[ニュースデスク]◀アンカー▶かつて日本を強打した韓流ブーム。今はかなり枯れました。しかし、中国では韓国のTVプログラムを含めた大衆文化が大きな人気を集めています。今日のニュースプラスでは、危機とチャンスに同時に突き当たっている韓流の流れを探ってみましょう。◀レポート▶東京韓人タウンの小劇場。小さなスペースに100人ほどの観客。◀日本人観客▶小さな公演やこちらから近付いていく努力は、もうこれ以上韓流スターに無条件に熱狂しない日本での、韓流の生存のための努力です。音楽、ドラマから食べ物まで、ちょっと食傷していて、日本を継続的に魅了することができず、限界も明らかです。◀キム・ジン/東京韓国レストラン店長▶◀記者▶韓流が下火になった日本とは異なり、中国では韓流が新しい全盛時代を迎えています。ドラマと芸能、音楽など、韓国の文化商品は全方位に広がっているといいます。北京からコ・ジュリョン特派員が伝えます。◀レポート▶◀ランメイチ▶「踊りもよく踊って、歌もよく歌って、韓国の歌手たちが好きです。東方神起のファンです。」北京で最もにぎやかな場所にある韓国料理店です。ここを訪れる人々は、ほとんどが中国人です。◀ランホンシャ▶続いて「パパどこ」と「私は歌手だ」などの芸能フォーマットが大きな人気を呼んだし、今は再び韓国ドラマにつながっています。中国での韓流の人気は、特定の分野に限定されない多様性です。韓流は今、産業として受け継がれています。◀ヤンジエ▶韓国ドラマのため、チメクが人気検索語になると、今年上半期の韓国ビールの輸入が前年より80%以上増えました。韓国が好きで化粧品を買おうとして韓国に行く観光客まで現れて、中国人観光客も60%近く増加しました。◀記者▶香港ノワールとも呼ばれるこれらの映画は、ハリウッド映画を圧倒するほどの驚異的な成功をおさめて、香港の俳優を広告モデルにした製品は、記録的な売り上げを記録していました。ところが、このような香港映画の人気は、90年代に入って急激に低下して、わずか数年ももちませんでした。◀VCR▶だから今、全盛期という中国の韓流が、香港映画や日本の韓流と同じ道を行ってはならないという懸念も存在します。◀キム・ジンゴン/駐中韓国文化院長▶さらに中国政府は、プログラムの輸入制御や海外ドラマのリメイク制限などの各種の規制を通じて、韓流を牽制しているということもあります。このため、中国内では韓国人と韓国文化に対する理解を拡散させる根本的な韓流戦略が必要だという指摘が出ています。MBCニュースのコ・ウンでした。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=214&aid=0000390676
韓流時代劇と朝鮮史の真実 朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏
posted with amazlet at 14.06.30
宮脇 淳子
扶桑社
売り上げランキング: 10,130
扶桑社
売り上げランキング: 10,130
韓国人のコメント
・日本の人口の約13倍が中国だから、そっちが利点で当然。
共感1765非共感86
【韓国の反応】中国「韓流スターはお金だけというイメージ」
・↑実質的に経済的に役立つ中国人口は、それほど多くはないだろ…
・↑チャンゲの購買力のある人口は日本と似ている。
何度もチャンゲ市場が大きいというコメントをしないでください。
・↑日本の消費市場もかなり大きいので、無視してはいけない。
・↑日本のアルバム販売量が世界2位で、とても市場が大きい。
・↑チョッパリは下がるばかりだが、中国は上昇している。
チョッパリに時間を使うのなら、中国に投資しろ。
・日本が寿司を高級化戦略で宣伝して、寿司が高級料理の代名詞となったように、韓流文化も高級化戦略をして、世界中で韓国人だけが可能な高度な文化として生まれ変わって欲しい。
共感1504非共感73
・↑そもそも豊かな国の食べ物は、自動的に高級なイメージになる。
ベトナムが何百回も高級化戦略しても、高級とは呼ばれない。
・↑たとえばキムチが高級化できるか?
味の本質が大事なのであって、日本の寿司は高級化しなくても、寿司の味自体が高級だ。
【韓国の反応】キムチカクテルの衝撃に、韓国ネチズン阿鼻叫喚
・↑キムチは無条件に排除しろ。
外国人の口に無理に押し込むのは、本当にみっともない。
・↑正直に言うと、韓国料理が日本料理より高級になるのは困難だ。
なぜなら日本は食べ物では、味よりもオシャレが先なので、使い捨ての箸一つもオシャレにするほどを小奇麗にするのが好きだから。
だから味さえよければいいという韓国料理より高級になる。
【韓国の反応】日本で「創作韓国料理大会」が開催される
・↑キムチ戦士と呼ばれるゴミキャラを見て、キムチが嫌いになった。
【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる
・↑寿司は決して高級料理ではない。値段だけ売い!
高い金を払って馬鹿みたいに買って食べて、高級だと思っているやつが馬鹿。
・↑韓国文化を西洋にアピールできれば、キムチも自然に注目されるだろう。
自己卑下もいい加減にしろ。
・チョッパリと国交断絶しろ。
共感766非共感313
・↑何も考えてないコメント。
これに同調する人は、なんなんだ…
・↑国交断絶は、東アジアを越えて全世界に影響がある。
国交断絶して、米国が黙ってると思うか?
・↑日本関連業種に従事する方々がみんな失業者だ。
・↑むやみに断絶するんじゃなく、利益だけを抜いて食べなくちゃ。全く無知である。
・↑ふふふふふふふふふふふ
国交断絶すると、おそらく韓国経済は30年以内に破綻する。ふふ
・率直に言って私も韓流にうんざりしている。
我が国のドラマは長く見てない。今のアイドル音楽もひどい…
共感160非共感18
・日本国内での韓流の低下は、韓国がきちんと日本国内で文化産業を育てなかったからなのに、どうして右翼のせいになるんだ。
食べ物のボッタクリもやっぱりだ。
共感159非共感24
・↑本当に滅びたから、ああいう話をしてるんだろう。
滅びてなかったら、ボッタクリ価格を認めずに、高い値段で売り続けてただろう。
自業自得だ。
【韓国の反応】韓流崩壊が止まらない~東京の代表的な韓流百貨店が倒産、ひんやりとした韓人タウン「危機の韓流」
・日本だけでなく東南アジアでも韓流は冷めた。
その理由は、いつもレパートリーが同じで、口に無理やりキムチを突っ込むからだ。
キムチを口に突っ込んで、カメラの前で笑ってるのは宣伝。
日本にだけ言及しないで、東南アジアで冷めた理由を考えろ。
韓流が終わったのが日韓の感情悪化という言い訳をせず、ちょっとまともな広報をしろ…
共感169非共感35
【韓国の反応】「韓国人男性と結婚しないでください」という歌がカンボジアでヒット
・日本での事例を教訓に、中国でも同じことが発生しないよう、本質的な部分からしっかりとした韓流を作っていきましょう。
共感100非共感10
・韓流韓流、ほどほどにして…恥ずかしい…
共感125非共感46
・↑なぜ?
・↑チョッパリだろう。ふふふふふふふふふふふふふふふ
・率直に言って、私が見ても数年前も今も、あまり発展がないように見える。
差別化された魅力を出してこそ、猿たちからお金を奪うことができるはずなのに。
共感73非共感5
・日本でしばらく浮かび上がって崩れたようだが、中国でも同じになる。
韓流というのは、いくつかの企業と政府が主導して販売した[商品]だ。韓国の文化ではない。
文化というのはマスコミが騒がなくても自然に染み入るものだ。
そうしてこそ、真の波及力になる。
どんな外交状況でも深く根付くことができる。
今騒いでいる韓流というのは、賞味期限が存在していて、その賞味期限が過ぎると、徹底的に無視されるものである。
グクポンにならずに精神を整えろ。
いざ、中国人が韓国来れば、韓国の伝統文化を楽しむよりも、化粧品やブランド品などを買い物するだけである。
共感70非共感13
・私が韓流芸能人でもないし、韓流がどうなっても正直気にしない。
共感80非共感24
・日本は自然に冷めていったんじゃなく、安倍が主導してアンチ韓流を宣言したんだ。
「政府の政策」です。幼稚な政策。ふふふ
共感58非共感11
・↑これが正しい。
率直に言って右翼や日本政府が、遠慮なく放送局から韓国芸能人を出演させないようにした。
韓国ドラマも放送しないようにした。
・↑そうです。
唯一出てくるの東方神起くらいです。
【韓国の反応】橋下市長、大阪の韓流タウン事業にブレーキ
・外国での人気は一時的なものであり、日本も中国も自国優越主義が強い国だから、韓流が長持ちするのが難しい。
私たちは私たちのお気に入りのコンテンツを作って楽しまないと。
彼らの口に合うよう、私たちのドラマや音楽を作るのは茶番だ。
全世界のどんな国もそんな行動はしない。
自国の大衆文化は、自国の国民を対象にしなければならない。
大衆文化を輸出商品としてみるのも良くない姿勢だ。
なぜそんなに外国から可愛がられようとして苦労するのか?
共感45非共感1
・江南スタイルは世界的にヒットしたが、日本でだけでヒットしなかった。
共感32非共感1
・日本は嫌韓なんだから、日本市場を捨てて中国に投資しろ。
共感38非共感10
・日本は戦犯国だ。
絶対友好国になることができない。
日帝時代に犠牲になった独立闘士の皆さんのおかげで、我々は暮らせてるんだから、感謝して生きろ。
チョッパリなんかにレベルの高い大韓民国の文化サービスを提供する必要はない。
共感33非共感6
・率直に大韓民国の国民である私も、韓国の歌やドラマはいつも、愛とか別れとかだけなので、退屈でうんざりして死にそうなのに。
日本がやっとそうなったということ…
共感28非共感3
・東方神起、KARA、少女時代、日本で成功したからといって、ティアラ、レインボー、、レベルの低いのまで猫も杓子も日本進出するから、当然滅びる…
私たちもうんざりしてたのに、日本もどれだけうんざりしたか。
共感26非共感2
・日本人が韓流に熱狂した理由の一つは、韓流ドラマが日本になかった人間味があったからだ。
日本人の大半も、韓国人の人間味にあふれた日常を描いた韓国ドラマに同感して熱狂したのだ。
90年半ばから後半、2000年中盤まで、韓国のドラマが日本で成功したのは、日本の7~80年代のスタイルのドラマに似ていたからだと当時たくさん記事を見た。
今のドラマのスタイルを見れば、日本人の郷愁を刺激する内容やストーリーはない。
故に、韓流が冷めていった。
安倍や朴槿恵は関係ない、ただマーケティングを間違えたんだ。
共感29非共感5
・↑日本の円高と、安倍の反韓政策に呼応する日本の民族性も大きな理由である。
・私たちの民族性です。
自分で噛みちぎって、引きおろそうとします。
だから高みに上がることができません。
機会を作ってもそれを危機に変えてしまう民族です。
共感34非共感10
・日本では自然に落ちたんじゃなく、韓国ドラマに脅迫電話して、路上で暴動を起こして、強制的に退出させたんじゃないか。
共感29非共感6
【韓国の反応】日本の雑誌によるパククネ萌え化、艦これならぬ「権力者これくしょん」に韓国ネチズン激怒
・焦る必要はない。
日本は右傾化で、しばらくは韓流が席を占めることができない。
特に、安倍が首相にある限りは難しい。
しかし、待っていたら、日本も変わるだろう。
数年が経過すると、自然と安倍に反発する日本国内の気流が大きくなって、新しい文化が創出される。
時代の流れに逆行して成功した文化はない。
今安倍がしているすべての行動が、時代の流れに合っていると思っている人がどれくらいいるか?
多分安倍自身も、後に自分がしたことを知るだろう。
共感23非共感2
・日本住んでいるが、とんでもない価格で質のよくないサービスを与えて韓国の恥さらしをしないでほしい。
日本に住んでいても、韓国人の誇りを持っています。
共感24非共感4