三菱、「徴用賠償判決」原告側の協議要求を最終的に拒否するもよう

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



三菱、「徴用賠償判決」原告側の協議要求を最終的に拒否するもよう

原告側が提示した期限前日「回答する予定はない」

(東京=連合ニュース)パクセジン特派員

徴用被害者に慰謝料を支払えという韓国大法院の判決を受けた日本の三菱重工業が、判決の履行方案を議論しようという原告側の最後要求を拒否するように見える。

共同通信は、三菱側が賠償協議に応じるようにと原告側が要求した最後の期限(15日)を翌日に控えた14日(現地時間)、「回答する予定はない」という立場を明らかにしたと報じた。

これに先立ち、原告側は韓国最高裁判決による後続措置を包括的に議論しようと要求する内容の最後(3回目)通告書を先月21日に三菱側に伝えた。

原告側は今月15日までに三菱がこれに応じない場合、最高裁判決の趣旨に基づいて差し押さえ資産の売却を通じた現金化などの後続手続きをとると通知した。

しかし、この会社の三島正彦常務は先月27日、株主総会に出席した株主に、「会社の基本的な立場は、請求権協定で既に(賠償問題が)解決したというもの」とし「日本政府と連絡しながら、適切に対処する」と言って、事実上拒否を表明した。

原告側の訴訟代理人であるイサンガプ弁護士は14日、聯合ニュースとの通話で、三菱側が通告期限内に回答しない場合、後続の手順きに入るかどうかを問う言葉に「公式の議論や決定はまだしていない」としながら「それしかないようだ」と話した。

最高裁は昨年11月にヤンクムドクおばあさんなど徴用被害者5人に三菱側が1人当たり1億〜1億5千万ウォンの慰謝料を支払うよう宣告するなど、三菱を被告とした2件の徴用関連損害賠償請求訴訟で、すべて原告勝訴の判決を出した。

以後原告側は、三菱側が日本政府の顔色を見ながら判決の履行を拒否したので、三菱所有の韓国内商標権2件、特許権6件を差し押さえた。

原告側が三菱の協議拒否を理由に裁判所に差し押さえ資産売却を申請するなど、その後の手続きを踏めば、日本政府が報復に出ることが予想される。

1965年の韓日請求権協定で賠償問題が完全に解決したと主張する日本政府は、徴用訴訟の被告の日本企業に被害が発生した場合、対抗(報復)措置を取ると公言してきた。

日本政府はこの問題を議論するため、請求権協定に規定された紛争解決手続きの最終段階で、第3国に委員の人選を委ねる形式の仲裁委の構成を韓国政府に求めておいた状態だ。

これに対する韓国政府の回答期限は18日である。

日本政府は、韓国政府が徴用訴訟と関連した対策を出すよう圧迫するための手段として、すでに4日から、半導体材料など3品目の韓国輸出規制を発動したのに続き、追加の包括的な規制をかけるための手続きを踏んでいる。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010952255





韓国人のコメント


・65年の請求権協定の時、日本は被害者に渡すようにとして、当時5億ドルの支払いをした。
韓国政府はそのお金で高速道路や浦項鉄鋼を作って経済発展の基盤を築いた。
だとしたら今、被害補償は誰がすべきか?
韓国政府が当然支払わなければならない。
日本は受け入れ難いだろう。
共感202 非共感79

・↑このような韓国語を上手に使う日本の奴らが世論を歪曲させたんだ。
日本人が反省するためにも、島が早く沈まなければならないのに…涙

・↑法を知らないんだ。
<<個人請求権(個人が日本政府に請求することができる権利)は、消滅していない>>
したがって被害者は、加害者である日本企業、日本政府に対して賠償を請求することができる。
さらに日本外相も個人請求権を否定していない。

・↑国際法に基づいて、国は国民の基本権を制限することができません。
ここには請求権も含まれます。
そのため、韓日協定によって請求権は消失していません。

・↑もしベトナムが戦争被害補償しろといって、ベトナムの法で韓国企業の資産凍結したらどうするんだ?

・↑65年の韓日協定書を熟読をしたが、「国民を含む」という内容で国会批准までしている。
韓国が個人請求権を主張するなら、日本人も解放後に韓国に置いて行った産業基盤についてお金を請求する権利を主張することができることになる。
これについてどう考えるのか?


・ベトナムを見てください。
韓国軍が行って悪いことをたくさんして、大統領が行って謝罪して補償すると言ったが必要ないと断った。
過去より未来が重要だからだ。
私たちよりも貧しい後進国も、このような気概がある。
共感24 非共感3


・政府変わるたび、また違うことになりそう。
統一したら、また日本からお金を貰おうとするのが明らかだ!乞食根性!
共感14 非共感1


・世界のどの国も、さらに自国民も共感不可能な無理な要求。
やめてほしい。
共感20 非共感8


・徴用は大韓民国政府が賠償するのが正しい。
日本に何度も貰ったのに、また貰うなんて…チンピラだ。
共感14 非共感4


・反日が精神病水準である。
程度を越えている。
継続的に反日を扇動し、みんな感情に負けている。
従北が怒りの対象を日本に変えるため、継続的に工作した結果である。
共感19 非共感10


・ムン政府が発足した後、国のレベルが旧韓末に戻ったようだ…
共感12 非共感3


・率直に言って売国奴ではないが、あまりに恥ずかしい。
歴史を振り返ると、60年代、70年代、80年代、90年代、00年代、ずっと謝罪を受けて、賠償もしてもらって。
私が日本人でも腹を立てる。
いつまで謝罪してお金を捧げる必要があるのかと…
政権が変わるたび、政治的イシューにして毎回利用して。
今回の極右安倍政権で爆発したんだ。
爆発してからうろたえる姿がとても恥ずかしい。
もうやめろ。東南アジアのバカ国家じゃないんだから。
共感11 非共感3


・この強制徴用被害者が元凶である。
韓日請求権で、企業が個人に賠償すべきお金を政府が受け取ったことを知っているのに、私たちの政府に賠償を求めず、なぜ企業にまた賠償をしろと請求したのか?
前政府は今のような事態を憂慮し、裁判を先延ばししていたのに、左派政権はこの事件を利用した。
今回の判決を出した裁判官は責任を持って退け。
共感8 非共感0


・ここはヤフージャパンか?
無知なバカがコメントしまくってる…
保守はおらず、無知なバカばかり…
共感16 非共感10


・65年の韓日請求権協定で、両者が財産の整理について合意して、今後発生する民事問題については各国政府が担当するとしたのに、なぜ最高裁は三菱に補償するように言ったのか?
大韓民国政府が補償すべきでは?
共感9 非共感4


・日本政府と三菱が正しい。
積極的に支持します。
共感5 非共感1


・意図的な反日政策活動によって協力関係が破綻し、外交破綻と金融危機をもたらす。
これでも選挙の手段として活用したいのか。
共感4 非共感0


・国が滅びる前にやめて、日本に謝罪しろ。
そのおじいさんが強制徴用されたという1941年には徴用がありませんでした。(韓半島徴用は1944年9月から)
17歳で団体で日本に就職して苦労したのは残念だが、嘘はいけない。
そしてその嘘に参加したキムミョンス長官と彼を任命したムンジェインも自決の決断をする必要があります。
共感6 非共感3


・貧しかった朝鮮の民が、暮らすため日帝末期(1939〜1945)に自発的に日本の建設現場に出稼ぎに出て行ったのが、いわゆる「強制徴用」の歴史の真実です。
韓国の井の中の蛙民族の歴史家が主張している強制徴集は、戦争末期の総動員令だけ。
歴史資料にあるように、日本人労働者レベルの給与を受けて、故郷に送金までしていました。
戦争末期の1945年度の数ヶ月間だけ給与を受けられませんでしたが。
井の中の蛙左派政権は、反日感情を刺激して、日本を敵対国にし、韓国を中国 - ロシア - 北朝鮮という全体主義体制に服属させようとしています。
共感4 非共感2


・売国奴親日派たちがうじゃうじゃしてる。
ヤフージャパンに間違って入ったのかと思った。
共感3 非共感1


・最高裁が違法判決を下した。
判事の奴らをすべて刑事処罰しなければならない。
韓日請求権協定で請求権がなくなったのに、無視して国際紛争を作ったのは犯罪行為。
共感3 非共感1


・ここのコメント欄、日本人のスポークスマンだらけだね。
土着倭寇という言葉がなぜあるか分かる。
クズども。
共感2 非共感0


・親日が大幅に増えたね。日本に行け。
共感2 非共感0


・日本に大地震が起こる時がきたね!
共感20 非共感19


・65年度に終了したことである。やめなさい。
共感3 非共感2


・悪法も法である。合意したら終わりだ。
共感2 非共感1


・土着アカやること→合意 - 破棄 - 合意 - 破棄。
共感1 非共感0


・訴訟しても実益は大きくないのに、国内企業だけ苦労する!
小を得て大を失う。
共感1 非共感0


・ムンジェインは日本と戦争でもしようというのか?
共感1 非共感0


・志願して働いて、賃金も貰って、家に送金までしていた。
戦争末期の数か月間だけお金を貰えなかっただけなのに、強制徴用だと嘘をつき、そのことを政治的に利用する政権と判事。
韓国人として本当に恥ずかしいです。
共感3 非共感3