青瓦台、朝鮮日報・中央日報に「本当に国民の声か」…公開批判(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



青瓦台、朝鮮日報・中央日報に「本当に国民の声か」…公開批判(総合)

コミンジョン、報道機関を異例の実名批判…「原題を変えて日本語版を提供」 

日本輸出規制事態で世論戦に悪影響を懸念したもよう…「客観的・国益の視覚で考えてほしい」

「何が私たちの国民のためになるのか答えなければならない」…チョグクもSNSで二つのマスコミを批判

(ソウル=聯合ニュース)イサンホン、イムヒョンソプ記者


大統領府は17日、日本の輸出規制措置と関連した国内の特定の報道機関の報道を挙げて、「これが本当に私たちの国民の声を反映しているのか聞きたい」と批判的な立場を公にした。

コミンジョン大統領府報道官は同日のブリーフィングで、「1日に始まった日本の輸出制限措置は、今日まで進行中」とし「韓国政府は張りつめた緊張の中で国益を最優先に置いて慎重に一歩一歩踏み出している」と述べた。

彼は「企業は政府とコミュニケーションし、どのような影響があるのか、短期的対策から根本対策まで議論に議論を重ねている」とし「国民は各自の席で、それぞれの方法で、懸念の深い目で見て、政界も超党派的な協力をすることで意見をあわせた」と言及した。

コスポークスマンはまた「このような状況で朝鮮日報は、7月4日の『日本の韓国投資1年でマイナス40%、最近は韓国企業との接触も消極的』という記事を『韓国はどの面下げて日本に投資を期待してくるのか』と原題を違う題名に変えて日本語版で記事を提供までした」と批判した。 

コスポークスマンはまた、「(朝鮮日報は)7月5日、『私は善で相手は悪、外交を道徳化すれば何も解決できない』という記事を、『道徳性や善悪の二分法では何も解決できない』と(変えて提供した)」と指摘した。

続いて「7月15日の『国債補償・東学運動1世紀前に戻ったような青瓦台』の記事を『解決策を提示せず、国民の反日感情に火をつけた青瓦台』とも変えていた」とした。

コスポークスマンは、「それだけでなく、朝鮮日報は5月7日、『私たちはどれだけ偏狭なのか』という韓国語のタイトルの記事を、『韓国人はどれだけ偏狭なのか』というタイトルに変えて掲載した」とし「これは輸出規制が始まる前の5月7日のことだ」と説明した。

彼は「現在もヤフージャパン国際ニュース面には、中央日報のコラム『韓国は日本をあまりにも知らなすぎる』、朝鮮日報『輸出規制、外交の場に出てこい』、『ムン大統領発言の翌日に外交が消えた韓国』などの記事が2・3位にランキングされている」と述べた。

中央日報が日本語で掲載した「黙って反日という愚民化政策」というタイトルのコラムも取り上げた。

コスポークスマンは、「それだけ多くの日本人が韓国の記事を翻訳した記事で韓国世論を理解している」とし「韓国企業が困難に出会ってみんなが各自の席で知恵を集めようとしている時に、何が韓国と私たちの国民のためになるのか答えなければならない」と話した。

大統領府報道官がこのように特定の報道機関の報道を取り上げて批判したのは非常に異例なことで、ここには、その記事が客観的な視点がないことはもちろん、日本経済報復の局面で国益に役に立たないという青瓦台の判断が敷かれたものと思われる。

実際、チョグク民政首席もフェイスブックに掲載した文章で、朝鮮日報と中央日報日本版の記事のタイトルを取り上げて、「日本国内の嫌韓感情の高まりを煽る売国的タイトル」と強く批判した。

大統領府報道官と民政首席が同時に特定の報道機関を狙ったという点で、青瓦台内部で二つのマスコミの報道が悪意という判断で強力な「警告」をしたのはないかという解釈も出ている。

大統領府の関係者はこれと関連し、「(マスコミは)今、この状況を、より客観的視点、国益の視点で見てもらいたいと要請する言葉」と説明した。

この関係者は「日本の輸出規制の影響が少なくなく、明日ムンジェイン大統領は与野党5党代表と会合するなど、多くの人がこの部分を解決しようと知恵を集めている状況」とし「私たちの声、すなわち韓国国民の世論が何かを(よく知り)私たちがこれを解決するためにどのような方策が必要なのか力を集めなければならない。ここにおけるメディアの重要性は言うまでもない」と強調した。

この関係者は、「私たちの声が本当に(朝鮮日報・中央日報に出てきた)ままなのか」とし「日本は、このコラムで韓国国民がこのような世論を持っていると思うのではないか」

続いて「私たちも日本のメディアを見て、日本国民の判断を間接的に解釈する。日本も同じである」とし「(朝鮮日報・中央日報の報道で)国民の声がどれだけ正確に日本に伝えられているのか聞きたいものだ」と敷衍した。

この関係者は、「二つの新聞社に立場表明を要求するのか」という問いには、「スポークスマンがメディアを担当する役割をしているので、公に要請をしたものであり、立場表明するかどうかは相手(朝鮮日報・中央日報)が決める部分」と答えた。

一部では、コミンジョン大統領府報道官とチョグク民政首席がほぼ同じ時期に二つの報道機関を批判したことについて、大統領府が「決心発言」をしたのではないかという観測があるが、この関係者は「チョグク民政首席がSNSに文を載せたのは、個人の資格として載せたものであり、(スポークスマンの発言とは)関連がない」とした。

「この報道が問題になって数日が経ったが、今日このような立場を示した理由があるのか」という質問には「コスポークスマンは昨日の午前中に把握したが、昨日はブリーフィングする時間がなかった」と説明した。

「チョグク民政首席のフェイスブックでの活動は正しいと思うか」という問いには、「個人的な意見開陳について青瓦台が善悪を判断するものではない」と述べた。

続いて「コスポークスマンの発言はムン大統領の意が込められたものか」という問いには、「スポークスマンはいつも大統領の言葉を提供するだけではない。報道機関が誤報してないか、国民にまともに情報が伝えられているのかを把握するのもスポークスマンの業務」と答えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010959541&date=20190717&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100
https://news.v.daum.net/v/20190716232600940他


*言論弾圧だね。
しかも事実じゃないことを報道しているとして批判するなら分かるけど、
「売国奴的」という理由で批判するとかさ…

ただまあ、私も以前から何回か指摘してる話でもあって、この件で多くの人が認知してくれそうなのは良かったです。
中央日報日本語版と朝鮮日報日本語版は、ああいうのが韓国マスコミ報道の中心軸だとまるっと鵜呑みにしたらダメということです。
このズレ、韓国側がいつか問題にしてくるかもとは思ってたんだけど、やっぱなりましたね。
それ以上に私は、日本人が中央日報日本語版と朝鮮日報日本語版だけで韓国のマスコミ報道を判断することを懸念してたんだけどさ。
中央日報日本語版と朝鮮日報日本語版は、日本人好みの記事ばかりを紹介してる傾向があって、おおもとの韓国版の中央日報や朝鮮日報とはメインになってる記事がまったく違ってたりするし、韓国の有名ポータルサイトでもまったく注目されない記事だったりする。さらに「日本語版にしか存在しない記事」まであるし、その国によって記事の一部を消してたりもする。
たとえば「ホワイトハウス内にムンジェイン大統領のファンクラブができた。」って韓国マスコミが報道してたのは有名だけど、この段落、韓国語版にはあるけど日本語版や英語版ではまるっと抜いてたりするんだよ。

あと、上の紹介された記事の多くは、すでに日本語版のサイトから記事がなくなってますね。
調べたら消えてました。
慌てて消したんだろうなと思います。
こうして言論は弾圧される。






韓国人のコメント


・日本の保守は、日本のために韓国を侵略して収奪することに血眼だが、
韓国の保守は日本のために韓国を売りまくっている。
日本の保守は、韓国を永遠に植民統治するために売国奴を韓国に植えつけた。
韓国の保守は日本の永遠の犬になるために韓国を噛みまくる。
日本の保守は韓国を攻撃するために偽ニュースと詭弁を繰り広げるが、
韓国の保守は日本の韓国攻略のために偽ニュースと詭弁を提供する。
国を売った保守、北に射撃を物乞いした保守が、再び日本に侵略を物乞いしている。
乙巳条約も北朝鮮秘密取引事件も、売国奴が協力してやった謀略だ。
経済の乱も事前協議をしていたか?
共感44106 非共感752


・法務部は最優先で朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)の偽ニュースチラシを大掃除してください。
共感23590 非共感663


・果たして経済の乱が安倍の単独での決定か?
韓国の保守党と保守言論のコーチを受けて行われた協調ではないか?
このようなとんでもない疑問が全くでたらめな想像だと感じられない。
日本に国を売った経歴のある保守、北朝鮮に射撃を物乞いする保守党なら、率先して大韓民国を攻撃する可能性がある。
日本がしている偽ニューススプレーと無理な主張は、韓国の保守をベンチマーキングしたもののようだ。
そのノウハウを保守党と保守言論が伝授したのでは?
保守党と保守言論は、日本と日本の利益を代弁して韓国を攻撃している。
危機になって味方と敵が見えるようになった。
共感20248 非共感400


・朝鮮日報の記者たちは、日本の手先として記事を書いて恥ずかしくないのか?
そういえば社主からして不倫野郎だから、そういうことで慰安を得るのだろう。
どうせ上の奴らは売国に染まっているので、若い記者が良心ある記者になることを願う。
共感4114 非共感64


・チョグクはよく言った。
朝中東は100年間も日本を称賛し、韓国の精神を抹殺しようとした。
特に朝鮮日報は、親日財産返還法によって、財産を国庫に返還しなければならない。
共感3232 非共感82


・朝中東、自由党=裏切り者
共感1846 非共感58


・朝中東と連合ニュースを除去しましょう。
まずは朝鮮日報から。
完全に廃刊にしなければならない。
共感1583 非共感45


・本気で朝中東は、韓国社会に混乱を引き起こすスパイ集団ではないか疑われます。
国家情報院(?)が確認しなければならないのでは?
共感1182 非共感33


・廃刊が正解である。
共感938 非共感28


・朝中東の広告をボイコットして廃業させるべき。
彼らの新聞に広告する企業の製品も不買運動しましょう。
共感898 非共感18


・朝中東のバカ記者たちに日本の資本が流れ込んでいったのではないか、確認してみなければならない。
共感653 非共感16


・捜査しろ。
こういう奴らが離間工作する本物のアカでありスパイである。
共感577 非共感30


・日本がこのように出てくるのは、自由韓国党が来年の総選挙を狙ってやったものだ。
日本と韓国党の合同作品である。
かれらはもう北朝鮮を利用できないから、日本と手を取り合って保守言論を動員した結果だ。
国は眼中にもなく、自分たちが政権を握ることしか考えてない。
国を売り飛ばす売国奴集団。
共感552 非共感18


・国民の皆さん!!
朝鮮/中央を強制廃刊させましょう。
共感184 非共感21


・民政首席様、朝鮮日報を廃刊する権限は政府にあります。
廃刊しましょう。
国益に合わない朝鮮日報を廃刊してください。
共感75 非共感14


・本当に朝中東はあまりにも酷い。
これが大韓民国の新聞なのか?
日本の産経の韓国版新聞なのか?
朝中東が歪曲した記事を量産する新聞という言いわれても何も言えないだろう。
このような状況で日本の味方をして韓国政府を非難するなんて。
国民をバカにしてるのか?
共感64 非共感4


・日帝時代には朝鮮人が日本の手先として巡査になって独立闘士を銃殺していた。
今は朝鮮日報と中央日報が日帝の手先になって大韓民国に銃を向けている。
ただ日本に行って生きろ。
共感27 非共感3


・売国の先頭に立つ記者の奴らを処断撲滅。
共感25 非共感1


・売国新聞は廃刊が答えである。
共感19 非共感2


・中国のサード報復に声をあげることもできず、微細粉塵に声をあげることもできず、記者が暴行されても声をあげることもできないのに、日本に対してはただ堂々と反日を扇動する政権。
それならすべてのメディアがムン万歳を叫ばなければならないのか?
共感13638 非共感8584


・お前らも同じだ!
いつ国民と同じ声を出した?
親北従北が国民の声か?
共感8611 非共感4404


・完全に日本の立場で書いているようだが、韓国の報道機関ということができますか?
どれほど苦しくて、大統領府があんな反応を見せたか。
朝鮮、中央日報は日本に行け。
共感6289 非共感4382


・朝中東の親日言論が国を台無しにしている。
日本の極右と論調が同じだが、日本のマスコミなのか?
共感5094 非共感3196


・国民ではなく金正恩とに同調する声だけを出す青瓦台が言論弾圧している様子です。
共感4436 非共感2779


・朝鮮日報と中央日報以外を政府が掌握したという強力な証拠。
共感4131 非共感2603


・ニュース記事を多角的な側面で見る人は、韓国メディアの報道、朝鮮中央日報がどれだけ偏狭か知っている。
外国メディアの報道するニュースを見よう。
共感1818 非共感629


・個々のメディアをあんな風に批判するのが青瓦台がするべきことか?
国が本当に嘆かわしい。
消えるべき災害政権である。
共感2819 非共感2216


・ハンギョレやオーマイニュースは完全に北朝鮮に偏向しているが、これについて何故なにも言わないのか?
反米主義者が放送局の社長なのか?
共感1003 非共感433


・国内の放送局、報道機関を青瓦台のラッパ吹きにした政府。
そんな中、それなりに反論をしている朝鮮日報と中央日報を、今大統領府が露骨に弾圧するんだ。
共感652 非共感283


・もう遠慮なく言論弾圧か?
北朝鮮にあれだけ罵られても、まったく声をあげられないのに。
本当に情けない。
共感225 非共感83


・これが言論弾圧でなければ何が言論弾圧か?
自分と考えが違うからといって抑圧するのがまさに独裁の出発点である。
共感153 非共感28


・個人的に朝鮮日報には否定的だが、これはない。
青瓦台がこんなふうに圧迫してメディアを批判してはいけない。
共感546 非共感440


・反日民族主義、従北民族主義の運動圏政府。
君たちこそ最高の逆賊集団である。
共感471 非共感371


・国民を教えようとするな。
昔の紙の新聞時代ではない。
インターネットで報道機関が大量のニュースを報道していて、それを取捨選択するのは国民一人一人の役割だ。
一介のメディアがあなたに批判的な論調で報道したからと圧迫するなんて、軍事政権と何が違うのか?
共感91 非共感12


・支持する一方の声だけを聞くことを望むのは独裁だ。
いくら聞きたくない話でも聞いて尊重するのが民主主義だ。
共感46 非共感4