「韓日、接点のない宗教家と法律家の戦い…米国が解決してくれるだろうという発想は間違い」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「韓日、接点のない宗教家と法律家の戦い…米国が解決してくれるだろうという発想は間違い」

日本は怒っている状態…対話には時間がかかる

交流を増やして肯定的な側面を積まなければ

韓国外交・経済に政治の比重が大きすぎる

専門家を信じて任せるべき

韓国政府の「1 + 1 +α」の合意案提示を

受け入れても同じ問題がまた提起される

韓国内でコンセンサスを形成して

一貫した話をするのが重要

[ソウル経済]


日本の代表的「韓国通」の学者である深川由紀子早稲田大政治経済学部教授は12日、ソウル経済との電話インタビューで、韓国の経済報復と関連し、21日に参議院選挙を控えた安倍政府の政治的計算が敷かれているという一部の観測について、「これは安倍政権の問題ではない」とし「誰が政権にいても同じだっただろう」と頑として否定した。
深川教授は「一部の議員が北朝鮮への物資の流出疑惑を提起しているのは、選挙を控えたごり押しと解釈されるもので、北朝鮮に関連した疑惑を日本側が正式に提起したことはない」と付け加えた。

今の韓日の対立状況は、もっと深刻だと深川教授は指摘した。
彼女は、「一方は感情と正義、片方は法律しかない今のこの対立は、まるで宗教家と法律家の戦いのように、出発点からして接点がない」とし「このままでは出口がない」と憂慮した。
それと共に彼女は「このような深刻な状況で、まだ米国にお願いすればどうにかなるのではないかと発想すること自体、間違っている」と述べた。

韓国が提起している「1 + 1 +α(韓国・日本企業の出資金に加え、韓国政府が被害者を支援)」妥協案についても、深川教授は懐疑的な反応を見せた。
すでに韓国政府は信頼を失ったというのだ。
「ゴールポストが動く状況」を数回経験した日本としては、「今回の提案を受け入れたとしても、韓国政府が今後また同じ問題を持ち出してこないという保証がない」と深川教授は指摘した。
彼女はその前の韓国政府の「1 + 1(韓日企業拠出金で被害者支援)」の提案についても、「韓国政府が最近まで非常識で意味がないと主張していた基金案を自ら持ち出してきたのを見て、果たして韓国政府はこの問題を真剣に考えているのか分からないというのが日本の反応」と述べた。
韓国政府が今年1月、韓日両国の企業と韓国政府による資金調達案について「非常識」と一蹴したのに、今更その案を持ち出してきたことを皮肉ったものである。
深川教授は「まず韓国内でコンセンサスを形成した後、一貫した話をすることが重要だ」と強調した。

現時点で、強制徴用賠償問題から始まった今回の事態がどこまで広がるのかも予断するのが難しい状況である。
深川教授はホワイトリストから韓国が除外された後、別途の報復措置が出てくる可能性について、「おそらく日本政府も以降のカードは考えていないのではないかと思う」とし「どのようになるかは誰も予測できない」と懸念した。
彼女は「ホワイトリスト自体、非常に強力なカードであり、日本政府もこんなカードまで使いたくはないだろう」とし「状況を見ながら段階的にカードを出すものと見られる」と予想した。

今回のことをきっかけに、半導体材料を国産化しなければならないという主張が提起されていることについても、彼女は批判的な視点を表わした。
韓国経済に精通している深川教授は「韓国は少なくとも過去20年間その話をしてきたが、できなかった。サムスンにお金がないからできなかったわけじゃない。経済性がないからしなかったのだ」とし「半導体素材の国産化の話は、低賃金で日本を追いつくと言って『克日』を主張していた1980年代の考え方だ」と指摘した。
すでに人件費が日本よりも高くなり、あらゆる規制と労組が突っ張っているところで、いったい国産化をどのようにしてするのかと深川教授は反問した。
ただし今回の事態が懸念するほど企業に大きな被害を与えることはないだろうと彼女は付け加えた。
一時的に安定した供給が行われないことはあるが、在庫があり、透明な手続きを踏めば、大きな問題にならないということだ。
深川教授は「輸出規制という韓国側の表現は歪曲したもの」とし「不確実性はあるが、韓国企業が常に直面している政策の不確実性程度の圧力」と付け加えた。

結局カギは平行線を歩く韓日政府の出口を見つけることだ。
深川教授は「日本としてもいつまでもこの状態を続けることはできない」とし「今日本人として韓国政府に望むのは、『一貫性』を持ってほしいということだ」と強調した。
彼女は「歴史に『一朝一夕』はない。歴史問題を今の政権で解決しようとせず、交流を拡大し、肯定的な部分を少しずつ積み重ねていかなければ感情論の出口はない」と釘をさした。
日本人は対人関係でなかなか怒らないが、一度怒るとそれで終わりである。
深川教授によると、今の日本は怒った状態だ。
したがって対話には時間がかかるという説明だ。

しかし、だからといって、今まで築いてきた両国関係が急に消えるわけではないと深川教授は付け加えた。
彼女は「両国が数十年間培ってきた資産が半年で『ゼロ』にはならない。韓国は『フロー(flow)』と考えるが、先進国は『ストック(stock)』を考える」とし「韓日関係にも企業間の関係と人的交流などストックがある。今状況が悪くなり、一部後退することはあるが、再び進むことはできる」と強調した。

このため、深川教授が韓国政府に要請した言葉は、「韓国の専門家たちを信じてくれ」ということだ。
経済問題においてはエコノミストを信じなければならないように、対日関係においても、これまで日本と交渉をしてきた専門家の努力を何の対策もなく壊してはならないということだ。
深川教授は「韓国は、経済や外交の分野で政治の比重が過度に大きい。さらにその政治が国民の顔色だけうかがうポピュリズムに行っていることが問題」とし「国益を優先するなら、韓国と日本が一緒にすべきことがあまりにも多い。しつこい対話を通じて崩れた信頼を再び積み上げなければならない」と強調した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190714233153785
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=011&aid=0003586069



*賢い「言い方」ができる専門家さん。
「日韓友好のため」というスタンスをとったまま、韓国側の問題点をきっちり刺し、日本側の怒りを伝え、日本側の対応に問題がないことを表明している。
ステキ。





韓国人のコメント


・日本の極右の論理じゃないか。
日本では法的にすべて解決した問題だが、韓国が感情的に引きずっているという…
ところで、日本の極右は、日本の裁判所も強制徴用について個人請求権が消滅したのではないと判決を出したことに知らないふりをして、口だけで法律を尊重しろと言っている。
「韓国は経済や外交の分野において、政治の比重が大きすぎる」という言葉は、日本政府にすべきアドバイスだ。お前らがちゃんとやれ。
今、政治問題を経済で攻撃したのはお前らの政府安倍じゃないか。
共感25 非共感16


・善悪を離れて、国家間の合意を大きく二度も覆したのが問題です。
朴槿恵が、朴正煕の合意を覆したし、ムンジェインが朴槿恵の合意を覆した。
日本の立場では、腹が立つだろう。
日本の植民地支配に対する補償をこのように継続して要求するなら、普通の関係になるのは不可能だ。
私たちが日本を変えることはできない。
唯一の方法は、彼らよりも強くなることである。
そうなれば日本の奴らは真の謝罪をするだろう。
したがってムン災害は、狭い視野で国を台無しにしているのである。
共感12 非共感4


・国際関係において常識がどこにあるのか?
国際関係は力の論理だ。
力があってこそ常識を言うことができる。
日本のほうが間違っていることはみんな知っている。
しかし、戦う条件を備えてから戦わなければならない。
国際世論戦をして通じると思いますか?
感情論が通じると?
感情論で扇動できるのは国内だけだ。
共感5 非共感2


・ゴールポストを動かす疑似宗教家の正義。=韓国
秩序の鎧で武装した法律家。=日本
外交通商の争いでどちらが勝つか、明確に分かるね。
共感2 非共感0


・日本の安倍が殴ってきたのに、なぜ韓国が我慢しないといけない?
まずそれから説明してみろ。
韓日友好?
対等な関係の友好か?
一方的に殴られても笑わないといけない関係だろう。
経済打撃?
日本も打撃は少なくない。
むしろ長期的な観点から見れば、韓国は日本に対する貿易赤字が解消できるので、韓国の利益になる。
共感11 非共感10


・無駄な記事。
共感5 非共感4


・日本が怒ってるって?
私たちはお前らを噛んで食べたいほど怒っている!
共感4 非共感3


・日本人だが、正しい言葉だ!
共感3 非共感2


・国民のための政治をしていない。
権力維持のための政策をし、ポピュリズム福祉をする機会主義者が政治をしている。
準備もできてなくて、人気取りのための発言をして、経済報復の口実を提供して、誤ちを覆うために不買運動を煽って国民の離間工作に忙しい。
ますます経済が厳しくなり、ひたすら国民が犠牲になるだろう。
政府に国民が強く声をあげる必要がある。
共感2 非共感1


・サードも中国の顔色を見て、米国の要求どおり適切に配置しなかった。
さらにファーウェイの規制に参加してほしいと米国が求めてきた時も、最終的に拒絶した。
なのに今となって米国にあれこれお願いするのが異常。
共感2 非共感1


・記事をじっくり読んでみたが、結局は韓国の間違いだけを指摘…
日本よ、お前らも行ったり来たりしてるのは同じだ。
河野談話を覆したのはお前らだ。
共感1 非共感0


・韓国は、経済の足を政治家が引っ張る。
政治が常に国の発展の足を引っ張る国。
政治家が台無しにした国を、国民が引っ張っている国。
共感1 非共感0


・韓日協定を無視して国益に多大な被害を与えるでたらめ判決を主導したキムミョンスと11人の御用裁判官は退いて、愛国者ヤンスンテを直ちに釈放せよ。
共感10 非共感11


・経済的に大統領が民をたくさん苦労させる。
共感1 非共感2


・反日親日だ離れて、今回はムンジェイン(問題の原因)大統領が柔軟性を発揮して日本に行かなければならない。
共感7 非共感9


・やはり韓国通でも猿は猿…
結局安倍をかばってるだけ。ファック
共感5 非共感7


・記者奴が土着倭寇!
共感5 非共感1


・小説を書いているゴミ疑似新聞。
親日派の残党が韓国マスコミを掌握している。
共感0 非共感0


・韓国は感情的、日本は理性的という意味だね。
こんなとんでもない記事があるか?
法でも日本が不利だ。
健常者韓国と異常者日本の戦いというのが正しい。
共感0 非共感0


・メディアに隠れてスパイ活動している日本のスパイを追跡して処断しよう。
共感0 非共感0


・外交断絶が答えである。
倭寇に引きずられていく感じがするのはなぜなのか?
共感0 非共感0


・親日売国ども…
共感0 非共感0


・日本がなぜ怒るのか?
共感0 非共感0


・このようなチラシマスコミは廃刊が答えである。
恥も知らない奴ら。
共感0 非共感0


・安倍が宗教家だね。
共感0 非共感0


・日本人教授の話を聞いてみると、日本が恐れているのは米国の介入であると分かる。
韓国政府はすべての国家の力量を総動員し、米国を介入させなければならない。
日本人は国際社会の介入よりも、米国の介入を恐れている。
日本が最も恐れるのは、米日同盟の弱体化だ。
米国の助けなしでは、中国も、ロシアも、北朝鮮も相手することができない。
私たちは日本の弱点を最大限に利用しなければならない!
共感0 非共感0