「年間鯨2000匹の死を放置する韓国、日本の乱獲に抗議するのも難しい」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「年間鯨2000匹の死を放置する韓国、日本の乱獲に抗議するのも難しい」

[京郷新聞] 海洋哺乳類保護討論会

無作為な混獲で鯨が減っているが、ミンククジラは「海のロト」と呼ばれており、混獲鯨肉の流通の縮小・禁止をしないと、対米水産物輸出の道が詰まる懸念

「韓国は米国に水産物を輸出する国のうち、海洋哺乳類の混獲の危険性が『高い』に分類されている数少ない国です。国内で混獲・座礁した鯨の数は、国際捕鯨委員会(IWC)の混獲関連資料を提出する国の平均の100倍に達しています。」

19日、国会議員会館で開かれた「国内の海洋哺乳類の保護と違法・非表示・非規制(IUU)漁業の根絶方案と米国海洋哺乳類保護法の改正に伴う国内対応の議論」の討論会で、国際環境団体である環境正義財団のキムハンミン活動家は、「IWCに韓国が報告した2014年の鯨混獲数は1835匹だが、他の10カ国の平均は19匹」だったと述べた。

彼は「国内の鯨類混獲の報告制度が世界最高水準に整っているにしても過度に高いレベル」とし「混獲されたクジラを売って食べることができるのでもたらされたという側面もある」と付け加えた。

この日の討論会は、米国が2015年8月に海洋哺乳類保護法を改正し、2022年から海洋哺乳類混獲の危険がある漁法で漁獲した水産物を輸入禁止することにしたことに対応すると同時に、国内の海洋哺乳類保護方案を模索するために開かれた。
討論会は、国会農林畜産食品水産委員会ファンジュホン議員と環境労働委員会のイサンドン議員、市民環境研究所、環境運動連合が主催した。
改訂された米国の海洋哺乳類保護法では、米国の基準を超過して海洋哺乳類の死亡または重傷を引き起こす漁獲技術で捕獲された水産物や水産加工品の輸入を禁止する内容が含まれている。
国内の場合、全体の152件漁業分類のうち94件が厳しい検証を受けなければならない。

しかし国内では確認されただけでも年間2000頭に近い鯨が混獲の犠牲になっている。
特に鮟鱇網、刺網などの網を使用している漁業で多くの混獲が発生しており、このような方法で漁獲した水産物は対米輸出の道が詰まるのはもちろん、今後欧州への輸出にも影響を受ける可能性がある。
西南海岸に主に生息するスナメリは、毎年1000頭以上が犠牲になっており、韓国の海に残された唯一のひげ鯨のミンククジラも毎年約80匹が犠牲になっている。

特に国内では、捕鯨は禁止されているが、混獲・座礁した鯨肉の販売や流通は禁止されていないため、ミンククジラの場合、「海のロト」というニックネームまでついているほどだ。
一部の漁民はクジラの移動経路を把握し、意図的な混獲で大きな収入を上げているという疑惑も提起されている。

討論会では、日本政府が7月からIWCを脱退し、捕鯨を再開することにした点も、国内鯨の保全に赤信号になるという見通しが出た。
特に韓国、日本、ロシアの近海を行き来するミンククジラは、日本の捕鯨再開で直撃にあう可能性がある。

しかし混獲されたミンククジラの販売を可能にしている国内の実情を勘案すれば、日本がミンククジラを乱獲しても抗議することは困難である。
討論会に参加した専門家と市民団体の活動家の多くは、混獲された鯨肉の流通を禁止したり、段階的に縮小させなければならないということにほとんど同意した。

海洋水産部はクジラの脱出が可能な漁具を開発して漁民を説得するなど、米国海洋哺乳類保護法の改正に対応しているが、まだ力不足なのが現実である。

キムヒョヌ国立水産科学院クジラ研究センター博士は、「クジラの保全のために実態の把握が最も重要であるが、労働力と予算の問題で国内沿岸のすべてのクジラの個体数推定は困難な状況だ」と述べた。

キムヒョンテ海洋水産部国際協力総括課長は「先月訪韓した米国国立海洋大気庁の関係者は、『韓国政府は対米輸出にだけ気を使うが、アメリカ政府が気にしているのは水産物ではなく、海洋哺乳類をどのように保護するのかという点』と批判した」と紹介した。

彼は「海洋水産部は対米輸出の減少が最小化されるようにすると同時に、哺乳類混獲を減らすため、学界、市民団体、水産業界と一緒に努力する」と述べた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190620211425212


>>「IWCに韓国が報告した2014年の鯨混獲数は1835匹だが、他の10カ国の平均は19匹」だったと述べた。
>>特に国内では、捕鯨は禁止されているが、混獲・座礁した鯨肉の販売や流通は禁止されていないため、ミンククジラの場合、「海のロト」というニックネームまでついているほどだ。
一部の漁民はクジラの移動経路を把握し、意図的な混獲で大きな収入を上げているという疑惑も提起されている。

こういう話、日本の韓国ウォッチャーの間ではよく知られてる話だけど、
一般的な韓国人は知らないんだよね。
なので日本の捕鯨ニュースのたびにギャアギャア日本を罵倒する韓国人コメントであふれる。

韓国マスコミもこういう報道は積極的にしない。
今回は米国で法改正があるので、重い腰を上げたわけだけど、
基本的に「正義の韓国」として「悪の日本」を批判できなくなるから、あえて報道しないんだろうなと思う。






韓国人のコメント


・わざとクジラの通るところに網を仕掛けているのだろう。
そうしておいて死ぬまで待つ。
そうしておいて、世論には「網が破れて損害だ。誰が補償してくれるのか」と訴える。
共感1609非共感17


・食べるのが溢れているのにまだクジラを食べるのか?
人間は文明が発展しても分別を知らない…舌打ち
法案を強化しろ。
共感696非共感37


・混獲があったら網の値段だけ補償してやって、肉は流通禁止にすればよい。
共感102非共感1


・クジラたちが通る道は決まっていて、その道を漁師はほとんどすべて知っている。
共感54非共感0


・日本は露骨に国際世論を無視して捕鯨している。
韓国は顔色を見ながら小細工して卑劣に捕鯨。
韓国には小細工をする世界最高水準の卑劣な人間が多い。
共感44非共感2


・流通禁止にしろ!!
共感21非共感0


・鯨肉の販売流通を禁止しましょう。
すぐに捕獲量が減少します。
解決策を知っていながらしないのは職務遺棄です。
知らないより悪いです。
共感18非共感0


・お金を稼ぐため、わざわざ捕鯨して、偶然に死んだように見せかける詐欺をしている。
しかも当局は協力している!
最初から流通禁止にしろ!
共感8非共感0


・クジラの流通禁止を請願しましょう!
共感4非共感0


・日本の倭寇と土着倭寇たちが特に鯨肉が好き。
共感3非共感0


・政府と漁師、そしてクジラ商人の暗黙のペテン。
ムンジェインも共犯!
共感4非共感2


・クジラは売っていても食べないで下さい。
他国と100倍以上の差があるのは、わざと捕鯨してるからです。
完全な詐欺です。
共感2非共感0


・日本が鯨を絶滅させてるのに、私たちだけが優しいふりをするのか?
共感2非共感0


・地球は既に救済不能である。
人間は糞。
共感2非共感0


・韓国に日本の悪口をいう資格があるのか。
あちこち詐欺師だらけだ。
共感2非共感0


・おぞましい韓国の奴ら。
本当に殺してしまいたい。
共感1非共感0


・どうか流通を禁止してください。
共感1非共感0


・警察も協力してる。
組み打ちの花札だ。
共感1非共感0


・日本の奴らは遠慮なく血の祭りをして捕鯨をしている。
そんな日本の奴らと比較される前に早く法を変えろ。
共感1非共感0


・処罰する意欲がないんだ。
共感1非共感0


・言葉だけで保護するといわず、実際に保護できる方法を実施することを切に望みます。
共感1非共感0


・重金属まみれの鯨肉。
共感0非共感0


・日本の悪口を言えないじゃないの…
共感0非共感0


・お金に目がくらんでるんだ。
共感0非共感0


・こんな事実があったなんて。
いつもクジラ関連の記事が上がるたびに日本を罵るのに忙しかった自分が恥ずかしい。
共感0非共感0


・日本のように、適正な数を決めて捕鯨するのが正しい。
共感0非共感0


・ドキュメンタリー「ザ・コーブ」を見て、日本の悪口を言いまくってたのに…こんなこと…
共感0非共感0


・韓国もまだまだだった…
日本の悪口を言えないね…
なぜ取り締まりしないのか…
共感0非共感0


・日本は堂々と公布して捕鯨する。
朝鮮はこっそり網を使って混獲のふりして捕鯨する。
どっちの民族性のほうがマシ??
共感0非共感0