【武器とターゲット】ヘリコプターを搭載するといっていた『いずも』、空母に改造する本性

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



【武器とターゲット】ヘリコプターを搭載するといっていた『いずも』、空母に改造する本性

※国際社会では「力の論理」が声の大きさを決定します。<韓国日報>は毎週金曜日、世界各国が保有している武器を深く調べ、各国が直面している安全保障的危機と対応策など安全保障戦略を分析します。


「強烈な不満と決然とした反対を表明する」

昨年12月、日本が「防衛大綱改正案」を発表したことに対する中国外務省の公式反応だ。
かなり険悪な中日関係を考慮しても、外交の場で使用可能な表現を総動員した抗議だった。
韓国外交部も「日本の防衛及び安全保障政策が域内の平和と安定に貢献する方向で透過的に行われなければならない」と懸念を表明した。

周辺国の反発を買った日本の防衛大綱の核心は、「短距離離陸及び垂直着陸機(STOVL機)の搭載システムを構築し、飛行場が少ない太平洋地域での対処能力を強化する。必要に応じて艦艇からの運用が可能になるよう必要な措置を講ずる」という一節だった。
ここでいう短距離離陸及び垂直着陸機とは、日本が米国から導入する予定のF-35B戦闘機を意味する。
そのため「必要に応じて艦艇から運用可能なようにする」という言葉は、日本が保有している2隻の大型護衛艦の「いずも」と「かが」を、F-35B戦闘機発進が可能な空母に改造するという意味だった。
帝国主義時代に空母大国だった日本が、それまで周辺国の反発を意識して隠していた空母保有計画をこっそり策定していたわけだった。

設計時からF-35B搭載を念頭

2006年「いずも」基本設計構想が公開されたとき、日本はヘリコプター5機が同時離着陸できる多目的輸送艦と主張した。
「いずも」は実際、伝統的な意味の空母が装備する「アレスティング・ワイヤー 」と「戦闘機離陸に必要な蒸気射出装置」がない。
戦闘機を浮かべる機能自体がないという話だ。

しかし垂直離着陸が可能なF-35B戦闘機の場合は話が違ってくる。
格納庫とデッキを接続するエレベーターがあれば、中型空母にできるからである。
日本はF-35ステルス機を13機保有しており、最近105機をさらに購入することにした事実が明らかになった。
この計画通りなら、10年以内にF-35A 105機、F-35B 42機の合計147機のF-35の運用国に生まれ変わる。

実際「いずも」はそもそも設計段階からF-35B搭載を念頭に置いて建造されたことが分かった。
設計プロセスに参加した海上自衛隊幹部の証言によると、デッキと艦内格納庫を接続するエレベーターがF-35Bサイズに合わせて設計され、塗料もF-35B離着陸時に噴射される摂氏500度に近い熱に耐えることができる製品を塗ったのである。
英国国際戦略研究所(IISS)のニックチャイルド海軍戦力担当上級研究員は、「東アジア地域の軍備競争率を考えたとき、日本のいずも改造はいつ開始するのかという問題であり、改造するかしないかの問題ではなかった」と指摘した。

改造を終えたいずも級艦艇は、少なくとも10機以上のF-35B戦闘機を搭載できるものと思われる。
航空専門媒体のフライトグローバルは「ヘリコプターはもちろんF-35B戦闘機10機と垂直離着陸輸送機のV-22も搭載できるようになるだろう」とした。
米国の各国安全保障戦略分析機関は「いずも級空母の保有により、日本の海上及び空中戦力の作戦の流動性は大幅に向上する」と予想した。
本土防衛に焦点を置いていたのが既存の安全保障戦略だとすると、いずも級空母は日本空軍戦力の作戦半径を東シナ海に拡張させるという意味である。
またすでに第2次世界大戦当時、大型空母を持って列強と戦争した「経験」も、いずも級空母の運用に適切に投影されるしかない。

中国に敵対は無理…米国覇権維持の「バックアップ」の役割

一部では日本の軍事大国化の動きが中国の拡張を牽制しようとするためにあって、あえて韓国がその能力を過大評価する必要もないという指摘もある。
中国は5万トン級空母遼寧艦配置に続いて、7万トンを超える001A艦の完成を控えている。
7月に就役すると予想される002ジェン-15とジェン-15D電子戦攻撃機、直-18ヘリコプターなど艦載機が搭載される。
2035年までに遼寧級2隻を含め、計6隻の空母を保有するというのが中国の計画である。
作戦能力に対する疑問はあるが、「規模」の面で中国の海軍力は日本を圧倒してあまりある。

チャイルド先任研究員は、「いずもが中国の『空母キラー』にどのような対応能力を備えているかもまだ疑問だ」と指摘した。
東北3省に配置された対艦弾道ミサイルである「東風-21D」は、地上移動式発射台(TEL)に載って移動し、900〜1,500km離れた海上の目標を打撃することができ、米国の空母団としても負担になる存在だ。

垂直離着陸機自体の限界もある。
日本の軍事力の専門家であるキムギョンミン漢陽政治外交学科教授は、「離陸するために燃料がかかる特徴のため、F-35Bの作戦半径が『中国の東シナ海管理』に深刻な影響を与えることができるかは疑問だ」と診断した。

したがって今後いずも級の役割は、中国海洋力膨張に対抗するための同盟の支援戦力と見るのが合理的という評価だ。
「いずも」と「かが」は、過去2年間、中国の軍事台頭を牽制するため、南シナ海一帯で行われた海上訓練に着実に参加してきた。
先月末、インドネシアのスマトラ列島西公海上でアメリカ、オーストラリア、フランス海軍と対潜及びヘリコプターの相互発着訓練を行っており、この訓練直前にも南シナ海で米国、インド、フィリピン海軍とも海上機動訓練を実施した。

「かが」も昨年から、インドはもちろんインドネシア、フィリピン、スリランカ、シンガポールなどと合同訓練を行った。
米・日・インド・オーストラリアのいわゆるクワドブロック(quad bloc・4角同盟)はもちろん中国を牽制する必要性を共有しているが、地域群小国家とも手足を合わせて体をほぐす段階に入ったわけだ。

空母ではなく、ヘリコプター搭載護衛艦と言い張ってきた日本も、もはやいずも級のアイデンティティを隠さない。
安倍晋三首相が日本を国賓訪問していたドナルド・トランプ米国大統領と一緒に先月28日、「かが」に上がったシーンは、「空母保有国、日本」の役割を集約的に見せてくれた。
この席で安倍首相は、これまでにない強力な米日同盟と「自由で開かれたインドの太平洋」構想を取り上げた。
それとともにいずも級艦艇が「地域公共財」として米日同盟の強化に貢献すると強調した。
いずもが米国の海洋覇権を維持するための強固なバックアップになるという意味だ。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/2019060617021626



*この情熱で中国や北朝鮮の軍事について報道しないの?と思う。
あの国が必死で報道するのは常に日本。





韓国人のコメント


・私たちは原子力潜水艦とイージス艦と極超音速ミサイルにオールインすればよい。
今でも恐るべき戦力である。
大韓民国7位の軍事力に誇りを持っても良い。
共感214非共感12


・今の大韓民国の国防力だと、日本に7日で負ける。
問題は、土着倭寇をまず清算しなければならないということだ。
土着倭寇を清算しないとすべて失敗する。
共感14非共感5


・韓国の市民である私は、倭国政府がいずもを空母に変更しようとすることを「韓半島侵略の準備」という。
「すべての主権」を持っている「国の所有者(韓国憲法)」 の市民として、韓国政府と韓国軍に要求する。
今すぐ倭国右翼と自衛隊を敵に規定して、かれらと「銃」を持って戦う準備をしなさい!
自衛隊を負かすことができる手段があれば、何でもいいから無条件に手に入れて、兵器として使う準備をしなさい!
ソウルと平壌を狙う者(自衛隊)を追い出すだけでは不十分。
必要があれば東京を打つ作戦も実践しろ!
共感9非共感1


・昨日の敵が今日は友達になって、今日の友達が明日の敵になるのが国際関係の属性である。
10年20年すれば、日本が敵国に変わることもある。
現在の韓国との関係もスムーズではない。
そんな潜在的な敵国の日本の軍備強化を韓国は見物だけしていることはできない。
国の経済力を考慮したら、空母を作るのは現時点では不適当であり、潜水艦戦力を集中強化する必要がある。
空母は統一後に国力を外部に転向する必要が生じたときに考慮すべきものである。
共感8非共感0


・日本は必ず韓国を再侵犯する。
時を待っているだけである。
独島を口実に名分を作り、日本軍を着実に養成してきている。
積極的に対処して、実際の状況を想定し、戦略的、戦術的防御システムを備え、国家行政システムを整備していくべきである。
今、日本と中国をはじめとする強大国がこの国を狙っている。
真の自主独立国として、最善の民主主義国家として、我々はそれぞれ国民の一人としての使命を果たし、国家観を固めていくべきである。
メモリアルデー!護国英霊の前で念押ししましょう。
共感6非共感1


・韓国はミサイルを鋭意開発しなさい。
空母よりミサイル一発が有効である。
共感3非共感0


・なぜ米国が北朝鮮の核武装に反対するか?
倭寇たちの野心と利益が同じだからだ。
共感2非共感0


・ヤンキーとチョッパリ、合同のいかさまだった。
共感1非共感0


・これでも済州海軍基地に反対するのか?
共感0非共感0


・私たちはドローン空母を開発しよう。
共感0非共感0


・チョッパリはまだマトモな精神にならないね。
共感0非共感0


・大韓民国は原子力潜水​​艦と原子力空母を作ればいい!
共感0非共感0


・真の主敵は中国と日本だ。
歴史は繰り返される。
その日のため、中国と日本に備えた軍の武器改善が急がれる。
共感0非共感0


・日本の軍事力を米国が黙認しているのはムン災害のせいである。
後頭部を殴るから、米国が韓国を信じられないんだ。
北朝鮮が崩壊して日本軍が北朝鮮に進出したらムン災害のせいだ。
ムン災害は最高の親日派だ。ふふふ
共感0非共感0


・以前は米国が日本を牽制してくれたが、ムン政府が中国と北朝鮮にくっついてしまうので、米国としては日本を育てるしかなくなった。
この国の政権の自業自得である。
切なくて腹が立つ。
共感0非共感0


・大地震がお待ちかねです!
共感0非共感0


・ロシアと戦争できるのか?
ロシアが核を使わず、弾道ミサイルだけで戦っても、一週間あれば日本の主要な施設が完全に粉砕される。
日本はロシア本土には触れられない。
共感0非共感0


・トランプは日本に裏切られる。
日本の奴らはいつでも裏切る習性を持っている…
共感0非共感0


・離陸するときに燃料が多くかかるというが、その問題は空中給油機でカバーすることができる。
共感0非共感0


・潜水艦戦力を育てよう。
いずもに乗って独島沖にあらわれるあいつらを必ず撃沈させるには潜水艦しかない。
共感0非共感0


・北朝鮮が核を保有しなければならない理由がここにある。
北朝鮮がいると日本の韓国侵略は難しい。
共感0非共感0


・金正恩同志がテポドンで解決してくれるだろう!
南朝鮮は何の心配もいらない!
共感0非共感0


・日本がすぐ近くにいる限り、韓半島は核とミサイルを必ず持たなければならない。
信じてはならない日本!
共感0非共感0


・戦犯国のやつらがそろそろ爪を見せはじめた…
共感0非共感0


・北朝鮮が核を持っているのは幸運。
共感0非共感0


・日本と中国は絶対に信じられない。
経済、軍事の、すべての分野で常に信じられない。
共感0非共感0