ロシアの「フッ化水素」で日本製品代替?…半導体業界「ちょっとそれは…」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



ロシアの「フッ化水素」で日本製品代替?…半導体業界「ちょっとそれは…」

サムスン・ハイニックス「品質テストだけで最低でも数ヶ月…慎重でなければ」

(ソウル=ニュース1)チュソンホ記者


日本の半導体核心素材「輸出規制」措置と関連し、ロシアが韓国政府に、いわゆる「エッチングガス」と呼ばれるフッ化水素の供給を提供する可能性について、半導体業界は「慎重に見守る必要がある」と保守的な立場を示した。

既存で運用していた工程に適した素材なのか、品質テストを経なければならないが、このプロセスに少なくとも1ヶ月程度かかると予想され、短期的な解決策になるのも難しいというのが業界の共通の視点である。

12日、政府と業界などによると、ロシアは最近、外交ルートを通じて、自国で生産したフッ化水素を韓国企業に供給することができるという意思を韓国政府に伝えたことが分かった。
フッ化水素は半導体製造工程に数回使われる材料で、回路を所望の形状どおりにエッチングする工程に使われるもので、「エッチングガス(Etching Gas)」とも呼ばれる。

ロシア側は、自分たちのフッ化水素が日本製品より純度が高く、さらに高品質であることを強調したと伝えられる。
韓国貿易協会によると、今年1月から5月までのフッ化水素の国別輸入割合は、日本が43.9%で最も多く、中国46.3%、台湾9.7%、インド0.1%などである。

去る10日、大統領府でムンジェイン大統領の主管で開かれた経済懇談会でも、一部の参加者が、化学の分野に強みがあるロシア、ドイツとの協力拡大を検討しなければならないと発言したことが分かった。

これに対して政府と与党は、半導体材料の輸入先の多角化の観点から肯定的に評価する雰囲気だ。
チュミエ共に民主党議員も同日、国会で直接主催した討論会で、ロシア産のフッ化水素代替供給の可能性が挙げられていることと関連し、「ムン政府の北方政策の成果」と自評した。

しかし、サムスン電子、SKハイニックスなど国内の半導体企業は、公式立場を自制しながらも、「私たちの企業には連絡がなく、確認していない」とした。
半導体業界のある関係者は「ロシア側がフッ化水素の供給を提案したからといって、実際に私たちの企業がそれを日本製品の代替材として使用できるかは別の次元の話」と慎重な態度を見せた。

これは、外部の汚染や材料の安全性などが100%担保されなければならない半導体製造工程上の特徴である。
原材料のシリコンウエハ投入から完成品の生産までの半導体工程は、平均600以上に分類される。
この中でフッ化水素が使用される工程は、使用されている製品群ごとに異なるが、数十回に達している。

特に半導体回路が薄く微細でナノ単位の「超微細工程」に該当する製品であるほど、エッチング用フッ化水素の高純度が不可欠である。

実際、サムスン電子とSKハイニックスなどは、日本のほか、国内企業からフッ化水素をいくつかの供給されているが、国内産は工程の初期段階に使われていて、100%レベルの超高純度フッ化水素は全量日本産に依存しているものと伝えられる。
イジェヨン三星電子副会長が去る7日、日本に急出張したのも、数週間程度の在庫しか残っていない高純度フッ化水素の確保が最大の目的であると分析される。

さらに数十種の化学物質を使用する半導体プロセスでは、同じ素材であっても、温度、湿度などの外部環境によって物質の特性が変化した場合、工程上で汚染が発生することもある。
半導体が生産されている施設を「クリーンルーム」と呼ぶのも、恒温・恒湿を介して外部汚染源搬入を徹底的に防ぐためである。

既存の他の品質の材料を量産工程に導入するためにも厳しい品質テストを経なければならない。
半導体業界の専門家は、「機器と材料の品質テストには少なくとも1ヶ月から6ヶ月に達するほど完璧に近く進行されなければならない」とし「すぐ量産に投入できる日本産フッ化水素も不足している状況で、代替材としてロシア製品のテストまですれば時間的負担が大きい」と述べた。

私たちの半導体企業がこのように「保守的」な立場をとるのは、今後発生する可能性のある製品の安全性と品質の議論を意識したものでもある。
工程上のミスや汚染製品で問題が生じた場合、半導体企業はリコールや顧客からの信頼の低下など困難を経験することがあるという指摘だ。
過去サムスン電子の場合も、10ナノサーバーDラムをアマゾンに供給し、製品の不良が発生してクレームを受けたことがある。 

イジュワンハナ金融研究所研究委員は、「半導体企業は新しい素材や材料を工程に適用するのに保守的になるしかない」とし「品質問題が発生し、顧客から苦情を受けた場合、業界の信頼性の低下にまでつながる可能性がある」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002921780&date=20190712&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=421&aid=0004090004





韓国人のコメント


・1〜2年かかっても、ゆっくりと脱日本しなきゃ…
そんなマインドなら、次にまた殴られる…
共感2103 非共感55


・最初は、品質のために日本製を使うといって不安を煽ってたのに、日本製より良い品質のものが出てくると、慎重でなければならないって?
最初から日本の味方をするつもりだったんだな?
共感381 非共感13


・ロシアの科学レベルは日本に遅れていない。
今すぐに推進する必要がある。
バカ記者は邪魔をするな。
共感112 非共感2


・まだマトモな精神にならないサムスンとSKの奴ら。
いつマトモな精神になるのか。
こんな奴らを国民が応援しているなんて。
チェテウォン、イジェヨン犯罪者は再び刑務所に戻れ。
共感112 非共感28


・難しいときに助けてくれるが真の友人である。
ヒグマ国の支持に感謝する必要がある!
もしくは米国が私たちを積極的に支援しなければならない!
共感66 非共感3


・とにかく日本にジャブ程度は飛ばすことになると思う。
テストして大当たりならKO勝ち!
共感47 非共感2


・サムスンはこれまで国民と消費者を犠牲にして多くの留保金を貯めこんできた。
このような国難をもたらしたのだから、反省し、積極的な代替先を見つける先頭に立って、今すぐにでもロシアに行って交渉するふりでもするべきだ。
今日本人がこの国を揺さぶって侵略しているのに、むしろ日本の顔色を見ながら消極的に処世をするのか?
サムスンとSKの留保金だけでも300兆を超えている。
今回の貿易戦争で最悪の損失が発生しても約50兆である。
共感24 非共感5


・わずか数ヶ月のテストをしたくないから日本製を使う?
そんなふうに日本に弱腰だから、日本が後頭部を殴るんだ。
ロシアのフッ化水素のほうが日本よりも高純度で品質が良いのに?
共感18 非共感3


・テスト期間が1ヶ月なら当然テストすべき。
今1〜2ヶ月を問題視してどうするのか。
品質が悪いという結論が出たならともかく。
共感11 非共感0


・慎重?なぜ?
ロシア産のほうが日本産よりも良い品質だというのに…
代替を防ごうとするお前らの正体は何なのか?
共感8非共感0


・日本産を使い続けようという記事だね。
まともな記者ならリスクがあってもロシア産を使おうというべきなのに…
共感7 非共感0


・ロシアがフッ化水素を与えると言ってるのに、あえて日本産だけを使うと言い張るなら、日本企業である。
それなら韓国から出ていけ。
日本へ行って日本製品を作って売ってろ。
共感7非共感0


・これ、どう保守的に判断してみても、私たちにとって良いことではないか?
共感6 非共感0


・日本がなければ滅びる会社なら、いっそ滅びてしまえ。
いつまで国と国民の力で守らなければならないのか。
共感7 非共感0


・お前らはバカなのか?
1〜2年はかかるし、その間に私たちは半導体の三流国に転落する。
しかも大勢はシステム半導体だ。
よちよち歩きの段階で座礁。
これだからムン派はバカなんだ。
共感4 非共感2


・そもそもすべてムン罪人のせいだ〜
共感2 非共感1


・ロシアのフッ化水素は日本産より品質が良いです。
日本と取引中止する機会だ。
日本に依存するな、サムスン電子。
共感2 非共感1


・半導体、リコールされることについて考えてみろ〜
少しのエラーも許されない。
現場の第一線の起業家の言葉を聞け。
彼らの話が一番正確である。
共感61 非共感4


・日本産フッ化水素純度99.9999999999%
実話か。
共感7 非共感0


・永遠に日本猿どもに胸ぐらを握られたまま生きてろ…
共感7 非共感1


・無知で事情も知らない奴らが、代替が見つかって危機が克服されたかのように言ってるね。
サムスンがバカだから今まで日本産だけ使っていたと思ってるのか?
共感5 非共感0


・こんなことを誇示するように掲げる政府とハンギョレ新聞…無知バカ。
共感6 非共感2


・純度がいかに重要かを知らない奴らだけが、反日したいので他の国から持ってくると言ってる。
フッ化水素も、中国や韓国産は低級の半導体プロセスに使用されていて、高度な部分では日本産しか使えないのに…エヒュ
共感6 非共感2


・時間がかかっても国産化しましょう〜ファイティング〜
共感5 非共感1


・記者はバカだ。
事前評価、量産性評価、長期信頼性評価などなど、高速で進行しても、少なくとも1年かかる。
記事を書くならサムスンのエンジニアと議論でもしてから書け。
粗雑な奴らが適当に煽るから国がひどいことになるんだ。
共感4 非共感0


・ロシアの企業が純度99.9999999999%のものを供給できるとは信じられない。
共感3 非共感0