「ムンジェインが手ぶらなら必要ない」…TV朝日もG20韓日会談保留プレス

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「ムンジェインが手ぶらなら必要ない」…TV朝日もG20韓日会談保留プレス

「ムンジェインが手ぶらで来るならサミットの必要はない」という意味

会談を促した毎日新聞でさえ「韓国の提案を拒否するのは当たり前」 

「ムン政権の3年間は関係改善は難しい」という主張まで

「まだ決定していない」という日本政府の立場表明にもかかわらず、日本メディアで「G20(主要20カ国)首脳会議の際の韓日首脳会談は保留」という報道が続いている。 

19日の産経新聞朝刊の報道に続き、有力民放のTV朝日のメインニュース「報道ステーション」も19日夜外務省幹部を引用して、「日本政府が会談の開催を保留する方針を固めた」と伝えた。 

TV朝日によると、外務省の幹部は「徴用裁判とレーダー照準の問題と関連し、韓国側が解決策を提示していないから」と理由を明らかにした。 

いつもは安倍政権に対して批判的な「報道ステーション」のコメンテーター後藤謙次が、「ムンジェイン大統領が手ぶらで来るなら会談する必要ないというのが安倍政権の考えだ」と分析した。 

また「ムン大統領の残りの任期3年間は韓国との懸案の解決が難しいだろうという話が出るほど、日本政府の不信感が高まっている」とし「慰安婦の合意を韓国がひっくりかえしてから、韓国に対する不信がずっと積もってきた」と語った。 

毎日新聞はこの日「対話なしに解決はない」というタイトルの社説で首脳会談の開催を促した。 
「一回の会談で劇的な進展を望むことはできないし、会談が開かれても主張が衝突する可能性が大きいが、両国のリーダーが真剣に向き合う姿勢を見せるだけで大きな意味がある」とし「首脳同士の対話を積み重ねていけば、国民の間の不信も払拭することができる」とした。 


しかし毎日新聞のこの社説でさえ、前日韓国政府が発表した提案自体は高く評価しなかった。 

韓国外交部は19日、「訴訟当事者である日本企業を含む韓日両国の企業の自発的な拠出金で財源を造成し、確定判決被害者に慰謝料該当額を支給して当事者間の和解をする案を日本が受け入れた場合、請求権協定上の(外交)協議手続きを受け入れる」とした。 

毎日社説は「これは韓国の大法院判決を受け入れろと日本政府を圧迫するのと同じ」とし「G20首脳会議の開催前に対策したということを強調したかったのかもしれないが、このような条件がついた協議の提案なら日本政府が拒否するのが当然」と述べた。 

菅義偉官房長官は20日午前の定例ブリーフィングで、韓国側の提案について「決して受け入れられない」と改めて念を押した。 

彼は「今回の提案は韓国の国際法違反の状態を是正できておらず、問題の解決にもならない」、「1月9日、日本が(1965年)請求権協定に基づく協議を要請してから4ヶ月も過ぎた」とした。 

これまで全く反応を示さなかったのに、後になって提案された条件での協議には応じることができないという意味である。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002916065



*今回の韓国側の提案内容だけど、この問題がおきたかなり初期、複数の韓国側の専門家が「解決案」として提示してたものです。当時「こういう案なら日本側も受け入れるだろう」という分析をするアホな韓国側の専門家が多かったです。

ムンジェイン側は、当時はこの提案に否定的だったんだろうと思います。
でも結局ムンジェイン政府はこの提案を提示することに。

今回、「日本政府が受け入れないのを承知でこういった提案をしてきて『関係改善の意思はある』というアリバイ作りをしているのだろう」という推測をする人もいますが、私はどうもそうは思えないんですよね。
韓国はいつもそうなんだけど、なかでもとくにムンジェイン政府は、日本のことをまったく分かってないです。そもそもきちんと知って分析しようともしていない。

ムンジェイン政府側は、わりと本気でこれを日本が受け入れると思ってたんじゃないかなと思いますよ。





韓国人のコメント


・ムン災害がまた行って、北朝鮮を弁護して、安倍が一言いうと、ぽかんとした表情で、日本語ではなく中国語で回答して、国際恥さらしをするだろう…
共感32 非共感13

・↑何もせずに部屋の隅にいて、任期終了したら刑務所へ…

・↑情けない…


・ムンジェインは親北親中反米反日。
日本人は、今の政権では大変である。
アカ政府だから反日を助長する。
ただ韓国民は一般の日本の市民の方々に対する悪感情はない。
共感16 非共感5

・↑ゴミコメント


・国際いじめ。
本当に醜い私たちの政府。
共感11 非共感4


・あちこちでいじめられて一人飯を食べるんだ。
共感10 非共感5


・韓国に対してそれなりに友好的な朝日でさえ、ムンには期待しないということだ。
トランプ、安倍、習近平、キムジョンウン、すべてに見捨てられたのか?
共感5 非共感3


・私はムンジェインこそ土着倭寇だと思う。
土着倭寇の証拠?
ムンジェインの父が日帝時代に何をしていたか?
ムンジェインの妻の趣味は何か?
ムンジェインの娘が日本のどの大学を出たか?
これでもムンジェインが土着倭寇ではないといえるか?
共感6 非共感5

【韓国の反応】「ムンジェインの妻は日本茶道にハマり、娘は右翼な国士舘大学に留学していた!青瓦台は説明責任を果たせ」と韓国マスコミ


・外交の天才、経済の天才、北朝鮮の天才、
ムン大統領、応援します。ふふふふふ
共感2 非共感1


・大韓民国の傀儡ろうそく政権ムン災害政権を引き摺り下ろしてください。
彼らはこの国の根元を無視する反国家勢力です。
共感1 非共感0


・あれだけあちこちに行っておいて、これが成果か。
日本にはむしろ会談しないと大声で言ってやれ。
共感1 非共感0


・私たちも、日本との会談は絶対に受けない。
共感2 非共感2


・テレビ朝日は報道機関として失格だね。
私たちのムン災害は外交といって税金で海外に行きまくっているが、いつも手ぶらである。
それをまだ知らないようだ。ふふふ
共感1 非共感1


・いい加減にしろ…戦犯ども。
共感1 非共感1


・ムンジェインが恥ずかしい。
共感1 非共感1


・北朝鮮支援だけに必死。ふふふ
共感1 非共感1


・それでも国益のために外交をするのが正しいと思う…
共感1 非共感1


・ムン災害国のレベル!
深刻である。
共感0 非共感0


・アメリカ、北朝鮮、そして日本にも殴られてる。
ムンはもう降りてこい。
共感0 非共感0


・あまりにも立場が変わりすぎだ。
屈辱外交だね。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感0 非共感0


・安倍が「強制徴用のお金は私たちは決して出さない」と英語で言う。
ムン災害は「何を言ってるんだろう…?」目を転がしながら安倍を見て、にたにた笑いながら両手を揃えて「ウム、ウム、ウム~~」
するとトランプが「またか(笑)アメリカでも同じことしてた(笑)」
共感0 非共感0


・米中覇権戦争で親中反米する韓国。米国とますます遠ざかっている。
日本はそれを知っているんだ。
このままだと、これからずっと日本に引きずられることになる…
共感0 非共感0


・日本とあえて会談する必要がありますか?
国民が一致団結して日本を無視する必要がある。
共感4 非共感5


・放射能国なんて私たちも気にしない。
共感1 非共感2


・私たちも必要ない。
共感0 非共感1