トランプの口から「東海」が出てくるには…

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



トランプの口から「東海」が出てくるには…

トランプの「日本海」発言…私たちの外交の失敗ではないが、韓国に来たときは「東海」と言うようにしなければならない

それが外交力である

最近韓国政府が米メディアに「東海(East Sea)」を使ってほしいという要請をして、実現直前までいったという。
紙面・画面に書き込む地図に、「日本海(Sea of​​ Japan)」と表記していたものを「日本海/東海」に変える内容だった。
しかしトランプ大統領が先月在日米軍基地で演説したとき、「日本海」と公然と発言したため、事が歪んだという。
米メディアの関係者はこの話を伝え、「ひとまず保留になったが、完全に失敗に終わったのではないと聞いている」と語った。

米国は正式にすべての公海について、1つの名称のみを使用する。
米地名委員会(BGN)が東海について決定した表記は「日本海」だ。
私たちとしては受け入れることができない話だが、米政府の基本方針がそうだ。
しかしこれは変更不可能な絶対原則ではない。
バージニア州の教科書では東海を日本海と共に使っている。
韓国人団体が長く精魂をこめた結果だ。
米マッカーサー将軍記念館の地図は「日本海」と表記されているが、韓国側の要請で「東海」に変わった。
数年前米国防総省内に設置された6・25戦記念館を訪問したとき、展示地図がすべて「日本海」とされているのを見て、問題を提起したことがある。
「韓米同盟を称える展示なのだから、韓国の立場を配慮すべきではないか」と言ったところ、案内を引き受けた米軍将校が「一理ある話だ。たぶん別途(「東海」に変えてくれという)要請がなく、原則通りしたもの」とした。
叩けばドアを開く可能性があるという話に聞こえた。

「東海表記」の問題は、韓日関係でもう一つの雷管である。
足の甲に火が落ちている強制徴用、慰安婦問題に比べれば小さく見えるが、「東海/日本海」をめぐる韓日戦は予告されている。
世界の海の名前の国際的な標準を決定する国際水路機関(IHO)は「来年4月に開かれる総会までに韓日で東海の名称を協議して報告せよ」とした。
世界地図製作の指針であるIHOの「海洋と海の境界」は、日本植民地時代の1929年の初版から「日本海」を単独表記し、これまで維持しているが、90年ぶりに変更する可能性が生じたのだ。
私たちの感情の上では「東海単独表記」でなければならないだろうが、国際環境を勘案すると、「日本海/東海」併記のみ行われても大きな進展である。

すでに韓日間の非公式協議は始まっており、各国の支持を得るための世論戦を進めている。
世界中の出版物で「日本海/東海」を併記する割合は着実に増えていて、20〜30%水準に達することが分かった。
日本は「日本海が国際的に確立された唯一の呼称」という論理を刻印させるために総力戦を繰り広げている。
日本の自民党は最近、領土主権に関する研究機関を設置するという公約を掲げたが、これは「日本海」「竹島」の主張を裏付ける根拠を見つけるのが目的だという。

これまで私たちの外交は、韓日の対立事案で先制的対応をするよりも、世論が煮えてから収拾する姿を繰り返した。
そうして解法を見つけらないと、反日感情で問題をさらに悪化させた。
冷徹な戦略と実力がなければ、来年も同じシーンを見るしかない。
トランプが日本で「日本海」といったことを、私たちの外交の失敗とつなげる必要はない。
米日同盟を強調する場で、米海軍の複数作戦水域に言及する過程で出てきたというだけだ。
私たちはトランプが韓国に来て、在韓米軍の前で演説するとき、「東海」という発言を引き出すことができる外交力を備えればいい。
米国の表記方針はあるが、細かい原則にとらわれないトランプなら、私たち次第だ。 
「無能」「失策」の汚名に陥っている私たちの外交が、そのような反転の能力を示すことができるか。

引用ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/06/18/2019061803493.html





韓国人のコメント


・この文を書いた論説委員や文章を読む読者は、なぜ米国が日本の味方をするのか理解していない。
米国だけではない。
それでも米国がマシだ!
中進国や後進国も…後進国でも無知な奴らは頑として日本の味方をする。
狂ってる!
そういう偏りが世界にあることを、外国に住んだことのない人は知らない。
単なる面白い日本映画を見たとか、日本の漫画を楽しく読んだとか、そういう理由ではなくて、全体的にそういう個人的な日本への偏愛がある。
これはおそらく人類が滅亡しない限り変わらない。
いや、たとえ滅亡したとしても、最後まで日本は優先順位が高い…
第二次世界大戦の戦犯なのに、世界が日本をえこひいきする。
私たちは、彼らが治めていた植民地だった。
そして決定的なのは北朝鮮のせいでイメージが良くない。
北朝鮮はあなたが想像するその何千倍もイメージが悪く、動物農場程度だと思われている。
それでも反共を国是としていた朴正煕、全斗煥元大統領のおかげで、それなりに人間扱いを受けているということを知るべき。
共感45非共感1


・東海に固定しようという努力をするより、北を持ち上げる馬鹿を除去する努力をするほうが、私たちにとって万倍有益なことである。
何の実益もない体面上の問題で国力を浪費するな。
東海になったところで、実際に私たちが得られるものは何ですか?
答えてみろし!
共感43非共感2


・ムンジェイン政府の外交的孤立状況を全く知らない暇な話だ。
米国が、独島について、名称でも日本の味方し、日本の所有権に同調するのではないか、それが懸念されるレベルである。
共感36非共感0


・記者両班は何も知らないんですね!
トランプ大統領はアジアの政治力学や地域内の葛藤について、ほとんど何も知らないです。
だからキッシンジャー碩学に講義を聞いたし、アジアの99%の問題については安倍首相に聞くといいします。
トランプ大統領が日本海と発言した理由を、もう記者両班も理解できるでしょう?
共感32非共感3


・「トランプが韓国に来たときは東海といわせる」
これを実現させる能力がなければ大統領をやめさせなければ。
共感31非共感3


・能力がなければ努力でもするべきなのに、ムンジェイン従北一味は努力さえしない。
怠惰な人間が居座って、金持ちの悪口をいい、金持ちのお金を食べる工夫ばかりしている格好だ。
共感27非共感0


・もちろん東海と表記しなければならないし、米国がそれを使用するようにしなければならない。
それが外交力であり、政権の能力である。
しかしムンジェイン政権では期待できない。
むしろ状況がこれ以上悪くならないことを期待するだけだ。
共感25非共感1


・そんな日本との自尊心の戦いに必死になるのではなく、北朝鮮の核の脅威に直面している状況で、韓米同盟を強化するのが優先だ。
今トランプにいじめを受け、中国の脅威でサンドイッチになっている状況で、東海、日本海のたわごとを言っている場合か?
トランプに東海といわせる問題は、今早急に解決しなければならない問題ではない。
今、国の運命が重大な岐路に立たされている。
国がギャングの世界になった後、東海が外国人に認知されたとして、何の役に立つのか?
彼らは東海だろうが日本海だろうがほとんど何の関心もない。
今はプライドより国の安全保障や未来のための外交に焦点を当てて最善を尽くさなければならないときである。
共感21非共感1


・今の政権でそれが可能だと?
共感20非共感0


・すでにこぼれた水である!
「死んだ子供の唐辛子に触れる」ようなものだ。
ムンジェインの任期内には不可能!
共感16非共感2
*「死んだ子供の唐辛子に触れる」というのは韓国のことわざ(言い回し)で、「死んだ子供の性器に触れる」ということ。そんなことをしても子供は生き返らない。つまり日本のことわざ「覆水盆に返らず」と同じような意味です。


・ムンジェイン政権の悪行にトランプは怒ってしまって、安倍首相だけを偏愛しています。
共感16非共感0


・トランプがどっちを可愛く思うか?
もし韓国が米国に偉そうにできないなら静かにしてろ。
トランプは意図的に現政権を無視してるのに、なぜ国民が考える必要がある?
国民が選択した政権だからか?42%のために?
共感16非共感0


・今のムンさんにそれが期待できますか?
共感16非共感0


・率直に言ってこれは白人に、見た目だけで中国人、日本人、韓国人を区別してもらいたいと思うようなものです。
共感10非共感3


・現実的に韓国が国際社会で日本ほど影響力があるか?
日本はかつて海の道を利用して、ヨーロッパ、アメリカと活発に交流した海洋国家だ。
世界地図が描かれたとき、朝鮮は何の影響力もなかった。
今韓国は日本に比べて力が弱く、特にムン政権下で米日が離れている状況で、このような主張は空虚である。
もし韓国が日本を征服して植民地にする日が来たとしても、「東海」という表現は国際的に通用するには不適切な名前である。
韓国は今からでも東海、黄海、南海という名称を、斬新で客観的な名前に変えるべきである。
共感8非共感0


・韓国に来て東海と言わないなら、武器の導入について考えなおさなければならない。
共感8非共感16


・いくら騒いでも無駄なことである。
まず「東海」という表現が客観的ではないのが問題だ。
東海、西海、南海は、韓国人が韓国で使用している名前にすぎない。
朝鮮半島より東にある日本から「東海」を見ると、西海である。
また韓国が西海と呼ぶ海も、中国から見ると東海だ。
地球が丸いので、東海-南海は相対的な概念で、絶対的な概念ではない。(南 - 北は赤道基準で分かれるため、明確である)。
韓国人が韓国の基準で呼ぶ東海という名前を世界の人々に使ってほしいという要請自体、無理があると思う。
例えば私たちが東海を「青海」と呼んでいるならば、国際社会に「Blue Sea」と呼んでもらうよう要請することはできるだろうけど。
自分がアメリカ人、イギリス人だと考えてみよう。
地球儀を見れば、あまり意味もない小さな面積の海なのに、そこに「東海」というのは突拍子もないと思わないか?
韓国で「国産品を愛用しましょう」というキャンペーンをする韓国人が、米国に行って米国人に韓国の製品を愛用しましょうと言うようなものだ。
共感7非共感0


・「東海」をネイバーで検索してみると、イスラエル人はエルサレム基準で東の海を東海(the eastern sea)と呼び、エルサレム西の地中海を西海と呼んでいるようだ。
東海、南海は主観的な名前で、世界地図に使用される用語としては不適切である。
イスラエルの人々にとって東海は死海である。
もし世界地図に死海が東海(The Eastern Sea)と表記されていたら、韓国人はどんな反応を見せるか?
イムミンヒョク記者は、間違っていると抗議するのですか?
共感6非共感0


・西洋人に「日本海」を「東海」と呼ばせるのは、ぎこちない努力をさせるものである。
なぜ彼らがそのような努力をしないといけない?
ただ私たちだけが東海を使って満足していればよい。
共感5非共感12


・私たちの外交部は韓国人に甲の横暴をする部門であって、大韓民国を国際社会に宣伝する機関ではありません。
そんな考えも能力もない虚空に魂を売ったミミズ集団です。
共感4非共感0


・東海である前に朝鮮海(Mer de Coree)だったが、1905年の乙巳保護条約後に日本海に変わった。
解放後、愛国市民団体BANKの若者たちが努力して、東海併記に成功したが、ムン政権になって、外交部と国防部も、国際会議や公務書上で日本海と記載して、国の品格を放棄するというとんでもないことがおきた。
日本と粘り強く対話して、青海(Mer de bleu、Blue Sea)にするよう協議すれば良いだろう。
共感1非共感0


・イムミンヒョクジャーナリスト、世界地図にEast Seaと表記すると、日本人はどう思うでしょうか?
自分の国の西にある海がEast Seaというのを容​​認できますか?
日本が黙っているはずがないでしょう。
事実、そうなる前に日本が行動に出るので、そうならないだろう。
世界の立場では、日本海のほうがはるかに便利です。
日本の隣にある海と理解すれば良いからだ。
東海だとどこにある海なのか分からない。
私たちが新しい名前に変えても、日本海に比べて認識が低く、歴史も短く、さらに不利になることもあると思われます。
したがって、東海への改名は現実的に無理です。
日本という国が滅びない限りは。(日本が滅びる前に大韓民国が滅びそうだが…)
東海表記議論は暇さえあれば出てくる食傷素材だが、もう消耗論争を終わらせてほしいです。
共感1非共感0


・私が見つけたただ一つの解決方法があります。
キムジョンウンが核を放棄する条件として、日本海を東海に変えようと、日本と米国に同時に提案すること。
これをすれば可能です。
まあ現実的には不可能に近い話ですが。
共感0非共感1