UAEバラカ原発「単独受注」、事実上の水を渡る

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



UAEバラカ原発「単独受注」、事実上の水を渡る

単一メーカー→複数の事業者に変更

契約期間と規模も大幅に減少

韓国水力原子力は、アラブ首長国連邦(UAE)バラカ原発の4つの保守サービスを担当することになり、少なくとも5年間の「長期整備事業契約(LTMSA)」を結んだ。
複数の国及び企業に整備契約を任せることを可能にしたという点で、事実上韓国の単独受注は水を渡って行ったものと解釈される。
当初の予想とは異なり、契約期間と規模も大きく減少した。 

24日、韓水原によると、UAEは当初、米国の競争入札を通じて「単一業者」に任せる長期維持の契約(Long-Term Maintenance Agreement及びLTMA)を締結する予定だったことが分かった。
しかし最終的にバラカ原発運営法人のナワエネルギーが、整備を含むバラカ原発運営全体に責任を負い、複数の整備事業者にサービスを受ける長期保守サービス契約(Long-Term Maintenance Service Agreement・LTMSA)に変更した。 

複数のパートナーを選ぶことで、今後は外国企業も入ってくることができるようになり、「チームコリア」の単独受注構図が事実上乱れたものである。
簡単に言うと、韓国の立場から見れば、一括受注方式が「分裂方式」に変わったわけだ。 

問題は、今回の契約で、ナワエネルギーに相当部分の主導権が移ったことが反映されたという点である。
ナワ側は、「UAEの法律に基づいて、ナワが原発の整備の責任を負うことを明確にするため、契約の名称が変更された」としながら「LTMSAとMSAは、ナワの主導の下、単一のメーカーではなく、複数のパートナーが発電所のための整備役務を提供するように規定している」と明示した。 

「チームコリア」の原発輸出が危険であるとの指摘は昨年出た。
昨年フランス電力公社(EDF)が、規模は小さいがバラカ原発の運営・維持のための長期契約を締結したと明らかにした。
契約期間は10年、金額規模は1000万ドルだと分かったた。
国内の原発業界では「国内では原発を削減しながら海外に原発輸出をするのは矛盾になる」という批判が起きた。 

これにナワ側は、「整備パートナー選定のためのナワの意思決定プロセスは、韓国の原発政策とは無関係だ」と述べた。
また「原発で事故が発生した場合、UAE原子力責任法に基づいて、運営会社ナワが、すべての契約について原子力損害賠償責任を負う」と付け加えた。

チュハンギュ・ソウル大原子核工学科教授は「複数のパートナー選定は、他の国も参加できるという意味」とし「サービス契約期間の5年が過ぎ、今より韓国の原発の競争力が低下したと判断した際は、韓国が排除される可能性もある」と指摘した。 

契約期間と規模も予想より縮小した。
業界では、チームコリアが最大3兆ウォン規模で10〜15年に及ぶバラカ原発整備業務を受注するという期待が大きかった。
しかし保守サービス契約期間は5年である。
両社間の合意に基づいて延長が可能だが、逆に合意できなければ契約は5年で終わるという話だ。
このように契約期間と内容が違ってきて、全体の受注額も当初の予測値の半分にも満たないという見通しが出ている。 

イドクファン西江化学及び科学コミュニケーション学科教授は、「簡単に言って、現代自動車を買ったが維持は今後は双龍車に受けるということ」とし「脱原発政策で韓国原発に対する信頼度が落ちたことが影響を及ぼした」と述べた。
彼は続いて「今後他の国や企業が維持・整備を引き受けることになり、私たちが精魂を込めて作った技術図面や情報が抜けていくのではないか懸念される」と付け加えた。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=025&aid=0002916842





韓国人のコメント


・お金を稼ぐ工夫はせず、自ら足で蹴ってしまって、金を使う工夫するだけの国。
長続きせず滅びる。
共感1925 非共感35


・何千もの海外原発輸出を「脱原発」の一言で水の泡にしたムン共産悪魔どもを一日も早く自由大韓民国の名前で処理しなければ、この国がベネズエラになるのも時間の問題だ。
共感1295 非共感28


・原発廃棄した国に原発事業を任せる馬鹿国がどこにある?
共感952 非共感8


・ムンジェインは原発より石炭を好む。
共感218 非共感5


・経済は破綻。外交は惨事。政治は報復。人事は他人がすれば不倫自分がすればロマンス。
この政権は税金を取って北朝鮮に与えるという考えしかない。
共感155 非共感2


・これが国家運営か。
李明博が整えたものを台無しに。
共感77 非共感3


・運動圏のアカたちが自分の腹を満たそうとして脱原発している。
太陽電池事業の政府補助金はアカが独占してしている。
共感57 非共感0


・これは無能なんじゃなく、意図的に国を壊してる。
共感31 非共感0


・呆れる。ふふ
ムンは、チェスンシルと朴槿恵より上手にできることがあるのか?
コーヒーを自分でいれて飲むこと?
青年たちとビールを飲むこと?
どういう国だ。
共感13 非共感1


・脱原発太陽光パネルゲートで左派はすべて刑務所行きになる。
次の政権で見てみよう。
共感11 非共感0


・原発をなくすといいながら国が原発を輸出する?
どの国が信じて任せようとするか。
当然のことだ。
共感11 非共感0


・国内で脱原発しながら海外で原発事業の受注を得ようとするのが常識的に正しいのか。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感10 非共感0


・ドイツですら脱原発は誤った政策だと認めはじめた。
私たちはいつまで脱原発を叫ぶのか。
共感10 非共感0


・原発技術で韓国が独歩的な理由は、李承晩が多くの人々を原発留学に送ったからである。
ムン災害は李承晩を消したいだけ…
共感10 非共感1


・ムン災害が生き残る方法はぴったり一つだけ!
支持率操作と選挙操作だけが、刑務所に行かずにすむ唯一の方法。
誰かムン災害を監視してくれ。
共感9 非共感1


・北からやってきた災害の塊を斬首してこそ大韓民国が存続することができる。
愚かな犬豚国民よ、精神を引き締めろ。
共感8 非共感0


・ムンを今すぐ引き摺り下ろして北に送らなければ国が適切に回らない。
共感8 非共感0


・お金を稼ぐ能力はなく、他人のお金を使う能力しかない従北主体思想派売国奴に新たな能力ができた。
他人のお金を稼ぐ機会まで取り除くこと。
共感8 非共感1


・脱原発の結果…世界トップの技術がもったいないです。
共感7 非共感0


・脱原発国に受注するか?
あなたなら韓国に受注したいか?
共感7 非共感1


・ムンジェインという寄生虫のような人間が大韓民国の血をすべて吸うんだ。
共感7 非共感1


・朴槿恵は無能でも政府は無能ではなかった。
今回の政権は大統領も無能で政府も無能。
共感6 非共感0


・まともな対策もなく、世界最高の技術を捨てるなんて。
頭を銃で撃たれるべき大統領。
共感5 非共感0


・ムンジェインが死ぬ日が大韓民国の新しい出発になる日です。
共感5 非共感0


・災害だね、災害だ。
共感5 非共感0