北の人気スポーツは卓球…野球は日帝残滓と考える

ダウンロード (1) (3)



北の人気スポーツは卓球…野球は日帝残滓と考える

去る12日、U- 20ワールドカップ4強戦で韓国がエクアドルを下して史上初の決勝に進出した。
北朝鮮はどこを応援するだろうか。
北朝鮮の外交官は、海外で韓国と外国のスポーツ競技があれば密かに韓国を応援する。
特に韓日戦なら、公に韓国を応援する。
血は水よりも濃いようだ。

南北のスポーツ地形は似ているが違う。
サッカー、バスケットボール、バレーボールが主要なスポーツという点は似ている。
大きな違いがあるとすれば、韓国で代表的な人気スポーツである野球が、北朝鮮では人気がないということである。
野球用具の値段が高く、球場を建設するのに多くの投資が必要など費用の問題とも関係があるだろうが、野球を日帝残滓として国が奨励しなかったので、自然になくなった。
その代わり、野球に似たソフトボールをする。
国家代表チームがあるし、平壌にソフトボール球場もあるが、人気はない。
韓国に来て3年目になるが、まだ野球に熱狂する文化がよく理解できない。
私の目には、非常に退屈な試合のように見える。

国際競技に出る北朝鮮選手たちは皆、お金ではなく、北朝鮮体制と民族の優秀性を立証するために走る。
スポーツを仕事とする職業選手がないからだ。
それでも金メダルを取れば、社会的地位が上がり、生活の問題が解決される。
メダルに応じて体育の名手、手柄体育人、人民体育人、努力英雄、国の英雄などの称号を受けることになる。
1999年、世界陸上選手権大会女子マラソンで金メダルを取ったチョンソンオク選手のように、世界選手権大会で金メダルを獲得すれば、地方の親を平壌に呼んで一緒に暮らすことができる平壌居住権を与えられる。
ここでアパート、乗用車はもちろん、大会で賞金として受け取ったドルまでそのまま受ける。
平壌市にスポーツのためのマンションを建てておいて、国際試合に出場する前、選手たちにはアパートを見せて勝負欲をそそることもある。

韓国では運動選手の軍免除問題がしばしば問題になるが、北朝鮮は原則として兵役免除の代わり、職業体育人を総合的に養成して訓練する「職業体育団」に入る。

北朝鮮でエリート層が最も多くするスポーツは卓球だ。
中央党から各中央省庁に至るまで、すべての機関の廊下に卓球板があり、ランチタイムがあれば誰もが卓球をする。
北朝鮮の高位層でゴルフを打つか尋ねる人が多いが、北朝鮮の幹部たちはゴルフを打たない。
平壌から100里ほど離れた南浦市のテソンにゴルフ場があるが、外国人と北送在日韓国人が利用している。
幹部らはゴルフをどのように打つか知らない。
北朝鮮の体制上、休日にゴルフをするというのは想像もできない。

住民はゴルフ場があることも知らずにいたが、知られたきっかけは興味深い。
1990年代初頭に上映された「民族と運命」という映画の中で、朴正煕大統領が側近らとゴルフをする場面をテソンのゴルフ場で撮影して一般に知られた。
私の場合、英国で勤務しながら、今の北朝鮮外相の李容湖とロンドンの韓国プロゴルファーのクォンさんにゴルフを学んだことがあった。
この事実が韓国メディアに出て、処罰を受けそうになった。

北朝鮮が国際スポーツ界で最も名を馳せたのは、1966年ロンドンワールドカップでイタリアを下し、アジア初の8強に進出した時だ。
当時試合があった英国のミドルスブラに行けば、北朝鮮の選手パクドイクがゴールを決めた位置に小さなスパイク形の記念碑がある。
英国人は北朝鮮人に会えば、当時北朝鮮がイタリアを下して優勝することができたという。
イタリア人は、2002年韓日ワールドカップの時、韓国に負けた。
なのでイタリアは、どの国と戦ってもサッカーは自信があるが、南北コリアだけは例外だという。
イタリア人は、「南北コリアどころか東韓国や西韓国があっても負けそうだ」と冗談を言う。
統一されたらサッカーだけは最強ではないか。
今週の日曜日の早朝、私も叫ぼう。
大〜韓民国!
太極戦士らの優勝を祈願する。

[テヨンホ元北朝鮮外交官]

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003453916



*南北の思想的な共通点は、唯一「反日」だけ。
なので「反日」を媒介にして統一に向かおうという動きが韓国のあちらこちらで見ることができる。
こういう記事も基本同じです。
この動きはなくならないでしょう。なので「反日」が消えることもない。

野球の起源はもちろん日本じゃないけど、
韓国の野球がかなりの部分において日帝残滓というのは事実ですね。
韓国は韓国野球に与えた日本の影響をなるべく過小評価して、そうじゃないという理由をかき集め、「
日帝残滓じゃない!アメリカだ!」ってことを強調してるけどさ。

まず朝鮮総督府が朝鮮半島で、日本の甲子園と似たような全国規模の野球大会をはじめました。そもそもその前に、朝鮮の子供たちが勉強やスポーツに励める学校を半島全土に作ったのも日帝なんだけど。
その後は朝鮮で勝った球児たちが日本の甲子園に参加できるシステムができたけど、それを作ったのも「世界で最も悪らつな植民地統治をした」ことで知られる「日帝」ですね。(韓国は甲子園で8強まで進出したこともあります。)
朝鮮の球児たちを強制的に甲子園に出場させたなんて、さすが「世界で最も悪らつな植民地統治をした」日帝です。



>>イタリア人は、2002年韓日ワールドカップの時、韓国に負けた。
なのでイタリアは、どの国と戦ってもサッカーは自信があるが、南北コリアだけは例外だという。
イタリア人は、「南北コリアどころか東韓国や西韓国があっても負けそうだ」と冗談を言う。

えー、、、、、

【韓国の反応】イタリアメディア「韓国は嫌悪対象」【2002年日韓ワールドカップ】





韓国人のコメント


・日本がどうあれ北朝鮮より日本のほうがはるかに近いと感じられる。
中国よりも近いと感じる。米国、日本…
共感133 非共感9

・↑????

・↑????
なぜ????か?
現時点で日本のほうが北朝鮮よりも近いのは事実ではないか?

・↑事実だが、ムン派左派が反米反日感情を助長している。
日本と近くなってこそ韓国の未来が明るいのに。


・もうすぐ野球も積弊清算で消えるだろうね。
共感81 非共感1

・↑他のスポーツならともかく、野球は除去できない。
政府が触れることができないほど大きくなったので。
運動場に直接行く人数だけでも毎年800万人ほどである。
さらに野球ファンは怒り狂う性格の人が多いので、政府も触れられない。
心配しなくていい。

・↑全羅道の選手は野球が上手なのでなくならないだろう。ふふふ
*全羅道は左派が多い地域。

・↑全羅道のファンが暴動をおこす。


・北朝鮮が卓球を楽しむのは中国の影響ではないか。
そして韓国が野球を学んだのは日本ではなくて、米国から学んだと思います。
共感45 非共感1


・韓半島に野球が初めて入ってきたのは1904年で、アメリカ人宣教師のフィリップ・ジレットが青少年に普及を始めました。
共感29 非共感0


・私は北朝鮮ではなく日本の側である。
日本は経済交流もあるし貿易もしているが、北朝鮮は私たちにストローを刺してるだけじゃないか?
共感15 非共感0


・親北するぐらいなら親日する。
共感7 非共感0


・野球は日帝、バスケットボールは米帝だろう。
なのに金正恩はバスケットボールに大喜びか?
共感5 非共感0


・ムンジェインとその仲間たちは野球清算するか?ふふふ
韓国内で卓球が盛んになりそうだ。自治体が競って。ふふふ
共感4 非共感0


・もうすぐ韓国で、野球が好きというと親日派土着倭寇売国奴と言われるようになるね。
共感4 非共感0


・ムン災害よ、野球選手・監督たちも親日残滓の積弊として刑務所送りにするのか?
共感3 非共感0


・北朝鮮や中国よりも日本だ。
北朝鮮、中国、日本、みんな我が国に消えない傷を与えたが、北朝鮮は現在進行形であり、日本は自由民主主義市場経済体制だ。
だから北朝鮮・中国と日本だと、日本の側に立つべきだ。
こういうことをいうと親日派扱いされるが、そういう奴らはムンジェインはじめ共産主義スパイである。
そして日本の漫画、寿司などを経験してないか、自分自身を振り返るべきだ。
共感3 非共感0


・私は北と日本が試合をしたら、遠慮なく日本を応援する。
共感2 非共感0


・日帝残滓であるプロ野球を廃止するため、大統領府請願署名運動をしなければならない。
共感2 非共感0


・もうすぐ野球球団や野球ファンたちがみんな親日派に追い込まれる予定。
共感2 非共感0


・野球はスポーツでありゲームでもある。
力の運動でありながら、ディテールが細かい心理ゲームである。
相手の心理を読みつつ自らのマインドをコントロールしなければならない。
野球は知れば知るほど神秘的である。
共感2 非共感0


・韓国の左派たち!
野球も親日派たちがするものとデモしなきゃね!
野球を清算しよう!清算しよう!清算しよう!
共感2 非共感0


・青瓦台、不適切な単語を追加。野球。
共感1 非共感0


・じゃあなぜ北は、日本が作った柔道をしている?
民族の仇敵の米国の奴らが作ったバスケットボールは?
矛盾だらけだ。
共感1 非共感0


・野球が日本で始まったのか?
共感1 非共感0


・日本の残滓だからって何だというんだ?
健康に楽しめ。
日帝残滓日帝残滓…やめてください。
共感0 非共感0


・そもそも日帝残滓じゃないスポーツがありますか?
野球は日帝残滓というよりは、資本主義の残滓だ。
攻守交代時のTV広告タイムは資本主義式スポーツの極致である。
共感0 非共感0


・私は野球がすき。
共感0 非共感0


・卓球はチャンケ残滓。
共感0 非共感0


・左派の奴らは野球を見るな。
共感0 非共感0


・従北を清算してください。
共感0 非共感0


・卓球は自分たちの兄の国のスポーツなので。
共感0 非共感0


・北のキムジョンウン国務委員長と協力して日帝残滓を除去しましょう。
共感0 非共感0


・それなら最初から日帝残滓をなくせ。
京釜線鉄道を利用するな。
共感4 非共感2


・野球も清算対象だね。ふふふ
共感2 非共感0


・サッカーはヨーロッパ植民地主義の残滓ではないか?
バスケットボールは米帝国主義の残滓だね。
スポーツに政治理念を持ち込むほど愚かなこともない。
共感0 非共感0