[アンカー]韓国と日本の代表的な自動車メーカーである現代自動車とトヨタの「水素電池車」競争が本格化しています。世界初の水素電池車を出して、市場の先行獲得に乗り出した現代車に、トヨタが最新のモデルで正面対立して、日韓間の熱い競争を予告しています。東京からチェ・ミョンシン特派員が報道します。[記者]トヨタが将来の環境にやさしい車を野心を持って公開した水素燃料電池車です。水素と酸素の反応で発生する電気を利用して動くので、環境汚染への懸念が全くありません。販売価格は7000万ウォンで、3分ほどの充電で700kmを走行することができます。トヨタは当初、来年初めに一般販売に入る予定だったが、競合他社の現代車を意識して発売を前倒ししました。[インタビュー:加藤光久、トヨタ副社長]「日本では、この水素電池車FCVを2014年度中に販売を開始します。今から10年以内に全面普及することを願っています。」水素電池車のリーダーは現代車です。去る4月「ツーソン水素電池車」を世界に先駆けて発売したのに続いて、先月には米国カリフォルニア州地域で販売を開始しました。しかし一台当たりの価格が1億5千万ウォンで、トヨタの2倍以上高いうえ、1回の充電での走行距離は半分に過ぎません。現代は水素タンクなどの主要部品のほとんどを輸入に依存しているだけに、部品の国産化に成功したトヨタより不利にならざるをえません。大幅に生産コストを下げなければ、深刻な打撃が避けられない状況です。更に日本政府は、水素電池車を将来有望な業種に選定して、各種補助金や補給所設立の規制緩和措置など素早い支援策を用意して、懸念を生み出しています。トヨタのほか、ホンダと日産など日本の自動車業界が、水素自動車を、今後日本の自動車産業を養う重要な技術と見て投資を惜しまずにいます。私たちの会社の頑張りと、政府の素早い対策が必要です。東京からYTNチェ・ミョンシンでした。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=052&aid=0000532624http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000668732&date=20140626&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=120
韓国人のコメント
・トヨタは最初のモデルだというけど、走行距離や価格ははるかに良いね。ふふ
共感165非共感30
・↑私は現代車はすごく嫌い。
でも価格をもうちょっと下げたら大丈夫だと思う。
・↑後発のほうが競争でメリットがあって当然では?
もっと良いものでなければ競争できなくて当たり前ではないですか?
・↑昨年に出した車といつ出るかわからない車を比較するのか。
・↑日本の機械産業の技術は韓国が追いつくのは大変だ。
・↑未開で愚かな韓国は、いつも牛を失ってから牛小屋を修理する。ふふ
・↑価格が1億5千というけど、政府の補助金を適用すると、8000万ウォン程度になる。
広州市が10台代購入した。
なにも知らないなら、コメントしないほうがいい。
・↑じゃあトヨタは7千万ウォンだから、補助金を適用したら1千万ウォンになるね。
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・最終的に特許の戦いになるなら、現代がいくら技術力を高めても、トヨタの特許のせいでにまともに作れない…ハイブリッド…それは他の会社も同様だ…特許の多い会社が甲だ。
共感119非共感10
・↑なにも知らず大げさなコメントをするな。
水素燃料電池車の分野では、現代車が世界1位であり、一番最初に開発しました。
特許の部分なら、むしろ現代車が甲です。
・最近は、たくさん売ったほうが勝つのではなく、リコールが少ないほうが勝ちそうだ。
共感85非共感5
・↑それなら現代は国内で1等である。
・↑それならトヨタが最下位だな。
世界1位のリコールの数。ふふふ
・日本製は、価格と品質の保証はあるだろう…どっかの会社とは違って。
共感106非共感40
・↑昔の話をしてるね。
・↑今は日本製も信じられないのに。
エアバッグの大規模なリコールでは、日本の部品が問題だった。
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・比較できることで比較しなくちゃ。
凶器(現代)とトヨタを比べるなんて…
共感103非共感54
・↑世界1、3、4位の自動車大国日本と、7位の韓国。
日本についていくのも大変だ…
・↑無条件に現代の悪口を言えばいいと思ってるのか。
水素燃料車は現代が先に進んでいる。
知ってから話せ。
・↑日本信者たちを探し出して、逆さに吊るして殴りたい。
・↑水素燃料電池車では、現代が先に進んでいる。
・走行距離で日本の約1.5倍劣っていて、価格は日本の2倍って。ふふふふふふふ
共感23非共感5
・↑誰が最初に開発したのかが重要である。
日本のほうが良いとしても、先にはじめた技術力で、もっと良い製品生産をすることだ。
・↑労組さえなかったら、現代車も半額で供給することができる。
・この件では日本を贔屓したいと思うのは、私だけだろうか…
共感16非共感8
・性能差が超えられない壁!
現代はあきらめよう。
共感12非共感5
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・馬鹿でなかったら、性能と価格が落ちる車を買う人がどこにいるのか。
現代自動車の労働者だって、この性能と価格の差なら当然トヨタを買うだろう。(現代車にスタッフ割引50%がなければ)
共感9非共感5
・↑非共感押した方、なぜ反対なのか理解できる論理を書いてくれたらありがたい。
・↑現代車のスタッフ?
・ツーソンの価格が…うーん…
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・↑非共感押した方、なぜ反対なのか理解できる論理を書いてくれたらありがたい。
・↑現代車のスタッフ?
・ツーソンの価格が…うーん…
共感5非共感2
・現代が駄目だね…くそ…
共感2非共感0
・販売されるまでははっきりは分からないが…
スペックだけなら日本がダントツだろう。
一度で700キロ…価格も半分。
やむを得ず価格を下げないとね、現代…ふふ
共感2非共感0
・日本の勝利!
日本が嫌いだけど仕方ない。
敗北は認めなければならない。
共感7非共感5
・無条件に現代の悪口を言うな。
日本のホンダも水素燃料電池車を出したけど、スペックは現代よりも劣る。
つまり、スペックだけで判断してはいけない。
残念なのは、水素燃料電池車ではシステムが重要で、そこで日本が先を行くことだ。
水素自動車でも米国と日本に遅れをとったら、韓国車はこの先困難になる。
共感4非共感2
・なぜあえて日本と凶器(現代)を比較するんだ、馬鹿記者よ。
共感7非共感5
・世界初というタイトルは手にした。
トヨタが量産を開始すると、現代も価格が下がるだろう。
水素電池車がアップグレードしていきそうだ…
共感1非共感0
・トヨタが勝ちですね。
私でもトヨタを買う。
共感6非共感5
・水素電池が果たして一般的になるか?
水素の効率的で安定した保存が可能だろうか?
自然はすでに最も効果的な水素貯蔵方法をくれていて、今も使用しているじゃないか。炭化水素。これを越えることはないと思う。
共感2非共感2
・買いたいです。
共感1非共感1
・現代……
共感0非共感0
・一生日本の下で住んでいるんだ。ふふふ
ライセンスを借りてきて、世界初という広告をうつだけで…
本当に恥ずかしい答えがない国。
共感5非共感5
・日本車に乗る人がいるんですか?
放射能を食べるようなもんなのに…
共感5非共感5
・トヨタ勝ち、現代負け
共感5非共感6
・これは急発進するのか?
共感0非共感1
・これは急発進するのか?
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・日本と協力するべきではない。
充電でも小さな部品でも。
日本は犬だ。
共感1非共感3
・無条件に日本は嫌いだ。消えろ。
共感7非共感9
・↑日本に勝てないと思って避けていたら、百戦百敗です。
相変わらず現代自動車はネット民に嫌われてますね。
貴族労組問題(韓国では高給取りのほうなのに、給料を上げよとストライキばかりやってたこと)とか、外国より価格が高いこと、なのに国内向けの車ではわざわざ品質の悪い材料を使ってたことなどがバレたせいです。
あと、なによりサムスンと違って、現代自動車は韓国国民に「日本に勝った!!!」という愛国酒を飲ませてくれないというのが大きな理由だろうと思います。
俺の子孫繁栄