「セウォル号の痛みに共感」日本からきた手編みの250輪
広島在住の70代の女性が韓国総領事館に渡すハングルの手紙と250通も送ってきて「遺族の少しでも癒しになるように」「私の心がこんなに痛いのに、あなたの悲しみはどういう言葉で…手が痛くなったが、止めることができませんでした。」70代の日本人のおばあさんがセウォル号の遺族に、慰労の手編みのバラ250輪を自ら作り、手紙250通と共に送られてきた事実が、一歩遅れて知らされた。13日、セウォル号家族対策委員会によると、今月初めに京畿道安山市檀園区草芝洞対策委員会のオフィスに、大きな箱一つが届けられた。箱の中には手編みで作られた薔薇の形のスポンジ250個と手紙250通が入っていた。スポンジや手紙は、それぞれ透明ビニールに丁寧に梱包されていた。「私は広島に住んでいる年齢の高い(七十)おばあちゃんです」と始まる手紙には、匿名の日本人のおばあさんが伝える言葉を、ハングルを知っている誰かが書き取ったものだった。手紙には「私にもセウォル号に乗った若者たちと同じ年齢の孫が三人がいます。私の心がこんなに痛いのに、あなたの悲しみはどう言葉で表現することができるでしょう」という慰めの内容が続いた。このおばあちゃんは、「悲しみを少しでも緩和するために、アクリル毛糸でバラの花を作った」とし、「この一輪のバラで、たとえ香りはなくても、私の心を伝えることができればと(…中略…)手は痛かったが、止めることができませんでした」と切ない心を伝えた。箱の中に入っていた外務省の説明文には、このボックスには、日本の広島に住む70代のおばあさんが、先月16日に広島で、韓国総領事館を訪ねて伝えたとされている。セウォル号事故の知らせを聞いたおばあさんが、遺族を慰めるため編み物を始め、おばあさんの温かい心を知って、周囲の人々もちらほら参加してプレゼントを完成したものである。外交部の関係者は「おばあさんは、今回の事故に起因する悲しみを克服してほしいという祈りで作った」とし「スポンジを一緒に作った他の方々も、遺族の方々の苦しみに共感し、涙を流し、深い悲しみから強く勝ち抜いてほしいという気持ちを伝えた」と説明した。遺族たちは、海を越えて暖かさが込められた慰労のプレゼントを一つずつ分けて、家で大事にしている。ある遺族は「遠い他国でも、子供たちのことに心を痛め、関心を持ってくれて感謝する」「美しい贈り物にたくさん慰労されている」と述べた。
引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=022&aid=0002690362
私は、いかにして「日本信徒」となったか (WAC BUNKO)
posted with amazlet at 14.07.14
呉善花
ワック
売り上げランキング: 37,095
ワック
売り上げランキング: 37,095
侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか (文春新書)
posted with amazlet at 14.07.14
呉 善花
文藝春秋
売り上げランキング: 49,048
文藝春秋
売り上げランキング: 49,048
韓国人のコメント
・ありがとうございます。
日本と韓国は仲良くしなければなりません。
韓国と日本の政治家連中が悪いんだ、、、
国民にどんな悪感情があるでしょう…
韓国と日本は民間交流を拡大して、お互い仲良くしよう。
共感3533非共感265
・↑感性に溺れないように。
民間人でも政治家でも軍人でも日本人である。
・↑その政治家を選んだ人々は、誰?
・↑日本の極右派が嫌韓感情を煽るんだ。日本自体が悪ではない。
・↑日本の極右勢力が問題。
・↑こんなふうに心を尽くして真心を表現したのに、日本で生まれたという理由で悪口を言われるのか?
日本は日本として、精神を引き締めよう。恥ずかしい、本当に。
・↑日本の極右派が問題で、すべての日本人がそうではないというのは正しい。
ところが、日本の国民の大半が右派ということを知ってるか。
極右デモ隊と平和デモ隊の人数は、かなり違います。
・↑日本はすべていいが、極右勢力と安倍が問題。
・↑実際に在日同胞と話したが、日本について聞いてみると、日本人が歴史をまったく知らないと嘆いていた。
自分たちの先祖が悪いことをしたことを、一つも知らずに暮らしている。
ちなみにその在日同胞は日本がとても嫌いで、韓国に住みたいと思っているらしい。
その方は、韓国で生まれたかったという気持ちが大きかった。
まぁ日本も政治を知っている人だけが極右で、政治を知らない人が多くて、若い人であるほど韓国に大きな感情はありません。
・↑とても冷たい人たちですね。
あんな真心を見ても、日本人だという理由だけで敵意を抱かなければいけないのですか?
・↑日本は今、憲法改正賛成よりも反対の方が多いのですが?
・↑日本の政治家を選んだのは誰だというロジックを使うなら、不正ばかりの我が国の政治家は、誰が選んだんですか?
少なくとも日本人には、日本の政治家とは違う良心があるのでは?
・↑我々がベトナムに謝罪したように、日本も韓国に心からの謝罪をすれば、北東アジア情勢が完全に変わるだろう…
・↑朴槿恵の支持率が50%を超えてるからって、国民の50%以上がイルベじゃないじゃないか。
まともな考えを持とう。
安倍が首相だからといって、日本国民の過半数が慰安婦を当たり前だと考えるのは、本当に犬馬鹿話だと思う。
*イルベはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトです。
・↑日本の極右派は問題ですが、韓国に友好的で、韓国が好きな日本人も多いです。
また、両国の発展のため、日韓が協力しなければならないし、更に私たちには、彼らに植民地支配された歴史があって、その35年の間に巨大な苦痛と恥を受けました。それだけは絶対に忘れてはいけません。
独島問題も、うまく解決しなければなりません。
慰安婦被害者のおばあさんたちの問題も、一日も早く結論を出して、複数の問題を平和的に解決すれば、両国の関係がより良くなるだろう。
ただ安倍首相も日本政界も良くないので、そのような日がいつ来るかは分からない。
・↑過去の過ちは、政治家のせいだけではありません。
おばあちゃんの真心は非常に感謝するけど、両国の国民がすべてのことを政治家の過ちだといって押し付けて、過去に対する贖罪意識を日本人が持たなければ、両国間の未来は表面的なものにとどまるだけです。
おばあさんに敵意を持ってるわけではないが、「過去は過去として、両国は親しく過ごそう」という言葉は、両国関係に役に立たない。
・↑それでも日本にあんな方がいて、よかったですね…
・↑仲良くやっていくには、歴史があまりにも悲しい。
しかし、倭国の奴らのごり押し論理のとおりなら、大統領のパククネのお父様が、韓日関係の清算を勝手にしてしまったのが問題だ。
きちんと謝罪を受けて、隣国として親しく過ごせば本当に良いシナリオだったのに、こんなふうに捩れてしまったのは、すべてみんなが選んだ大統領の父親のせいじゃないか?
もちろんパククネ大統領には、それに対する責任はないが…
ただ、無条件に敵視するというやつらの論理も間違っている。親しくできるなら親しく過ごしたほうが良い。
・↑しかし日本が犯したことを認めて謝罪しない限り、絶対に友好的でありたいと思わない。
あのおばあさんには感謝しますが、これを日本との友好関係に繋げるのは無理があるようだ。
・↑お互いに隣国なんだし、お互いに罵ったことを謝罪して、日本が歴史歪曲した事実を正しく修正して、近所の人として親しく過ごせることを願うだけ…
日本も韓国も、この2つの国の名前が出たときにお互いにうなり声を上げるより、隣国への情が大事だ。
誤解は解いて、罪を悔いて、どちらかが手を差し出せば良いのに。
お互いに相手が手を差し出すのを待ってるだけなので、答えがない。
・↑日本人すべてが大馬鹿ではない。
嫌韓デモするとき、反対側で嫌韓反対運動をしている。
極右勢力が問題なんだ…
・↑極右勢力が間違っているが…靖国神社について、日本人たちの大半が安倍と同じ気持ちだし、独島も竹島だと思っている人がはるかに多いし、反韓デモを抑制するどころか、傍観したり煽る市民が多い。なの、日本の政治家連中だけが悪い?
本当にそう思うなら売国奴だ。
もちろん日本の市民には善良な人もいるが、半数以上がチョッパリです。
・↑日本国民が間違っているのは、腐敗してて無能なトップに、歪曲された事実を学んだせいだ…
・↑日本人というだけで悪口をいうが、それでは韓国には善良な人々だけが住んでいるのか?
日本が国家的に、近代史において韓国に不当で悪いことをたくさんしたのは事実だが、今は時代も変わったし、日本人も日本人によって、優しい人と悪い人がいるでしょう。
無条件に日本人であれば悪いというのは間違ってる。
・↑理由がどうあろうが日本を持ち上げてはならない。
・↑日本帝国に併合されなければならない…我々はイルベだ、日本の天皇を支持する-イルベ一同-
陛下に反対する者を銃殺せよ。陛下だけが我々のアイドルである。
・↑安倍は日増しに狂っていって、引かなくていいトリガーを引きたくてたまらない。
・↑どこにでも良い人と悪い人がいる。
悪い人がいるからといって、すべてが悪いのではない。
それを一瞬思い出させてくれたありがたいおばあさんです。
・↑日本は悪くない。
ただ、ごく少数の奇妙な人がいるだけだ。
・↑間違いを秘密にしてるのは、どちらも同じだ。
ベトナム戦争で妊娠させて帰って来た韓国人も、慰安婦創設した日本人も。
韓国で、歴史教科書にベトナム戦争で女性をレイプして妊娠させたのが間違っていたと書いている教科書を見たことがありますか?
・↑仲良く?
日本人は表面上は気立てが優しくて親しいふりをしつつ、内側では包丁を研いでいる民族だということをまだ知らないの?
韓国人は愚かで学習能力がないので、殴られたのにまた油断する。
だから周辺国が無視するんだ。
・↑今善良なふりをしても信用しない。
結局、後に極右派の本能が目覚める。
あいつらがいつまでもあのままだと思うのか!?
・安倍よ~ちょっとは見て学べ~~~~!
共感2718非共感39
・↑安倍は答えがない。
・↑安倍はああいう姿を見なければならない。
・↑安倍はただ落ちぶれるべき。
・日本人個人個人は悪い人がいないのに…おばあちゃんに感謝します。
長く健康であって下さい。
共感2595非共感102
・↑ファック
一体何を根拠にそんなことを言う?
今すぐにヤフージャパンのコメントを見てこい…日本人のほとんどが激しい嫌韓だ。
・↑日本のネチズンたちは嫌韓が多いですが、ほとんどの一般人は韓国に関心がありません。
・日本の人々は優しいです…
韓国のように、政界が異常なんです。
共感2329非共感119
・↑日本人は私たちと根が同じだ。かつて完全に同じ人種だった。
・↑日本の2チャンネルは、韓国のイルベよりも悪質な右翼である。
・イルベ虫は、日本に送る価値もない。
すべてを北朝鮮に強制移住させなければならない。
共感1611非共感258
・国籍を離れて、美しい心を持った彼女に敬意を表する。
共感232非共感2
・国籍を離れておばあさんの真心、本当にありがとうございました。
共感230非共感3
・韓国国民が感謝していると伝えてほしい。
共感216非共感4
・心から感謝します。
ますますセウォル号の事故が忘れられているが、この記事を見て、再び粛然としました。
この花が遺族のささやかな慰労になってほしいです。
共感208非共感4
・日本人たちの悪口を言わないでください。
日本がした残虐行為だけを覚えましょう。
ありがとうございます、おばあちゃん。
共感195非共感6
・韓国も日本も、政治するやつらほどゴミでしょう?
共感161非共感7
・↑そうです。
日本政府が歪曲した情報のせいで、私たちから見てゴミに思える日本人がいるんですよ。
・日本は少なくともセウォル号のような事件は絶対にない。
津波の時も、役所に勤務する若い女職員が、避難せずに最後まで避難放送している途中で、津波で死んだ。
国民性は、日本が韓国より上だ。
最初から比較自体できない。舌打ち。
共感167非共感19
・バラの花が美しすぎる…
地球は一つという言葉を実感しますね。
おばあちゃん、温かい心をありがとうございました!
長く健康でいて下さい。
共感150非共感3
・おばあちゃんもいつも幸せであってください~^^
共感131非共感1
・こういうものを見れば、まだこの世もまともなようです。
共感133非共感3
・日本にも良い人がいる。
安倍と極右馬鹿が問題なんだ。
共感122非共感2
・安倍よ、見ているか?
お前はなにをしてるんだ。
共感109非共感2
・台風や地震の時に、寄付金を出した甲斐がありますね。
共感110非共感4
・5年前に日本に自由旅行しなかったら、日本人を悪く見ていた。
日本に行った人々がみんな共感することだが、本当に親切でいい人が多い。
道を聞いても同行しながら教えてくれる。
地下鉄の切符が高いのに、戻って駅まで送ってくれた方もいた。
歴史認識は明らかに間違っているが、人々は本当に親切で良い方が多い^ ^
共感67非共感4
・↑でも、過去を反省しない日本人もいます。
・日本人が悪いのではなく、何人かが水を濁らせているんだね…
共感57非共感2
・おばあちゃんありがとうございます。
共感56非共感1
・本当に本気が感じられる。
ありがとうございます!
Thank you!
共感59非共感5
・心も文も花もすべて美しいですね。
共感56非共感4
・日本の市民は、問題が全くない…
政治家が国のイメージを台無しにするんだ…
共感56非共感5
共感54非共感4
・私は日本が嫌いじゃなく、安倍が嫌いだ。
共感52非共感3
・ありがとうございます。
福島原発の放射能被害が少なかったらいいですね。涙
共感50非共感2
・本当にありがとうございます。
共感48非共感3
・おばあちゃん、涙
本当にありがとうございます。
共感49非共感4
・おばあちゃんに感謝します~
共感48非共感3
・やはり日本の市民意識はすごいですね。
共感46非共感3
この反応をじっくり読んでも「これぞ日韓友好の希望だ!!」と把握される方は、知韓レベルがゼロです。
私はこの反応を、「はぁ…絶望的…」と考えます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
>>やっぱり、みずきさんの根っこには、韓国に対する愛がある様に感じる(笑)。
きっぱり言いますが、無いです!
ホントに鳥肌だから、やめて~(TДT)
旧ブログの最初のころと気持ちが変わったわけじゃないよ。真っ先にある対韓感情は、生理的なおぞましさだよ。真央ちゃんに対する韓国メディアの悪意に満ちたイヤラシイ報道に、ショックを超えて吐き気がしたときの気持ちそのまんまだよ。
生理的な感情を対韓分析に混ぜないようにしてるだけだし、そうしてる理由は、「嫌韓ネトウヨは理性を失ったレイシストだ」といわれないようにするためと、なにより此処を読むかもしれない「お花畑さん」の心に届く言葉で説明しなきゃと思ってるのもある。
今でも毎日毎日、初見さんがこのブログに来てくれてるしね。






安倍「生活保護ですか? 当然在日には払いませんよw 我が国に住みながら税金を国民並に払っていませんからね 義務を果たさず 権利だけを主張する輩を これ以上養う義務は我が国に有りませんから(キッパリ) 我が国では法の下に 皆平等であるとされていますが 在日を加えると かえって不平等になる問題がありますよね はい 我が国はどこもきれいで 安全だと多くの国から 評価されていますが かれらのコロニーは汚くて 異臭がしていますよねw それと 治安の問題 と 出稼ぎ慰安婦の問題がありますね これは早急に 対策しなければならない 重要案件ですね 在日特例の廃止と 在日本大韓民国民団と在日本朝鮮人総聯合会の解散 パチンコ税の導入もその一環です 取り敢えず 来年7月には 通名を廃止します 報道各社には 通名を止め 本名を報道するように 要請しています ええ 今のところ 朝日新聞だけは かたくなに拒否していますね あくまで要請ですからw え? 平昌の件につきましては いまは何とも言えません 要請も来ていませんし はい? もし要請が来ても 跪いて懇願しない限り 右から左に受け流すだけでしょうねw 一応 ブーメランと遺憾砲ぐらいは 提供するかも知れませんがw 一応あの國も国民情緒法を持つ 主権国家ですから(失笑)」