早野龍五東大名誉教授「自分の誤った論文が韓国で脱原発の根拠に」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



早野龍五東大名誉教授「自分の誤った論文が韓国で脱原発の根拠に」

「当初の研究では放射能汚染が日本全域に拡大したという結論を下したが、その後の調査で自分の予測が誤っていたことを知った。それからは放射能被害に対する誤解を正すために取り組んでいる」

物理学者の早野龍五東大名誉教授(67)は、原発事故による放射能被害を研究してきた学者だ。
2011年の東日本大巨大地震以降、8年以上にわたり、日本全域の土壌、食品汚染、住民の被ばく線量などさまざまな測定データを収集してきた。
世界的に見ても、日本国内の放射能被害の実態を最も正確に知る人物だ。
21日にソウル市内で取材に応じた早野名誉教授は「自分は『福島は安全だ』などと主張するために来たわけではない」とした上で、「ただ不正確な資料を根拠として、原発の危険性を議論するのは無責任だと考えるだけだ」と語った。

早野名誉教授は東日本巨大地震以降、仲間の研究者とともに日本の国土の70%近い地域がセシウム137に汚染されている可能性があるとする研究結果を米国科学アカデミー紀要(PNAS)に発表した。
論文は日本だけでなく、全世界で波紋を呼んだ。
原発の危険性に対する警戒を訴える声が高まり、原発反対論者の根拠として広く引用された。

早野名誉教授は「当時の論文は放射能物質がどれほど広がったのか不明な状況で仮想分析によって汚染程度を予測した資料だった」とし、「翌年放射能を実際に測定してみると、自分の論文が放射能汚染を過度に高く予測し、事実とは異なっていたことが判明した。実際にセシウム137に汚染された地域は放射能漏れが発生した福島県東部と周辺の一部の県に限られていた」と説明した。

その後、日本では原発に関する社会的論議に際し、早野名誉教授の論文ではなく、公式な測定データを根拠とするようになった。
早野名誉教授の論文はコンピューターモデルを利用した予測で、実際の結果とは異なっていたためだ。
早野名誉教授は「3年前に韓国の放送メディアが取材に来て、過去の論文を根拠に『日本がセシウムで汚染されているのか』と聞かれたので驚いた」と話す。
既に日本どころか世界で実際の測定データを活用しているのに、事実と異なる自身の過去の研究が韓国では脱原発の根拠として使われていたからだ。

早野名誉教授は22日、韓国原子力学会の設立50周年記念学会で、「福島の放射能の影響に関する事実と迷信」というテーマで講演を行う。

早野名誉教授は「自分は原発に賛成でも反対でもないが、脱原発政策を決定する際には正確な情報で判断すべきだと思う」とした上で、「日本でも一部の市民団体が結論ありきでそれに合う資料を引用するケースがある。今からでも原発の危険度を論議する場合、正確な測定資料を根拠にしてもらいたい」と訴えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003448048


>>早野名誉教授は東日本巨大地震以降、仲間の研究者とともに日本の国土の70%近い地域がセシウム137に汚染されている可能性があるとする研究結果を米国科学アカデミー紀要(PNAS)に発表した。
>>「翌年放射能を実際に測定してみると、自分の論文が放射能汚染を過度に高く予測し、事実とは異なっていたことが判明した。実際にセシウム137に汚染された地域は放射能漏れが発生した福島県東部と周辺の一部の県に限られていた」と説明した。
>>その後、日本では原発に関する社会的論議に際し、早野名誉教授の論文ではなく、公式な測定データを根拠とするようになった。


過去記事でも韓国人がコメントで「日本の国土の70%が放射能汚染されている。日本人の教授も認めている。なのに日本政府はそれを隠している」って書き込んでるの、よく見ますね。これは上記の早野教授の論文を根拠にしてるのでしょう。
さらに「日本では放射能の数値を測定することが法律で禁止されていて、もし測定したら処罰される」という韓国人コメントもよく見ます。これは「特定秘密保護法」の際に日本のサヨクが流してたデマが根拠だろうと思います。当時のサヨクマスコミはキチガイじみたデマを大量に流してて、それを韓国は嬉々として報道してたので。
反日のためのフェイクのおおもとが日本だというの、よくあることですが。
慰安婦、教科書、靖国、ぜんぶ日本発です。

こういう記事は出ましたが、今後もこういったフェイクを言い続ける韓国人は減らないでしょう。
なぜなら報道が小さいので。
韓国にとって喜ばしいフェイクは韓国マスコミ全紙が大々的に何度も何度も繰り返し報道する。
訂正報道が出ても、それが喜ばしくない内容だと小さな報道になり、大半の韓国マスコミは無視をする。
何度もそういうパターンを見ました。
そもそも韓国政府も日本に調査団を派遣して測定しに来てるんだけどね。結果はなぜか発表しなかったけど。都合悪い結果だったからでしょう。


>>「日本でも一部の市民団体が結論ありきでそれに合う資料を引用するケースがある。今からでも原発の危険度を論議する場合、正確な測定資料を根拠にしてもらいたい」と訴えた。

これは本当にそう思います。

そもそも広島や長崎で被曝手帳もらってる人って、平均するとその他の人より長生きなんだよね。
無料で医療が受けられることでそうなってるんだろうと思う。
もし医療内容がその他の人と同じなら、どのぐらい差があるのか。

高い被曝が人体に与える影響がおそろしすぎるせいで、
低い被曝の影響が過大評価されてる気がしてならない。
あくまでも素人である私の個人的な意見にすぎないですが。

低い被曝の影響の過大評価は、福島の人々を結婚等で差別する原因になるだろうし、そっちのほうが問題あると私は思う。






韓国人のコメント


・日本を罵っているくせに、脱原発の主張として日本の教授の論文を引用しているのか?ふふふふ
やはり朝鮮の記者は糞だ。ふふふ
共感59 非共感12


・左派の実体を見なければならない。
特にユシミン!
共感34 非共感8


・一つだけ聞きたい。
脱原発はいいことか?
原発輸出が白紙になったのに?
共感26 非共感1


・福島の人はまだ被曝している。
頭は大丈夫か?
共感4 非共感0


・左派の得意技だ!結論を決めておく。
キムジョンウンも良い人にしてしまう。ふふふ
共感5 非共感3


・土着倭寇新聞の朝鮮日報らしい記事だ。
共感4 非共感2


・判決の結果を正確に把握するには、裁判の判決文を閲覧するべきである。
原子力の正確な被害状況や医学的基準については、iaeaサイトの公式資料を見るべきである。
太陽光をはじめとする再生可能エネルギーもみな同じだ。
インターネットを渡り歩いているデマを信奉するのではなく、公信力のある文献を参照することを願う。
そうしてこそきちんと戦える。
共感2 非共感0


・だから日本の水産物を食べなさいと?
面白い奴だね。
共感2 非共感1


・利益がなければ記事は出ない。
原発マフィアが横行するのを見ると、利益が大きいようだね。
共感2 非共感1


・専門家がよく知らない一般人を扇動して操縦するのは簡単なことだと感じる。
共感1 非共感0


・それでも危険である。
他の代替エネルギーを開発しよう。
共感1 非共感0


・原発政策は慎重に決定する必要がある。
ムン罪人は映画を見て脱原発宣言し、建設中の原発をすぐに中断させ、国に数千億ウォンの損害を与えた。
さらに笑わせるのは、国内では騒々しく脱原発宣言しておいえ、外国歴訪しながら原発を売り込もうとして世界的な犬の恥さらしになったことだ。
ムン罪人は口を閉じてどこにも行くな。
それが国民の助けになる!
共感1 非共感0


・現代の内鮮一体を実践している朝鮮日報!…
共感4 非共感4


・やはり土着倭寇の朝鮮日報…
だから何?
福島原発の爆発なんて問題じゃないと言いたいのか?
お前は福島水産物を食べてろ。
共感2 非共感2


・どうしてこんな嘘記事を書くのか。
日本チョッパリと朝鮮日報は同じ血筋か?
共感2 非共感2


・やはり血は騙せないね。
朝鮮日報は、日本人が言うことは100%正しいとして、他の専門家数千人の言葉はすべて嘘扱いだね。
共感1 非共感1


・朝鮮日報チラシだとことを勘案しても、その教授の真意は、実際の汚染拡散は地形や気候条件などにより異なる場合があるので、実測データが重要であるということであって、原発が安全ということではない。
コンピュータ予測よりも大きくなる可能性だってある。
朝鮮日報チラシがムン政権を批判するために作った作文記事だ。
共感1 非共感1


・盧武鉉以下のムンジェイン。
共感0 非共感0


・事実の検証はしてないってことだね。ふふふ
共感0 非共感0


・映画が真実だと思う国民と、意図を持って映画作る映画監督。
盲信し、信じたいもの見たいものだけを見る人々が大韓民国を病気にしている。
共感0 非共感0


・知識人なのに自分が発表した論文を否定してセシウムが安全だというのか?
共感0 非共感0


・朝鮮日報は日本を持ち上げるのが得意。
共感0 非共感0


・知能が低いほど脱原発を主張する。
共感0 非共感0


・朝鮮日報…一体君はどこの国の新聞か?
私が見るに、あなたは日本のメイド役の新聞!
共感7 非共感8


・朝鮮日報は日本新聞に名前を変えろ。あなたは元から親日だ。
共感0 非共感1


・原発を朝鮮日報記者の家の隣に作ろう。
核廃棄物の倉庫は朝鮮日報会長の自宅の地下にしよう。
共感0 非共感1


・脱原発団体は詐欺犯罪集団です。
共感0 非共感1


・科学技術出身の大統領だったらこんなことにはなってない。
共感0 非共感1