「日本のおかげで仕事が増えた」…韓日が敏感な時期に日本の協力を取り上げたトランプ

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「日本のおかげで仕事が増えた」…韓日が敏感な時期に日本の協力を取り上げたトランプ

[ソウル経済]

韓日両国の外交関係が敏感な時期に、ドナルド・トランプ米国大統領が自国の製造業がよみがえったと自賛して、日本の協力を挙げたその背景に関心が集中している。
韓日葛藤と関連しての明示的な言及はないが、三日前にも日本企業の米国への投資に言及したことがあって、言葉の意図が軽く聞こえない。

トランプ大統領は15日(現地時間)、ホワイトハウスで開かれた「年次米国産製品展示会」に参加して「私が就任したとき、前の政権は製造業の雇用が消えないためには奇跡が必要だと述べた」とし「就任後、60万人の雇用ができたので、私たちは奇跡を成し遂げた」と述べた。
また「米国の製造業の驚くべき復活」とし、就任後に増えた仕事の数を重ねて提示して、「日本と他国が私の確実な要請(request)、注文(order)、どう呼んでもいいが、それを受けてかれらは米国で今巨大な工場をつくっている」と強調した。

トランプ大統領は三日前に同じような発言をして、日本をズバリ指摘した。
彼は去る12日、ウィスコンシン州ミルウォーキーを訪ね、米国、メキシコ、カナダの貿易協定( USMCA)の議会通過を促す演説で、「企業が我が国に流入してきている。日本や他の国の自動車会社があふれている」と述べた。
当時も日本を具体的に挙げただけで、その他の国には明示的に言及しなかった。

トランプ大統領は日本の経済報復で触発された韓日葛藤を念頭に置いて、こういった言及をしたというよりは、各国の対米投資を圧迫してきた延長線上で、日本の協力を取り上げたものと推定される。
しかし韓日葛藤について明確な言及をしていない中、自らの主な公約である製造業復活の成果に言及しながら、日本を重ねて取り上げていて目立つ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0003586787&date=20190716&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104


*そんな敏感になるような発言じゃないっての。


ここ数日、韓国マスコミは、米国が日本の圧迫に今すぐにでも乗り出すかのような報道を大きくしてたんだよ。
「韓米日の協力が大事」「対話が大事」に加えて「今すぐ調停に乗り出すつもりはない」というようなことを米国側が言ってるのは間違いないと思うんだけど、
韓国マスコミは「韓米日の協力が大事」「対話が大事」と言ったという発言を大きく取り上げて、まるで米国が日本を批判して韓国の味方をしたかのような報道にしたててました。
だから敏感になってるわけです。





韓国人のコメント


・韓国政府とメディア労組が詐欺をしているという証拠。
共感171 非共感24

・↑そもそも米国の顔色を見る日本が、米国の承認もなくこういうことを勝手にするだろうか?
話にならない。


・安倍が今していること、トランプがやらせたのかもしれない。
共感81 非共感4

・↑私もトランプと安倍は組んでいると思います。
おそらくトランプは、ファーウェイに続いてサムスンも飼い慣らそうとしてるんじゃないか。

・↑米国がまだじっとしているのを見ると、その可能性が高い。

・↑すべてサードを設置してから問題が始まった。


・日本がすでに米国に根回しをした後、ようやく韓国官僚が行って大声を出したが…
「非常に強く共感した」という言葉だけ。
笑えない。
大韓民国に外交はない。
白髪おばさんが長官の席に座っているだけである。
共感39 非共感6


・ムン災害パッシング
共感37 非共感16

・↑お前は極右か?

・↑お前は極左か?


・トランプは自国の利益だけしか考えない。
韓国と日本が戦っても、米国に投資だけしてくれたら大喜びするんだ!
トランプはお金に盲目になってるだけだ。
トランプのお金儲けの役に立つなら、韓日が戦おうがどうでもいいんだ。
トランプ政府には親米国家も必要ない。
ただ自国の利益しか考えていない。
世界の平和など眼中にもない。
安倍は民間企業相手の報復政治をひしひし後悔するだろう!
これは安倍で終わるのではなく、後代につながるペテンに過ぎない!
共感13 非共感0


・トランプが賢いんだ。
韓国と日本を仲違いさせ、両側から米国に投資させるようにしているんだ。
これが現実である。
ムンジェインはバカである。
共感12 非共感5

・↑そうです。
結局は米国も自国の利益のために韓国と日本を利用しているだけであって、それ以上でも以下でもない。
韓米同盟を強調するトランプも、口先だけであって、トランプが韓国のために率先して働くような人物ではない。
トランプも信じないほうが良さそうだ。
トランプもいつでも裏切る。
トランプの姿にだまされてはいけない。
韓米同盟によって、今まで金正恩の脅威にも耐えていたが、トランプが中立的な人ではないなら、いつでも今よりも大きな危機が来るだろう。
トランプも、今考えると、日本の味方のようだ。
日本に肩入れしている…


・米国と日本が口裏を合わせて輸出規制したんだ。
ムン政府が中国や北朝鮮に近づくから。
韓国を騙してるんだ。
共感5 非共感0


・トランプは最終的に、自国の利益を中心に行動するだけなので、多くのことを期待してはならない。
共感3 非共感0


・世界秩序を粉砕している米国の大統領…どんな結果になるか…
共感3 非共感0


・指導者は自国の利益を考えなければならないのに、自らの政治的利益だけを追いかけるムン災害のせいで国民だけが死んでいく。
共感5 非共感3


・あんなトランプのところに行って、助けてくれと言ってた韓国。
狙いの外れた足蹴りばかりするムンジェイン。ふふふ
アホだ。
共感3 非共感1


・トランプも第二次世界大戦当時の真珠湾襲撃を知っているだろうし、日本も核爆弾二つの被害が膨大なのに、米日は今、相互協力の下で繁栄して手を握っている。
韓国は過去に縛られて未来に進めずにいる…
共感3 非共感1


・韓国に左派政権が入って、北朝鮮と石炭、精製油、小麦などの取引をしているので、トランプが日本を通じてセカンダリボイコットをしてるんだと思う。
共感2 非共感0


・ファーウェイの半導体供給の中断を要求した米国。
その要求を拒絶したことに対する報復のようだ。
共感2 非共感0


・利益ではなくプライドで外交をするとからこういう事態が起きるんだ。ふふふ
今は朝鮮時代でもないのに、理念に捕われて、「明国が良い、日本は嫌い」というようなプロらしくない外交をするから。ふふふ
え?日本に強制連行された過去を清算しなければならないって?
お前らはいつ強制連行されたんだ?
そういうコメントを書いている連中は、日本植民地時代に生きていた世代なのか?
共感2 非共感0


・結局、サルのリーダーと商売人のリーダーの組み打ちの花札だね。
ムン災害!
共感2 非共感0


・3ヶ月で私たちの経済が粉砕されるのに。
安倍も嫌いだがムンジェインはもっと嫌いだ。
共感8 非共感7


・米国は日本の味方である。
ムン入れ歯は反日が世界の外交で通じるポリシーだと勘違いしている。ふふふ
死ななにとマトモな精神にならない典型的な運動圏左派。
共感1 非共感0


・そもそもこれは最初から日本の攻撃ではなく米日の攻撃です。
共感1 非共感0


・ムン災害さようなら〜@
共感1 非共感0


・外交の天才ムンジェイン
共感1 非共感0


・トランプ…
あえて日本の味方をするなんて…
選挙で負けて地獄に行くことになるだろう。
共感1 非共感1


・国際舞台で捨てられるムンジェイン
共感1 非共感1