突破口を探せない韓日関係…「2003年のその時」を知っていますか

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988




突破口を探せない韓日関係…「2003年のその時」を知っていますか

2003年6月8日午後、日本民営放送TBS-TV東京のスタジオに盧武鉉大統領が登場した。
バックグラウンドミュージックとして「アリラン」が流れ出て、日本の主婦・大学生・自営業者など傍聴100人が起立して、盧大統領を迎えた。
私たちには「チョナンカン」として知られている草なぎ剛が盧大統領に「キムチがSARS(重症急性呼吸器症候群)の予防に効果があるのか​​」と尋ねるなど、放送を通じて韓国料理と大衆文化に親しみを見せた。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

あたたかい雰囲気の中、盧大統領は、北朝鮮の核問題と韓日関係だけでなく、韓国の大衆文化、さらには「自分のルックスに満足しているのか」という質問まで受けた。
録画は100分間進行され、90分の長さに編集されて日本全域に放送された。
日本に長く居住してきた在日同胞は「16年前のそれ」をよく思い浮かべる。

韓日関係に薫風が吹いたのは、まさにこの頃でもある。
2002年FIFAワールドカップを共催し、2003〜2004年KBSドラマ「冬のソナタ」が日本で韓流ブームを起こした。
盧大統領が日本のTV番組に出演して日本国民と直接コミュニケーションし、東京大学で日本の大学生を相手に演説できた背景でもある。
2011年の東日本大震災の時も暖かさの手が韓国から日本へともたらされた。
歴史と領土問題に起因する紛争は、その時も相変わらずだったが、韓日関係が少しずつ良くなっているという希望を抱いた。
そんな2012年、李明博大統領の独島訪問などを契機に、両国の関係は再び冷却し始めた。
日本の右傾化と嫌韓も広がった。
日本軍慰安婦の合意の問題と最高裁の強制徴用賠償判決後、外交関係はさらに凍りついた。

ムンジェイン大統領が27日、2泊3日の日程で日本を二回目に訪問する。
主要20カ国・地域(G20)大阪サミット(28日〜29日)に出席するためだ。
しかし、韓国大統領と日本の首相の首脳会談の開催発表は、G20直前でも入ってこない。
19日、韓国政府が「韓日企業の自発的拠出金で財源を造成し徴用被害者に慰謝料を支給しよう」とした提案も、日本政府は一刀に拒否した。
平行線が長くなり、出口を見つけのがさらに難しくなった形だ。

ムン大統領の27日の訪日初日の最初の日程は、大阪の同胞懇談会である。
日本の同胞社会も、李明博大統領の訪日以来初めて開かれる懇談会を歓迎する雰囲気だ。
しかし予想より懸念と物足りなさが上回っている。
韓日首脳会談の開催が不透明な点、訪問期間、特別な親善外交の日程がない(あるいは未知)点などである。
東京で17年間韓国語学院を運営してきたイさんは、「韓日関係が良くなれば、ここの同胞の経済もよくなる」として「2003年のその時」に言及した。
イさんは「大統領がもしそのような放送でも音声でも日本国民に直接親善のメッセージを伝えることができれば、日本に住んでいる韓国人の存在感も高まるだろう」と述べた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190622090242227


*突破口ね。
こんなものじゃなく、
「国際法を守る」「約束を守る」という当然のことを当然のごとくやればいいだけの簡単な話なんですけど。






韓国人のコメント


・私たちは何かの錯覚に陥っている。
日本が慰安婦についての賠償と謝罪をすれば解決するのではない。
日本が私たちにしたことのうち、慰安婦はその一つにすぎない。
植民地で起きた全体的なことについての謝罪と賠償を要求しなければならない。
共感635非共感31


・腹が立つ。
盧武鉉大統領のとき、ここまで日本に手を伸ばしたのに、彼らはまだ謝罪すらせず、独島を彼らものと主張して、福島水産物を輸入しなさいと強要している。
ゴミといってもここまでのゴミはない。
強盗、暴行、強姦を超えて、性奴隷、文化財抹殺、同胞に濡れ衣を着せて集団殺害した彼らがするべきなのは絶え間ない謝罪だけである。
共感252非共感5


・韓日関係の突破口をなぜ韓国が探すべきなのか。
そんなふうに韓国が低姿勢から日本が傲慢になったんだ。
共感40非共感3


・加害者が飛び掛ってくるのに、被害者の私たちが何故関係改善を心配しないといけないのか?
それをするのは被害者のすることではない。
共感30非共感0


・記者は土着倭寇だね。
積弊清算が先だ。
解決しなくても安倍はすぐに崩れる。
共感32非共感3


・異常である…
日本があらゆるクレイジーなことを私たちにしてるのに、
私たちから関係改善をしようという韓国人は本当に韓国人か?
共感10非共感2


・日本との関係改善は必要ない。
韓国は1960年代に日本と国交正常化して以来、一度も対日貿易黒字になったことがない。
60年近く対日貿易赤字だ。
これが何を意味するのかというと、日本が韓国にストローを差し込んで血を吸っているということだ。
一言でいうと、1960年代に韓日関係を構築したかったのも日本で、韓日関係を持続させたいのも日本である。
滅びる寸前だった日本経済を生かしてあげたのが韓国!
韓日関係の改善?喜ぶのは日本だけだ。
共感6非共感0


・突破口は必要ない!
断絶断交してもいいから倭人は排除!
共感6非共感1


・ゴミ!お前らは公営放送なのか?
韓日関係は日本人が解決すべき問題であって、私たちが解決しなければならない理由は何か?
ドイツは真の謝罪と反省の歩みをしているが、日本はまだ隠蔽と貪欲に満ちている。
日本の植民地統治を受けた私たちが、何が惜しくて改善を熱望するのか?血が逆流する。
共感2非共感0


・韓日関係、韓米関係、韓中関係は、すべて良くない。
ただ良いのは北朝鮮との関係?いや、中を覗いてみると実際に良いのか分からない。
共感4非共感3


・朴正煕と李明博と朴槿恵の屈従の外交のせいで、日本に自分たちの過ちを謝罪しなくてもいいと勘違いさせた。
二度とその過ちを繰り返してはならない。
共感1非共感0


・加害者の謝罪が優先だ。
共感1非共感0


・日本は自滅するので放っておけ。
共感1非共感0


・安倍はムン大統領様に対して劣等感を持っている。
共感1非共感0


・当時は安倍がいない。
今は日本の軍国主義者安倍がいる。
共感1非共感0


・朝鮮人は勘違いしているが、私たちは米国が解放させてくれた。
さらに分厚い賠償金まで握らせてくれた。
いつまでわめくのか?
ベトナムが謝罪、賠償要求してきたら、そのたびに賠償して謝罪するのか?
1965年、私たちが受けた3億ドルは、現在の価値で30兆だ。
日本は朝鮮人を1万人も殺してない。
しかし私たちはベトナム人を少なくとも10万人殺した。
だとすると、ベトナムへの賠償金はいくら必要か?100兆?
ベトナムが今韓国企業の生産設備を差し置さえて賠償を払えといったら従うのか?
共感1非共感1


・独島訪問した李明博のせいではない。
日本の右傾化が問題であって、独島訪問は問題ではない。
共感0非共感0


・日本の同胞たちの切なさは理解できるが、安倍に屈したいとは思わない。
可能であれば交際したくないニッポン。
共感0非共感0


・韓日協定書に基づいて、賠償は韓国がして、謝罪は日本がするべき。
単純なことなんだけど…
共感0非共感0


・安倍政権は日本の歴史の汚点として残るだろう。
共感0非共感0


・倭人との関係を改善すべき理由は何でしょう?
共感0非共感0


・韓国がなぜ突破口を見つけないといけない?
日本が見つけなくちゃ。
日本の記者か?
共感0非共感0


・日本は毎年独島挑発をしている。
日本は毎年慰安婦妄言をしている。
そんな日本に対抗し、私たちは無限に日本のアキレス腱を握って食い下がらなければならない。
それが慰安婦問題だ。
慰安婦像を作り続けることだ。
共感0非共感0


・勘違いしないでください。
日本はまだ謝罪していない。
共感0非共感0


・日本の立場からみると、韓国がもう侮れないので、コンプレックスを感じているのでしょう。
日本は国民のレベルも低くて、右翼の手練に踊らされる民衆がいる。
こんな日本が変わらない限り、根本的な関係改善は難しいでしょう。
共感0非共感0


・日本の進歩的な団塊世代が中央政治進出をあきらめて地域政治に下がったのが敗着だ。
今の日本には極右を交換する政治勢力がない。
共感0非共感0


・反日扇動するムン災害と盧武鉉は次元が違う。
共感0非共感1