放水銃を取り出した香港政府、「傘革命の10倍」デモにビックリ

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



放水銃を取り出した香港政府、「傘革命の10倍」デモにビックリ

「逃犯条例」の審議一度延期
 
去る9日、香港市民の7人に1人の割合である100万人が街に溢れ出て反対デモを行うなどの影響で、香港政府が強行するという「逃犯条例」(犯罪人引渡条例)の審議が12日電撃延期された。

は、中国を含め、台湾やマカオなど犯罪人引渡条約を締結していない国や地域も事案ごとに犯罪人を引き渡すことができるようにする内容を含んでいる。
香港の市民社会はこの法案が、中国政府が反体制派や人権活動家を中国本土へ送還するために悪用する可能性があると規定している。
また多くの香港市民がM香港が中国に返還された後に積もって来た反中感情を、この法案を契機に爆発させているという分析が出ている。

改正案の審議延期の決定は、前日から立法会周辺などを占拠したデモ隊の勢いに押された結果だ。
この日、香港議会の立法会で法案が審議される予定だったが、物理力を動員しない限り、立法会議員らが議会の建物に入ることもできない状況だった。

香港警察は放水や催涙液を打ちまくったが、ますます強力になるデモ隊に屈し、最終的に香港政府は声明を出し、「この日の午前11時に予定されていた2次審議開始は延期、立法会事務局は今後変更した2次審議開始時間を議員に通知する方針」と述べた。

英国のBBCは改正案を阻止するため市民が街を占領した光景に、「2014年の傘革命を思い出させる」と伝えた。
傘革命は民主的選挙制を要求し、10万人余りの市民がデモしたとき、催涙弾と放水銃を放つ警察の鎮圧に傘で対抗する姿からつけられた名前である。

しかし傘革命は79日間のデモにもかかわらず、直選制など民主的選挙制を貫けなかった。
しかし傘革命は、2019年に香港市民が「10倍の規模」「はるかに組織化された対応」で「逃犯条例」阻止に乗り出す養分になった。
9日にデモを主導した香港在野団体連合「民間人権戦線」は、「香港の会社員や学生、企業は、仕事、学業を停止し、法案阻止に全力を集めなければならない」としながらゼネストと阻止デモ参加を促した。
民間人権電線はこの日の午前10時から立法会建物周辺でデモを行うと発表したが、すでに前日の夜から数百人の市民が集まり始めた。

この日、香港立法会と政府庁舎の建物があるエリアに集まったデモ隊の規模はますます増えて数万人に達した。
デモ参加者のほとんどが若年層であることも特徴である。
かれらは政府庁舎に集まって周辺道路を占拠したまま、大規模なデモを行った。
この過程で警察は、デモ隊に向かって放水銃と催涙液まで発射したと伝えられた。

しかしデモ隊は「逃犯条例」を撤回しない限り、香港都心の道路を占拠して無期限に座り込みをすると明らかにし、立法会進入も辞さないと明らかにした。
さらに地下鉄交通までブロックすると発表した。

香港の市内に集結したデモ隊は、教師、社会福祉士、芸術家、起業家、航空会社乗務員など、各界各層を網羅している。
香港の教師労組は組合員がストライキに参加して引渡し法案阻止デモに積極的に乗り出すことを促した。

教師労組は、オンラインで引渡し法案の撤回を促しながら、「教育者として学生が、自由、平和、平等、民主主義を学ぶことができようにするのが私たちの義務だ」と強調した。
高校生たちも法案阻止に乗り出して、72の高校の生徒がソーシャルメディアを介してこの日のデモに参加する意向を明らかにした。

香港中文大学、香港科技大学、香港理工大学など7大学の学生会も法案阻止デモに積極的に参加すると明らかにした。
50以上の社会福祉団体の社会福祉士、カウンセラー、セラピストなど2千人もこの日のデモに参加することにした。

香港の芸術家組合は、ギャラリーなどが休業に乗り出すことを促しており、これに100以上のギャラリーやアート学校、文化団体などがドアを閉め、この日のデモに参加すると答えた。
この日のデモに参加の意思を明らかにした起業家も少なくなく、香港の400社以上の企業や店舗などがこの日の日中営業を停止し、阻止デモに乗り出すことにした。

この日香港政府が第二次審議を一度延期したのは、公権力まで動員したにもかかわらず、さらに組織化された対応を見せたデモ隊の勢いに押されているようだ。
このまま法案審議を強行した場合、5年前の傘革命よりもはるかに爆発力が大きな革命的状況を招くことを憂慮している。

これにより、香港政府が「逃犯条例」の処理を強行するかどうか注目される。
香港の立法会の議席は計70席で、地方区議席35席、職能代表議席35席で構成されている。
現在職能代表の大半と選挙区議席の過半数が親中派という点で、採決される状況である。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=002&aid=0002093759&date=20190612&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9






韓国人のコメント


・延期で解決するのか。ただの遅延作戦。
押して押して国民の厳格さを見せろ。
共感709 非共感6


・あれが自由のための闘争である。
ろうそくは扇動された犬豚たちの宴。
共感481 非共感243


・自由と民主主義はただでは与えられない。
市民の闘志と抗争と血と汗の代価があってこそ争奪することができる。
共感211 非共感7


・自由はただで来るものではない…
共感117 非共感1


・韓国の偽100万ろうそくと香港の本物の100万市民をGoogle検索して比較してみろ。
共感81 非共感19


・スターリンの娘の名言「本で共産主義を学べば共産主義者になり、体で共産主義を学べば反共主義者になる」
共感52 非共感0


・確かに韓国の犬豚に比べると、香港人は目覚めてるね。
この国の民主活動家は北朝鮮に媚びるムンさんを庇うのに必死。ふふふ
共感66 非共感17


・香港と台湾を応援します。
共感48 非共感3


・香港人です。
現在香港の状況は本当に深刻です。
今デモしている市民はほとんどが学生です。
警察は予告なしに市民に銃を撃ちました。
怪我をした人もかなりいます。
自由は人の基本権ではありませんか?
このように命と未来まであきらめつつ、私たちの基盤を守ろうとしています。
人道法は、本当に香港人にのみに該当するのでしょうか?
そうではありません。
国に関係なく、中国の基準で強制的に逮捕される可能性があります。
本当に多くの関心と応援をお願いします。
共感31 非共感0


・韓国の近い未来だ。
胸が詰まるね…
共感27 非共感4


・韓国は共産化したい連中がろうそくを灯し、香港は共産化に反対する人々が傘を開いた。
共感24 非共感3


・狂牛病やタブレットなどで扇動されるこの国の犬豚よりも良い。
共感22 非共感2


・地球上で共産主義は消えなければならない存在だ。
共感18 非共感1


・香港市民が希望だね…
香港ファイティング!
中国から独立してほしい。
共感16 非共感2


・彼らは香港人だ。中国人ではない。
共感136 非共感9


・中国が民主化されて、自由民主の価値を持って一緒に成長して下さい。
共感44 非共感0


・香港の国民を応援します!
共感4 非共感0


・ろうそく精神について語るムンは何をしているのか?
民主主義の精神に立脚し、香港市民を積極的に支持すると発表しなければならないのではないか?
お前が言っていた人権と民主化は、単なる政治的修辞だったのか?
それとも本当に認知症で忘れてしまったのか?
共感3 非共感0


・香港の市民!応援します。
共感3 非共感0


・習近平、金正恩、ムンジェインvs香港、自由民主主義国家
共感3 非共感1


・韓国も支援する必要があると思う。
でもムン災害が…エヒュ
共感2 非共感0


・共産主義国でも自由民主化を呼んでいるのに、私たちは逆に共産主義幻想に陥って片思いする格好。
全くひどい光景です!
共感666 非共感94


・香港と世界は共産主義の恐ろしさを知ってあのようにすさまじく抵抗する。
大韓民国は進歩の仮面をかぶった共産勢力に同調してる。
国民レベルの差がものすごい。
共感243 非共感18


・香港の市民を応援します。
あなたたがは中共ではありません。
中共に帰属した瞬間、未開人となって、全世界の迷惑になります。
独立国家として生まれてください。
共感24 非共感0


・前に中国人に自由民主主義は不可能だと非難しました。
ところが今の香港を見ると間違っていたことを認めることになります。
むしろ大韓民国左派独裁に沈黙する我が国の国民が恥ずかしいです。
香港市民を尊敬します。
共感17 非共感1


・香港市民を応援します。
中国から独立してこそ生きられる。
共感16 非共感0


・勇敢な香港市民に支持と賛辞を送ります。
韓国の自由民主を支持する国民が一緒にいます。
共感11 非共感0


・独立しなさい。
ソ連が崩壊したように中国も崩壊しろ…
共感8 非共感0


・これが民主化運動である。光州事態は暴動。
共感7 非共感2


・ところで、ろうそく革命ろうそく精神が偉大だというなら、なぜ与党政治家や左派市民団体は、「香港のデモ隊がろうそくの精神を受け継いで勝利してほしい」という声明を出さないのですか?
共感7 非共感2


・韓国人よりも優れている。
共感5 非共感0


・チベットも香港も独立しましょう。
共感417 非共感2


・ろうそく精神がどうのこうのと言っていたムン認知症は何をしているのか?
早く香港を助けに行かなければならないのではないか?
共感220 非共感70


・中国の分裂の出発点になることを願っています。
共感30 非共感0


・香港、マカオ、台湾、チベット、ウイグル、その他少数民族の独立を支持します!
共感15 非共感0


・中国が分裂すると、私たちは強くなる。
共感8 非共感0


・韓国の左派には韓国の民主化しかない。
北朝鮮、中国、特に香港の民主化は、完全に他人ごと。
韓国の左派は、骨髄から親北親中で、金正恩と習近平の独裁政権を積極的に支持しています。
韓国左派の目的は、ひたすら韓国内で政権を獲得することだけです。
共感250 非共感67