韓国の造船業、もはや日本にも押される

余談ですが、「造船」と「朝鮮」はハングル表記が同じ同音異義語です。

770516525240803875
 


上半期の受注量30%激減…中国が物量独り占めしてシェア44%に増える 
(ソウル=聯合ニュース)チョン・ジュホ記者

今年上半期の世界の造船市場の深刻な不況の中、受注量が激減した国内造船業界が、中国と大きなギャップを出して2位に落ち込んだ。
先月の受注実績では、日本にも押された。 

4日、造船業界と国際海運・造船市況分析機関のクラークソンによると、今年1~6月、全世界の商船受注量は944隻で、2048万CGT(標準貨物船換算トン数)で、昨年の同じ期間の1千236隻、2千473万CGTよりCGT基準で17.2%減少した。 

韓国の造船所は、上半期に555万CGT(164隻)を受注して、昨年の787万CGT(230隻)よりも量が29.5%も激減した。
受注シェアも31.8%から27.1%に減少した。 

一方中国は、今年の初めにしばらく低迷した姿を見せたが、3月から受注物量を一気に処理し、909万CGT(481隻)の受注実績を記録した。
受注物量が昨年(986万CGT)より7.8%減ったりもしたが、市場シェアは39.9%から44.4%に上昇した。 

受注額ベースでも、中国に逆転された。
昨年上半期には韓国217億ドル、中国173億ドルで、韓国が上回っていたが、今年の上半期には中国145億ドル、韓国132億ドルで、中国が上回った。 

日本は前半に345万CGT(177隻)を受注して、シェアが19.0%から16.8%に減った。 

しかし円安による価格競争力を背負って、受注市場で影響力を育てている。 

特に毎月の基準で、6月の一ヶ月間で90万CGTを受注して、47.7%のシェアを記録した中国に次いで、日本が49万CGT(25.9%)で2位に浮上して、韓国は31万CGT(16.6%)で3位に座った。 

韓国が毎月の受注実績で日本に押されたのは、4月に続いて今年に入って二回目だ。 

先月、世界中の新造市場で発注された船舶は91隻、189万CGTで、前月より28.6%も減少した。
毎月の世界中の船舶の発注量は、昨年の12月に373隻、794万CGTで頂点を極めた後、6カ月連続で減少している。 

残りの仕事量を意味する受注残も、6月末現在、全世界で5千274隻、1億1千227万CGTで、今年に入って最低水準を記録した。
韓国に886隻、3千295CGTの受注残が残っていて、中国は2千443隻、4000499CGT、日本は939隻、1千842CGTを記録中だ。 

造船会社が受注した船舶の価格の平均であるクラークソン化指数は5月140ポイントで、2011年10月以来の高水準を記録したが、6月に入って週間指数が低下または横ばいを見せており、上昇の流れが一度折れたものと業界は判断している。 

業界関係者は「昨年下半期に回復を見せていた造船市況が、今年に入って再び持続的に下落する傾向を見せた」とし、「仕事量の不足にあえぐ造船の大規模な追加リストラにもつながるものと見られる」と話した。 

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006996218&date=20140704&type=0&rankingSectionId=101&rankingSeq=103

韓国人のコメント



・これは、すべて中国に進出して不渡りを出したSTXのせいである。
造船所の技術を奪われて、韓国の10年分の技術を1年に短縮して奪った。
それなのによくやったんだと頭をもちあげてるのを見れば、馬鹿である。 
共感1139非共感48

・↑STXにどんな技術があったんだ。ふふ
…ただ単価の戦いをしながらコンテナ船を作っていて、中国に押されたんだ。

・↑為替レートのせいだから、仕方ない…
我々の造船が日本を抜いて世界の造船1位を走っていた時、為替レートが1200ウォンだった…
受注の戦いをしようにも、価格競争がダメ…
中国の造船業が私たち超えるのは予想していた通りなんです。
過去に韓国造船業が日本を超えたように。

・↑韓国の造船業は、日本の資本、技術、造船所の設立などを網羅して、日本の技術者からコピーしたものだ。製鉄所も同様…
中国に技術を奪われた?
猿が鼻で笑うだろう。

【韓国の反応】SKハイニックスvs東芝、韓日1兆ウォン半導体訴訟を提起→韓国人「ハイニックスよくやった!」


・こういう時こそ、海軍戦力事業をすれば、どれだけ良いか。
日本のやつらを牽制しつつ、あらかじめ準備をしよう。
共感679非共感47 


・他の国々は造船業活性化しようとする政策支援しているのに、我が国は国会と政府も頭がからっぽで、指導者は指導者のふりをしてるだけだから…
共感663非共感64 

・↑根拠もなく大統領を罵れば、共感を押す未開な国民性。


・会社は頑張って運営しているが、政治のせいで会社が潰れていく。
共感406非共感52 


・造船も大変で、化学も押されていて、やっと堪えているのはITと自動車…
でも今後、成長動力がないね。
共感67非共感2 

【韓国の反応】サムスン墜落中!~中国メーカーに奪われゆくスマートフォン市場


・さらなる問題は、あれは海外造船所のぶんも合わせたものだということ。
韓国内の造船所の問題は、もっと深刻である。
造船所の仕事をすることを、若者も忌避している。
もう幕を下ろす時が近づいている。
共感37非共感3 


・ふふふ、現代重工業は答えがない。
共感57非共感27 


・韓国は既に価格競争力がなくなった。
中国よりはるかに高くて、日本とはほとんど差がない。
こんな状況では、価格を重視する顧客は中国産、品質とサービスを重視する顧客は日本産を選ぶしか…
更なる問題は、中国の技術は韓国の技術をほとんど真似してきたということ…
共感32非共感5 


・最近の国民の精神状態だと、ベトナムにも押されそうだ。
共感31非共感6 


・あまり恐怖を与えないでください。造船所の労働者が落ち込む。
受注量を単純に船の重さではかるというのも、やめてください。
高付加価値船の建造を見れば、そんなに絶望する必要はない。
中国の人口10億、日本の人口1億以上に比べれば、今まで私たちが独占して堅固に1位を守ってきた。
むしろ人口4千程度の韓国が多くの受注を処理したのに、なぜ労働者の生活はあまり良くならない?このほうが問題ではないか? 
共感26非共感1 


・当然の手順…
中国のコピー技術と、低賃金の高い労働力のため、これから韓国造船が中国を逆追い越すことは絶対にありません。
参考までに、電子産業を除くと、ほとんどが中国に追い越されている。
電子も、今日明日には中国に渡さなければならない状況になる。
共感22非共感4 

【韓国の反応】韓国経済ボロボロ!サムスン電子だけではない?第2四半期アーニングショックの懸念、全方位に拡散


・日本に押されるのは当然。
最大の客船ですら、日本産のセウォル号という国…
共感21非共感4 


・国内の多くの船舶は、日本から20年前の廃船を持ちこんできて、塗装して新しい船のようなふりをして使っています。
漁船もそうだし、セウォル号のような船も同じ。
笑わせるのは、国内の船よりも、日本の廃船のほうがもっと丈夫で便利で故障しないという点だ。
この記事は、価格の戦いで延命してきた大企業造船が危機になったという内容である。
造船業の全体的な技術力や品質は、日本に勝ったことは一度もありません。
もう韓国も技術開発しなければ、チャンゲや東南アジアなどの後発に追い越されるのは時間の問題だ。
技術は日本に押されて、価格はチャンゲに押されて。進退できない。
共感16非共感1 

【韓国の反応】韓国企業の上位25銘柄、収益悪化が「深刻」


・もともと造船業といえば日本だよ。ふふふ
日本が独占していたなか、私たちが十年程度独占して、今は中国に押されているということ。
共感17非共感3 


・外国船主もセウォル号の事件を見て驚いたんだ。
韓国は造船業がかなり発達していると思っていたのに、日本から廃棄船を持ち込んで増築して船を運営する韓国最大旅客社を見て、「どうも違うようだ」となったんだ。
私が外国の船主だったとしても、韓国に発注したものをキャンセルして日本に発注を出す。
韓国の造船業のレベルと実態を満天下に知らしめたのがセウォル号事件である。
韓国の造船業は、セウォル号と一緒に沈没したんだ。
共感16非共感3 

【韓国の反応】「日本の災害映画では崇高な職業意識で殉職した専門家と公務員が描かれる。一方韓国映画は・・」~ハリウッド・日本・韓国の災難映画【客船沈没】


・いつからだろう、韓国にとって希望となるニュースがなくなった。
記事もニュースも、どこを見てもため息ばかり。
共感14非共感1 

【韓国の反応】韓国人「サムスンが滅びたら韓国が滅びる」~サムスンの営業利益が去年の25%減で「衝撃」


・いくら円安といっても、人件費で日本とは次元が違うのに、なぜ押されるのか。面白い話だ。
それだけ技術力が駄目だということだ。ふふふ
共感14非共感3 

【韓国の反応】OECD技術貿易ランキングで日本が二位、韓国最下位


・考えれば、韓国は日本がなければ車一台も正しく作れない国という切ない現実。
共感14非共感4


・なぜ韓国は日本に勝つものが一つもないでしょう?
3千年も長い歴史を持っているにもかかわらず…
共感11非共感2


・日本を持ち上げるわけではないけど、市民意識のレベルからすべてが日本のほうがはるかに先進国である。
日本旅行前は日本が嫌いだったけど、行けばなぜ先進国か分かる。
みんな行ってきてみろ。
共感9非共感0


・もともと、ものすごく速く動く人がすぐに疲れる。
韓国の成長がそうだ。
共感11非共感2 

【韓国の反応】韓国企業のジレンマ「外国人株主が多すぎて、配当を増やすと国富が流出してしまう」【韓国経済】


・造船だけじゃない。
原発関連産業でも日本との競争で負けてる。
共感11非共感2 


・経済が生きかえったらいいのに。
共感9非共感0


・一体日本に勝つものは何でしょう?
インターネットでのコメント能力か?
とはいえ情けなくチャンケとかチョッパリとかたわごとを言うだけ。
共感8非共感1


・真実を言えば、韓国は日本に技術力で勝ったことが、高麗時代以降一度もない。
共感9非共感2


・セウォル号のせいだ。
日本産の中古を使った船だが、それを改造して運用していたのは韓国だった。
外国人が怖がって、韓国の船に乗らなくなる。
共感9非共感3


・これでも安倍の悪口を言いたいか?
安倍にも劣る韓国の政治家ファックども。
共感7非共感1