中国「韓国はしっかり判断しろ」報道の一日後…米大使、遠慮なく反ファーウェイを要求

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



中国「韓国はしっかり判断しろ」報道の一日後…米大使、遠慮なく反ファーウェイを要求

通信機器だけでなく、一般的な企業のインターネット中継も使うなという意味

IT業界戦々恐々…米大使、LGユープラスを取り上げて「安全保障の脅威」

ハリー・ハリス駐韓米国大使が5日、ソウルで開かれた「クラウドの未来」カンファレンスで「信頼できる5G(第5世代移動通信)プロバイダの選択が重要である」と言ったのは、韓国の「反ファーウェイ」戦線参加を公開要求したものと解釈される。
これまで米国政府は着実に韓国側にファーウェイの装置使用の危険性を強調してきたが、今までは主に外交チャンネルを通じて水面下で行われた。
しかしこの日のハリス大使の発言は、企業に対して「米国側に立て」という直接要求であった。

中国外務省当局者が最近訪中した韓国記者団に、「米国の風に応じて参加するのではなく、善悪を確かめなければならない」とし「しっかり判断しろ」と言ったという報道が出ると、米国が対応の水位を引き上げたものである。
外交消息筋は「米中貿易戦争がますます激化し、米中両方が韓国に静かに協力を求めるステップは過ぎた」とし「米・中の間にいる韓国の腕を強く引っ張る状況が来てしまった」と語った。

この日の行事参加者によると、ハリス大使は基調講演の後のプライベート懇談会で、ファーウェイとファーウェイ機器を使う「LGユープラス」をズバリ指摘して「安保脅威」を取り上げた。
国内IT(情報技術)業界は、「韓国からのファーウェイ退出に米国が本格的に乗り出した」という話が出た。
米国政府当局者が韓国企業を対象に、特定の企業の事例に言及してファーウェイ使用排除を要求したのは今回が初めてだ。
米国政府はこれまで、欧州の同盟国や日本などにファーウェイの機器排除を求めてきた。
外交消息筋は「中国が最近、韓国政府に『サード報復』を再度取り出して圧迫したので、米国が対抗に出たようだ」と話した。
今回のイベントでファーウェイ機器退出に言及したのは、単に通信機器だけでなく、一般企業で使われるルータ(インターネット中継・交換)のような製品もすべて排除するよう要求されたものと解釈される。
インターネット企業の関係者は「ファーウェイ機器を使わないよう韓国に宣言したもの」とし「このような状況で、今後ファーウェイの機器でサービスを提供したいインターネット企業はないだろう」と述べた。

私たちのIT業界は戦々恐々としている雰囲気だ。
特にハリス大使が指摘したLGユープラスは当惑を隠せずにいる。
同社はすでにLTE(第4世代移動通信)から5G網までファーウェイ機器を使用しており、サービスの中断をしない限り、ファーウェイの製品をすぐに退出する方法がない。
LGユープラスの関係者は、「ファーウェイ制裁が始まって以来、ずっと同じような話が出てきたが、今すぐどうにかできる状況ではない」とした。

サムスン電子、SKハイニックスなどの国内大手IT企業も、長期的に打撃を受ける見通しだ。
短期的にはサムスン電子など国内通信・インターネット機器メーカーがファーウェイ製品の空席を埋めて実績が改善されることはある。
しかしファーウェイの実績が継続して折れていった場合、半導体とディスプレイの部品需要が減少して韓国企業に打撃を与えることがある。
SKハイニックスの場合、ファーウェイから四半期の売上高1兆ウォン前後を稼ぐことが分かった。
IT業界の関係者は「市場全体のパイの面から見れば、ファーウェイ打撃はIT業界全体の萎縮をもたらすことがある」とし「韓国の主力輸出品目である半導体は打撃を避けられない」と述べた。

IT業界はこの日の行事にも敏感に反応した。
駐韓米国大使館は当初この日のイベントについて、「韓国インターネット企業協会と共催した」と明らかにしたが、協会側は「共同主催ではない」と反論したものと伝えられた。
業界関係者は「この日の行事への出席が、ややもすると米国の『反ファーウェイ』参加要求に賛成すると映るのを憂慮する雰囲気がある」とした。

韓国政府は当初ファーウェイの問題と関連し、企業間の問題に政府が介入するのは難しいという立場だった。
しかし、米・中が「私たちの側に立て」という要求をますます露骨にして悩みが深まっている。
韓国が「反ファーウェイ」戦線に参加した場合、中国がサード事態の時のように観光制限など報復措置に入るという観測が出ている。
実際に今月から中国政府が韓国人の商用ビザ発給時、滞在日程を手書きで作成することにするなど、審査基準を強化しつつ、このような懸念が大きくなった。
ユンドクミン元国立外交院長は「今後サード配置、ファーウェイのような問題がどんどん広がっていくだろう」とし「その場しのぎ的に対処せず、原則を立てて一貫して対応しなければならない」と述べた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190606031734105






韓国人のコメント


・ああ、力がなくて小さな国で何もできなくてハラワタが煮えくり返る。
米中がお互いに謝罪して和解したとしても、最終的に怪我をするのは私たちだということに、ハラワタが煮えくり返る。
こんな中でも同じ声を出すことができない政界が悔しい。
共感2450非共感83


・中国スパイの可能性があるイサンチョルのせいで、LGユープラスは最終的に滅びる。
5Gになる前からやめろといったのに、お金を惜しんで企業が粉砕されるよ。ふふふ
共感994非共感86


・状況に引っ張られず主導的に行こう。
中国はこれまで自国の都合で韓国を迫害してきただろう?
この機会に中国に、韓国は甘くないことを刻印させるため、多少の犠牲があっても、米国側の意見に同調しなければならない。
貿易は戦争と同じだ。
一度中国の圧力に屈したら、永遠に彼らに引っ張られることにある。
今の犠牲が未来の莫大な利益になるのを忘れてはならない。
共感277非共感12


・私たちは中国を捨てないと生きられなくなりそうだ。
共感243非共感13


・チャンケを捨てろ。
米国は大韓の友邦である。
チャンケをこの時点で徹底的に無視して捨てなければならない。
共感178非共感23


・中国のチャンゲは大韓民国に、歴史だけでなく、地まで盗んだ奴らだ。
無条件に米国側に立たなければならない。
共感117非共感7


・中国に「しっかり判断しろ」と言われたとき、内政干渉だといって強く反発すべきだった。アマチュアめ。
共感97非共感2


・国民が声を出して力を与える必要がある。
政府だけのせいにするのは正しくない。
国があってこそ個人があります。
政治家も国民が選ぶもので、みんな目覚めて合すべきです。
共感61非共感7


・中国人観光客のために安全保障を放棄することはできない。
中国のらが私たちのために何かしてくれたことがあるか?
彼らは野蛮な国の人々だ。
他国の大統領に一人飯させ、記者を殴り、弱者を踏みつけるの未開な中国野郎。
共感51非共感2


・ファーウェイ顧問イサンチョルを追放する必要がある。
共感33非共感0


・ユープラスはわざわざソウル首都圏と江原道など、政府と軍事施設が密集するところだけファーウェイを使っている。理由は何なのか?
共感33非共感3


・反中しましょう。
中国はない。
共感26非共感1


・中国は決して私たちの友好国ではない。
彼らは、私たちを属国だと思っている。
早く力を育て、彼らの鼻柱を折りましょう。
米国は経済的な実利のみに基づいて動くので、中国とは違う。
しっかり行動しましょう。
共感17非共感1


・チャンケは力のない小さな国に対する残酷さについて世界最強だ。
共感10非共感0


・ソロモンの知恵が必要に見えますね。
本当に大変で困難な時期だ。
賢く乗り越えていかなければならない。
共感9非共感0


・サード事態を見ても、中国に立つべきかよく考えろ。
チャンゲは信じられない奴らであり、韓国の敵である。
625を忘れてはいけない。
共感6非共感0


・チャンケの脅迫を無視して米国の要求に応えるのが大韓民国には有利である。
LG電子はまともな判断しろ。
共感6非共感0


・中国も米国も両方とも失礼だ。撤回せよ。内政干渉である。
お前らは私たちを見下してるので、そのような行動を躊躇しないのだろう。
外交部は何故ああいう失礼を指摘しないのか?
共感6非共感0


・日本のようなレベルで米国を助けるべきじゃないか?
永遠の友好国もないが、米国が最強国であり、軍事的にも同盟だ。
中国の顔色をなぜ見る?
共感4非共感0


・こういう時は確実に米国につかなくちゃ…
共感4非共感0


・LG電子のせいで余計な悩みを抱えることになった。
LG電子は責任を取れ。
共感3非共感0


・いくら中立を言っても、力のない国はいずれどちらかを選択しなければならない。
ムンジェインは国を混乱させるよをやめろ。
共感3非共感0


・亡国奴ムン災害を処断せよ〜!
共感3非共感1


・私たちはアメリカ側である。
共感3非共感1


・朝鮮日報は信じられない。
反民族反民主新聞。
共感3非共感1