「ノーベル賞を受けようとして始めた事業」を点検してみると…

ダウンロード (1) (4)



「ノーベル賞を受けようとして始めた事業」を点検してみると…

[アンカー] 

最大国策研究機関IBS基礎科学研究院の各種疑惑と放漫運営を連続して告発します。

今回は、韓国もノーベル賞を受けようとして野心的に推進してきた「ラオン重イオン加速器事業」です。

加速器とは、粒子を迅速に壁に衝突させ、新たな粒子を得る装置でだが、関連の研究でノーベル賞を受ける事例が続きました。

だから私たちも新しい元素を見つけて「コリアニウム」と名づけようと、2011年にラオン事業を開始しました。

さて、1兆4千億ウォン以上が入ったこの事業、あちこちに問題が生じたているとKBSの取材の結果明らかになりました。 

チョンアヨン記者が単独報道します。

[レポート] 

ラオン加速器の建設現場です。

2021年完成目標です。

【クォンミョン/重イオン加速器構築事業団長:「他の国では造ることができない新しい元素をラオンだけが作ることができるユニークさを持つだろうと自負しています。」】 

2016年、重イオン加速器事業を総合点検した文書です。

「モジュール」、つまり部品組み立てユニットの完成品が遅れていて支障が予想されると書かれています。

ところが、2年が過ぎた現在も支障が続いています。

ラオン加速器で最も重要な加速管の製作に問題が生じたのです。

振動に耐えられないなどの問題が明らかになり、圧力テストなどが追加されました。

そのため、当初9月だった製作完了期間を最近来年に延期したことが取材の結果確認されました。

別の必須デバイスである150億ウォン台のサイクロトロン加速器ですが。

2年前、カナダメーカーから受け取ることにしていた契約が最近破棄されました。

他のメーカーとすぐ契約をしても1年遅くなります。

【加速器の専門家:「蛇口をひねったら水が出なければならないのに、最初のステップができてないんです。どんなに加速器をうまく作っても、これでは空っぽの空き缶です」】 

実際、科学技術情報通信部の監査でも、加速器関連の他のデバイスの納品が1年8ヶ月遅延している事実が明らかになりました。

科学技術情報通信部は、事業団が勝手に相手が有利になる契約をしたせいで、前金1億3千万ウォンが無駄になる恐れがあると指摘しました。

【事業団の関係者:「私達が直接業者と契約したのではないんです。(カナダの)国立研究所はパートナーとしてその企業を紹介したが倒産してしまったので…」] 

ラオン事業団の初代と二代目の団長は、明確でない理由で途中下車しました。

科学技術部の監査では、両方の団長とも、採用関連で不正をした疑惑が明らかになりました。

KBSニュースのチョンアヨンでした。


引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010713455&date=20190619&type=2&rankingSeq=2&rankingSectionId=105


*この手の事業、日本の協力をあおいでたときは順調にいってたのが韓国。
日本がずっとアホだったんだよ。
頼られると嬉しくなって教えてしまう、こういう積み重ねで友好関係になれると思い込む。
まったくそんなことにはならないどころか、日本に教わって作ったら、即座に「日本を抜いた!ウリナラマンセー!私たちは日本相手にすると驚異的な力を発揮して勝つ!日本は○年かかったが、我が国はその半分の期間で成し遂げた!」みたく喧伝しはじめるというのに。
こういった喧伝が繰り返されることにより、日本が技術協力することは友好のためになるどころか、反日を助長するという構図になってきている。



【韓国の反応】日本、発見した113番目の元素の名前を「ニホニウム」に!元素の命名はアジア初





韓国人のコメント


・国家主導の事業は高コスト低効率…
社会主義が滅びた理由の一つ。
システムがそのままなら、いくら頑張っても答えはない。機会主義者の腹を満たすだけ。それが人間の本性である。
公務員を増やして官僚組織を肥大させた国は滅びる。
だから公務員はすべて非正規職化しなければならない。
世の中が変わったのだからシステムも変えなければならない。
過去、王政から民主主義に変わったように。
共感75 非共感13


・2011年?
李明博がまた税金を台無しにしたんだな…
共感24 非共感5


・2011年なら李明博のときだな…
何一つきちんとできなかった。
共感6 非共感0


・裁判所、検察、警察、国会、その次に腐った集団が韓国の教授集団である。
まともな意識のある学者は突然変異である。
これ以上、言いたくもない。
共感6 非共感1


・ノーベル賞を受けなければ国が滅びるのか!
どうしてこの国は、ノーベル賞に精神病的に卑しくしがみつくのか。
国の金を抜いて食べる口実にしかなってない。
共感3 非共感0


・良心のある研究者たちの士気をくじく苦い記事ですね。
共感1 非共感0


・使ったお金で誰かの後ろポケットだけをパンパンにしたのではない?
共感1 非共感0


・政府のお金を食い散らかす無節操な教授のせいで、他の教授が仕事しにくくなる。
共感0 非共感0


・どうせ誰かがお金を抜いて食べたんだ。
共感0 非共感0


・国家発展のためじゃなく、ノーベル賞を受けようとするからうまくいかないんだ。
基礎科学は賞を貰うためにするものじゃない。
倭寇は100年近く基礎科学に投資したが、賞をもらおうとして投資したのではなく、国家の百年お大計のためにしたんだ。
それがノーベル賞を受ける成果に繋がった。
ノーベル賞を受けようと考えず、10年、20年、着実に努力するつもりで着々と準備をして緻密にすべきである。
共感0 非共感0


・国民のためにという気持ちでしないから滅びるんだ。
共感0 非共感0


・腐敗した人々。
売国奴たち。
共感0 非共感0


・ノーベル賞を受けようとして1兆4千億…
そのお金を福祉に使えば、名が残る大統領になるだろう。
共感0 非共感0


・エヒュ…
共感0 非共感0


・実力があれがノーベル賞を受けられる。
無知が金を使ってもノーベル賞など受けられない。
共感0 非共感0


・裏金取りまとめるための国策事業だね。
資源外交と似ている。
共感0 非共感1


・ノーベル賞を受けようとして北に米を与え、スウェーデン旅行している馬鹿がいる。
共感2 非共感4


・我が国には裏金が多い。
研究らしい研究もほとんどない。
ほとんどがコピー、応用技術…
基礎科学を専攻したら失業者になる…
共感34 非共感9


・遅延するとすぐにやめろと言う奴は、頭が単純で遠い将来を見られない馬鹿だ。
共感25 非共感3


・何もしないより何かやる意欲が重要であり、途中で失敗したら、その失敗を鑑みて再起動するのが科学を発展させる近道であり、私たちの技術力を向上させる道である。
共感4 非共感1


・理工系の人材が留学に行く理由。
共感2 非共感0


・李明博は韓国を永遠の日本経済属国にした。
考えれば考えるほど殺すべき。
共感7 非共感6


・そもそもノーベル賞のため必死になって推進するのが正しい研究精神なのか。
共感3 非共感2


・朝鮮が朝鮮をしたわけで、何をいまさら…
共感1 非共感0


・担当公務員を罷免しなければならない。
共感1 非共感0


・いつかするべき事業である。
中国もしている。
特に日本は、100年前からしてきたのです。
そして、ニホニウムを発見しました。
どうかコリアニウムを発見してください。
共感2 非共感2


・日本(25個)vs朝鮮(1個。しかも米を核に変えてのノーベル錬金術賞。ふふふ)
共感1 非共感1


・ところで金大中はどんな功労でノーベル賞を受けたのか?
北朝鮮の核開発支援で?
共感1 非共感1


・レベルが低い。
共感0 非共感0


・韓国はこれだから先進国になれない。
共感0 非共感0