G20議長の安倍首相、ムン大統領と「地味な」挨拶

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



G20議長の安倍首相、ムン大統領と「地味な」挨拶

マクロン・フランス大統領とは「熱烈な抱擁」対比

トランプ、集合写真撮影で儀典無視の可能性

(東京=連合ニュース)パクセジン特派員

地味な握手と熱烈な抱擁。

主要20カ国・地域(G20)大阪サミットの最初のイベントとして28日午前「インテックス大阪」(大阪国際展示場)で行われた議長国の代表の受け入れ行事は冷ややかな韓日関係を示す席だった。

安倍晋三日本首相は主催国を代表する議長の資格で、午前11時を少し過ぎた時刻から、G20会員国と国際機関の首脳を順番に迎えた。

ムハンマド・サウジアラビア皇太子をはじめ、首脳が一人ずつ入場し、安倍首相と挨拶を交わした。

安倍首相は6番目に入場したムン大統領と右手を差し出して握手した。

安倍首相は穏やかな笑顔だったが、ムン大統領に親しみを露出するジェスチャーは見せなかった。

ムン大統領も淡く微笑んでみせたが、やや固い表情に変わって安倍首相の手を握って写真撮影に応じた。

安倍首相のこのような冷ややかな受け入れ姿勢は、ドア大統領の直後に入場したエマニュエル・マクロン・フランス大統領と確実に対比された。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

安倍首相はマクロン大統領とは深い抱擁をしながら背中を叩く姿まで見せるなど、目に見えて華麗に「親しみ」を演出した。

一方、38人(欧州連合代表2人を含む)が参加した団体写真撮影で、ムン大統領は正面から見たとき前列右から3番目に立った。

G20儀典上、団体写真撮影の時、最前列は大統領、2列目は首相、その後ろに招請国と国際機関の首長が立つ。

また在任期間に基づいて短いほど遠い位置になる。

最前列には議長国、議長国の左右には直前の議長国と次期議長国が立つ。

しかし今回の撮影時、安倍首相の右側に次期議長国であるサウジアラビアの皇太子が立ち、その横にドナルド・トランプ米大統領とエルドアン・トルコ大統領、ジョコ・ウィドド・インドネシア大統領の順になった。

2017年1月に就任したトランプ大統領は、2014年8月に就任したエルドアン大統領や2014年10月に任期を始めたジョコ・ウィドド大統領より在任期間が短い。

通常の儀典通りなら、トランプ大統領は2017年5月の任期を開始したマクロン大統領とウィドド大統領の間に立たなければならなかった。

トランプ大統領を儀典を無視して中に割り込んだのではないのなら、日本側の進行要員の案内ミスがあったという指摘が出てくる部分だ。



引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010920159&date=20190628&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104



*はい、前回記事に続いてまた儀典のお話。
おもしろいというか驚くのは、韓国の中にはずっと「ウリナラが何をしようが、日本がウリナラを冷遇することはない」という確信があったということ。
最近になってやっと「そうなることもある」ということに気づきはじめてる韓国です。

これ、説明が難しいんだけど、「日本で嫌韓ブーム!!」って騒いでるときでも、韓国側には「日本がウリナラを冷遇することはない」という確信はずっとあったんです。
「嫌韓ブームは韓国が(道徳的)優位であるという証明であって、だから日本は韓国を無視(冷遇)できない」というふうに認識していたのが韓国だからなんです。

韓国が対日本外交の根拠にしていたいろんな前提が、少しずつ根底からひっくり返りつつある現状です。





韓国人のコメント


・多数の日本の指導者たちの韓日の歴史に対する認識が間違っているので冷却するんだ。
加害者が適切に謝罪していないのに、被害者が最初に許すことができるか?
これについて何故相手国ではなく自国の大統領を罵っているのか。
共感320 非共感116


・タイトル見て日本の新聞かと思った。
私たちの大統領の隣に放射能安倍がいるのが危険である。
共感395 非共感195


・どうしろというんだ。ふふふ
韓国のマスコミは日本の資本を食べたのか?
どうしてことごとく安倍のことを書く?
世界が安倍中心なのか?!
共感258 非共感63


・地味な挨拶?
ムンとトランプが会話するところを安倍が羨ましそうに見ている写真を国民はリアルタイムで見ている。
共感298 非共感189


・私たちの大統領が日本で無視されたら、安倍の悪口をいうのが普通ではないか?
このチョッパリ野郎どもが。
共感148 非共感76


・東洋人にはもともと抱擁がない。
抱擁挨拶は、ヨーロッパから渡ってきたものだ。
安倍はヨーロッパ人にヨーロッパ式で挨拶したんだ。
わかるか?
共感76 非共感21


・これで安倍を持ち上げて韓国大統領を罵る荒らし=土着倭寇
共感72 非共感26


・安倍がそういう態度だということは、私たちの大統領に不満があるということ。
だとすると、私たちの大統領は本当によくやっているってことだ!ふふ
共感50 非共感23


・これ、日本のメディアなのか?韓国メディアなのか?
共感28 非共感4


・ムンジェインは国格を溶かしてる。
歴史認識が違っていても、現実ではよく会って交渉するのが外交的慣例だ。
そうしないので遠慮なく無視されるんだ。
この政権で国格がボロボロになった。
今夜、日本のホテルで、妻と手をぎゅっと握りあって、2年後に老後を送る刑務所はどこがいいか真剣に会話しておけ。
私は個人的にチョンソン刑務所を推薦する。
共感33 非共感12


・ムン災害~~
本当に今いじめられている~~
ユーチューブで探してください〜
完全に恥さらし。
ふふふふふふふふふふふふ
共感81 非共感63


・安倍パッシングするのは当たり前ではないか?ふふふ
ところで、安倍が好きな奴がどうしてこんなにたくさんいるんだ。
お前らはスパイか?
共感26 非共感11


・日本だけか?
アメリカ、中国、ヨーロッパ、さらに北朝鮮まで無視している。
韓国は国際孤立していってる…恥を知れ。
共感12 非共感5


・日本だけがそうであるような包装をしないでください。
ムンジェインのせいで、世界で韓国に友好的な国はすべて消えた。
共感7 非共感0


・朴槿恵時代には朴槿恵が安倍を無視したが、今は完全に反対になった。
共感13 非共感7


・無知な奴ら。
外交とは国益のために動くものであって、好き嫌いで組分けするものではない。
特に米国や中国のような大国ではないなら、国のために賢明にするのが外交だ。
日本人を好きだから国交を正常化させるのではなく、この国の経済、さらに国民の生活のため、何が正しいのか判断して動くのが外交だ。
現政権のような無能な行動は、小学生の子供の行動だ。
安倍がマクロンが好きだからあんなふうだと思うのか?
ちょっとは学べ!
共感6 非共感0


・韓日関係が梗塞したのはすべて日本のせいなのに、我々がどうしろと?
あいつらの要求をすべて受け入れろというのか?
共感13 非共感8


・レベルが低い相手とは手を握るのも嫌だろう。
どうしてムンのような人間を大統領にしたのか。
共感8 非共感3


・あちこちでパッシング。
共感4 非共感0


・反日をあれだけ扇動しておいて、必要なので協議してくれと物乞い。ふふふ
口だけ反日。ふふふ
共感19 非共感16


・なぜ韓国から北朝鮮特使が参加?
共感6 非共感3


・ムン一人飯、今日の国際いじめ
共感5 非共感3


・国際いじめ。
安倍は「なぜ来たのか、呼んでもないのに面倒な奴だ」と考えてそう。
共感5 非共感3


・外交無能、経済無能、安保無能、国際いじめ、ムン罪人は降りてこい。
共感3 非共感1


・パッシングされるナンセンスをしておいて、もてなしを受けようとするのが問題。
共感2 非共感0


・国際いじめ〜
共感2 非共感0