松亭、日帝残滓か文化遺産か…文化財委「保存」を決定
日帝時代に建てられた釜山市海雲台区の松亭(登録文化財第302号)の文化財指定を維持する決定が下された。最近、地域住民を含めた一角で、「松亭は、植民地時代に建てられた侵略の残滓であり、地域の発展まで阻害する」という主張が出たが、日帝時代の遺産も近代文化財の一つでなければならないという反論が受け入れられたのだ。文化財委員会の近代文化財分科委員会(委員長キム・ヨンシク)は先月15日、「釜山松亭文化財登録の抹消」案について、出席委員11人全員一致で「登録抹消は妥当性がない」と議決した。松亭駅は、東海南部線海雲台駅と機張駅の間にある駅である。日帝は、東海岸の海の幸と資源の輸送を目的として、慶北浦項と釜山を結ぶ東海南部線を敷設した。松亭駅は1934年に駅員がいない無人駅として営業が始まり、1940年12月に木造単層屋根瓦の形の歴史を作って、1941年6月通常駅に昇格した。1976年に貨物業務が中断され、無人駅として使われていた昨年末、東海南部線海雲台~機長の区間が廃線されて、歴史が終わった。松亭の駅舎や鉄道などは、2006年12月に登録文化財に指定された。去る2月、釜山市海雲台区の松亭洞に居住するA氏など住民48人が、「松亭は文化財登録の価値がなく、地域の発展を阻害する」と、松亭の文化財登録抹消を主張している。「松亭は、日帝が朝鮮人を強制的に動員して作って、朝鮮の資材を収奪するために使われた侵略の残滓だが、このような建築物を近代文化財として指定するのは地域の発展に支障を与えることで、理解できない」ということだ。かれらは「侵略の残滓であり、地域の発展に障害となる松亭駅を撤去して、交通難の解消と松亭洞の発展のために、新たに道路を敷かなければならない」と海雲台区に苦情を申し立てた。しかし会議に出席した文化財委員会は、1930~40年代の駅舎建築の典型を見せる松亭の保存を決定した。松亭駅が建設当時の姿をほぼそのまま維持しているうえに、文化財登録の理由を考慮すると、登録文化財の抹消および撤去は妥当性がないということだ。文化財委員会は「松亭駅を撤去するよりも、多角的な活用策を設けて、地域住民の文化休息空間などに活用する案が望ましいと思う」と松亭保存を決定した背景を明らかにした。一方、文化財庁は、日帝残滓か文化遺産か、日帝や親日派などと関連した文化財、別名「ネガティブ文化財」の登録推進が相次いで争点になっているので、世論調査と諮問委員会などを経て、ネガティブ文化財の登録基準等を用意する予定である。[イ・ジョンウォン記者]引用ソースhttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0002746303&date=20140509&type=1&rankingSeq=11&rankingSectionId=103
韓国人のコメント
・最終的には地価を上げる妨げになるので、なくそうということではではないか。
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・むしろ恥の歴史の現場であるほど、よりよく保存して、後世に教訓として残さなければならないのです。
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・↑山に打ち込まれた杭も、よく保存しなければならないですね。
・↑杭は抜いて博物館に保管です。
日帝時代の残滓を、そのまま残しておく必要もあると思います。
・不動産価格を上げるのに邪魔だということだね。
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・侵略の歴史も歴史だ。
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・↑歴史と文化財の区別もできないのか、お前は…???
・朝鮮総督府の例を考えよう。
ヨウンサムが、反対論者の反対を押し切って朝鮮総督府を爆破させていなかったら、それが景福宮の真ん中で立っていたのだ。
韓国人ガイドが日本語で、日本の観光客に朝鮮総督府の説明をするときの、日本人の満足そうな表情が本当に忘れられない。
まるで侵略の記念碑を巡礼する巡礼者のようだった。
恥だ。将来の世代のために利用価値が十分あるなら検討して残せばいいが、そうじゃない場合は撤去するのが正しい。
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*大きなものから小さなものまで、どれだけ作ったのやら。シムシティレベル。
*大きなものから小さなものまで、どれだけ作ったのやら。シムシティレベル。
・心の中が分かる、住民たちの。
土地が値上がりしそうだから、突然の愛国者になったんだろう?
その日帝残滓が憎いなら、過去半世紀の間、なぜ松亭駅を新しく作ろうという市民の嘆願を聞かなかった?
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・日帝残滓は清算しなければいけないが、建物ではなく親日派を追い出すべきだ。
人がそのままなのに、建物だけ壊しても残滓は消えない。
日帝残滓の建物は永遠に保存して、子孫たちに知らなきゃ。
なぜ証拠をなくそうとするんだ。
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・自慢の先祖だけではなく、恥ずかしい先祖もいるということを忘れないようにしよう!
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・日本はAV以外はすべて滅びてもかまわない。
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・日帝残滓でも中国残滓でも、文化的、歴史的に意味があるなら、それが恥ずかしい歴史であっても、保存するのが正しいだろう。
でも単にその時代に作られただけで、文化的、歴史的な意味を見つけるのが難しいなら、なくす方が良いと思う。
そのような面からみて、松亭に何の意味があるのかは気になる。
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・日帝の残滓も保存すべきものは保存するのが合理的な考え方だと思われる。
ただ、写真の中のその建物は、一体どのような史料的建築学的保存価値があるのか??
呆れる話だ。
百歩譲ってその建物が鉄道史的に価値があるとしても、あの程度の大きさなら、鉄道関連の博物館に丸ごと移転して保存・展示するのが望ましい。
アクセスも低下したあんなところに置いて、何をどのように活用するというのか…
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・まだ親日派云々いう奴らはなんなんだ。
親日派の子を探し、子孫まで連座制で追い詰める考えなのか?
民主主義国家で連座制?ふふふふふふふふふふふふ
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・建物はなくさなくていい。
親日派イルポンをなくせ。
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*イルポン=日本+ヒロポン=日本信者
・いったいあれがなぜ文化財?
呆れる。
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・いったいあれがなぜ文化財?
呆れる。
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・ただの粗末な建築物だね。がっかり
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・気に入らないものをさっさと燃やす…韓国人の得意技
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・どうしてしきりに壊そうとするのだろう?
そのまま保存して、代わりに入口や中をみんなが見られるようにして、「日本の侵略時期に、罪のない韓国人たちを連行し、労働搾取したところだ」とありのままを書いておけばいいんじゃない?
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・恥ずかしい歴史をまっすぐに見ないと。
ただなくそうとするのは欺瞞…
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・日本からの恩恵、朝鮮に道路を敷いて電車を走らせて~~
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・朝鮮自体が日帝残滓であり、文化遺産である…日本なしでは今日の朝鮮はない。
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・松亭、新泰仁駅、黄登駅などなどは、倭人たちが米を移動する目的で、あちこちに作った駅だというのは明らかであり、明確な恥辱の残留物である…
それがどうして文化遺産として美化されるんだ…?
文化財庁は、無駄な日帝残滓で血税を無駄にするな。
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・私は大韓民国を愛しているが、韓国には伝統がない。
民族文化は、植民地支配のために断絶されて、植民地時代の文化は解放以後、日帝残滓という名前で解体されて、こんなふうに浮いた状態で、急速な産業化のために、現代文明のみが存在している。
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・猫も杓子も文化財だね。
我が家に、ヤマトを作ろうとした日帝が奪って行こうとしたが、やっとのことで守ったスプーンがある。
このスプーンも登録するか?
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