「仮想のライバル」伊藤博文と競争してきた安倍首相、在任日数で上回る

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「仮想のライバル」伊藤博文と競争してきた安倍首相、在任日数で上回る

「(短命だった)第1次政権のさまざまな経験のうえに、第2次政権において、5回の国政選挙で力強い支援をいただいたおかげでここまでくることができた」。 

6日、首相官邸に出勤する際、安倍晋三首相はこのように述べた。
この日で安倍首相は首相在任日数が2720日となり、歴代首相で3番目となった。
1年間で終わった第1次安倍内閣(2006年9月-2007年9月)と2012年12月の再執権以降を合わせた期間だ。 

日本の初代首相で4回も首相になった伊藤博文と肩を並べた安倍首相は7日には単独3位となる。
安倍首相より首相在任期間が長いのは桂太郎(2886日)、安倍首相の大叔父の佐藤栄作(2798日)の2人だけだ。
8月には戦後最長首相の佐藤栄作を、11月には桂太郎までも超えて「憲政史上最長首相」となる可能性が高い。 

毎日新聞は6日、「初代首相で同郷の山口県(長州)出身の伊藤は、明治憲法制定の中心人物」とし「安倍首相も伊藤を意識して長期政権で憲法改正を目指してきた」と伝えた。 

同紙によると、安倍首相は小泉政権の自民党幹事長代理だった2005年、「帝国憲法(明治憲法)は伊藤博文と(法制官僚の)井上毅が起草した。国民の代表が作ったとは言えない」と述べた。
改憲が生涯の夢だった安倍首相はこのように憲法問題については、同じ故郷の大先輩である伊藤を仮想のライバルとみて絶えず競争してきたということだ。 

同紙は「明治憲法は政府高官が、現憲法は連合国軍総司令部(GHQ)が作ったと安倍首相は考えてきた」とし「もし国民投票を経て初の改憲を実現できれば、在任日数だけでなく、『国民による憲法を作った』との業績でも『伊藤超え』になるという意識が首相にはあるのかもしれない」と分析した。 

現在、安倍首相は名目上「2020年までに憲法実行」という目標を維持している。
しかし全く進展がない現在の国会の議論状況、「自衛隊明記」に否定的な世論などを考慮すると、目標達成は容易でないという分析が多い。 

このため「自民党総裁任期満了の2021年9月まで首相にとどまる安倍首相が2020年東京オリンピック(五輪)後からの1年間を改憲の勝負どころとみてオールインするだろう」という見方が出ている。 

しかし任期内に改憲を完成させるには時間があまりない。
自民党内で「後継者が見えない状況で安倍首相が連続3期までとする自民党の現行総裁関連規定を変えて4期に挑戦する可能性がある」という見方が絶えず出てくる理由だ。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190606093530291
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=011&aid=0003566172





韓国人のコメント


・日本はgdp比で市民意識が最も低い国。
共感28 非共感4


・日本は、自ら白人のDNAを持っていると主張している国であり、世界のどの国の人が見てもアジアになのに、自分たちは脱アジアという妄想に捕らわれた国です。
また韓国は日本の支配を受けたが、そうして支配された国が日本よりも前に進もうとしているので、日本は嫉妬しているのです。
だから日本は嘘までついて、どうにかして韓国を削り落とそうと必死になっている国です。
福島水産物は、日本国内市場では売ってないし、韓国が裁判で勝ったにもかかわらず、引き続き誤った裁判だといって韓国を圧迫しているのです。
共感13 非共感1

・↑同感!
日本人がおぞましくて卑劣なのは、韓国の良くない点を見つけて批判しながらも、韓国の良い点はこっそりとコピーして自国に導入してブラッシュアップして、それを日本が自ら発見したものだと美化していることだ。
さらに反日というレッテルを韓国人に貼り付けて、韓国人のことを朝鮮人といい、自分たち日本人は韓国人よりも優れていると主張していることだ。
日本人たちにとって、韓国に勝っていることが彼らのプライドの最後の砦であり、韓国に負けた日は日本が終わると思っている。
一言でいうと、韓国への劣等感を隠しているのが日本人の隠された本性である。


・日本の軍国化のほうが、北朝鮮の核よりも怖いと思う。
共感10 非共感3


・選挙区を世襲する政治後進国。
そんな日本は自由党のロールモデルである。
共感3 非共感0


・世界中に日本人の産業スパイと外交スパイ、民間スパイがいる。
日本人スパイは広範囲に活動していて、各種のロビー活動を通じ、自国日本に有利な世論操作を行っている。
また日本人スパイはそれぞれの国の政府の政治関係者に接近し、請託と懐柔によって親日勢力を形成し、徹底的に「日本偶像論」を構築するように緻密で狡猾なロビー活動をしている。
そのために日本全体が一つの心で一致団結して動いている。
一言でいうと日本は徹底的にファシズムを追求する全体主義だ。
日本人たちはこのようなおぞましい民族性を持っている。
こんな国は世界中で類を見ることができない。
ここまでの反人権国家は日本以外この世に存在しない。
共感2 非共感0


・日本は本当に外部から見える表面的なパッケージングだけがうまい。
実際の日本という国は、社会認識が前近代的で、封建的な考え方から抜け出せない。
政治後進国であり人権後進国である。
こんな日本に幻想を持っている人は、自分中心に物事を見るずる賢い習慣がある。
実際、日本についてさまざまな視点から勉強をちょっとしてみれば、日本社会の実態が分かる。
日本人はみんな利己的で、自分に火の粉がかぶらなければ、日本の不条理な社会の素顔には関心のない人々である。
様々な視点から判断できる知識人たちが必要である。
共感2 非共感0


・歴史的に侵略を着実にしてきた国が倭である。
第一に警戒しなければならないのではないか?
共感1 非共感0


・たった30年前まで、日本の炊飯器、ソニー、パナソニックに熱狂し、こっそり日本歌謡テープを入手していたが、もう日本と韓国は逆転している。
防弾少年団の偽物まで登場している状況である。
日本は嫉妬で腹が痛いのだろう。
キムヨナに嫉妬し、ソンフンミンに嫉妬し、防弾に嫉妬して…
共感1 非共感0


・右傾化とか極右層とかではなくて、日本自体が極右だ。
共感1 非共感0


・統一したら必ず日本と戦争が起きる。
共感1 非共感0


・記事に出てくる桂太郎が、桂 - タフト密約を結んだ人だ。
本当に日本は、昔も今もこのような政治家を求めるようだね。
共感1 非共感0


・自由党が夢見るロールモデル。
共感1 非共感0


・最大の理由はやはり経済と雇用の安定だ。
経済が生きてこそ長期執権が可能。
で、たまに北朝鮮が安倍の長期執権を支援している。
共感0 非共感0


・ここまできたら、事実上一党独裁国家の独裁者ではないか?
共感0 非共感0


・日本がいよいよ滅び始めた~~
共感0 非共感0


・世の中のありとあらゆる苦しみをプレゼント…
火山爆発+津波+地震…3点セットで!!!
共感0 非共感0


・日本は二度と自国が民主主義だというな。ふふふふふふ
共感0 非共感0


・バカチョン共が嫌がる事は日本にとって良い事です。日本は赤化統一を目指すバカ文大統領を応援しています。(*日本語ママ)
共感0 非共感2

・↑洗脳された奴隷民族ニッポンチンより民主主義の韓国人がマシだよ。(*日本語ママ)


・韓国も早く日本のように変われ。
人権か何か知らないが、北朝鮮にコメを与えてお金を与えて…
国を壊すつもりか。
自国民優先の利益外交をするべきである。
北朝鮮が同胞とかいつの話だ。
共感1 非共感5


・尊敬する総理様、愛しています^^
共感1 非共感0


・日本は北の金親子の悪口を言っているが、日本も独裁じゃないか。
共感0 非共感0


・第2の安重根が狙撃する必要がある。
共感0 非共感1


・伊藤博文と同等…
共感0 非共感2


・安重根召喚。
共感0 非共感0


・世界大戦は、日本、イタリア、ドイツの国民が起こしたものというよりも、政権を握った誇大妄想の所有者1人(日本は多数の帝国主義者)のせいで起こったものである。
安倍もヒトラーやムッソリーニと同じ誇大妄想者で、戦犯国だと認めていない日本の首長で、このままだと再び戦争を起こす人物である。
共感0 非共感0


・安倍先生、いつも応援しています!
なにとぞ国を富強にし、意地悪な朝鮮人の鼻柱を折ってください!
共感0 非共感0