米中日の報復におびえる韓国

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



米中日の報復におびえる韓国

韓国は国内外で四面楚歌(そか)の状態となっている。
昨年の韓国経済に関する世界の各評価機関の見通しはおおむね3%台の成長だった。
ところが、今年になって2%台に下がり、第1四半期(1-3月期)が過ぎると1%台という見通しまで出ている。
第1四半期の韓国経済成長率はマイナス0.3%だ。
投資はマイナス10.8%で、輸出も急減している。
現在の景気動向を示す同行指数(一致指数)も、今後の景気動向を示す先行指数も、10カ月以上連続で下落している。
これは1970年の統計開始以来、初めてのことだ。
ところが、韓国政府は経済回復や景気浮揚どころか、根拠のない楽観を抱き、世界第10位の堅実さだった自由市場経済で成功例のない急進的左派経済プログラムの実験をしている。
「すぐに経済は上向きになるだろう」という基底効果は2年経っても「なしのつぶて」で消費が委縮し、市場が崩壊し、貧富の格差は急速に進んでいる。

国外の状況はどうだろうか? 
ただでさえ経済が厳しい状態なのに、何をどう間違えたのか、四方八方から「韓国に報復する」という声ばかり寄せられている。
中国、日本、そして北朝鮮すら報復を警告している。

米国は中国の覇権挑戦を振り切るため武器を手にした。
貿易戦争から技術戦争、そして為替レート戦争へと戦況は拡大する一方だ。
グーグルやインテルなどの各米国企業は、中国ファーウェイ(華為技術、Huawei)社との取引中止を発表し、同盟国の各企業がそれに追随している。
中国は対米抗戦で総動員令を下した。
「米国が推進する『反ファーウェイ』の動きに韓国が賛同するなら、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復のような大規模報復措置を取る可能性がある」と圧力を加えてきた。
韓国は「ファーウェイ問題が飛び火するのではないか」と戦々恐々としている。
韓国が「反ファーウェイ」に賛同すれば、ある程度の中国の報復は避けられないだろう。
だが、かつてのTHAAD報復措置の経験から、中国の報復は思ったより限定的なものだと考えられる。
まず、THAAD報復騒動があれだけ大きかったのにもかかわらず、対中貿易は14%増加した。
韓国の対中輸出は、そのほとんどが中国の産業に不可欠な部品素材だ。
韓国はファーウェイの通信機器を買うが、ファーウェイはそれ以上に韓国製部品を買わなければならない構造だからだ。
しかも、米国企業はもちろん、日本、英国、台湾など多くの企業が「反ファーウェイ」に賛同しており、事実上、韓国製以外の代替製品を見つけるのは難しい。
また、世界有数の企業がすべて賛同している状況で、韓国だけ報復するのも難しい。
今回の事態は、人工知能(AI)や5Gなど未来成長動力を左右するデジタル・プラットフォーム競争で中国に圧倒されていた韓国企業にとって、ひょっとすると千載一遇のチャンスとなるかもしれない。

ファーウェイ社の報復よりも韓国経済にとって致命的な脅威となるのは日本の報復だろう。
中国の報復は市場を失う危険があるが、日本の報復は韓国産業界の急所を脅かす。
韓国大法院(最高裁判所)が昨年出した強制徴用被害者への賠償判決後、韓日関係は国交正常化以降で最悪の状況にある。
強制徴用問題は1965年の韓日基本条約で両政府が最終的に解決した事案だ。
韓国大法院の判決は、条約に明記されていることを覆したものだ。
当然、日本は強く反発している。
ところが、驚くべきなのは、「大法院判決には関与できない」という理由で、韓国政府が日本の対話提案に応じず、8カ月近く傍観しているということだ。
その間、被害者たちは法的手続きを踏んで韓国国内にある日本企業の資産を差し押さえたし、日本政府は自国企業の差し押さえ資産が売却されれば外交保護権を発動して報復に出る構えだ。
日本の報復が現実のものとなれば、日本の装備や材料に依存している韓国の主力製品である有機発光ダイオード(OLED)、スマートフォン、半導体生産のすべてが「まひ」する。
また、金融措置により国の信頼度が下がり、韓国経済に大きな打撃を与える可能性がある。

北朝鮮は「差し出がましいことをするな」と韓国に対して非常に怒っている。
先月、「不詳の発射体」を発射し、年末ごろには「衛星発射体」を発射するものと思われる。
これが北朝鮮の報復だ。
そうなれば、米国は北朝鮮に対する制裁を強め、金融制裁に入るだろう。
国連制裁決議案に反して先日、北朝鮮産石炭数十万トンが違法に韓国に持ち込まれ、韓国の精製油数十万トンが北朝鮮に違法に持ち出されたとされる。
米国の対北朝鮮金融制裁が発動すれば、韓国企業や金融機関が「セカンダリー・ボイコット」の対象になるのではないかと懸念されている。

まさに四面楚歌で孤立無援だ。
こうした状況になるまで誰も腰を上げなかった。
予防外交も、危機管理もなく、放置と言っていい。
このまま行けば下方局面の韓国経済は致命的な打撃を避けられなくなる。
まず報復を防ぐのが上策だ。
「そんなことはないだろう」という楽観を捨て、最善を尽くさなければならない。
報復を望む人はいない。
報復をする側も大きな損をする。
だが、韓国が立ち上がらなければ報復を止める名分はない。
放置状態を脱して危機管理のため総力戦を展開する必要がある。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003450734





韓国人のコメント


・国際いじめムン罪人のおかげです。
共感246 非共感15

・↑朴槿恵がサードについての行動を間違って中国から報復されたせいで、韓国が莫大な被害を受けたのに、それについては忘れたふりをするのだろう?

・↑朴槿恵とムンジェインがどうして比較できるのか、歴代最悪のムンなのに…

・↑売国奴親日派に比べたら、いじめられるほうがマシ。

・↑朝鮮日報の言葉を信じるな。ふふ
東海を日本海にしようという新聞なのに。

・↑過去、日本のせいで大きく傷ついたのは事実だが、それはさておき、今後の現実を直視すべきだ。
中国は厳然たる共産党独裁体制であり、手を握るなら、どれだけ嫌でも同じ民主主義の日本だ。
安全保障も日本と力を合わせ、米国に加勢しなければならない。


・外交で親中親北事大主義で、中共に事大して第一に、北朝鮮を第二にしたムン災害政府。
外交いじめは当然のこと。
共感120 非共感10

・↑ところで、なぜ中国にまで報復される?

・↑完全に親米した日本を見たら乾いた笑いが出る。
習近平はむしろ安倍に対しては何もしない。


・今の状況は、海外列強が虎視眈々と我が国を狙って国権を侵奪したときと同じだ。
精神をきつく引き締めて祖国を守護しましょう。
共感43 非共感0

・↑今精神をきつく引き締めなければならないのは、国民ではなくてムンジェイン民主党連中だ。


・これはすべての左派ゴミのムンのせいである。
共感44 非共感4

・↑根拠のない話。


・このような危機的な情勢なのに、夫婦同伴でスウェーデン、フィンランド、ノルウェーに行くムンジェイン。
胸が詰まる。
根っこが腐ってる。
共感13 非共感1


・現政権には対応能力がない。
なぜなら運動圏は、大学に通ってるとき、勉強はせず闘争だけしていたからだ。
頭が空っぽの連中が国の要職を務めているので国が酷い惨状になるしかない。
方法は、一日も早く現政権が終わるしかない。
共感12 非共感0


・ムンジェインを選んだ馬鹿の運命…
お前らもここまで酷いとは思わなかったのだろうが…
反省しろ…
共感11 非共感2


・こんな大韓民国状態を、今の政府が発足して自ら招いたという事実。
それにもっと絶望して怒りが爆発する。
共感9 非共感1


・過去だけを考えて発展がなく、国民も披露。
率直に言って植民地にされたことについては、醜い朝鮮王朝を恨むべきではないか?
我が国の人々は、いつも他人のせい、他国のせいにしているようだ。
もう過去の補償や謝罪について無関心になろう。
共感8 非共感0


・左派が国を滅ぼす。
権力に酔い、苦しがる国民を面白く見ているのだろう。
なのにこれでも支持する馬鹿国民がいるわけで、もう滅びてしまえ。
共感6 非共感0


・外交惨事ーー
ムン政権を弾劾しなければ。
共感5 非共感0


・私が恐れるのは日本の報復である。
日本を敵に回すと韓国産業の60%以上がオールストップする。
国民は韓国の技術力が日本を上回ったと思っているが、肝心の根幹技術はほとんど日本からの輸入であり、日本の協力がないと崩れる産業がおびただしい。
馬鹿な左派がとんでもないところに手を出してめちゃくちゃになってる。
共感4 非共感1


・ムン派よ、認めろ。
ムンジェインは歴代最も無能政治家だということを。
共感4 非共感1


・能力もないいじめられっこを選んで国民だけが死んでいく。
それでも支持率45%だなんて、まさに国民は犬豚だ。
共感3 非共感0


・ただこの国を米国の州に編入させよう。
チャンゲやチョッパリに食われるぐらいなら、それが一番良いようだ。
共感3 非共感0


・海外でムンジェインは一人飯外交。
海外に行くたびに失敗して国民が恥ずかしい思いをする。
共感3 非共感1

・法治は崩れ、経済は急落。
ポピュリズム病はなおせないね。
共感2 非共感0


・ムンジェイン左派政府は無力である。
共感2 非共感0


・一日も早くムン罪人の首を光化門にかけなければならない。
それでこそ大韓民国は生きる。
共感5 非共感4


・外交崩壊。
共感1 非共感0


・残念だが、私たちの現実だね。
共感0 非共感0