「波が高くて北漁船を発見できなかった」…うそ説明の釈明に追われる韓国軍

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「波が高くて北漁船を発見できなかった」…うそ説明の釈明に追われる韓国軍

北朝鮮漁船の「接岸亡命」事件を巡り、20日も「韓国軍のうそ」論争が続いた。
韓国軍は今月15日に海警から「北朝鮮の木造船が三陟港に入港した」という最初の報告を受けていたにもかかわらず、17日の発表で「三陟港付近で北朝鮮の木造舩を確保した」と言ったことが、またしても問題になった。
国防部(省に相当)の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は「付近と申し上げていたのは合同調査が進んでいる状況だったから。今回の事案について、軍が正確に知って把握できる部分が限られていたのもあった」と釈明した。

波が高くて北朝鮮の漁船を発見できなかった、という韓国軍の説明も問題になった。
韓国気象庁によると、漁船が発見された15日午前5時から7時までの三陟港付近の波高は平均0.2メートル、最大0.5メートル。
だが韓国軍は「当時の波高は1.5-2メートルあり、漁船の高さは1.3メートルで波よりも低く、レーダーで識別が難しかった」と説明していた。
批判が起こると、韓国軍は「海上作戦中の艦艇の作戦気象を参考にして申し上げた」と釈明した。

また韓国軍は、今月17日の発表では「北朝鮮の木造舩は海流の速度で流されてきた」としていたが、19日には「木造船はエンジンを稼働させて動いた」とした。
韓国軍のある関係者は「流されたという表現は、偶然三陟港に北朝鮮の木造舩がやって来たような印象を与えようとしたのではないか」と語った。
さらに韓国軍は、漁船にはGPS(衛星利用測位システム)がないとしていたが、国家情報院(韓国の情報機関)は19日、「船からGPSを運び出した」と国会に報告した。
北朝鮮の木造船にGPSがあったというのは、15日の海警の状況報告書(第3報)にも記されていた内容だ。

警戒の失敗だけでなく「言を翻す」ことに対する批判が殺到したことを受け、国防部は20日、イ・スンテク監査官を団長に合同調査団を立ち上げ、強力な調査に乗り出した。
調査対象は合同参謀本部(合参)、陸軍第23師団、海軍第1艦隊など沿岸・海上の警戒作戦関連部隊だ。

保守系最大野党「自由韓国党」に所属する白承周(ペク・スンジュ)議員の議員室が明らかにしたところによると、朴漢基(パク・ハンギ)合参議長は北朝鮮の漁船が北方限界線(NLL)を越える前日の6月11日午前11時から午後4時50分まで、陸軍第8軍団で警戒作戦の実態を点検し、軍事的な備えの強化を求めていた。
第8軍団は、今回問題になった三陟地域の沿岸警戒を担当している。
合参議長の警戒強化指示にもかかわらず、レーダー警戒網が突破されたのだ。

今回亡命した2人のうち20代の男性は、韓国ドラマ『花より男子』を見て摘発された後、脱北を決心した-と国会情報委の関係者が伝えた。
この男性は、ほかにもドラマ『相続者たち』や映画『暴力サークル』も見たという。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=014&aid=0004248937
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=081&aid=0003008424



*この言い訳、レーダー照射事件のときとまったく同じだね。
韓国軍はレーダー照射事件のときも、当初は海が荒れていたと説明していたけど、後に海が穏やかだったことが判明。
当時、それについてがっつり追求する韓国マスコミはなかったけど。

今回の件で大騒ぎして追及を強めてる韓国マスコミ&韓国野党&韓国国民のみなさん、
レーダー照射事件のときも同じなんですけど?それについては?

日本政府の誰かが、これと絡めてコメント出してくれないかなあ。。
「韓国軍は、日本の哨戒機にレーダー照射したときと、まったく同じような嘘をついたようですね~」みたいな。


以下のコメント欄、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・ステルス木船か。ふふふ
三陟港まで悠々と入ってきても識別できなかったって。
共感0 非共感0


・嘘で政権を奪取したスパイの巣窟大統領府がすることだから。
共感5 非共感0


・情報漏えい。
木船で進入すれば終わりだね〜
共感0 非共感0


・波が2メートルもあれば木船は沈没していただろうね。
理にかなった話をしろ。
共感4 非共感0


・韓国国民のための国軍なのか?
脳の構造に問題がある。
幹部は精神科への入院治療が必要では?
共感1 非共感0


・ステルス漁船だな。ふふふ
言い訳がまさに唐の軍隊。
共感0 非共感0


・嘘のムン罪人。
口を開けば嘘をつく政府。
共感4 非共感0


・民間人じゃなく特殊部隊員がこうして浸透したと考えたらぞっとする。
共感5 非共感0


・どうして何ひとつ適切にできない?
共感3 非共感0


・左派政権下だと、名誉を命より重視する軍隊でさえ卑劣になる。
軍最高統帥権者である大統領のせいで、軍に規律がなくなったんだ。
共感10 非共感0


・韓国漁船が連れていかれても気づかなかっただろう。
共感2 非共感0


・ゴミ政権。
共感2 非共感0


・すべてが嘘と責任回避。
木船がスパイだったら災害になっていた。
共感6 非共感0


・大韓民国がどうしてこんなひどい惨状に…
共感3 非共感0


・言い訳が言い訳を生み出すんだ。
共感2 非共感0


・ムンジェインの北のスポークスマン軍隊。
共感3 非共感0


・朴槿恵政府を懐かしく思うようになるなんて。ふふふ
ムン災害は共産主義者野郎だ。
共感5 非共感0


・無能な奴ら。
共感1 非共感0


・とにかく自分たちの親分に似て、口を開けば嘘。
共感4 非共感0


・作戦の失敗は許しても、警戒の失敗は許されない。
さらに嘘の釈明はもっと許されない。
共感2 非共感0


・嘘つき大統領の嘘つき税金食い虫たち。
共感6 非共感0


・軍の発表を見ると、何かを隠している。
国政調査しろ。
共感6 非共感0


・ムンジェインは歴代級だ。ふふふ
鶏クネをすでに超えた。
共感7 非共感0


・ムンジェイン政権はすべてがこんな感じ。
共感4 非共感0


・こいつらの嘘の終わりはどこだろう?
共感3 非共感0


・特検してムンジェインを下野させなければならない。
共感8 非共感0


・情けない情けない情けない。
共感0 非共感0


・嘘つきのムンジェイン軍隊。ふふふ
共感6 非共感0


・嘘政府だから。
国軍統帥権者が嘘つきだから、その手先も言うまでもない。
共感2 非共感0