【コラム】米専門家の間では「今回の韓日対立は韓国が始めた」との見方が多数派

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



【コラム】米専門家の間では「今回の韓日対立は韓国が始めた」との見方が多数派

マイケル・グリーンCSIS上級副所長

「対立長期化なら韓国に最大の被害…トランプ大統領は韓日関係に興味なし」

「安倍首相、大阪G20サミットで文大統領と首脳会談しなかったのは間違い」

マイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長は8日、日本の経済報復で悪化の一途をたどっている韓日関係について、「韓日対立が長期化すれば、最大の被害者は韓国になるだろう」と語った。
ジョージ・W・ブッシュ大統領時代に米国家安全保障会議(NSC)アジア担当上級補佐官を務めたグリーン副所長はワシントンを代表する日本専門家で、CSISジャパン・チェアーでもあり、日本の立場や見解を米国に最もうまく説明する専門家だと評価されている。

グリーン副所長はこの日のインタビューで、「ワシントンでは最近、『韓日関係悪化は北朝鮮にとって有利に作用する可能性があり、中国がアジアの米同盟国同士を引き離すチャンスだとして利用するかもしれない』と深く憂慮している」と語った。
また、「ワシントンの専門家たちは、韓日関係に関して原罪は日本にあると考えているが、最近の(日本の経済報復につながった)対立状況は韓国が始めたとの見方が多い」とも言った。

グリーン副所長はさらに、「経済的な面では日本が韓国に依存しているというよりも、韓国の方が日本に多く依存しているため、韓国が最大の被害者になる可能性がある」と述べた。
そして、「韓日関係が悪くなれば、(韓日それぞれの)米国との同盟関係も悪化するだろう。米国は(もし、そうしなければならなくなったら)日本より韓国から撤退するだろう。今まで日本は在韓米軍の韓半島(朝鮮半島)駐屯の必要性を強く擁護してきた。韓日関係の悪化で日本がそうした役割をやめれば、日本の安全保障にも有害だろうが、最終的に韓国も立場が弱くなる」と予想した。

グリーン副所長は「こうした懸念は、ワシントンの外交政策専門家たちの間で出ている話で、肝心のトランプ大統領は韓日関係に関心を示していない。トランプ大統領は同盟に意味付けをしないので、同盟国の仲が悪くなれば、むしろ自分の『てこ』(手段)が増えると考えるかもしれない」と語った。

先月大阪で開かれた主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)で韓日首脳会談が開催されず、その後すぐに日本の対韓国輸出規制が始まり、両国関係が最悪の状況に向かっていることについて、グリーン副所長は「韓日両国とも状況管理に『戦術的』に失敗した」と言った。

グリーン副所長は、韓国に対しては「韓日関係改善のための委員会構成などを通じ、『ひとまず立ち止まる』ことが必要だった」と考えている。「妥協のための政治的空間を作るのにはひとまず立ち止まることが必要だが、韓国政府はそうした努力をしなかった」と語った。

だがその一方で、「安倍首相は大阪G20サミットで文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談をすべきだった」とも言った。
安倍首相はほかの国々の指導者とは首脳会談をしながら、文大統領とは首脳会談をせず、「前向きな外交ムードを作れなかったこと」については、日本が批判されるべきだと述べた。

トランプ政権が韓日対立解決のため仲裁に腰を上げるかどうかについて、グリーン副所長は「米国が韓日間において、それも公に仲裁役をすることはほぼ不可能だ。
例えば、米国の誰かが公に韓日を行き来して考えを伝え、メディアに対応するなどの役割をする時、どちらか一方の体面を傷つけずにするのは難しい。
米国は、韓日両国とそれぞれ歴史的関係がある。
(下手に関与すれば)米国は両国どちらからも逆風にあうかもしれない」と言いながらも、「韓日が建設的な解決策を見いだせるよう、米国が水面下で静かに推進者役をすることはできるだろう」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003460263





韓国人のコメント


・そもそも最初から、対日外交を、民主主義だの歴史を正すだのというくだらない話ばかりしまくりながら感情的にアクセスしたせいだ。
この結果は何なのか?
不必要にアメリカまでこう思われることになってしまった。
さらに日本の措置は、米国がとっている貿易制限措置と本質的には同じ論理だから、米国を説得するのも簡単じゃない。
「仲裁」という手段も完全に外交なので、結果は力の論理どおりになる可能性が高い。
このような局面で、日本と国力の戦いをするって?
どれだけ現実を知らない奴らが要職にいるのか?
共感326 非共感160


・実力もなく戦略もなく、ただ感情的に対応する非常に悪い政権。
共感237 非共感94


・これは米国の反応じゃない。
この記事も、日本のヤフージャパンからのものだろう?
記者は日本からお金を貰おうとしているのか?
共感66 非共感21


・朝鮮日報はただ自国の大統領を殴るだけ。安倍の味方。
一体どこの国の企業で、どこの国の国民なのか?
共感76 非共感41


・本質を正しく知ってから話すべきである。
今回の輸出規制は、サムスン電子の非メモリの世界市場掌握を阻止するため、様々な理由をつけて始めたものだ。
今後、人工知能をサムスン電子が掌握すれば、韓日の経済地図が逆転し、日本が韓国に経済依存する状況になるかもしれないから。
国の運命がかかっているので、日本は緻密にサムスン電子にクリティカルを飛ばす準備をしていたのだ。
共感29 非共感1


・たとえこれが事実だとしても、現時点でこのような記事を出すのは、結局は親日行為だ。
共感127 非共感107


・今の政権の狙いは、韓米日同盟を弱体化させ、米軍の撤収させ、親中することにある。
国民には税金を使って補助金をばら撒いて支持率を維持。
ムンは21世紀版の李完用である。
日本ではなく中国に国を売ろうとしている…
共感21 非共感3


・朝鮮日報は信じられない。
共感27 非共感12


・どうして新聞がこんなに遠慮なく売国することができるのか?
本当に情けない。
旧韓末の日本手先のようだ。
共感30 非共感16


・国が崩壊する音が聞こえる。
サムスンが崩れたら、国家経済は一瞬にして終わりである。
民主党、ムンジェイン、全員を死刑にしろ。
共感17 非共感3


・米国の立場、つまり客観的な立場から現実的に正しい話を言ってるのに、どうしておかしなコメントをつける奴らがいるのか?
悪口を言うにしても応援をするにしても、政治的な偏向で思考せず、リアルな判断や知見で考えるべきだ。
共感11 非共感2


・だからチョッパリに卑屈になれというのか?消えろ。
共感7 非共感1


・こんなことを書くぐらいなら、いっそと日本にひざまずけと簡単に書け。
共感9 非共感4


・犬豚どもは、日本が喧嘩をふっかけたと思っている。
ムン災害が元凶である。
弾劾だけが祖国が生きる道である!
共感6 非共感2


・朝鮮人はちょっとは身の程を把握して生きろ。
共感4 非共感0


・国家と民族の利益のために政府は存在しているものだ。
大統領自身の夢と理想を実現するための闘争の場じゃない。
共感4 非共感0


・朝鮮日報の誤った歪曲記事が、まるで韓国のすべての記事であるかのように、日本のヤフーに堂々と掲載されている。
朝鮮日報は売国新聞か?
なぜ日本の立場だけで記事を書くのか?
共感4 非共感1


・朝鮮日報は消えろ。
共感4 非共感1


・やはり親日新聞朝鮮日報だ。
本当に悪い新聞だね。
共感3 非共感1


・朝鮮日報は日本の犬というのが学界の定説。
共感2 非共感0


・まず朝鮮日報を廃刊させなければならない。
共感2 非共感0


・やはり外国の専門家は正確な分析をしているね…
共感2 非共感0


・米国はやはり現実をしっかりと直視してる。
この国で感情論を言う奴らはほぼ空想家レベル。
共感2 非共感0


・売国新聞のコラムのレベル。ふふふ
共感1 非共感0


・マイケル・グリーンは代表的な親日派で、李明博や朴槿恵政府の時に日本と対立した時も日本の味方をした。
どうかこんな記事は書かないでください。
日本の極右に利用される。
共感1 非共感0


・この機会に日本と絶交しましょう。
共感1 非共感1