日本の右翼と戦う記者植村「韓日関係は、歴史に基づいて未来に行かなければならない」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本の右翼と戦う記者植村「韓日関係は、歴史に基づいて未来に行かなければならない」

記者は、運命として嘘を暴露して否定と戦うしかない。
暴露して戦う対象が巨大であればあるほど記者の評価も高くなる。
スクープの評価はどれだけ大きな嘘と不正と立ち向かったかで決定される。
個人間の問題よりも、集団や勢力、さらに政府が行った不正を暴露する報道が高い評価を受ける。
記者にとって最大のスクープは「人類に対する犯罪」を告発して戦うことだ。

ある記者がいる。
植村隆である。
日本人である彼は、日本の右翼勢力や安倍政権と戦う。
民間勢力と権力が結合した巨大な相手だ。
<朝日新聞>記者だった彼は、1991年8月11日、韓国人従軍慰安婦の金学順ハルモニの事例を初めて報道した。
この報道は、それまで一種の「エピソード」だと思っていた日帝下の従軍慰安婦問題を人倫に反する戦争犯罪と規定するのに決定的な役割をした。

しかしこれを報道した植村記者は、国益を害した「捏造記者」という非難を受けた。
さらに右翼勢力は、彼の高校生の娘の身元を暴いて「殺す」と脅迫した。
彼も通っていた新聞社を辞めざるを得なかったし、他の就業の道も詰まった。
しかし彼は戦いを続けている。
私たちの痛ましい現代史が日本の記者によって日本のメディアによって議題化され、それによって記者が痛みを受けているという点で申し訳なく恥ずかしいことだ。
彼が、自由実践財団(理事長イブヨン)が主催する講演会(6月18日、ソウルフランシスコ教育観午後6時)をする。
去る6月7日、<京郷新聞>会議室で彼に会った。


-日本の右翼との法廷闘争がまだ続いているが。

「名誉毀損訴訟は二つしている。東京では西岡東京国際基督教大学大学教授としており、札幌では桜井よしこという右派ジャーナリストを相手にしている。昨年11月に札幌で下された1審判決では私が負けた。判決は、桜井が私の名誉を毀損したのは事実だが、桜井が、人身売買によって慰安婦になったということを信じるだけの理由があるという奇妙な論理によって桜井に無罪を宣告したものである。東京での1審裁判は6月26日に宣告される。」

-法廷闘争で重要な争点は何か。

「1991年8月11日に私が書いた記事において、韓国挺身隊協議会が金学順ハルモニの証言を捏造しているということである。争点は、慰安婦の強制性である。強制的に連れて行ったというおばあさんの証言だけあって証拠文書はない。私は報道で『強制』という言葉を使わなかった。それでもこのような判決が出たのは日本の裁判所が右傾化したためである。」

- <朝日新聞>も保守化されたので、最終的に植村記者も会社を辞めざるを得なかったのか。

「2014年8月5日、<朝日新聞>は済州島で女性が強制的に慰安婦に連行されたという証言を報告した記事を取り消した。これを口実にして右翼が『慰安婦問題で<朝日新聞>が捏造報道した』と主張し、私の問題まで取り上げた。<朝日新聞>は保守化したというより、私を守らなくなった。」

- <朝日新聞>は、2013年に、韓国人のパクユハが書いた「帝国の慰安婦」という本を翻訳して出版した。「帝国の慰安婦」という本は、慰安婦は自発的であり、むしろ日本軍と同志的だったという観点の本である。そのような本を出すぐらいだから、朝日新聞は保守化されたのではないか。

「<朝日新聞>出版の判断である。系列会社ではあるが、お金を稼ぐためにどんな本も出版する。日本にはパクユハのような人を信じたい知識人もあるが、通常はその分野に関心がない」

-パクユハの「帝国の慰安婦」に、比較的リベラルな<毎日新聞>が「アジア太平洋賞」を与えて学術賞まで与えた。日本の教授や学者、批評家、言論人など、知性の水準が非常に深くて高い人々も、安倍総理の極右政策に無策で何もしない理由は何なのか。

「日本の知性レベルが高くないからだ。(笑)思想の根っこがないから。右翼に『殺す』と言われると恐れる。状況が良いと話せるが、弾圧されると何もいえない。さらに、昨日まで私の友人だった人なのに、いきなり背を向けた人もいる。」

-韓国ではかつてNHKが理想的な公営放送のロールモデルとして評価されていた。ところが今はそうではないようだ。

「NHKも完全に親政府放送になった。もう公営放送のロールモデルではない。ただ会社で働いて給料受ける『会社員の記者』が多くなった。最近はそんな後輩記者が多い。私も小市民的な記者なのかもしれない。(笑)しかし、このような試練があって、むしろ多くの勉強をして、世界が広がった」

カトリック大学招聘教授として講義

上村は昨年9月から日本の進歩時事週刊誌<週刊金曜日>出版社社長を務めている。
週に3日はソウルで、4日は日本で過ごす。
彼は、「<週刊金曜日>は<朝日新聞>記者出身が創刊した25歳のリベラル・進歩雑誌」とし、「広告がほとんどなく、定期購読で運営されている」と述べた。
一時定期購読者が5万人までいたが、最近は1万3000人に落ちたという。
彼は<週刊金曜日>に在日として1961年に韓国で死刑にされた<民族日報>チョヨンス社長と関連した企画記事も用意していると伝えた。

事実、日本は「近くて遠い国」と表現されるが、このような不便な関係が続くのは、両国ともに不幸である。
在日にとっても大きな苦痛である。
しかし彼は「安倍首相が変わったからといって、日本の右傾化が止まるように見えない」とし「日本と韓国国民の感情が悪くなったのは、マスコミの責任が大きい」と述べた。

特に歴史に対する認識が不足している若者がいるのは、若い記者に問題があるからだと指摘した。
彼は「歴史認識がない状態で、過去の歴史問題を取り上げると、問題がより複雑になる」とし「韓日関係は歴史を認識することを基本として未来志向的に行かなければならない」と述べた。
このため彼は2017年7月、韓日学生フォーラムを作って運営している。
韓国と日本の記者志望者が一緒に寝食をし、取材や議論をする会である。
最初のフォーラムは、韓国「ナヌムの家」を訪問し、慰安婦をインタビューして、2番目、3番目のフォーラムは広島と沖縄で開かれた。
第4のフォーラムは、韓国の5・18光州で開かれ、ソウル南営洞人権記念館も見学した。
彼は30年以上のメディア生活の中で自分が追求したのは「人権と平和」と述べた。
インタビューの最後に彼は「1991年に慰安婦問題を取材していた韓国記者はすべて言論界を去り、韓国記者たちも歴史に興味がないようだ」と批判した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002945978


*長めの記事だったので抜粋記事です。


改めて、パクユハの「帝国の慰安婦」はおもしろい本だなと思います。
以前も書きましたが私は「帝国の慰安婦」の
内容にはまったく賛同してません。
でもおもしろい。

この本、植村隆は批判的なようですが、基本的に日本国内のサヨクの評価は高いです。
なので、↓こういうことも起きました。

【韓国の反応】「『帝国の慰安婦』パクユハ有罪は思想統制、画一的歴史観の強制」世界の学者98人が韓国を糾弾!~大江健三郎や上野千鶴子なども韓国司法糾弾に参戦

ただこの本、韓国国内ではまったく受け入れられてなくて、慰安婦問題に携わる日本のサヨクと、韓国で慰安婦問題で日本を糾弾してる人たちは分裂を起こしている。
これはもう埋めがたい溝だろうなと思います。

かつて慰安婦問題において、多少の意見の違いはあっても一枚岩で戦えていた日本のサヨクさんたちですが、もう元には戻らないでしょう。





韓国人のコメント


・どこにでも良心勢力はいる!
バカ相手に正しい道を行く人々に祝福あれ!
共感110 非共感0

・↑日本も極右が問題だ。


・日本の意識ある記者の方に心から感謝を申し上げます。
心から応援します。
共感49 非共感0


・あなたのような方が日本に10人いるだけでも、日本社会が少しは変わるのに…
共感32 非共感0

・↑日本社会はどんなところだと?
日本社会をよく知っているのか?

・↑十人どころか千人はいます。
でも卵では岩を砕けない。
力がないんです。
不利益を受けたくないという理由で沈黙してるんです。

・↑あいつらは日本の親中左派である。
韓国人がまともな概念のある日本人だといって持ち上げている鳩山は、ファーウェイを使わないようにする安倍の悪口を言っている。ふふふ

・↑すみませんが、すぐ隣にあるからといって、日本と韓国は同じ国ではありません。ふふふ
韓国が日本に勝てるもの、何かありますか?
ノーベル賞、経済指標、あらゆる実務的な指標はすべて負けている。
感情に偏らず、合理的な思考をするの学びましょう。豚どもよ。


・素晴らしいです。
応援します。
共感25 非共感0


・何の意味もないだろうけど、それでも感謝するという言葉を伝えたいですね。
共感24 非共感0


・本当にありがとうございます。
日本にこのような方がいらっしゃってよかったです。
共感3 非共感0


・あなたの勇気に敬意をお送りします〜♡
共感3 非共感0


・馬鹿だらけの中で、一人孤独な戦いをしている記者様を応援します!
共感1 非共感0


・良好な関係で未来に進みたいね。
なのに安倍の自民党が協力せずに挑発している。
共感1 非共感0


・あなたを精神障害の親日派が嫌います。
共感1 非共感0


・日本の右傾化は深刻だ。
安倍は97年から慰安婦を嘘だと言っていた。
共感1 非共感0


・韓国右翼は何をしているのか?
このような人を助けて世界の平和に貢献するべきだ。
共感1 非共感0


・神の加護と祝福を。
共感1 非共感0


・素敵な方ですね。
応援します!
共感1 非共感0


・韓国人はもはや謝罪などほしくない。
極右の妄言が続く理由は、日本が歴史を歪曲して美化して教えているからだ。
さらに韓国が嘘をついていると居直っているからだ。
覚えておくべきことがある。
韓国は歴史的に一度も日本を侵略しなかった。
一方で日本は?
韓国が日本に報復し、懲らしめてこそ問題が解決する。
共感0 非共感0


・韓日の対立を造成して政治的な目的を達成しようとする日本の政治家たち。
南北対立を造成し、政治的な目的を達成しようとして今も足を引っ張る政治家たち。
政治が民生より自分たちの利益が優先するというのはそこもここも同じ。
国民は振り回されてはならない…
共感0 非共感0


・被害国の韓国のマスコミではなく、加害国のジャーナリストが問題を提起したという事実。
肝心の韓国メディアは忌避してたんだ。
この日本人記者は、韓国の現実を見せてくれている。
共感0 非共感0


・90年代初めに日本の謝罪を原点に戻して右傾化を主導した安倍が韓日関係破綻の元凶だ。
剥けば剥くほど悪い奴…
共感0 非共感0


・朝日新聞=朝鮮日報
共感0 非共感0


・あなたのような方がいてこそ未来が明るいです。
応援します。
共感0 非共感0


・土着倭寇たちはこの記者を見て、自分たちの過ちを反省し、悔いて謝罪をしなければならない。
共感0 非共感0


・ありがとうございます。
共感0 非共感0


・私たちがあの日本の記者の方をサポートしなければならないとおもう。 
ただし、無条件に韓国を支持してほしいというよりも、どうすれば韓日関係が改善するかを客観視して推進しなければならない。
共感0 非共感0


・どの国でも生きている知性はある。
たとえ日本人であっても。
口を閉じている韓国の記者たちが見習うべきである。
共感0 非共感0


・拍手を送ります。
共感0 非共感0


・すごい。
このような人がいるので日本にはまだ希望がある。
日本の国民はよく考えるべきだ。
韓国の利益になるだけでなく、長期的にみて日本にとっても利益になる。
安倍と同じ考えでは未来はない。戦争になるだけだ。周辺国の感情がたまるだけだ。
日本国民は、こういう方の勇気に本当に感謝しなければならない。
共感0 非共感0


・応援します。
韓日関係を良くしてください。
日本の政治家の過去の謝罪をベースにして互いに和解しましょう。
共感0 非共感0


・日本の右翼より韓国の左翼のほうが深刻ですが?
共感0 非共感0


・以前慰安婦50人が日本政府から金を受けて、日本と和解したことがあった。
その慰安婦たちはどうなった?
誰も取材をしなくなった。
日本を許したという理由だけで被害者ではなくなった。
韓国は、許すとそっぽを向かれる国だ。
このような堕落した国は、決して長続きできない。
韓国人たちは地獄に落ちる。その覚悟をしておけ。
共感0 非共感2