「大統領は徴用者の擁護者ではない。国益を最優先にする外交が必要」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「大統領は徴用者の擁護者ではない。国益を最優先にする外交が必要」

チョンヨンウ元青瓦台外交安保首席、韓国外交に苦言

日本の経済報復は司法が外交に関与したせいでもたらされた悲劇

経済災害のとき、原論だけで対応するのは職務遺棄

非核化には核物質の凍結が必要…寧辺の核の過大評価はいけない

「大統領は強制徴用被害者を助けた弁護人の目で外交を見てはならない。」

チョンヨンウ元青瓦台外交安保首席(67)は4日、韓国経済新聞とのインタビューで、「政府は国益とは何かを最優先に置いて行動しなければならない」と政府の対日外交を強く批判した。
彼はムンジェイン大統領から、過去に釜山で強制徴用被害者を助けた弁護士の姿が見え隠れするとした。
「経済的な災害が目の前にやってきているのに、原則的な話だけを繰り返すのは職務遺棄」と指摘した。

▷日本が経済報復を開始しました。

「経済に暗雲が垂れています。今回の事態は基本的に司法が政権の領域である外交問題に介入したせいでもたらされた悲劇です。」

▷原因は何だと思いますか。

「1965年に締結された韓日請求権協定は、外交を通じて妥結された解決の産物です。10年間の交渉の末、政府は当時の日本の外貨準備高の半分に相当する規模の有償・無償資金を受けました。三権分立は国内で適用されるものです。国際舞台では、司法も行政も一つの声です。司法の判断を尊重するとしても、私たちの政府が賠償するべきなのす。」

▷日韓両国の立場の差が狭まらないが。

「日本側の主張は新しいものではない。過去の韓国政府の立場と同じです。日本から受けた資金には、強制徴用被害者に支給する賠償金も含まれていたということです。」

▷前政府も日本側の主張を受け入れました。

「盧武鉉前大統領もこの点をよく理解していたので、1965年の請求権協定を継承しました。ところが昨年の最高裁判決が、これまでの韓国政府の立場を否定してしまったわけです。」(盧武鉉政府は2005年に韓日協定文書を公開した後、強制徴用被害者7万8000人に1人当り2000万ウォンの慰労金を支給した。)

▷大統領府は「戦略的沈黙」で対応しています。

「最高裁が判決を下したから『尊重する』として済む問題ではありません。判決が下された後は、政府の領域です。政府が司法の判決を尊重するなら、これまでの政府の立場が間違っていたと認めてください。あるいは最高裁判所の判決が外交問題に飛び火しないよう対策を出さなければならない。しかし政府は8ヶ月間、何の成果も出しませんでした。」

▷外交部が役割を果たしていないという批判もあります。

「青瓦台がすべてを主導している状況で、外交部や産業通商資源部を叱れません。韓日問題でも外交部の専門官僚の経験と知識を最大限に活用する必要があります。感情での対応ではなく、冷静なアドバイスをする人が必要です。」

▷解決策は何でしょう。

「解決策を日本に求めるのではなく、私たちの内部から探してください。日本は、強制徴用被害者補償を個別にしようとしていたが、私たち政府が求めたからお金を政府が受けたのです。強制徴用被害者に与えなければならないお金を経済開発に使ったのだから、政府が解決策を提示してください。」

▷日本の対応も非常識です。

「日本が良いというわけではありません。経済報復では政治的な問題を解決することができません。日本が今月の参議院選挙を控えて、保守層の結集のため韓日関係の悪化局面を利用しているといえます。」 

(*以下、北朝鮮の核問題についてのやりとりにつき省略)

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=015&aid=0004170629


*かなりまともですね。
ただ、


>>日本が今月の参議院選挙を控えて、保守層の結集のため韓日関係の悪化局面を利用しているといえます。

ここが違う。





韓国人のコメント


・土着倭寇出没。
共感16251 非共感559


・強制徴用補償判決は司法が下したのに、それをなぜ大統領に言う?
この方は中学校社会に出てくる三権分立も知らないのか。
中学校は無料です。
遅くないから勉強してください!
共感1306 非共感64


・あなたは日本の金を受けながら勉強した日本の奨学生ニューライト学者ですね。
共感669 非共感16


・頭が鈍い人間だね。
大統領は国民のために存在しているものだ。
共感219 非共感11


・こういう奴らは国論を分裂させる李完用と同じ売国奴である。
共感47 非共感7


・売国奴。
共感43 非共感5


・安倍の祖父である岸信介は、朴正煕が一番尊敬していた人であり、賄賂を捧げた人である。
共感9 非共感1


・ムン大統領は最高裁判決に関与したことがないし介入する権限もない。
法治国家で法に基づいて処理することに何の問題があるのか​​?
共感4 非共感1


・韓国の最大の問題の一つは、専門家の意見が尊重されないことだ。
きちんと研究したり考えるのではなく、群れをなして大きな声を出す人が多すぎる。
チョンヨンウが両班は外交の専門家として活躍した人です。
十分に共感できます。
考えの浅い感情的な言葉では何も改善しません。
共感450 非共感26


・大統領は国家の利益を最優先にするべきという言葉に共感できる。
人気に迎合して感情的に対処するのは、国の支配者の姿勢ではない。
大統領が「親日派」云々いいながら意図的に反日感情をあおり、国家間の条約を一方的に破棄しているのが本当に情けない。
国益に絶対に反する。
ムンジェインは大統領の資質が不足している人である。
共感392 非共感32


・この方の言葉が常識だ…
こんな常識も知らずに外交を論じる奴らが国を恥さらしにする…
共感28 非共感0


・そのお金でポスコや高速道路を作り、重化学工業を興して、今日これだけ発展した。
だから当然韓国政府が見舞金を出さなくちゃ。
これは政治的惨事である。
共感23 非共感1


・一つ一つがサイダー発言ですね。
早く犬豚が目覚めてほしい…
共感23 非共感1


・すべて正しい言葉。
共感12 非共感0


・最高裁が下した判決を、政権がひっくり返したり、経済的利益に基づいてキャンセルする権限があるのか?
共感22 非共感13


・それなりの冷静な判断だと思う。
共感7 非共感2


・ムンジェイン政権は支持層の結集に反米反日親北を利用している。
共感6 非共感1


・久しぶりに聞くサイダーのような専門家の意見ですね^^
共感4 非共感0


・大統領は国益が何であるかを知らないようだ。
ひたすら左派の人気集めしてるだけ。
共感4 非共感1


・良い話です〜共感します〜
共感4 非共感1


・朴槿恵大統領が慎重で賢明だった。
共感2 非共感0