青瓦台「安倍の貿易報復に、なぜムンを非難するのか」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



青瓦台「安倍の貿易報復に、なぜムンを非難するのか」

ナギョンウォン「対日感情外交惨事」

文化、中央、朝鮮日報も非難

「日本メディアや野党も安倍を批判してるのに、韓国メディア・野党はムンを批判…理解できない」

日本の貿易報復措置について、自由韓国党と保守新聞が「感情外交がもたらした惨事」「政治外交葛藤が経済に負担を与えてはならない」と強制徴用賠償判決とこの原則を支持した政府を非難した。
さらにいくつかの新聞は、「最高裁判決が日本にとっては条約破棄に見える可能性がある」とし「韓日協定を守らなければならない」と主張した。

強制徴用をした戦犯企業が謝罪と賠償責任を負うのが優先なのに、これを拒否して報復に乗り出したのが日本政府なのに、むしろ韓国政府の対日政策を問題視するのは、前後が入れ替わっているという指摘だ。
大統領府は、日本のマスコミや日本の野党も安倍首相の今回の措置を非難するのに、韓国のマスコミと野党がどうしてムンジェイン大統領を非難することができるのか理解するのが難しいという反応を出した。

ナギョンウォン自由韓国党院内代表は2日、院内対策会議で「感情外交、紛争外交がもたらした外交惨事」と非難した。
ナ院内代表は「今後の対応も強硬一辺倒だけではいけない」とし「韓日関係自体を改善しない限り、このような事態は今後いくらでも繰り返すことがある」と要求した。

夕刊の文化日報もこの日の社説で「ムン政府ができる最も簡単な対応は、国民の反日感情を煽ること」とし「しかし決してそのような発想をしてはならない」と主張した。
この新聞は「1965年の韓日基本条約は守らなければならない」とし、昨年10月の最高裁の強制徴用被害者の賠償判決を非難した。
文化日報は「ムン政府が慰安婦合意と最高裁『関連判決』遅延を積弊に追い込んで処断したことも影響を及ぼした」とし「ムン大統領が問題を解決する覚悟で安倍首相との談判に取り組まなければならない」とした。
最初から私たち司法の強制徴用賠償判決が間違っていると読める社説である。

中央日報もこの日の社説で「事態がこんな状況に至るまでに、果たして私たちの政府が何をしたのか問わざるを得ない」と韓国政府を批判した。
つまり、私たちの政府が司法の判決を無視するか否定するべきだという主張なのか疑問である。

続いて中央日報は「政治・外交葛藤が経済に負担をかけないように管理する知恵が必要だ」とした。
最終的に経済に負担を与えるなら過去の問題を整理しなくていいという屈辱外交の注文のように聞こえる。

朝鮮日報は、同じ日の4面トップ記事「韓日関係の悪化の責任ある青瓦台、いざ日本が報復措置に出ると沈黙」で、大統領府のせいにした。
この新聞は「強制徴用判決後、韓日関係の悪化を事実上放置してきた大統領府と外交部は、『経済問題』という理由で対応を経済省庁に押して後ろに隠れた」とし「大統領府は、徴用判決時は『司法の決定なので政府にはどうしようもない』としながら、日本が事実上『経済報復』に出ると『担当部署が対応する』という論理を展開した」と非難した。

これに対して大統領府の関係者は2日、メディアトゥディとの通話で「基本的に最高裁判決の否定は民主主義体制を否定するもの」とし「全世界的に最高裁判決を覆して判決どおりにしないようにする国がどこにあるのか」と反論した。
この関係者は「日本の安倍首相がそう決めたものであり、安倍総理の意という報道もあるほどだ」とし「日本のメディアと日本の野党も安倍首相の今回の決定を批判しているのに、どうして私たちのメディアと私たちの野党は、安倍ではなくムンジェイン大統領を非難するのか」と反問した。
「常識的に納得できず、話にならない」とした。

この関係者は、強制徴用者には戦犯企業などが賠償しなければならないという司法の判決を尊重すると言いながら、外交摩擦を防ぐため、合理的な方策を作って日本に提示したが、拒否したと説明した。
彼は日本のお金を受けて成長した私たちの企業と強制徴用した日本企業が一緒にお金を出す案を被害者と遺族が受け入れると言ったとし、それなら検討して摩擦なく順調に解決できるとみたが、それを日本政府が拒否したと説明した。
この関係者は「それなのにあえて日本政府が貿易報復という形で示すなら、それは(私たちのメディアと野党が)ムンジェイン大統領と政府を非難することではない」とし「このような事実関係をすべて知っていて、新しいものもないのに、ムン政府を非難するのは合わないと主張」と付け加えた。

それと共に大統領府の関係者は2日午後のブリーフィングでの閣議で、日本の貿易報復措置に関する議論がなかったと言いながらも、「国家間の内容なので一言一言に気をつけている」と慎重な立場を見せた。

この関係者は「今後、輸入先の多様化と国産化開発などが案になることがあるが、産業通商資源部などを介して対策が作られるものと思われる」と述べた。

ムンジェイン大統領の感情対日政策の責任という主張について、この関係者は、「そういった部分もメディアの解釈であると聞いている」とし「マスコミの解釈を日本政府の公式的な立場だと解釈して話すのは適切ではない」と答えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=006&aid=0000097583





韓国人のコメント


・国が難しいときは内部団結して協力すべきなのに。
内部の敵、汚い自由党。
共感202 非共感118


・韓国人なら安倍を罵らなければならない!
共感108 非共感42


・すべて正しい言葉ですね…
結局は自由党=チョッパリと見解一致
共感90 非共感36


・日本がこういうことをしたのは強制徴用の判決のためだが、判決を出したのはムンジェインじゃない。ふふふ
なのになぜ私たちの政府を叩くのか。ふふふ
あまりにも面白い安倍と自由党!ふふふ
共感80 非共感30


・外交や経済を知らない。
金正恩だけに気を使う。
共感96 非共感82


・幽体離脱話法で責任回避してる。
対策もなく反日感情を利用して、最終的にここまでになったんじゃないの?
外交は実利中心にするべきものであって、国内感情でやってたら外交自体ができない。
三権分立?
オヨンファン軍事安保研​​究所副所長が言及したように、三権分立というのは権力の間の牽制装置というだけであって、目的ではない。
だから米国も英国も、外交問題では司法自制(judicial self-restraint)の原則を堅持している。
裁判所は条約の最終的な解釈権者だが、外交問題では政権の見解を尊重するものだ。
フランスもそうしている。
理性に基づく国益が優先であって、感情が優先ではない。
共感32 非共感18


・非難をするなら安倍を非難しなくちゃ!
だから自由党は安倍土着倭寇といわれるんだ。
共感11 非共感1


・ムン弁護士様は、税金を使うときは帝王のように君臨し、責任回避する時は後ろに隠れる…
本当に無知は勇敢である。
現政権になってから常識が通じない青瓦台の記者会見を毎日聞いている。
共感18 非共感10


・ナギョンウォンが遠慮なく親日を示してるね。ふふふ
共感6 非共感0


・自由党が土着倭寇だからです!
共感8 非共感3


・愚かな豚どもがいつも反日デモしていた結果である。
世界経済の3大国の日本相手に勝てるわけがない。
早く妥協して大韓民国の損害を減らせ!(小のために大を失ってはならない)
共感39 非共感35


・ムンジェインがアカゴミ。
弾劾しなければならない。
共感11 非共感8


・半導体洗浄剤のフッ化水素は、日本がほとんど生産していて、原料である蛍石は中国に多く埋蔵されている。
中国が韓国の半導体を折ろうと狙っているが、日本まで加勢している。
韓国は輸出主力品目に打撃を受ける。
実利のない性理学者のようなムンジェイン外交を国民が罵ってるんだ。
共感20 非共感18


・ムン災害
共感7 非共感5


・大韓民国は親日派が作った国のようだ。
まだこんな親日行為をする政党が第1野党だなんて!
共感3 非共感1


・国を恥さらしにし、国の経済を滅ぼすムン罪人は退け。
共感3 非共感1


・それならお前らはなぜサード報復で中国を非難せず朴槿恵を非難したんだ。
共感2 非共感0


・当然悪いのは日本だが、全国民が日本の悪口を言ったらこの状況が解決できるのか?
大統領はすべての状況に備え、解決する責任がある。
大統領以外の誰に言えというのか?
共感2 非共感0


・反日を政治的に利用したからだ。
非難に値する。
共感2 非共感0


・ハングルを学習した倭寇が多いのか?
それとも左右の政治的理念論理で頭と心も腐ったのか?
左右の政治的理念はともかくとして、慰安婦問題と戦犯企業の判決について是非をつける日本に問題がある。
それなのになぜ自国の政府を批判する?
自由党は親日派の子孫だからだろうが、政府批判のコメントをする人々は、どこの国の人間なのか。
李完用のように国を売るな。
お前らのような国民のせいでこんな状態になったんだ。
共感2 非共感1


・率直に言って、問題は朴正煕政権と朴槿恵政権にある。
韓日協定と慰安婦協定のどちらも拙速に締結したのが問題。
共感2 非共感1


・代替や対策もなく反日感情を扇動しているので、当然ムンさんが悪口を言われて当然。
共感2 非共感1


・そう、本当に理解できない。
みんな皇国市民ですか?
共感1 非共感0


・現政府はセウォル号を朴槿恵の責任にしたくせに。
共感1 非共感0


・自由党を日本党に改名してください。
親米はともかく骨からの親日だったなんて。売国奴ども。
共感1 非共感0


・自由党と韓国メディアが土着倭寇だからである。
この機会に撲滅しましょう。
共感1 非共感0