韓国10〜20代の3人のうち2人の海外留学希望…7カ国のうち1位、日本の2倍

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国10〜20代の3人のうち2人の海外留学希望…7カ国のうち1位、日本の2倍

日経「日本の青少年、強い『国内志向』が目立つ」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


韓国の10〜20代の若者3人のうち2人は海外留学を希望しているというアンケート結果が、日本政府が実施した調査で出てきた。

3日、日本経済新聞によると、日本政府の内閣府は、日本をはじめ、韓国、米国、フランス、イギリス、ドイツ、スウェーデンなどの主要7カ国13〜29歳を対象に、「他の文化への理解と対応力」を確かめるためのアンケート調査を実施した。

調査は昨年11〜12月、各国1人ずつを対象にインターネット調査方式で行われた。

7つの対象国の若者たちに海外留学(短期留学を含む)を希望しているか尋ねたところ、韓国が65.7%で最も高かった。

その次が65.4%の米国で、フランス、イギリス、ドイツ、スウェーデンの順だった。
日本は韓国の半分にも満たない32.3%を記録した。

一方で「留学したくない」との回答は、日本の回答者の半数以上53.2%だった。韓国は22.0%と調査対象国の中で最も低かった。

内閣府は「国際社会の一員としての役割を果たすため、若者たちが『他の文化理解力・対応力』を備えているかを把握するため」このような調査を実施した。

海外留学希望するかどうかは、自国内の就業率など、さまざまな要因が影響を及ぼしたものと推定されるが、視野を広げて積極的に海外に進出しようとする若者たちが多い肯定的な側面がある。

日本経済新聞は今回のアンケート結果について、日本の10〜20代は他の国に比べて「国内志向」が強い実態が目立ったと説明した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190603092800352


*留学したい人、32.3%もいるの?それだけいるなら十分じゃない?って思ってしまう。
上記の結果で分かるのは、「留学したい人が多い国=他の文化への理解力がある国」ではないということだと思う。

私は子供のころから一度も海外留学したいと思ったことないや。
海外旅行もしたいと思わないし。
外国の本とか旅行記とか読むのは小さいときから大好きだったんだけど、それと外向性が結びつかなかったな。
留学したい人とか旅行したい人とか、ホントすごいと思う。





韓国人のコメント


・日本の記事をコピーしてくるな。
共感2427非共感139


・海外留学もいいが、学校へ行って正しく教育を受けなくちゃ。
コミュニティカレッジ(CC)のようなお金さえ出せば誰でも入れるところに入って、米国の100大大学にも選ばれていない大学に行くのは、ただの逃避留学としか思えない。
共感810非共感89


・外国に行けば韓国が住みやすい国だと実感できるだろう。
共感613非共感239


・日本の社会も問題が多いが、日本は失業率が極めて低い。
また、韓国のように公務員試験だけに頼っていない。
単純比較は難しいが、住宅価格が正常化されて就職率が上がれば、韓国は希望を持つことができる。
共感148非共感21


・海外留学希望者が多いのは国内が劣悪だからでもあるだろうが、今後に希望があると思われる。
1800年代の中国は、米国から留学生を呼んだが、日本は米国に留学生をたくさん送った。
100年後に日本は先進国となり、中国は後進国になった。
だからこれは2000年後半か2100年代には韓国が先進国になることを暗示している。
良い兆候だ。
機会を生かさなければならない。
共感78非共感27


・日本人があえて留学をしない理由
1、日本という国が楽で安全だから、危険を冒そうと考えない。
2、日本という国の所得が高いため、他の国に行ってお金を稼ごうとあえて考えない。
3、日本の人特有の「ふるさと愛」のマインドの強さ。
日本国内でも故郷が近い都市で仕事をしようとするぐらいで、外国に行こうというマインドが生まれない。
共感68非共感28


・日本は時間が経つにつれて落ちぶれていく国だ。
その最大の理由は、まさに進取性が不足しているという点である。
西欧諸国に行ってみると、その点を感じることができる。
日本の人口は1億3000万人である。
しかし人口5000万人の韓国人たちよりも、外国滞在の日本人の数が格段に少なく見える。
彼らは西欧の国に留学しても、卒業するとすぐに日本に戻る。
もちろん永住権を取得するのが大変だからでもあるが、他の国の若者のように、卒業後にその国の企業に就職して永住権を取得しようとする努力をあまりしない。
共感39非共感18


・悲しいニュースですね。
それだけ国内での就職と結婚が難しいから海外留学で跳躍を試みようとするんじゃないの?
共感11非共感0


・だから日本が滅びているんだ。
日本の先生が言っていたが、日本の若者は広い世界で学ぼうという考えがなく、現状に満足している。
だから日本にある良い仕事は、中国人と韓国人たちが占めている。
日本人は外国語の勉強もしないし外資系企業に入ることを恐れている。
それを反省しなければならないのに、この記事は何??
共感11非共感1


・日本の青年の大学卒業率は40%で、我が国の20~30世代は80%が大卒です。
日本は優れた技術者が多く、韓国は品格のある失業者が多い。
共感9非共感0


・海外で暮らしてみると、韓国が一番いいのは酒文化、ナイトライフ。
だからナイトライフが好きな男性ほど海外適応できない。
共感9非共感0


・日本のグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)のための日本政府の調査結果ではないか?
このニュースが韓国のポータルでメインにある理由は何か?
共感11非共感3


・国を去る若者がいるのは、国家の無責任な政策が原因。
共感7非共感0


・問題は、日本は内需でもまかなえる人口があるが、韓国はそれが難しいこと。
共感4非共感0


・親がお金を出してボロボロになる。
共感3非共感0


・韓国の教育が世界最悪なので。
共感2非共感0


・経済困難になるほど海外に行きたくなるだ。
東南アジア人が韓国に流入しきているように。
共感1非共感0


・国が国らしくないことも理由の一つ。
共感1非共感0


・良いように見たいけど、そうできないアンケート結果ですね。
韓国で未来とビジョンを見つけられない若者が韓国を去る悲しい現実を示していると思う。
共感1非共感0


・中途半端に外国に行けば、外国に適応できず、帰ってきても韓国にも適応できない。
そうなると答えがなくなる。
共感1非共感0


・あえて私たちがなぜ日本と比較する必要がある?
日本と比較する必要ない。
日本派のスパイか。
日本との比較で優位を判断する必要ない。
共感1非共感0


・フェミナチを海外輸出したい。
韓国は危険で住みやすくないので出て行け。
共感1非共感0


・国内志向が強いのではなく、日本人の特性として一人では何もできません。
日本人は勇気がないのでみんな一緒にしか行動できない。
共感1非共感1


・良い現象である。
もっとグローバルな視点や活動が必要な時期である。
共感0非共感0


・ムン災害のヘル朝鮮…
共感0非共感0


・日本がなぜこのような調査をしたのか。
警戒しなければならない。
日本のスパイも多い。
共感0非共感0