韓・中・日のバッテリー三国志…最後の勝者は?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓・中・日のバッテリー三国志…最後の勝者は?

年40%の成長グローバル電気自動車市場

中国は政府支援・日本は技術力でリード

LG化学、サムスンSDI、昨年の出荷量でそれぞれ4位と6位を占める

技術への投資・核心的材料の安定的確保・政府制度強化支援されなければ

「第2の半導体」とされる電気自動車のバッテリーをめぐり、韓・中・日3国の競争が激しくなっている。
電気自動車のバッテリーが毎年40%ずつ成長する新成長動力とされているからだ。
中国は政府の全面的な支援によって、日本は優れた技術力で進んでいる中、ともすれば韓国は「ナットクラッカー」の境遇に転落することがあるという憂慮の声も出ている。

◆「半導体メモリを超える新産業」電気自動車のバッテリー

ソンユンモ産業通商資源部長官は、電気自動車のバッテリーに代表される二次電池について、このように表現した。
実際、LG化学、サムスンSDI、SKイノベーションなど韓国電池3社の昨年の受注額は110兆ウォンで、同期間の半導体輸出額(141兆ウォン)に肉薄した。

韓国経済研究院によると、電気自動車市場は2017年基準で、前年比57%増の310万台普及したことが分かった。
特に中国では昨年販売された電気自動車は前年(2017年)比で72%増の58万台で、全世界の販売量の半分を占めており、全世界の電気自動車市場を主導している。
同期間、米国でも前年比75%増の28万台の電気自動車が普及したことが分かった。

今後の成長も著しい。
グローバル電気自動車市場は2020年には850万台、2025年に2200万台、2040年には1億8447万台に達すると予想される。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

◆世界の電気自動車のバッテリー80%占有している韓・中・日

現在、出荷量基準で、韓国と日本と中国の3カ国が、グローバルバッテリー市場の80%以上を占めている。

SNEリサーチによると、昨年のグローバル電気自動車のバッテリーの出荷量上位10社のうち、日本企業が3社、中国企業が5社、韓国企業が2社(LG化学、サムスンSDI)となった。

中国は世界最大の内需市場をもとに、政府の強力な主導の下、電気自動車のバッテリー産業を積極的に育成している。
中国産のバッテリーを使用する完成車メーカーに、電気自動車バッテリーの補助金を支援するのが代表的である。
これに力づけられ、中国のバッテリーメーカーはグローバル電気自動車のバッテリーの出荷シェア40%に迫って威力を発揮している。
しかしCATLとBYDを除いては技術力が遅れていて、中国政府の補助金支援が終わる2020年には世界市場で自然淘汰される可能性が高いというのが業界の観測だ。

日本の場合、電気自動車大手メーカーであるテスラを独占したパナソニックが進んだ技術力と信頼性の高い販路を確保し、市場をリードしている。
最近ではトヨタとパナソニックが電気自動車のバッテリーの生産合弁会社を設立したり、トヨタとムラタが莫大な技術投資を通じて次世代電池の開発に注力している。

韓国はLG化学、三星SDIを筆頭に、グローバル電気自動車バッテリー市場で存在感を示している。
最近はSKイノベーションがフォルク​​スワーゲンから大規模な受注を獲得し、高い成長性を示している。
しかし韓国は政府の支援と市場支配力は日​​本と中国に比べて劣勢である。
内需需要の確保が難しいという点も弱点として挙げられる。

実際にLG化学、サムスンSDIは、2017年のグローバル電気自動車のバッテリーの市場シェアで、それぞれ3位と5位に名前を上げたが、2018年にはそれぞれ4位と6位を占めて順位で押された。

◆韓国は逆転できるか

韓国は、技術では日本に、成長の可能性は中国に遅れる状況と評価され、ややもすると「ナッツクラッカー」の境遇に転落することがあるという憂慮の声も出ている。

韓国経済研究院によると、韓国電池業界が競争力を持つためには、まず部品素材と技術への投資拡大が優先されるべきだと提言した。
全固体電池などの次世代電気自動車バッテリーの商用化を控え、日本は2011年からトヨタが東京工業大学の技術開発を促進し、中国は青島に世界で初めて全生産ラインを構築し、2021年に量産に乗り出すとされている。
しかし韓国は2025年に全固体電池の商用化を計画しており、市場の主導権を奪われる恐れが大きい。

同時に重要な材料であるコバルトとリチウムの安定確保も急務だ。
二次電池の原材料であるコバルトとリチウムは価格変動が大きく製造コストの負担として作用することがあるからである。

最後に政府の制度的支援の強化も行われなければならない。
政府は2020年までに電気自動車25万台の普及を目指しているが、現在の傾向では達成が難しいと観測される。

ヤンウンヨン韓国経済研究院課長は「国内電気自動車産業の競争力を強化するためには、次世代のバッテリー技術の開発に総力を傾けると同時に、技術革新のための産業生態系の造成、専門研究開発(R&D)人材の確保が並行されなければならない」とし「政府次元でも税制支援と充電インフラの拡充などを通じて国内電気自動車市場を促進する努力をしなければならない」と述べた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190505112114656






韓国人のコメント


・中国と日本は国内市場だ。
輸出は断然LGであり、アメリカとヨーロッパへのほとんどの輸出品はLGが掌握している。
共感521非共感24

・↑日本は輸出も強くないですか?

・↑パナソニックが輸出を上手にしているから1位なのではない。
パナソニックは米国のテスラに売ってるので1位というだけ。
パナソニックのバッテリーはテスラへの輸出に完全に依存していて、中国は自国内での消費が多い。
世界の自動車会社では、信頼性の高い韓国企業のバッテリーの評価が高い。
それぞれの国が納品している企業を調べてください。

・↑私たちがヨーロッパへ売るのは輸出であって、パナソニックがテスラに売るのは輸出ではないというのか?

・↑テスラへの輸出は日本が掌握してるのに、どうしてアメリカへの輸出をLGが掌握しているといえるのか。

・↑どうしてコメント欄にこんなに日本人が多いんだ?


・バッテリーの最大需要であるテスラがパナソニックの独占であり、中国は自国バッテリーに補助金を出して保護してるのでシェアが高いのだろう。
韓国がダメだからバッテリーシェアが低いのではない。
韓国のバッテリー技術が最高水準なのは確実です。
テスラを独占しているパナソニックと、中国の国家支援によって持ちこたえている中国企業より、韓国企業のほうがうまく持ちこたえているのです。
共感99非共感0


・バッテリー技術はLGが最高じゃなかったのか?
共感111非共感38


・ポスコが海水を使ってリチウムを作ることができる技術を開発したんじゃなかった?
この話は李明博と共謀した詐欺か?
最近は生産してないのか?
李明博は元気になったようなので、再び拘束して収監しろ。
共感45非共感2


・韓国のバッテリー技術が最高だとして、どうするのかが問題では?
オイル会社の顔色を見て電気自動車の生産をしないのに。
率直に言って、オイルが出ない韓国においては、電気自動車を主流にしてシェア1位にする必要があるのではないか?
共感35非共感1


・李明博と朴槿恵が電気自動車を殺したので、ムン政府で生かそうとするのも大変だ。
共感34非共感5


・バッテリーの量産技術は韓国が最高だが、全技術では日本が一年ほど先んじている。
ただし今、韓国KAISTが日本の技術をどんどん超えているところだ。
共感21非共感2


・充電式電池ではなく、走りながら電気を生産して充電するバッテリーを作ってみてはどうか。
明確な技術力になると思います。
期待します。
共感20非共感4


・バッテリー市場の莫大な可能性を考慮すると、もう始まっている。
現在より10年後の順位がどのようになるかが重要である。
中国は内需をベースに自生するからともかく、韓国と日本だけを見れば、韓国のほうが有利。
日本は若年層の覇気がなくて死んで終わった国だからだ。
何であっても競争すれば、日本なんか私たちの敵ではありません。
国運自体が違うので。
共感12非共感1


・他のものは必要ない。
一度の充電で1000キロ走れること、充電時間を5分以内に短縮すること、この二つがあればいい。
だから基礎科学を強調しているのである。
物理学者をもてなす大韓民国にならなければならない。
技術にはどうせ限界がある。
根本的なバッテリー革命を起こさなければならない!
共感7非共感3


・私たちは常にナッツクラッカーの境遇だった。
しかし最終的には我々が必ず勝ってきた。
大丈夫、もうすぐ私たちが市場を席巻する!
共感5非共感1


・世界の傾向は電気自動車である。
なのに現代が水素自動車を作っている。
韓国の電気自動車バッテリーが死ぬのは当然の事だ。
経済性も低い水素車を育てるという政府の政策が私には到底理解ができない。
共感3非共感0


・馬鹿記者の話にはうんざりする。
共感1非共感0


・チャンゲの企業販売1位は意味がない!
あれは自分たちの内需市場だから!
共感1非共感0


・バッテリーのない水素自動車技術で自動車市場を席巻しよう!
共感1非共感1


・テスラ依存のパナソニックと、政府支援で内需便りの中国をみると、今後の競争力では韓国が有利である。
共感0非共感0


・ところでなぜ韓中日?
ヨーロッパやアメリカ大陸に技術がないわけではないだろう?
共感0非共感0


・遠くで探さなくても、資源は北朝鮮にある。
共感0非共感0


・日本が技術力でリード?
チラシメディアのでたらめ記事だ…!
共感0非共感0


・コバルトはアフリカで中国人がすべて先取りしたと聞いた。舌打ち
共感0非共感0


・日本のパナソニックはテスラというお客様のおかげで1位なんだけど…
技術力は日本は韓国より低いのに…何を言ってるのか?
共感0非共感0


・今後電気自動車バッテリーは、韓国企業が技術力で1位になるだろう。
バッテリー充電時間2分の技術を保有。
共感0非共感0


・韓中日三国が世界の電気自動車のバッテリー市場で活躍だね。
北東アジアがすごい。
共感0非共感0


・前に韓国のバッテリー技術が最高だと騒いでいたが、そうじゃなかったのか?
共感0非共感0


・バッテリー技術は、すでに日本が韓国を抜いたという。ただし量産が問題。
共感0非共感0


・実際は、LGが技術的に独歩である。
チャンゲは国内のみ。日本はテスラのおかげ。
共感0非共感0