で作られた小さなコンピュータだという父の言葉を聞いて、大人になったら父のように東芝のノートパソコンを必ず買わなければと思った…でも今東芝は犬あり得ない。ふふ
MacBook Airのグランエクスノートを使っている。
共感3非共感1
・サムスンは図体が大きくてできないから、強引にSKを挑発して存在感を見せようとしてるのか?ふふふ
共感2非共感0
・ファック、役員でもなくて、一介の技術者の一人が1兆ウォンに該当する技術を持っているって?ふふ
馬鹿話もいい加減にしろ。
放射能を食べ過ぎて頭が狂ったのか。
共感5非共感3
・韓国と日本の戦いではない。
共感1非共感0
・スギタサンスゴイデスネ
共感1非共感0
・倭人たちの未開さときたら…
共感1非共感0
・東芝に流出するような技術があるのか?
退職した奴を受けいれてやったのに、逆ギレだね。
共感2非共感1
・滅びる会社が何か言ってる。ふふふ
共感0非共感0
・問題は、法廷がカリフォルニアの法廷だということ。奇妙な精神病的な判決が多い。
ハイニックスが緊張する理由だ。
共感0非共感0
・後頭部を殴る達人…さすがチョッパリ。
共感0非共感0
・やはりチョッパリどもは信じられない。
共感1非共感1
・東芝はノートパソコンを39万ウォンで売る会社なのに…何を偉そうにしてるんだ…
共感1非共感1
・チョッパリは欧米の製品をそのままコピーしたくせに笑わせる。
共感0非共感2
・私がすればロマンス、他人がすれば不倫。
共感1非共感4
・NAND型フラッシュメモリは日本人の東芝の従業員が開発したのは動かせない事実だけど…
とにかく今日も優秀なグクポンたち。ふふふ ファイティング
共感1非共感4
・え?
私の知る限りでは、今回は東芝が完全に準備してきた。
証拠があまりにも明らかで、ハイニックスの株価の心配までしていたのに。
この記事は全く別の話をしていますね。
共感0非共感6



ドラえもん「 道具?出しませんよ 出しますって言ってドラ焼き貰いましたがやっぱ止めましたwまあいきなり止 めるとのび太が騒ぐんでじょじょに引き上げます端からドラ焼きだけ黙って渡せよグズw奴隷w約束は破る為にあるよw信頼は裏 切る為にあるwしずかちゃんの風呂の時間かまあ覗いとくかどこでもドアでな日課だからなw犯罪?痴漢?俺は猫型ロボットだ俺を裁ける警察いないしw法律は破る為にあるwジャイアンに出会ったらちゃんと挨拶するよ俺は権力に弱いw試験前には暗記パン使えカビが生えてるけどなw朝鮮人と話したけりゃ翻訳コンニャクやるよどうせ大したことは言ってないがなw韓国人と呼べ?俺の時代には金氏朝鮮しかないんだ知るかよそんな国w俺が踊れば病身舞だ俺には耳がないw23時30分更新かカイカイの30分前に持ってきたな賢いなみずきw子供の夢を壊した?夢はどうせ壊れるんだよ壊すなら早い方がいいwしかし俺みたいな二等身の耳なし機械猫が道具出してるだけで三食昼寝つきなんだから日本最高だな呆知国家(失笑)」