[キムドンウクの日本経済ウォッチ] 「韓国の最低賃金政策は失敗」と指摘した日本のマスコミ

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



[キムドンウクの日本経済ウォッチ] 「韓国の最低賃金政策は失敗」と指摘した日本のマスコミ

韓国の最低賃金政策を代表的な失敗事例として挙げた日本経済新聞

「失敗例は韓国。ムンジェイン大統領の『所得主導の成長』のもと2018年、最低賃金16%引き上げで多くの零細企業が廃業し、雇用も減った。所得格差を広げる形になり…」

日本の有力経済紙の日本経済新聞が、韓国の最低賃金政策を代表的な「失敗事例」として名指ししました。
「企業の競争力を高めることができる規制緩和などが遅滞している中、いきなり最低賃金だけを上げたのが(韓国経済を困難にした)問題」という分析も付け加えました。

日本経済新聞は世界各国で最低賃金に関する議論に火がついているとし、政府が早期に最低賃金時給平均1000円(約1万ウォン)を達成するという方針を決めた日本も、他の国の経験や研究から学ぶことは学ばなければならないと主張しました。

日本は近年、歴代最高水準である3%ずつの最低賃金引き上げをしたし、日本政府は2023年ごろと予想される最低賃金時給平均1000円達成時期を2020年代に繰り上げようとしています。
これに日本商工会議所など中小企業関連3団体が異例にも政府の施策に反対提言を出すなど、日本でも最低賃金と関連した議論が増えています。

日本だけでなく、世界の主要国でも最低賃金と関連した対立が引き続き表出しています。
米国は、時間あたりの最低賃金15ドルという主張が提起されており、フランスでもエマニュエル・マクロン大統領が反政府運動側の主張を受け入れ、最低賃金の引き上げを約束しました。
英国でもフィリップ・ハモンド財務長官が「野心的な引き上げ」を求めて物議を起こし、ドイツも2015年に最低賃金制度を導入しました。

これにより、最低賃金引き上げが経済に与える影響や副作用について、学界の議論も活発化しています。
注目される点は、日本経済新聞が最低賃金政策の失敗事例として韓国をズバリ指摘したことです。


2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
主要国の平均賃金に比べての最低賃金レベル。韓国の上昇率が最も急である


新聞は、韓国政府が「所得主導の成長」を掲げ、2018年に最低賃金を6470ウォンから7530ウォンに上げて、経済的な問題が大幅に増えたと指摘しました。(2019年に最低賃金が8350ウォンへ再び上げられたことは記事に記載されていない。)最低賃金の急激な印象で多くの零細業者が廃業し、雇用が減少したと紹介しました。
所得格差はむしろ広がったし、最低賃金政策を担当していた経済学者は更迭されたという点も付け加えました。

韓国経済の専門家である安倍誠アジア経済研究所研究員は、「企業の競争力を高める規制緩和などが遅れるなか、最低賃金ばかりを急に上げたのが問題」と指摘しました。

日本経済新聞は、最低賃金引き上げの負の効果が肯定の効果を圧倒する「ライン」を越えたことが、韓国を政策の失敗の代名詞にした要因として挙げました。
各国の最低賃金政策の効果を分析してみると、平均賃金(中央値)に比べて最低賃金が60%水準まで上がった場合は製作の副作用が比較的大きくない。
米国マサチューセッツ大の研究の結果、1979年に米国の主要な最低賃金引き上げの事例を分析した結果、最低賃金を中央値の59%以下にしたので、最低賃金が引き上げても雇用の減少が極端に起きないなどの効果が発生したとします。

現在、最低賃金を導入したり引き上げたりしても打撃をほとんど受けていない英国やドイツの場合は、平均賃金に比べて最低賃金水準を40%台後半から50%に留めているといいます。
一方で韓国は、2018年の引き上げだけで、この割合が50%台から65%に一気に上がりました。
急激な上昇率だけでなく、最低賃金の絶対水準も経済力に比べて過度に高くなったということを暗示する部分ということができます。
慢性的な失業に苦しむフランスとポルトガルも、この比率が60%以上という説明です。

日本経済新聞は、「日本は平均賃金に比べ、最低賃金がまだ低い方だが、最低賃金の急な引き上げには慎重にならなければならない」とし「最低賃金の引き上げが低学歴層の雇用や労働時間を減らす結果をもたらしてきたからだ」と強調しました。
企業はコストの増加に敏感になるが、それと同じぐらい最低賃金引き上げによって仕事を失ってしまう人たちについても気を使わなければならないとしました。

それと共に、「最低賃金政策と関連した各国の経験から学び、遠い未来を見据えたバランスのとれた政策が求められる」と日本政府に注文しました。
最近の2年間で30%近く急激に引き上げた韓国の最低賃金政策ですが、日本では「反面教師」の事例として言及されています。
苦い心を隠すのが難しいです。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004162398&date=20190620&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*ですよね。
最低賃金の引き上げは、一見すると「弱者、低賃金層のための政策」に見えるけど、そんな簡単な問題じゃないよね。企業がつぶれて雇用が減って失業者が増えたら本末転倒。

ただし韓国の場合、法治主義国と言いがたい国なので、法を作っても守らない企業が、日本なんかとは比較にならないほど大量にあるだろうと思います。
現状、絶対に守られてない。守られてないからまだ雇用が維持できている。守ればいいのにね~





韓国人のコメント


・?借金が2京ある日本は自分たちの心配をしてろ!
共感502 非共感245


・お前らは国家債務が2京を超えているくせに、他国について指摘してる場合か!
お前らは借金を返済しろ!
共感335 非共感78


・日本と私たちは状況も違うのに、日本の意見が正しいと味方する親日派がここにもいるね。
国を売る奴が多い^^
共感463 非共感210


・ナギョンウォン親日自由党と同じ話をしていますね…
一体同体のようだ…
共感123 非共感22


・日本を擁護するのではないが、正しい指摘については正しいといいましょう。
共感18 非共感1


・経済が軌道に乗った日本ですらまだ1000円なのに…
経済の底でじたばたしている韓国は、1万ウォンにすると大騒ぎ…
日本は最高で上昇率3%、韓国は16%…
狂ってるのではないか??
共感51 非共感38


・日本のマスコミの性格な指摘。
弁解の余地がない。
共感20 非共感9


・日本メディアだけど、第3者の客観的指摘として聞く必要がある。
日本も最低賃金が1万ウォンないのに、私たちが1万ウォンにしようとすると、国の経済が滅びる。
共感16 非共感6


・世界の有力紙はすべて失敗したといってるのに、ムンジェインだけが自画自賛。ふふふ
共感12 非共感4


・韓国にはこういうことを言うメディアや学者がいない…
共感10 非共感2


・最低賃金だけでなく、すべての政策が失敗した。
今回の政府はあまりにも無能である。
共感9 非共感2


・大韓民国の記者が分析できないなか、日本が正しい報道をするんだ。
共感13 非共感7


・チォブ…左派ムン災害…人権人権といいながら、大多数の国民と国家をめちゃくちゃに…
共感9 非共感5


・日本は内政干渉するのか?
自由韓国党がこの記事を好みます。
共感5 非共感1


・やはり日本は正確な調査をするね!
日本以下の無能なムンジェイン政府!
今すぐ審判を受けるべきだ。
共感4 非共感1


・他の人々がみんな失敗だと教えても、目を閉じ耳を閉じ…
共感3 非共感0


・ムンさんだけが知らない真実。
共感3 非共感0


・正確な指摘をありがとうございます!
韓国メディアは政権の犬なので信頼できません。
共感3 非共感0


・チョッパリも知っているのにムン災害だけ知らない。
このままだと韓国は国家不渡りを避けることができない。
共感3 非共感1


・誰もが知っている事実だが、政府と左派だけが知らない!
共感2 非共感0


・正しく評価したよ…これが正確な診断だね。
共感2 非共感0


・エリートでも難しい国家経済の運営を扇動屋がしている。
成功するわけがない。
共感2 非共感0


・ファクト。
共感2 非共感0


・病身バカ政府。
まだ支持している奴らは一体なに?
共感2 非共感1


・チョッパリが言うのを書き取るだけの馬鹿記者は売国奴か?
所得主導の成長が失敗?
日本経済の成長率はマイナスだ。
そんな国の記事を書き取ったら日本からお金をもらえるのか?
共感2 非共感1


・失敗例も反面教師として学ぶことを学ぶのが正しい。
よりによって私の国が反面教師というのが悲しいが。
こんな事態を作った奴を殺したい。
共感1 非共感0


・日本に理路整然と書かれたね。
情けない。
共感1 非共感0


・日本は過去最大で上昇率が3%だって。
この国は2年間で30%引き上げ。ふふふ
共感1 非共感0


・これは誰が見ても分かること。ふふふ
分からないのは小学生と左派だけだろう。
専門家でなくても、脳がある人なら誰でも知っている。ふふふ
共感1 非共感0


・日本人が韓国の墜落を喜んでるね…
ムンよ、お前が真の土着倭寇だ。
共感1 非共感0


・共感!正しい言葉だ。
共感1 非共感0


・日本の正確な指摘に鳥肌。
共感1 非共感0