「韓国の大統領、来てほしい」国力の伸長で各国からの招待があふれていて汗

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「韓国の大統領、来てほしい」国力の伸長で各国からの招待があふれていて汗

一部の「旅行目的の出張」という非難は現実を知らない偏見

[ソウル新聞] ほぼすべての国から要求…前政府も悩み

「朝鮮半島の平和プロセス・5G協力」さらに増えた

同胞たちも「地位向上・ビジネスに役立つ」

今年から首相まで出て「ツートップ外交」に

フィンランド、ノルウェー、スウェーデンなど、ムンジェイン大統領の北欧3カ国歴訪について、保守層の一部から「旅行目的の出張」という批判が出たことをめぐり、外交部が出て韓国の急速な国力伸長によって変化した外交的な状況を知らないことから始まった偏見という指摘が出ている。

12日の外交部によると、韓国は世界各国から殺到する大統領訪問要請に冷や汗を流している。
韓国は世界10位圏の経済大国で、ほぼすべての国から「大統領が一度訪問してくれ」という招待を受けているが、大統領が任期内にそれだけ多くの国のすべてを訪問することが物理的に不可能であるため、相手国が不快にならないよう、よくなだめるのが重要な仕事になったというのだ。

実際、すでにかなり前に入ってきていたエジプト、南アフリカ、セネガルなど中東・アフリカ地域の招待については、まだ訪問時期も決まらないと伝えられた。
スペインのような南欧諸国も、任期内に立ち寄ることができるか断言できない状況である。
韓流などの公共文化外交を活用する適切な時期という点で、アセアン隣接市場であるスリランカ、バングラデシュなどを訪問する必要性も提起されているが、やはり容易ではない。
政府関係者は、「招待された国の中で緊急なところから選別して訪問の順序を定めている」とし「一度出かけるときは、複数の国をまとめて訪問するが、これは短い期間内に可能な限り多くの国の招待に応じるための苦肉の策だ」とした。
また「このような方式は以前の政府も同じだった」と付け加えた。

この関係者は「韓半島の平和プロセスは5世代移動通信(5G)を中心とした将来の産業協力、早い産業の発展経験の共有などを目的として、過去よりもはるかに多くの国が韓国首脳に訪問してほしい」とし、「北欧も平和ロードマップと未来産業協力の面で重要なパートナー」と明らかにした。
昨年7月にルクセンブルク首相が18年ぶりに訪韓し、今年3月にベルギーの国王が27年ぶりに韓国に来たのも同じ脈絡だ。

海外同胞たちも大統領の訪問を望んでいる。
故国の大統領が訪問することが、同胞の地位向上はもちろんビジネスにも有用であるからである。
実際ムン大統領が昨年11月、アルゼンチンの主要20カ国・地域(G20)会議の中継地として米国ではなくチェコを経由すると、米国同胞は物足りなさを示したと伝えられた。
在日民団も、ムン大統領が昨年の日中韓首脳会議の時に東京に来たが、忙しいスケジュールで会えず、後に韓国で会ったことが分かった。

大統領歴訪では降り注ぐ訪問要請を消化することができなくなり、政府は今年から「ツートップ外交」戦略を修正した。
到底大統領の訪問が困難な国は首相訪問に置き換える式である。
政府関係者は「事実上国会議長まで出てスリートップ外交を進めても足りない状況だ」とした。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190613033746943
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=081&aid=0003006128





韓国人のコメント


・大韓民国の力。
みんな誇りを持ちましょう。
共感20753 非共感813


・今の大統領は、朴槿恵とはレベルが違う。
知的水準の低い朴槿恵が海外へ行くたび、どれだけ恥ずかしかったか…涙
共感701 非共感58


・さすが現政府。
特に外交は最高だ。
共感774 非共感236


・朴槿恵は7つ星ホテルがある豊かな国の中東諸国だけ行ったが、ムンジェイン大統領は韓国の支援に値するところへ行っている。そういう違いがある。
共感471 非共感57


・輸出主導型の国家である韓国は、将来の産業協力の面で、変化した韓国の位相にふさわしい外交活動をしなければならない時代が来たのだ。
保守層の一部が「旅行目的の出張」という批判をしているのは、韓国の急速な国力の伸長によって変化した外交的状況を考慮していない無責任な批判である。
共感103 非共感15


・自由党は解体が答え。
共感87 非共感22


・「いつか一緒にご飯を食べよう!」
こう言われてるからと、「一緒にご飯食べようという友人が多くて時間調節が難しい」という奴のことを間抜けという。ふふふ
共感95 非共感85


・媚びにもいろんな種類があるね。プハハ
共感25 非共感15


・国内景気や安保が台無しなのに。
海外に出て行けば、国内問題が解決できますか?
共感18 非共感8


・青瓦台から委託でも受けたのか?
ムンパッシングを経験している私たちには、理解するのが難しい。
日本を訪問したトランプの業績もそうだし…
何を信じてこのような御用記事を上げるのか…
御用新聞だということを自認するんだな。
共感17 非共感7


・急速な国力伸長?
あいつらにはまともな精神があるのか?
国力が突然上がるのか?
空から落ちてくるのか?
以前の政府からの努力の結果で徐々に少しずつ国力がよくなるのであって、ムンジェイン政府で急速に成長したとでも?
通り過がりの犬も牛もみんな笑う。
とにかく左派の論理は自分がすればロマンス、他人がすれば不倫。
共感153 非共感144


・デモだけしてきたお前らがもてなしされるなんて、国のために血と汗を流した方に申し訳なくないのか?
共感77 非共感68


・周辺の4大国外交もまっすぐしてください。
いじめ外交で、国益は形もなく、左派の従北理念しかない。
共感73 非共感64


・記者がムン派だ。ふふふ
いじめ外交を世界が知ってるし国民も知っている。
共感12 非共感4


・ふふふ、朝から笑える。
何のジョーク?
共感133 非共感126


・つまり、チェコ大統領は招待しておいてムンジェインが来ると逃げていったということか。ふふふ。
共感10 非共感3


・笑わせる。
記事は事実を書け。
ムンさんは、世界でいじめだ〜
共感8 非共感2


・「韓国は世界各国から殺到する大統領訪問要請に冷や汗を流している。」
ここで笑えたのは私だけか?
共感6 非共感0


・メディアの使命を忘れ、ムンジェインが国民の税金で遊んでいることを正当化しようとして忙しいですね。
共感6 非共感1


・ふふふ、G20首脳会議などで他の首脳と対話の一言もできず孤立してる動画を見ても、こんな記事を書けるのか???ふふふふふふ
共感3 非共感0


・これが政府を監視するメディアのする報道ですか?
本当に安っぽい政府とゴミメディアである!
共感3 非共感1


・大統領の偶像化?
共感2 非共感0


・誇らしい大統領!
共感691 非共感17


・今回、フィンランド大統領も、韓半島の平和のためにフィンランドができることはすべてすると言った。
ドナウ川近くの国も歴代級の協力をして引き揚げ調査事業を助けている。
これでも大統領の外交力を無視するのはイルベ虫とコメントアルバイトだけだ。
共感311 非共感8


・ハンガリークルーズで韓国国民を救うために他国が救助活動してくれる理由が分からないのか?
今回の政府が仕事をしっかりしているからだ。ふふふ
荒らしが嘲笑しても、これが現実だ。ふふふふふふ
共感107 非共感4


・私たちのムンジェインは世界が認めるリーダー。
共感105 非共感4


・私もムンジェイン大統領様が韓国大統領なのを誇りに思う!
共感74 非共感2


・国格が高くなったことを感じます。涙
共感54 非共感2


・外交の天才ムンジェイン大統領。涙涙涙
韓国に隠れている土着倭寇だけがそれを
共感44 非共感2


・李明博と朴槿恵政権で崩れてしまった外交と国家の位相がムンジェイン政府になって高まっていますね…ファイティングです。
共感41 非共感2


・誇らしい大韓民国!
大統領様愛しています。
共感28 非共感2


・土着倭寇はアウト。
大統領様を誇りに思います♡
共感4 非共感0


・国格上昇!
ムンジェイン大統領様、あなたを誇りに思います。
共感4 非共感1