強制徴用判決の影響深刻、日本の対韓投資が減少

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



強制徴用判決の影響深刻、日本の対韓投資が減少

日本企業と合弁で産業用資材を生産している韓国の中堅企業A社は最近、日本の提携先の顔色をうかがいながら戦々恐々としている。
日本の提携先は2012年に韓国の国務総理室傘下の「対日抗戦期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」(強制動員被害委員会)が発表した強制徴用戦犯企業299社に含まれている。
昨年10月に韓国大法院(最高裁に相当)が新日鉄住金(現日本製鉄)に強制徴用被害者への賠償を命じる判決を下して以降、裁判所で日帝(日本帝国主義)による強制徴用に対する日本企業の賠償責任を認定する判決が相次いでいる。
A社関係者は「日本の提携先が賠償判決を受けた場合、A社の合弁会社への持ち株が差し押さえられる可能性が高い。資本提携や技術提携などの協力関係が断たれれば、深刻な打撃を受けることになる」と懸念した。

悪化した韓日の政治・外交関係が両国の経済交流に悪影響を与える兆候が至る所に見られる。
日本の韓国に対する投資が減り、両国の貿易規模も縮小している。
日本企業の間では「戦犯企業とされたことで不利益を受けかねない」という懸念が広がっている。
専門家は「政治・外交面での対立が経済問題に飛び火しないようにする政策が求められる」と指摘した。

■対韓国投資だけが減少する日本

最近日本企業が海外での合併・買収(M&A)と生産拠点拡大に乗り出し、日本の海外直接投資(ODI)は増加している。
今年1-3月期の日本のODIは1016億ドルで前年同期(379億ドル)の3倍近くに達した。
中国(107%増)をはじめ、米国、インドなどへの投資が軒並み増加した。
しかし、日本の直接投資の対象から韓国は事実上疎外されている。
1-3月の韓国に対する直接投資は6億3000万ドルで前年同期を6.6%下回った。

韓日両国の貿易も縮小している。大法院の強制徴用判決が出た昨年11月から今年5月まで韓国と日本の貿易規模は462億ドルで前年同期に比べ9.3%減少した。
韓国経済研究院のイ・サンホ産業革新チーム長は「韓国との関係において、最近の日本企業の動きは他国とは異なる。
悪化した韓日の外交関係による影響以外に説明がつかない」と指摘した。

日本の投資家は韓国の株式市場からも資金を引き揚げている。
日本の投資家は年初来、韓国株式市場で910億ウォン(約83億円)を売り越した。
同じ期間に外国人全体では7兆ウォンの買い越しだったのとは対照的だ。

■日本企業「戦犯扱いが怖い」

昨年10月に大法院が日本の戦犯企業に賠償を命じる判決を下して以降、韓国国内で日本企業の不安が高まっている。
日本企業関係者は「最近韓国に進出している日本企業関係者は、新規投資や技術提携ではなく、『戦犯裁判』の話で持ちきりだ」と語った。

韓国に対する不信感を表明する日本企業も存在する。
日本の半導体部品メーカー、フェローテックホールディングスは今年2月、韓国企業の技術を盗用したとして起訴された。
同社は最近、ウェブサイトを通じ、韓国から一部事業を撤退させるとした上で、「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などを鑑みた場合、同国における司法判断の独立性が完全に担保されない懸念がある」と表明した。
日本企業と合弁関係にある韓国の化学メーカー関係者は「戦犯企業の関連企業と提携しているという理由だけで、インターネットで韓国側の企業が批判される」と話した。
韓国経済研究院のユ・ファンイク革新成長室長は「両国はいずれも実用主義に基づき、対立を早期に解消する必要がある」と指摘した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190614030931590





韓国人のコメント


・ああムカつく。
朝鮮日報はポータルメインを掌握しようとして午前3時09分に記事を上げて予約してるのか。
朝鮮日報は廃刊が答えだ。
共感199非共感4

・↑そもそも日本のような弱小国の投資がまだ必要か?

・↑このような結果になったのはすべて朝鮮日報のせいだ。
過去の政府のとき、朝鮮日報が国民に反して日本のスポークスマン役をしたせいで、日本と関係がより遠ざかることになったのに、今さらとんでもないことを言ってるね。

・↑朝鮮日報が日本に媚びる姿があまりにも露骨でおぞましい。


・朝鮮日報よ、だから何?
日本のやつらの肛門を舐めろと?
共感70非共感2



・やっぱり朝鮮日報らしい記事だ。
共感37非共感1


・朝鮮日報は祖国が投資をしてくれなくて寂しいようだね。
内鮮一体を言う朝鮮チラシらしい。
共感12非共感0


・やはり馬鹿記者。
親日反逆した新聞らしい。
廃刊を国民の名でしなければならない。
恥を知らない朝鮮日報、東亜日報。
共感9非共感0


・天王万歳を記事で言っていたチラシ朝鮮日報。
島国本土がよくなって嬉しいか?土着倭寇が。
共感6非共感0


・日本企業の投資→電気を多く使用する業種なので、日本から投資があるほど損。
共感5非共感0


・どこの報道機関なのか見たら…
やっぱり親日安倍賛美朝鮮日報…
共感4非共感0


・読売新聞の支社。
もう故国に撤退するべきである。
共感4非共感0


・嬉しいことだ。
私たちもお前らが私たちの土地でお金を稼ぐのが嫌いだ。
共感2非共感0


・やれやれ朝鮮日報。
人件費のために国内企業ですら海外に移転しているのに、韓国へ投資すると思うのか?
米国のように輸出量が多い国でもないのに?
馬鹿記者のレベルが低すぎる。
共感1非共感0


・ふふふ、日本の投資がなくても、我が国は世界10位圏なので、日本と断絶しても何の支障もない。
そして馬鹿記者は自分の根を探して日本に行くべきだ。
チョッパリが先祖なのだろう。
共感0非共感0


・ペッ
共感0非共感0


・朝鮮日報よ、日本の極右が投げてくれていた餌が減って悲しいか?
共感0非共感0


・どうせ放射能で滅びる国なので事前に損切りするべきで、これで良い。
日本が放射能で滅びても、絶対に難民を受けてはならない。
共感0非共感0


・朝鮮日報。
お前らの話はもうこれ以上聞きたくない!
共感0非共感0


・記者なのか?犬なのか?
共感0非共感0


・やはり親日新聞らしい記事だ。
共感0非共感0


・韓国で日本企業を見たくない。
共感0非共感0


・だから何?
共感0非共感0


・大韓民国、日本を除外してサミット推進。
共感0非共感0


・良いことだ。
共感0非共感0


・韓日関係を再確立する必要がある。
韓日関係は断絶してもよい。
韓米、韓中関係だけうまくいけばいい。
共感1非共感1


・日本に依存したら困難になる。多様化が正解。
共感0非共感0


・いよいよこの政権の工作の結果が徐々に現れてるんだ。
共感1非共感2