「韓国は徴用賠償の国際仲裁委を受け入れ、日本は経済報復を撤回しなければならない」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「韓国は徴用賠償の国際仲裁委を受け入れ、日本は経済報復を撤回しなければならない」

米国の専門家が見る韓日関係

事態を育てたのは韓国に第一次的な責任がある

放任していた米国にも責任がある、仲裁しなければならない

日本の報復は「韓国疲労」の発現

状況悪化時、対北共助も崩壊

ムンジェイン、日本の脅威を誇張的に見ている

ウィン-ウィンをモデルとする認識の転換を

◆日本の経済報復◆

韓日関係が出口を見つけるのが難しい最悪の対決局面に駆け上がっている。
国内の一部では、韓日両国が自ら妥協点を見つけるのが難しい政治的状況を勘案し、米国の仲裁が避けられないという意見も出ている。
ドナルド・トランプ米国政府はまだ慎重論の中で事態を傍観している。

毎日経済は、国務省東アジア太平洋シニア副次官補を務めたオルブライトストーンブリッジグループ上級顧問のエバンス・リビア、スタンフォード大学教授のダニエル・スナイダー、マンスフィールド財団副代表のベンジャミン・セルフなど、米国内の北東アジアの専門家3人をインタビューし、最近の韓日関係梗塞の原因と解決方法を聞いてみた。

彼らは韓国政府が前政権が締結した交渉を一方的に破棄した責任が大きいという冷静な診断を避けなかった。
日本の輸出制限措置が韓日関係を一層梗塞させたと指摘しながらも、米国の介入が必要な時点だという主張には異論がなかった。
もちろん彼らが米国内の専門家のグループを代表するものではないが、ワシントン内の多くの専門家たちは、韓国よりも日本の主張に傾倒しているのが現実である。
このような意見を加減なく聞いてみるのは、今後、韓国が対応策を作るときに恩恵となる。

インタビューはそれぞれ電話や電子メールを介して行われたが、便宜上対談形式で構成した。


- まず日本の半導体素材の輸出制限措置について評価してほしい。

▷オルブライトストーンブリッジグループ上級顧問のエバンス・リビア=日本の特異な行動は、貿易の流れとサプライチェーンの妨害を引き起こす余地がある。何よりも、すでに問題を抱えている韓日関係に大きな損傷を招く可能性がある。日本がこのような手順を踏んだのは、韓国に対して日本が感じている極度の不満の発現とみなす。日本国内には、「韓国疲労(Korea fatigue)」が広がっている。

▷スタンフォード大学教授のダニエル・スナイダー=目標が非常に明確な措置である。韓国人たちに、両国の経済がどのように繋がっているのかを知らしめようとする意図だと解釈できる。韓国人と日本人の多くは、韓日間のサプライチェーンの関係について、詳細を知らなかった。韓国企業が政府に(問題の解決のために)圧力を行使することを希望しているのだろう。

▷マンスフィールド財団副代表のベンジャミン・セルフ=輸出制限が経済的な衝撃を与えたという点で、紛争の拡大と見ることができる。しかし対称的とは思わない。強制徴用判決は協定(1965年の韓日請求権協定)に逆行しているが、素材の輸出については両者間で協定がない状態だからだ。そのような面で、日本の措置を極端ということはできない。

 - 韓日関係が悪化した最大の原因は何だと思うか。

▷リビア顧問=両国間の信頼が崩れ、協力の精神が消えたのが核心的な原因である。今の状況は、慰安婦の合意破棄と日本への強制徴用企業の韓国司法の判決が原因で発生したものだ。日本の立場では、すでに解決した問題が再び浮上したもので、過去の努力が水の泡になった。また日本は、韓国が北朝鮮に対し、非核化ではなく和解と対話を優先することを懸念している。

▷スナイダー教授=韓国人には気に入られない発言だが、原則的に韓国に責任があると考える。もちろん日本政府が良いことをしたのはではない。たとえば安倍晋三首相がなぜ(G20で)ムンジェイン大統領に会わなかったのか理解するのは難しい。しかし韓国最高裁判決は、ムンジェイン政府によって裏付けされたという側面がある。強制徴用判決は、日本企業に大きな負担を与える経済的な問題だ。政治的問題を経済で報復しているという韓国側の主張に同意するのは難しい。

▷セルフ副代表=ムンジェイン政府が裁判官の任命を通じて司法判決を促進した。国内の政治的利益のため、国際法的な観点を無視したものである。衝撃を受けた日本は、相応の措置をとると脅したが、ムン大統領は日本の主張をでたらめだと信じていたようだ。あるいは日本との緊張から得られる政治的な恩恵を考えたのかもしれない。率直に言って、日本も一役買ったものの、問題を作ったのは韓国だと思う。

 - 韓国政府は、現時点でどうするべきか。

▷リビア顧問=ソウルと東京はすぐに対話を始め、両国間の緊張がさらに深化することを防がなければならない。両国とも今のような不幸な状態から抜け出す方法を見つける責任がある。

▷スナイダー教授=もし韓国が報復に出た場合、制御できないレベルに事態が悪化するだろう。全面的な経済戦争が行われることになる。韓国は強制徴用の国際仲裁を受け入れ、日本は報復を撤回するのが解決策になるかもしれない。しかし韓日両国政府は、今国内政治に関心が大きいようだ。残念ながら問題が容易に解決するのは難しいと見ている。

▷セルフ副代表=韓国は日本企業に対するすべての賠償請求を可能にした。労働問題の後には道徳的な正義が存在する。しかし、法律的な行動を使って道徳的な正義を追求すれば問題が起きる。唯一の解決策は、韓国大統領府が「ウィン-ローズ(win-lose)モデル」を捨てて「ウィン-ウィン(win-win)」を追求することだ。そうすれば皆が敗北するという悪循環を避けることができる。

 - 米国政府はまだ介入せずにいるが、仲裁に乗り出すと思うか。

▷リビア顧問=韓日関係の悪化は、米国の国家利益と直接の関連はない。しかし北朝鮮の韓・米・日3カ国の協力を崩すことがある。その場合、北朝鮮の利益になる。オバマ政府の時、米国は韓日間の慰安婦合意で水面下で役割を果たした。ワシントンの多くの官僚は、韓国が一方的に合意を破棄したことに失望感を示しており、韓日関係悪化の導火線になったと信じている。トランプ大統領は、前政権ほどこの問題を重要だと考えていない。しかし関係がさらに悪化すれば、3カ国の協力を毀損するだけでなく、米国の利益も損なわれる。ワシントンはパートナー国に、容認できない点を明確に明らかにするべきだと思う。

▷スナイダー教授=今の状況はトランプ政府にも大きな責任がある。米国のリーダーシップの失敗だ。米国はいつも韓日両国が自ら問題を解決してほしいと思っているが、米国も1965年の韓日協定を仲介したという点で、歴史的な責任がある。また韓・米・日3カ国の協力は、米国の安全保障にとって非常に重要である。
だから当事者間で問題解決できないときは、米国が介入してきたのだ。私は韓日両方が仲裁を歓迎すると信じている。トランプ大統領はあまりにも無知だ。しかし誰かが説明してくれるだろう。いったい国務長官は何をしているのか。米国が韓日関係を救わなければならない。


引用ソース
https://www.mk.co.kr/news/world/view/2019/07/511678/





*小さい記事で反応もないですが。
保坂教授のようなしょーもない人の談話をどーんと報道するんじゃなく、こういう記事こそ韓国はポータルのど真ん中に配置して大きく報道しろ!と思うんですけどね~、、


で、米国の仲裁ね。
今までの米国は、日本側に強い譲歩を求めてきてました。
韓国も譲歩はしてるんだけど、「そもそも韓国の要求ラインが高すぎる」ので、譲歩といっても譲歩じゃなかったといえます。
前も書いたように私は日韓請求権協定も慰安婦合意も日本側が一方的に譲歩した屈辱の合意、韓国に対して敗北した合意だったと思ってるので。そうじゃないように思えるとしたら、その理由は「韓国の要求ラインが高すぎて、合意に不満を言いまくってる」ことによる錯覚、錯視効果
だと思ってます。

でも今回、米国が仲裁に乗り出しても、日本に強い譲歩を求めてくる可能性は極めて小さいだろうなと思います。
理由は、ムンジェインがアホすぎるから。
超えてはいけないラインを超えてきたから。


それでもね、それでも米国的には「そもそもどーでもいい」んだよ。
日本が譲歩することにすれば、米国的には「そう?そうしてくれるならラッキー」ってなる程度のこととも言える。
だから日本は本当に本当に譲歩したらダメ。