「日本は精密化学技術を100年以上蓄積…韓国の追い上げは難しい」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「日本は精密化学技術を100年以上蓄積…韓国の追い上げは難しい」

「半導体は組み立て産業だが、化学は基礎産業であり、技術の蓄積に長い時間が必要だ」(アン・ギヒョン半導体産業協会常務)。 

韓国の半導体・ディスプレー競争力は日本企業に追いついて久しい。
しかし関連素材の国産化率は50%にすぎない。
精密工程であるほど日本に対する素材依存度はさらに高まる。
業界では、100年以上の歴史を持つ日本精密化学企業と後発走者の韓国中小企業には差が存在するしかないと指摘する。 

まず、技術蓄積の時間が違う。
日本政府が韓国への輸出を規制するという高純度フッ化水素は、半導体回路のパターンのうち必要部分だけを残して不要部分は除去するエッチング工程に使用される。
日本のステラケミファ、森田化学の世界市場シェアは90%に達する。
韓国企業にはソルブレインなどがある。
しかしこれら企業も原材料は日本企業から導入する。
半導体業界の関係者は「フッ化水素はすべての物質を溶かしてしまう特性のために『管理ノウハウ』も製造技術に劣らず重要となる」とし「100年以上も精密化学素材を生産して管理してきた日本企業が競争力を持つ部分」と説明した。 

フォトレジスト(感光液)はウェハーの上に回路を印刷する露光工程の核心物質だ。
日本の住友、信越、JSRなどがサムスン電子やSKハイニックスの主な取引先だ。
韓国でも錦湖(クムホ)石油化学、東進セミケム、東友ファインケムなどが生産している。
しかしこれら企業は後発走者だ。
相対的に工程の難度が低い領域では国内企業の製品も使用可能だが、次世代装備のEUV(極端紫外線)露光装備には日本製の感光液が必須となる。 

化学産業サイクルで「時差」も存在する。
日本のJSRは生き残りのために高付加価値精密化学で「体質改善」に成功した事例だ。
同社は錦湖石油化学に合成ゴム技術を伝授したところだ。
1990年代末に韓国・中国企業が汎用化学製品市場で急成長した。
汎用製品では勝算がないと判断したJSRは精密化学に目を向けた。
合成ゴムは1トンあたり150万-200万ウォンだが、感光液は1ガロンあたり350万ウォンに達するほど高付加価値製品だ。 

一方、韓国の大企業は汎用製品を中心に「規模の経済」を実現して成長した。
日本の化学業界とはまだ技術の格差が大きい理由だ。
最近、韓国大企業も市場に参入した。
コーロンインダストリーとSKCは折り畳み式スマートフォン市場が本格的に開かれると判断し、透明ポリイミド(PI)フィルムを開発した。
しかし製品の完成度や量産時期の問題でサムスン電子の基準を満たせず、結局、サムスン電子は「ギャラクシーフォールド」に住友化学のPIフィルムを採用している。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=469&aid=0000402148
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=018&aid=0004417563
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=003&aid=0009320981





韓国人のコメント


・国産化?
代替の輸入先?
とんでもない話ばかり飛び交ってる。
ムンジェインは政権を握るやいなや企業を積弊に追い込んで、現在も苦しめているが、100種類の規制が現実化したら、サードとは比較にならない衝撃になる。
この政府は大韓民国の経済を壊したいのか。
反日感情を煽って選挙に役立てたいだけか。
国の未来と現実を見てください。
無能でふがいない政府だ。
共感91 非共感40


・ムンジェインにお祝いのメッセージ(?)を送らなければならない。
市民団体と力を合わせてサムスンを崩壊させようとしていたが、どうやら安倍が成し遂げてくれそうだからね。
半導体の材料の輸出を禁止されたら、苦しむのは完成品を作って輸出しているサムスンだ。
外交部の女長官も大統領府も、何の対応もできず、井の中の蛙の役割だけ果たしている。
輸出を墜落させる政権。
共感44 非共感16


・大韓民国の外交スコアはマイナス。
共感18 非共感7


・右派が国の経済を生かして50年、左派が国の経済を2年で台無しに。
左派は仕事が迅速だね。
共感10 非共感1


・原発に続いて半導体まで。ふふふふふふ
共感9 非共感0


・代案など一つもないのに事故を起こして。
本当に歴代級のクソ政府だ。
共感10 非共感3


・ムン災害はこの状況楽しんでいるように見える。
資本主義韓国を滅ぼしつつ反日感情を煽る。
ムンは一挙両得だと考えて喜びを感じているんだ。
共感8 非共感1


・この問題は、現政府の間違った対処によるものだ。
お金もないのに感情だけ前面に出して、このような結果をもたらすことになった!
共感8 非共感1


・一番の緊急の問題が、日本との関係を改善させることだ。
経済が破綻しそうなのに、クレイジー政府は知らん顔だ。
北朝鮮との関係では顔色を見ながら木船を隠したりしてるのに、
韓日関係は無知に圧力をかけ続けた。
任期末期を見ておけ。
いや、来年の総選挙を見ておけ…
共感6 非共感0


・能力のない政府。
事故だけを起こしながら歩き回ってるよ…
共感11 非共感7


・チャンゲの股間の下を這いまわっていたムンジェイン。
ニッポンの逆鱗に触れて爆発。
共感3 非共感1


・対策もなくポピュリズムを振り回していただけだった!
情けない!情けない!
共感2 非共感0


・日本に頭を下げろなんて言ってない。
実益もないのに国内の票のために反日外交をして国に打撃を与えるのはやめろと言ってるんだ。
共感3 非共感2


・エヒョ、馬鹿どもが「国産化すればいい」って連呼してるよ。ふふふふ
あいつらは技術が寝て起きたらさっとできると思ってるんだな。ふふふ
共感1 非共感0


・今まで何をしていたのか!
共感1 非共感0


・現実的に素材の国産化は困難である。
韓国の半導体レベルはかなり高い。
ゆえに、そのレベルに合わせた部品が必要。
でも過去数十年間、部品の国産化を叫んでいたが、成し遂げられなかった。
それだけ中小企業の競争力が低いということだ。
長期的な戦略が必要で、当面は韓日関係を解決しなければならない。
共感1 非共感0


・北のシニアスポークスマンのムンジェインは、他国、特に米国中露北には何も言えないのに、日本には強制徴用を問題視して強い姿を見せて大声を出す。
それで今回大きく殴られた。
いまだに私たちの経済は日本依存度が高いことを知ってればできなかったことだ。
対日依存度を減らして国産化に努めなさい。
厳しい経済に冷水を浴びせるようなことはせず。
共感1 非共感0


・日本に徴用被害補償のような実益もない名分の戦いをしかけ、内部の政治宣伝スローガンのために実際の経済が滅びていく。
これは政権のせいだ。
その名分が重要なら北朝鮮にも要求すべきだ。
韓国戦争を起こした責任をまだ認めず謝罪をしていないからだ。
中国にも要求しなくちゃ。
微細粉塵をまだ認めず措置を取らないから。
中国や北朝鮮には声をあげれない理由は、国益に役に立たないからだって?
それなら日本には何故こうなのか?
政治的目的以外の理由があるのか?
共感1 非共感0


・日本に経済報復されるなか、開城工業団地を気にしているムンおじさん。情けない。
共感1 非共感0


・現実を直視した対応が必要である。
コメントで扇動して解決できる問題ではない。
共感44 非共感1


・半導体の材料どころかベアリングだけでも日本とのレベル差がものすごいのが現実である!
身の程を把握しよう!
共感20 非共感4


・半導体材料もそうだが、半導体を作る装置の部品も、三菱、オムロン、キーエンス等、ことごとく日本産である。
共感15 非共感0


・韓国の現実を正しく知らなければならない。
技術大国と騒いでいるが、コア技術は外国依存度がまだ高すぎる。
表面上はたくさん発達したように見えるが、まだ行く道は遠い。
今からでも本当の私たちの技術の確保のために努力しよう。
共感6 非共感0


・左派メディアは明日すぐに国産化できるように騒いでる。ふふふ
そして犬豚国民は、それに付和雷同して一緒に暴れている。ふふふ
共感2 非共感0


・今回のことをきっかけに、国家的に輸入先の多様化、脱日本を推進しよう。
共感3 非共感3


・安倍をはじめとする日本の政治家は、人気を集めるために他国相手に水面下の作業をする。
しかし韓国の政治家は、人気を集めるために他党を相手に水面下の作業に血眼になっている。
朝鮮時代から変わらない党派の戦いに、国民が利用されているのがとても悔しい。
ゴミ集団だ。
そうじゃないふりをしているが、そのせいでいつも日本にやられてばかりだ。
共感72 非共感7


・お金を儲けることだけに汲々として基礎素材開発をおろそかにした結果だ。
共感10 非共感2


・早く国産化しろ。
共感9 非共感4


・この機会に国産化して輸入先を多様化しろ!
危機はチャンスでもある。
共感6 非共感1


・この機会に国内の半導体装置および材料メーカーの競争力を引き上げて国産化比率を高めなければならない。
そして安倍の卑劣な経済報復を世界貿易機関(WTO)に提訴し、日本の卑劣な二重性と経済報復を世界中に知らせなければならない。
また日本製品、特に日本車を不買運動しよう。
日本車に乗る人は恥を知れ。
歴史を忘れてしまった民族に未来はない。
共感3 非共感0


・工科大学に行った人なら知っている。
結局、最も重要なのは素材(材料)だ!
共感3 非共感1


・ムン政権が責任を取れ!
過去で噛み付きまくったせいで結局爆発したんだ。
共感2 非共感1


・反日感情は左派の政治基盤である。
今は反日するときか?反共反中するときか?
全教組反日教育を受けた30~40世代が国を台無しにしている。
共感1 非共感1


・反日して楽しかったか?
滅びないと日本の力が分からないのか?
カンギョンファいわく、韓国も日本に報復するそうだ。
そんなことをしたらより被害を受ける国は韓国だ。
そんなことを何も知らず報復?
いまだに精神錯乱している外交部。
共感1 非共感1