「日本が韓国に『No』を叫ぶ理由…関係をリセットしようとする意図」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「日本が韓国に『No』を叫ぶ理由…関係をリセットしようとする意図」

毎日「徴用判決に『約束を守らない』不満広まる」

「『政権に謝罪要求』悪循環を断ち切るという主張も出る」

(ソウル=ニュース1)チャンヨンソク記者


日本政府が最近、韓国を狙って、半導体・ディスプレイ製造関連の核心素材の輸出規制強化措置をとった背景には、この際、韓国との関係を「リセット」するという意図が込められているという指摘が日本メディアから提起された。

毎日新聞の山田孝男特別編集委員は15日、「韓国にNoという意味」というタイトルの記名コラムで、自国の今回の輸出規制強化措置と関連し、「かつて韓国とは騒々しく事を荒立てようとしなかった日本が、なぜ変わったのか」と反問しながら、このように明らかにした。

日本政府は今月4日から自国企業がフッ素ポリイミドとフォトレジスト、エッチングガス(高純度フッ化水素)などの半導体・ディスプレイ関連核心素材3種を韓国に輸出する際に、別途で輸出許可審査を受けるように規制を強化し、韓国側が強く反発している。
以前まで日本企業は当局から3年単位の包括輸出許可を受け、これらの項目を韓国に輸出してきた。

日本政府は軍事目的に転用可能な戦略物資の輸出入管理不良などを理由に今回の措置を取ったと主張しているが、山田委員は「今回の規制が強制徴用被害者の賠償に関する昨年10月の韓国の最高裁判決を意識したものであることは公然の秘密」と指摘した。

山田によると、日本政府は、韓国の強制徴用賠償判決を「1965年に締結した韓日基本条約と請求権協定で韓日間の財産・請求権の過去問題が『完全かつ最終的に解決した』のを否定するもの」と判断している。

さらに日本政府は、「この問題(徴用賠償判決)を放置すると、昔の連合国との講和(1951年サンフランシスコ講和条約)や東南アジア諸国との賠償協定を超える(損害賠償)請求を妨げないばかりか、将来北朝鮮と国交を結ぶ時、とんでもない賠償請求される口実になる」という点を懸念しているという。

これにより日本政府は、韓国最高裁判決による対策作りに乗り出しており、経済産業省で用意した今回の輸出規制強化案は、今年5月初めの連休直後、首相官邸に報告されたことが分かった。

山田は「今回の決定に関与した首相官邸と経済産業省、外務省関係者たちに会ったとき意外だったのは、日本の経済的損失を心配する声が皆無という点」とし「すべてが『韓国が政府間の合意を守らない』という不満を話していた」と伝えた。

特に日本政府のある高位関係者は「韓国は、政権が変わるたび(過去と関連して)『韓国民を慰労する措置を』とか『謝罪せよ』という話が出てきて、(日本が)また対応するという悪循環を壊したい」と言ったと伝えられた。

これに対して山田は「韓日基本条約は無欠点の合意ではない」と言いながらも「(現在の)日本人の大半は、ムンジェイン政権に不信を持っている。輸出規制は(韓国との)関係を再構築するための『第一歩』という意味がある」と主張した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190715134151149






韓国人のコメント


・韓国にずっとNOと言ってろ。
結局は韓国が虎になって、悪さをする猿チョッパリの悪い癖をなおすことになる。
ボイコットは加熱する。
朝鮮日報も廃刊。
共感3936非共感135


・団結しても不十分なのに、安倍をかばって日本の肩を持って私たちの政府を罵る自由党。
共感2205非共感123


・超大型原発事故の福島から7年が過ぎて、日本はがん患者が急増中。
問題は、私たち!
数千万人が日本に行き、放射能を体の内外にびっしり受けたので、私たちも数年後に恐ろしいことになる。
まだ未婚の人々は、まず相手が日本旅行に行ったことがあるのかを確認した後で結婚するのが人生の助けになるだろう!
共感762非共感45


・ドイツをちょっと見てみろ。
お前らがいつ真正性のある謝罪をしたことがあるのか?
私たちがごり押しをしているのではなく、お前らが傍若無人なんだ。
共感100非共感2


・ムンジェインよ。
どうか最後まで押し通し、日本から謝罪を必ず受けてください。
共感70非共感11


・大韓民国の主敵は、誰がなんと言おうが、日本の右翼と安倍と大韓民国に寄生するの親日族。
共感56非共感5


・ドイツをちょっとは学べ。
戦犯国の奴らよ。
関係のリセットなんてバカ話。
すでに戦争中だ。
共感37非共感3


・韓国は政権が変わるたびに謝罪を要求するって?
それは政権が変わるたびに反省する態度がなくなるお前らのせいだ。
共感20非共感1


・本当の嫌な人間だ、日本人は…
先祖の時から韓国を無視してきた。
今回の機会を通じて後悔させなければならない。
韓国人たちがしっかりして不買と旅行中断すれば、日本人の暮らしが困難になります。
日本産がなくても構わない。他に良い製品が多い。
日本に行かなくても良い。他に良い場所が多い。
共感14非共感1


・東京オリンピックをボイコットしよう。
共感13非共感1


・朝鮮日報の廃刊に賛成だ。
日本に対抗すると被害が大きくなると騒ぎ立てる奴らを追い出せ。
売国奴逆賊親日派だ。
共感11非共感2


・ドイツは何も言わなくても謝罪する。
政権が変わるたびに謝罪要求?
謝罪を要求する前に、自ら謝罪しろ!
共感8非共感0


・北朝鮮の開発に関する5カ国協議を成功させよう。
韓国 - 北朝鮮 - 米国 - 中国 - ロシアの5国だけが集まって、今後発生するすべての北朝鮮の開発事業は5つの国だけが参加できる協定を結ぼう。
日本の奴らは日本の未来を粉砕している。
共感6非共感0


・それならドイツは何なのか。
ドイツは自分たちが犯した罪に対して今も反省して謝罪している。
君たちは一度もまともな謝罪をしていない。
共感6非共感0


・日本政府は過去植民地支配について明らかに謝罪したことがあります。
しかし謝罪するだけで、それに見合う行動を見せたことがない。
共感3 非共感0


・韓国は政権が変わるたびに謝罪しろという。
この話は事実だ。
特に左派政権は、国民の反日感情を助長して政治的に利用している。
事実は事実じゃないか。
共感6非共感4


・李明博と朴槿恵が安倍の犬の役割をしていたから、日本は今も自分たちが甲だと思っていて、韓国を制御しようとしてるんだ。
共感3非共感1


・日本が海の中に予想よりも早く沈むことを待ち望みます。
共感1非共感0


・これで維新政権(*朴正煕政権)がどれだけ愚かだったのか、私たちはしっかり認識しなければならない。
借款を口実にして国民の権利を売って食べたんだ。
共感1非共感0


・滅びゆく日本があがいている。
共感1非共感0


・保守メディアは日本のスポークスマンか????
共感1非共感0


・最後までやる。独立運動である!
共感1非共感0


・無知なマスコミ記事。
関係の再確立ではなくて、朝鮮を犬無視するものだ。
壬辰倭乱前と同様の状況である。
共感1非共感0


・悪循環は日本、お前らが作ったんだ。
選挙間近になると韓国叩き、自民党の支持率が下落すると韓国叩き…
共感1非共感0


・日本は韓国の下請けとして生きているくせに。
素材を多様化すれば、韓国政府がお前らに関税爆弾を落としてやる。
せいぜい準備してろ。
共感1非共感0


・日本が韓国に賠償をしたことがありますか?
侵略と不法性を認めたことがなく、賠償したこともない。
日本は謝罪をしたことがない。
共感1非共感0


・今がチャンスだ。
この機会に、日本に朝鮮侵奪について公式謝罪を要求し、謝罪しないなら断交措置し、チョッパリ島の奴らを主敵として扱おう。
共感1非共感0