日本、報復措置「1弾」発動…8月に「ホワイト国」から韓国排除「2弾」予告

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、報復措置「1弾」発動…8月に「ホワイト国」から韓国排除「2弾」予告

日本政府が4日0時から半導体・ディスプレイ材料3品目の韓国輸出規制強化措置を発動した。
韓国最高裁の強制徴用賠償問題への事実上の経済報復措置「1弾」を予告どおりに実行したのだ。
外交問題に通商問題を引き込んだことで、自由貿易の原則に逆行するだけでなく、韓日両国の経済に悪影響を与えるという批判が出ている。

日本経済産業省がこの日から輸出規制を強化した項目は、スマートフォンのディスプレイに使用されるフッ素ポリイミド、半導体基板製作時に使うフォトレジスト、半導体洗浄に使用するエッチングガス(高純度フッ化水素)である。
今までは一度に包括許可を受ければ3年間、個々の品目について許可を受けなくてもよかったが、この日から個々の製品を輸出する際に審査を経て承認を受けなければならない。
許可にかかる時間は約90日程度だが、企業や商品などに応じてそれ以上かかることもある。

韓国企業はポリイミドは全体の93.7%、レジストは93.7%を日本から輸入している。
エッチングガスは日本産(43.9%)と中国産(46.3%)の割合が似ている。
今回の制裁でサムスン・LGなど韓国企業の半導体の生産に支障が生じることはもちろん、これらの企業から半導体を供給される全世界の関連業界にも影響を与える見通しだ。

日本政府は今回の措置について正式には「安全保障上の理由」を挙げているが、強制徴用判決について自分たちが望むフォローアップをしない韓国側への報復措置という観測が優勢だ。
安倍晋三日本首相は3日、強制徴用判決と慰安婦の合意を挙げて、「約束を守らない国には優遇措置をとることができない」と述べた。

このような日本の行動について「貿易を政治ツールとして使用」「自由貿易の原則に逆行」などの批判が国内外で相次いでいる。
毎日新聞はこの日の社説で「外交問題とは全く関係のない貿易手続を政治の道具として使った」とし「日本が重視してきた自由貿易の原則を歪曲した」と指摘した。
また今回の措置が韓国に半導体材料や設備を輸出する日本企業だけでなく、韓国から半導体を納品されて完成品を生産する自国メーカーに被害を与える「ブーメラン」になるという批判が出ている。

これと関連して世耕弘成経済産業相は前日「安保のための管理」と主張し、「撤回は全く考えていない」と述べた。
さらに「輸出管理体制の見直しを続けていく」と明らかにし、制裁強化対象品目の拡大を示した。

日本政府は輸出規制強化措置の「2弾」も予告している。
軍事転用の可能性がある品目について許可申請を免除する「ホワイト(白)国」から韓国を除外し、輸出規制の強化対象品目を拡大する案を進めている。
業界の意見を聞く公聴会を経て、8月中に施行令を改正し、発行する計画だ。
この場合、規制対象が工作機械や炭素繊維の一部など一気に拡大すると朝日新聞は伝えた。
日本政府はまた、関税引き上げ、送金規制、韓国人のビザ発給手続きの強化なども追加報復措置として挙げている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002949633&date=20190704&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002919769&date=20190704&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*日本のマスコミは邪魔しすぎないでほしいですね。





韓国人のコメント


・どんな外交をしたら、経済報復しない日本から経済報復されるのか。ふふふ
本当に歴代級無能である。ふふふ
共感2138 非共感1158


・本当に日本が嫌いなら、日本のこのような後頭部打撃を予想して、準備をしなければならないのでは?
無邪気に腹を立てて悪口だけを言う韓国は、どんな対策を持っているのか?
とにかく始めた人々が責任を負え。
極端な反日政治の支持者は、他の国民に被害のない対策を出せ。
共感632 非共感52


・政府は強く対応しろ。
日本が韓国を将棋盤にしている。
強く対応し、安倍が今後むやみなことができないようにしろ。
共感835 非共感283


・脱日本、脱中国が生きる道である。
今は苦しくても未来のため準備すればよい。
共感408 非共感182


・米国に噛まれ、チャンゲに敬遠され、チョッパリに罵られ、北朝鮮に媚びて…
本当に一度も経験したことのないファンタスティックな経験。ふふふふふふ
共感150 非共感16


・私たちが合意を勝手に裏返したんだ。
国際規範に反しない?
何も知らず、盲目的な反日感情だけを前に出すバカども。
そんなバカどもの顔色を見ながら合意破棄を宣言して放置している無能政府。
血が出るまで病気に気づかない民族。恥ずかしい。
共感101 非共感19


・大韓民国はうわべだけの先進国。
国民性からして後進国だ。
技術力も外国の力がないと崩れてしまう。
先進国の真似をして最低時給を急騰させたときから無力感を見せていたが、さらに外交も台無し。
北朝鮮万歳以外でうまくできるものは何なのか?ふふふ
共感44 非共感2


・私は、韓国政府のほうが腹立たしい。
何をしてきたのか?
力のない国が、力のある国に強硬に出たら、力のある国が「わかりました。そのようにします」と言うのか?
今からでも遅くない。
気を引き締めて、政争、党派の戦いを停止し、経済、技術、科学を育ててください。
どのようにすれば自立経済、自主防衛、自主統一できるか悩んで下さい。
統一は急ぐべき問題ではない。
政治的な実績を出そうと欲張らず、企業だけに一任せず、政府が主導して積極的な支援をしろ。
技術立国。前の政府に学ぶべきことは学べ。
共感43 非共感6


・運動圏出身の政府らしく、すべてを白黒で2分化させるんだ。
男女葛藤、所得別葛藤、韓日葛藤、労組対立。
こんな中、南北対立を反日感情へと転嫁させて自由党を叩きはじめた。
売国奴というあなたは、徹底的に政府に踊らされた感受性の塊である。
過去に対する無条件の反省と補償を望むだけではダメだ。
合意と理解、さらに協力するのが国家運営の適切な外交官であることを知ってください。
慰安婦おばあさんを連れて政治的に利用しているのは誰なのか考えてみてください。
共感38 非共感2


・中国はともかく日本は経済報復したことのない国だ…
韓国外交は本当に無能である。
共感38 非共感3


・役立たない主敵北朝鮮には限りなく血税を与えて、
日本には100年前の過去で噛み付きながら政略に利用してきて、企業、経済、国民だけが被害を受けることに。
共感35 非共感6


・19世紀末(旧韓末)から20世紀初頭まで、私たちは日本の植民地だった。
21世紀の今、彼らの経済(技術)植民地という現実が残念だ。
共感30 非共感1


・日本の経済報復には呆れるし怒りを感じる。
カンギョンファ外相、お前が責任を取れ。
ムン罪人大統領、お前も責任を取れ。
なぜお前らの無能外交で国民が被害を受けなければならないのか。
共感31 非共感6


・中央日報はまるで日帝時代の親日新聞だ。
日本が怖いから韓国は早く降伏しろというのか?
お前らはどこの国民なのか?
共感193 非共感171


・ムンジェインのせいで企業、国民が被害を受ける。
共感24 非共感5


・さかのぼって考えると、ずっと日本に殴られていきたが…
今も引き続き繰り返されているというのに心が痛みます。
この国の国民としてできることは、日本製品の不買と日本の旅行自制ではないでしょうか?
日本への海外旅行1位が韓国人なんですよ。
共感15 非共感0


・日本車、日本旅行、関税を使って日本を殴れ。
何をしてるのか政府は。
共感15 非共感1


・ユニクロ、abcマート、デサント、日本旅行、日本車、すべての製品を私たちもボイコットしましょう。
共感15 非共感1


・無能ムン政府…
民衆はため息だけついて一日一日を過ごすんだ。
共感16 非共感3


・反日感情で支持を維持しようとして、日本にまともに殴られたね。
本当に無能で情けない政府。
共感16 非共感5


・できるなら日本旅行せず、日本製品を買わないように。
善悪は後で考えよう。
私たち国民が力を集めなければならない。
このような時こそ国民は団結しよう。
共感14 非共感3


・私たち国民ができる最も効果的な対応は日本旅行自制だ。
選挙だけしか眺めていない安倍。
観光客相手に暮らしている日本国民が騒げば、まともな精神を取り戻したふりをするだろう。
昨年は800万人近く日本へ行った。
国益と国の品格の前では、進歩 - 保守の違いはない。
私たちができる民間レベルの対応が必ず必要である。
言葉だけで悪口をいわず行動で見せよ。
共感12 非共感2


・今回のことは誰が見てもムンジェイン政府の間違いなのに、ムンジェインの間違いをカバーするためにむやみに日本のせいにしている。
まさにこれが「扇動」だ。
無能ムンジェインを大統領に選び、すでに最低時給のせいで経済が滅びているのが明らかなのに、いまだに最低時給1万ウォンにこだわるのを見ても、無能と我執のレベルが分かる。ふふふ
共感13 非共感4


・歴代無能力大統領だ。ムンの罪である。
共感13 非共感5


・日本が一つ見落としていることがある。
このような行動を、中国や米国など他の国も見ているということだ。
他の国々も、このような事態を未然に防ぐため、日本製品の比重を減らすだろう。ふふふ
これからは不安なので世界の国々は日本と取引しなくなるだろう。ふふ
安倍の自ら失敗を招く手法だ。
共感10 非共感2


・今まで生きてきて、日本が経済報復するのを始めて見た。
ムンさんの言葉通り、一度も経験したことのない国だ。
共感9 非共感1


・日本に対抗して国論を一致させなければならないのに、野党を支持する者たちが利敵行為をしていて残念だ。
共感7 非共感0


・ムン災害、肝硬変(カンギョンファ)は責任をとって辞任しろ。
共感7 非共感1


・日本は私たちにとって不愉快な隣人であることは間違いない!
しかし、感情だけで接してはならない。
日本は冷静で緻密な国だ。
自分たち同士戦っても、国家の危機の時には一致団結する民族性は学ぶべき点である。
壬辰倭乱、韓日併合など、私たちがやられた歴史も、日本を無視して十分に知らないせいで起きたことだった。
日本が野卑に見えても、彼らは緻密で繁栄していて技術がある。
非難して感情を優先させるのではなく、日本をうまく利用して克日するべきである。
平和は国に力があってこそ守られる。歴史が証明している。
共感7 非共感1


・民族主義が国を危機にしている!
扇動政治をどうすればいいのか…
共感7 非共感1


・市民レベルで全面的な日本製品不買運動を展開しなければならない。
私から実践しよう!日本車から…
共感7 非共感1


・ムン派に対策はなく、ひたすら日本の悪口を言うだけ。
もともと敵を中傷して政権を握った集団だから、それしかできない。
共感8 非共感3