青瓦台「対日外交対応、WTO提訴を含め…日本が不当だと主要国に説明」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



青瓦台「対日外交対応、WTO提訴を含め…日本が不当だと主要国に説明」

「日本、自由貿易主義違反…国際社会の世論を喚起」

「報復的性格」規定理由は「安倍首相がそう明らかにしたから」

(ソウル=聯合ニュース)イムヒョンソプ記者


大統領府は4日、日本の輸出規制措置と関連し、世界貿易機関(WTO)に提訴する方策と国際社会に日本の措置の不当を説明する方案など、外交対応を積極的に講じると発表した。

これまで日本の輸出規制措置について、公式対応を自制してきた大統領府が、外交的に利用可能なカードを動員して正面対応を図る方向に旋回することによって、両国間の貿易紛争がどのように展開するのか注目される。

大統領府は同日、チョンウィヨン国家安全保障室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を進行した後、会議の結果を公開した。

大統領府は「常任委員は最近、日本政府の韓国に対する報復的性格の輸出規制措置は、WTOの規範などの国際法に明らかに違反しているもので、日本のこのような措置を撤回させる外交的対応策を積極的に講じていくことにした」と説明した。

以後、青瓦台関係者はNSC常任委員で言及された「外交的対応策」と関連して記者にテキストメッセージを送り「提訴を含む」と説明した。

先にソンユンモ産業通商資源部長官は、日本が輸出規制を発表した直後の1日、輸出状況点検会議の冒頭発言で「WTO提訴をはじめ、国際法と国内法に基づいて必要な対応措置を取っていく」と述べている。

同日大統領府がこのような方針に重ねて言及し、政府のWTO提訴の動きが一層早くなるという観測が出ている。

この関係者は特に、「日本の措置の不当、(今回の措置が)自由貿易主義に反するという事実などを主要国に説明する予定だ」と明らかにした。

これは国際的な世論を喚起するためのものだと関係者は説明した。

一方、この日常任委員が日本の措置を「報復的性格」と規定したことについて、この関係者は「安倍晋三日本首相がマスコミのインタビューで そう言ったので、(常任委員たちも)そのように判断した」と述べた。

安倍首相は3日、NHKを通じて中継された党首討論会で、「約束を守らないのに今までどおりの優遇措置をとることはできないということだ」と発言したが、これについて、日本の今回の措置は事実上報復措置という点を認めたのではないかという解釈が出た。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010933810






韓国人のコメント


・孤立してるのに?
説明できる周辺国がどこにあるんだ?
共感71 非共感18


・ふふふ、ガンビア以外すべての国が日本の味方である。
勝つこともできないのに何故こうした???
共感51 非共感16


・ナンセンス。
前政府が合意したことを破ってしまって申し訳ないと謝罪しろ。
国民が暮らせるようにしろ、ムン災害精神病野郎。
共感39 非共感12


・こんな外交をしていて誰が助けてくれるのか?
共感30 非共感3


・ところで一体私たちは日本に何か間違ったことをしたのか?
哨戒機も日本の誤ちだと明らかになった。
福島の農産物も、日本人が食べないものを私たちに売ろうとしていて逆転勝ちした。
今回の強制徴用事件も、我々の間違いか?
裁判所の判決だし、むしろ韓国は日本と共同負担すると言って譲歩までした。
なのに経済報復をした。
なぜ私たちが間違っている?
むしろ嫌韓を最も利用しているのが安倍日本政府なのに、なぜ韓国の悪口を言う?
今の反日感情を起こしたのは日本であって私たちではない。
共感38 非共感15


・北朝鮮と外交のやり方がまったく同じだね。ふふふ
中国には何もいえなくて、日本と米国には必死の大騒ぎ。ふふふ
共感14 非共感0


・土下座しろ。
国家間の約束をゴミにして、2年間慰安婦商売して、大韓独立運動していた責任を負え。
ショーを始めるな。
共感8 非共感1


・どんどん日本に是非をかける理由:反日感情拡散→私たちの主敵は北朝鮮ではなく日本だと扇動する+自分に反対する勢力に土着倭寇レッテルを貼って売国奴扱い→国民の北朝鮮イメージを高める(むしろ日本より北朝鮮のほうがマシ!」)、保守陣営勢力の弱体化→「わが民族同士」でたらめ詠唱
共感5 非共感0


・外交無能で発生した惨事。
外相をなぜ更迭しないのか?
共感5 非共感0


・従北独裁者の癌の塊ムンが下野すればすべて解決する。
共感5 非共感0


・火に油を注いでガソリンまで撒いて、国の経済を台無しにして、韓米日同盟を破壊して、国民は失業に追いやられ、企業は経済制裁で競争力を喪失し、ベネズエラになる。
共感4 非共感0


・日本の不当を主要国に説明する?
誰が主張を聞いてくれるのか?
北朝鮮の下っ端のお喋りをどの国が聞いてくれるのか。ふふふふふ
共感4 非共感0


・どうして外交を感情的にするのか?
習近平には声をあげることができないのに。
習近平に625参戦を謝罪しろと言ったか?補償金を受けたか?
共感4 非共感1


・今の世界がどのような世界なのか知らないのか。
親日だの土着倭寇だの言いながら、隣国とこうして遠ざかっていいのか?
地球上で遺伝学的に近い民族が日本である。
実際日本は、私たちの韓半島の先祖が渡って作った国なのだから、もうちょっと親しく過ごそう。
共感3 非共感0


・他の手段がないから、主要国に訴えるんだね。情けない。
高宗もハーグに使節を送ったが、結果は列強が「お前らは本当に残念だね」程度…
一体何をしているのか?
国を挙げて大韓帝国コスプレをするつもりか?
正常な国格を持つ国を大韓帝国レベルにするつもりなのか。
共感3 非共感0


・日本に最初に戦いをしかけておいて、厚かましく不当であると嘘をつくのか?
共感2 非共感0


・主要国に説明する???
主要国の中に、日本ではなく韓国の味方をする国があるのか​​?
無能野郎が。
外交をめちゃくちゃにしてきたからこのような危機が来たんだ。
ムン災害が糞をして、サムスンがその糞を片付けないといけなくなった。
共感2 非共感0


・国際社会を知らないのか。
それが通じるとでも?
それぞれの国が極右/極左ポピュリズムの時代で、他国に干渉する国はない。
さらに北朝鮮とくっつこうとして反日していて報復されたのに、誰が助けてくれる?
中国が助けるふりをするかもね?しかしふりはふりであるだけ。
本当に情けない奴らだ。
共感2 非共感0


・北朝鮮に対しては、625挑発に対する謝罪を求めるどころか何を言うこともできないのに、1965年の韓日協定に盛り込まれた内容を否定する最高裁の強制徴用賠償判決が、最終的にオウンゴールになって、日本の経済報復につながったのだ。
半導体を作れなければ、韓国経済の存続は難しい。
これだから国の指導者をきちんと選ばなければならないんだ。
共感2 非共感0


・反日感情を政治に利用した結末である。
共感2 非共感0


・国際的に感情論を訴えるのか??
共感2 非共感0


・周辺国に説明する?
これは何なんだ…ふふふ
実質的な対策はないんだ…
共感2 非共感0


・外国が日本の味方をするか?朝鮮の味方をするか?
共感2 非共感0


・日本は十分にやってきた。
謝罪と賠償を一体どれだけしたら満足するのか。
余計な混乱をおこして国を泥沼に陥れるだけ。
共感2 非共感1


・その主要国が「ところで、国家間の合意をなぜ一方的にひっくり返しましたか?」と聞いてきたらどう答えるのか?ふふふ
日本は数ヶ月準備したという。
そのシナリオを考えてないと思うか?
そもそも私たちが先に国家間の習慣を破ったわけで、日本に正当性があるだろう。ふふふ
だから安倍が仲裁委を設置して対話で解決しようとしたときに受け入れるべきだったんだ。ふふふ
糞のこだわりで右往左往の末路。ふふふ
共感2 非共感1


・情けない青瓦台!
共感2 非共感1


・すべてムンジェインが反日した結果ではないか。
反省しろ。
共感2 非共感1