「日本経済により大きな被害」と警告 外交解決求める=文大統領

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「日本経済により大きな被害」と警告 外交解決求める=文大統領

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、青瓦台(大統領府)で行った首席秘書官・補佐官会議で、日本が韓国に対する輸出規制を強化したことについて、「韓国経済が一段階高い成長を図っている時期に経済成長を防いだことに等しい」として、「結局、日本経済により大きな被害が及ぶことを警告する」と批判し、「日本政府は一方的な圧力をやめ、今からでも外交的な解決の場に戻ることを望む」と求めた。

文大統領が日本の規制措置について、公にメッセージを発するのは3回目。

措置の撤回を求めたが、日本政府が応じず、自国の経済を損ねる「ブーメラン」になることを強く警告するとともに、外交的な解決に向けた対話に臨むよう促した発言とみられる。

青瓦台の金有根(キム・ユグン)国家安全保障会議(NSC)事務処長は12日の記者会見で、日本が対韓輸出規制を強化した背景として、韓国の対北朝鮮制裁違反を示唆する発言が出ていることについて、両国が輸出管理の違反事例に関する国際機関の調査を受けることを提案している。

文大統領は「日本政府の今回の措置が韓国経済の核心的な競争力である半導体の素材に対する輸出制限から始めたことに注目せざるを得ない」として、「日本の意図がそこにあるなら決して成功できない」と批判した。

また、「韓国企業は一時的に困難に直面するかもしれないが、過去、幾度も国民が団結した力で経済危機を克服したように、今回も困難を乗り越える」と表明。
「かえって日本との製造業分業体系に対する信頼を損なわせ、日本の素材・部品・装備に対する依存から脱し、輸入先の多角化や国産化の道を歩んでいくことになる」と強調した。

その上で、「今回のことを禍転じて福となす機会にするという政府の意志は確固としている」として、「外交的な解決のため、あらゆる努力を尽くす一方、企業がこの状況に自信を持って対応できるよう必要なあらゆる支援を惜しまない」と言明。
「いかなる場合でもこの状況を克服する」と強調した。

文大統領は「今回の日本の措置は相互依存、共栄で半世紀間蓄積してきた韓日経済協力の枠を破ること」と指摘し、「韓国政府が日本政府の輸出制限措置を厳重に受け止めるしかない理由」との認識を示した。

さらに、「しかも、自国の産業被害を防ぐための通常の保護貿易措置とは方法と目的が違う」として、「日本は当初、強制徴用を巡る韓国大法院(最高裁)の判決を措置の理由に掲げたが、個人と企業の民事判決を通商問題に結びつけることについて国際社会の支持を得られず、韓国に戦略物資の密輸や対北制裁違反の疑惑があるためであるように言葉を変えた」と指摘。「だが、これは国際輸出体制を模範的に履行しているだけでなく、国連安保理決議を順守し、制裁の枠内で南北関係の発展や朝鮮半島の平和のため総力を傾けている韓国政府に対する重大な挑戦」と批判し、「韓国政府の努力を支持し、朝鮮半島の平和プロセスに参加している国際社会の共同努力に不信をもたらすこと」と述べた。

文大統領は「日本が本当にそのような疑惑を持っているなら、友好国として先に韓国に問題を提起するか、国際監視機関に問題を提起すれば良いが、事前に何の知らせもなく、突然疑惑を提起した」として、「かえって日本の輸出統制に問題があったことが明らかになった」と指摘した。

その上で 文大統領は「両国がこれ以上消耗的な論争をする必要はない」として、「日本が疑惑を撤回する考えがないなら、韓国政府が提案した通り、両国が共に国際機関の検証を受けて疑惑を解消し、その結果に従えば良い」と述べた。

韓日関係については「両国は歴史問題を別途管理し、経済・文化・外交・安保分野での協力が傷つかないよう知恵を集めてきた」として、「私も数回にわたり歴史問題は知恵を出し合って解決しながら、両国関係の未来志向の発展のために協力しなければならないと強調してきた」としながら「日本が歴史問題を経済問題に結びつけたのは前例のないことで、両国関係発展の歴史に逆行する極めて賢明でない措置」と改めて指摘した。

強制徴用問題に関しては、「大法院判決の履行問題の円満な外交解決案を日本政府に提示した」として、「韓国政府はその案が唯一の解決策だと主張したことはない。両国国民と被害者の共感を得られる合理的な方策を議論してみようというものだった」と説明。

「しかし、日本政府はいかなる外交的な協議や努力なく、一方的な措置を取った」として、外交協議に応じるよう求めた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010954334&date=20190715&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=2
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010954573&date=20190715&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=1





韓国人のコメント


・世界3位の経済規模の日本を、あまりにも軽く見てるんじゃない?
本当にこれ、善悪を離れて、形勢を読めてない…
一緒に損害を受けるとしても、今すぐの打撃が大きいのは私たちのほうなのに。
共感5810 非共感3166


・日本に大きな被害があるというのは常識なのか?
どうして北朝鮮には声をあげられないのに、日本にはどんどん虚勢を張るのか。
共感4554 非共感2579


・ネイバーコメントが本当に異常である…
ゴルフ場で転がる間抜けな安倍なんかを賛美して。
共感3385 非共感1610


・日本が自分が落ちる落とし穴を掘ったという評価が外信からも出ているのに、ここで横行している土着倭寇たちは、ジャップマネーをどれだけ食べたのか?
それとも倭寇の愛国心か?
自国に帰れ!!
共感2910 非共感1370


・土着倭寇は福島にでも移住してしまえ。
政府を罵るために安倍に媚びる醜い姿がおぞましい。
共感1792 非共感412


・執権後2年間で、大企業は徹底的に積弊勢力扱いされた。
中小企業は最低賃金が高くなって廃業させられた。
労組は暴れて貴族のように行動。
若い世代には税金をばら撒いて人心を得ると同時に、独立心と自活力は落とした。
今、仕事も減り、起業する気持ちも失い、不動産投資も否定的に見るようになり、経済について正しいことを言うと土着倭寇のレッテル貼りをして口を閉じさせるようにした。
いったいどうやって経済を生かして日本と敵対するのか???
親北勢力を集めて不買運動か?
共感1441 非共感717


・こいつは本当に間抜けだ。ふふふふふふ
日本は大きな打撃がないが、韓国は大打撃である。ふふふふふふ
本当に最悪の大統領である。ふふふふふふ
共感2309 非共感1804


・韓国には友好国がない…
米国は韓国を嘲笑し、日本は踏みつけ、中国は犬無視、北朝鮮は遠慮なく悪口を浴びせてくる…
友邦国はガンビア、バングラデシュ、ウガンダぐらいである。
このような中で首相はバングラデシュに行き、外交部長官は7日間アフリカを歴訪する。
珍しい国、韓国。
共感509 非共感274


・日本がすることは許せないことだが、経済で日本のほうが大きな被害??
精神勝利してる場合ではない。
問題を起こしたのだから、収拾もお前がしろ。
企業が被害を受けるようにするのではなく。
共感410 非共感247


・本当に恥ずかしい。
私の祖父は満州まで徴用されて苦労していた。
しかしこの政権の味方をするわけにいかない。
貿易で暮らしている国が、近距離にある世界的な経済大国と取引をせず、民族精神を守るというのですか?
それなら同じ戦犯国の北朝鮮にも賠償要求すべきだ。
ああ、北は乞食国でお金がないって?
それなら少なくとも謝罪も要求すべきでは?
日本は形式的ながらも数回謝罪したし、お金も払っている。
北朝鮮は何をした?
共感325 非共感170


・ムンを処断する人はいませんか。
左派独裁から韓国を守るこの時代の安重根が求められています。
共感656 非共感525


・何の戦略も考えもないんだ。
こんなふうに大きく怒鳴ってたら、逆に殴り返される。
共感419 非共感289


・ムン災害が国を台無しにする速度、ほぼ燕山君級です。
共感394 非共感270


・私は韓国人だが、韓国の大統領を支持しない。
この戦いは安倍に名分がある。
いくら同じ国籍の人間であっても、名分のない奴を支持できない。
同じ国籍だからって何?
人を判断する時に大事なのは、どちらに説得力があるかだ。
ムンジェインは安倍よりも説得力がない。
私が見てもそう思うんだから、第3国の外国人から見たらどう思うだろうか?
共感389 非共感270


・立場を変えて考えてみましょう。
日本の立場では、自分たちの経済力の30%程度なのが韓国である。
日本にとっての韓国は、韓国にとってのベトナムである。
ベトナムが私たちに対して経済で勝てると言ってきたらどう思う?
共感288 非共感170


・日本は韓国が嫌いなのではなく、ムンジェインが嫌いなんだ。
共感106 非共感16


・ずっと前から日本は、北朝鮮問題や歴史問題について対話を要求してきた。
しかしそのたびにムンジェイン政府は無視し、国民を扇動してきた。
そして今、日本が経済制裁をしたら、今さら対話しようというのか?
共感84 非共感20


・もともと実力のないほうがよく吼える。
共感50 非共感14


・こいつを誰が選んだの????
共感28 非共感10


・ムンジェイン!!
大韓民国国民の反日感情を利用しようとして、これまでの日本をあまりにもたくさん挑発してきた。
パククネ大統領の弾劾のため、日本を挑発していた。
共感18 非共感2


・日本経済をお前が心配してる場合か。
韓国経済の未来の心配をしろ。破綻する。
共感18 非共感2


・国民が一緒です。応援します。
共感21 非共感8


・非常識。
ムンが安倍の目の前で「日本は同盟ではない」と言ったんだろう。
同盟ではないから同盟国に与える「ホワイト国」のメリットを取り除くというのが日本の立場である。
日本のどこが何が間違ってる?
今度は日本が正しい。
共感14 非共感1


・ファイティング。
応援します!
共感17 非共感6


・相手は銃を持っていて、こっちはナイフしか持っていない。
ナイフしかないのに声だけは大きいという。
共感11 非共感1


・ムンは外交の天才?ふふふ
天才なら口で大声を出すのではなく、その素晴らしい外交力を一度見せてみろ!
共感11 非共感2


・こんな奴が大統領だなんて。涙
共感9 非共感0