韓国外交、G20サミットは目前なのに「立ち位置」不明

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国外交、G20サミットは目前なのに「立ち位置」不明
  
習近平中国国家主席の訪朝について、韓国大統領府と外交部(省に相当)は18日、「非核化の対話に役立つだろう」「良い兆しだ」と歓迎した。
しかし、内部的には困り果てている様子がありありと見えた。
習近平主席の電撃訪朝(20・21日)で、ドナルド・トランプ米大統領の訪韓(29日ごろ)前の「ワンポイント南北首脳会談」開催を推進していた政府の計画が事実上、水の泡になったからだ。
さらに大きな問題は、米中間の貿易・技術摩擦で身動きが取れなくなってきている状況で、伝統的友好国との関係までギクシャクしてきたということだ。
外交関係者の間では「韓国外交の立ち位置が分からない」という言葉がささやかれている。

習近平主席の訪朝について、韓国政府は発表直前に通知を受けていたことが分かった。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、ノルウェー・オスロで、韓米首脳会談前の南北首脳会談開催の可能性について「(北朝鮮の金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長に)いつでも会う準備ができている」と言っていた。
習近平主席の訪朝計画を知っていたなら、このような話はしなかったはずだとの指摘だ。
習近平主席の訪朝とトランプ大統領の訪韓の間に南北首脳会談を開くことは物理的に不可能に近いからだ。

習近平主席訪朝で、「トランプ大統領訪韓前の南北首脳会談」開催という名分も消えたと見られている。
外交消息筋は「南北首脳会談を推進したのは、韓米会談に先立ち、金正恩委員長の考えを直接聞いて米国にすぐに伝えるためだった。だが、韓国がしようとした役割を中国が取ってしまったことになる」と語った。
南北首脳会談はもちろん、韓国政府が念入りに推進してきた習近平主席の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)前後の訪韓も、すべて失敗に終わったものと思われる。

問題は、南北関係を最優先にする韓国政府の基本路線により、対米・対日外交が非常事態に陥っていることだ。
外交部(省に相当)当局者は同日、G20サミット時の韓日首脳会談や閣僚会談が開催されるかどうかについては「何も決まっていない。まだ十日間ある」と述べた。
G20サミットを目前にして、主催国・日本との会談日程も決まっていないというのは極めて異例だ。

中国と連日衝突している米国は「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)」への賛同を要求しているが、これをためらう韓国に不満を隠せない。
今月末訪韓するトランプ大統領は「反ファーウェイ」のほかにも南シナ海「航行の自由」作戦支持、在韓米軍の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)正式配備、防衛費分担金大幅増額などを強く要求してくると見られる。
さらに悪いことに、韓国政府は先日の「(中国)ファーウェイ社製品は軍事安全保障に影響がない」という発言などで米国の反発を買っている。

韓米日3カ国共助が乱れている一方で、中朝露は密着している。
「韓米日」対「中朝露」という伝統的対立の構図から、韓国だけが外れた「米日」対「中朝露」の構図が鮮明になってきたのだ。
韓国をめぐる「はざま論」「外交失踪論」がささやかれている背景にはこうした構図がある。

米中首脳とも「我々の味方になれ」と要求している状況で、文大統領が依然として「仲裁者」を名乗れるかどうかも疑わしいと指摘されている。
魏聖洛(ウィ・ソンラク)元駐ロシア大使は「米中摩擦の中で習近平主席が訪朝すれば、韓国の『仲介者』という立ち位置がさらに狭まるだろう」と語った。
19日にはソウルで韓中経済共同委員会が行われる。外交部当局者は「(ファーウェイなど)5G(第5世代移動通信)問題は議題に入っていない」と言ったが、外交関係者の間では「中国はこの問題を採り上げるだろう」との見方が多い。

韓国政府「唯一の希望」である南北関係も思い通りには進んでいない。
「ハノイ・ノーディール」(第2回米朝首脳会談決裂)以降、南北対話を中断している北朝鮮は、韓国政府の食糧支援の提案やアフリカ豚コレラ防疫の提案などに沈黙を守っている。
北朝鮮が今回の習近平主席訪朝に迅速に合意したのには、米国の見解を大幅に反映させた最近の文大統領の発言が影響を与えたとの見方もある。
文大統領は先週、ノルウェーのオスロで北朝鮮に向かって、「実質的な非核化意思を見せよ。まず実務交渉し、その後にサミットだ」という原則を強調した。
北朝鮮に近づけば米国が警告し、米国と歩調を合わせると北朝鮮が反発するというジレンマに陥っているのだ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003454760



*以下のコメント欄ですが、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・外交ラインを全員交換しろ。
共感0 非共感0


・無能なムンとカンギョンファの素顔。
共感10 非共感0


・恥ずかしいので行かないほうがマシだ。
行かなければ少なくとも恥をかかず済む。
共感2 非共感0


・現政府はそんなものに関心はない。
ひたすら北を眺めてるだけ。
共感4 非共感0


・韓国は積弊清算遊び中。
共感3 非共感0


・韓国パッシングが現実。
積弊遊びしてるからね。
共感1 非共感0


・大韓民国外交は、行方不明ではなくて、死亡したというのが正確な表現である。
共感6 非共感0


・外交が英語の翻訳だと思っている情けない政府。
共感7 非共感0


・記事タイトルがひどい。
朝鮮日報は愛国心が行方不明である。
共感0 非共感11


・観光ガイドだけが上手なカンギョンファ
共感2 非共感0


・自由党よ、お前らが全部台無しにしたんだ。
共感0 非共感20


・ゴミのようなメディア!
共感2 非共感7


・しっかりとした国の首脳が北朝鮮のスポークスマンと会談するか?ふふふ
ガンビア、スリランカぐらいしか会ってくれない。
共感1 非共感0


・肝心の韓国の周辺諸国には殴られながら、遠く北欧へ行って、関係も関心のない人々に向かって平和がどうのと大騒ぎ。どういうこと?
共感12 非共感0


・これ、ひたすら金正恩だけを眺めた結果ではないか。
本当に情けない…
共感4 非共感0


・ひたすら北を見てるだけ。
共感2 非共感0


・グローバル馬鹿。
皇帝のように旅をしながら、現実とかけ離れたことを言うだけなのでいじめられたんだ。
共感9 非共感0


・これが国か?!
ムン災害積弊よ、こんなものが国か???
共感4 非共感1


・今まで経験したこともない国を作ると言っていたが、こういうことだったのか〜
共感7 非共感0


・北朝鮮に媚びる以外でムンジェインが外交で何をした?
観光する以外、ムンジェインが外国で何をしたか知ってる人はいる?
共感4 非共感0


・二年で国のレベルを北朝鮮級に下げるという奇跡のようなことをしています。
共感5 非共感0


・本当に北朝鮮に必死になること以外、外交部が何をしているのか分からない。
共感2 非共感0


・失敗したのは外交だけか?
経済、民生、国防…すべて失敗。
歴代級ゴミ政府。
共感9 非共感0


・心配しないでください〜
ムン派が積極的に支持して保護しますので。
共感1 非共感0


・ムンジェインがすることだから。まさに国際いじめ。
共感2 非共感0


・朝鮮日報、来年自由党とともに消してあげる。
共感0 非共感3


・G20など必要ありません。
私たちに必要なのは金正恩委員長だけです。
共感2 非共感1


・韓国外交が行方不明になる助演の役割をしたカンギョンファは退け。
国際外交で孤立無援の状態だ。
ムン派は韓国の友達国がどこなのか言ってみろ?
韓国の友達は一つもない。
外交惨事の主演はムンジェインだ。
共感4 非共感0


・無能力政府~~~国際社会でもいじめ
共感4 非共感0


・やはり朝鮮日報。ふふふ
共感0 非共感5


・ふふふ、タイトルだけを見て親日朝鮮日報の記事だと思ったら、やはりそうだった。ふふふ
扇動の朝鮮日報。ふふふふふ
共感2 非共感3


・どの国の新聞なのか?
共感1 非共感8


・G20へ行っても目だけきょとんとさせて外交いじめになるのが現実である。
共感10 非共感0


・朝鮮日報…チョッパリ手先新聞。
共感1 非共感3


・孤立だね。涙
共感2 非共感0