「遠征整形」の惨劇…あご削り手術を受けて植物人間になった20代

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「遠征整形」の惨劇…あご削り手術を受けて植物人間になった20代

裁判所「国内の医師3人、10億ウォン賠償」…患者の呼吸状態を正しく観察せず

20代の中国国籍の女性が国内の病院で「あご削り手術」を受けて医療事故で植物人間になった事故が一歩遅れて知らされた。
裁判所は「該当の病院の医師が睡眠麻酔中の患者を適切に観察していなかった」とし、10億ウォンを患者や家族に賠償するよう判決した。

27日、法曹界によると、ソウル中央地裁第15民事部は、去る2016年、中国の女性Aさんとその親がB病院院長のパク氏と医師のチェ氏、イ氏など、医師3人を相手にした損害賠償請求訴訟で、「被告が共同で原告に10億8000万ウォンを支給せよ」と最近原告一部勝訴の判決を出した。

判決の基礎事実を総合すると、中国の天津に住むAさんは、韓国に入国し、2016年1月7日、医師パク氏が運営するB病院に入院し、あご削り手術を受けた。
この日はAさんの29歳の誕生日から10日目だった。

B病院はこの日午後2時20分にAさんの手術を開始した。
医師はAさんにプロポフォールを静脈注射した後、手術を開始した。
すぐにAさんは深い眠りに落ち、医師は両方のあごを切り取った後、傷を縫合した。
Aさんは午後3時24分、呼吸困難の症状を見せ、血中の酸素濃度が90%前後に落ちた。健常者の酸素飽和度は95〜100%である。
医療スタッフはエアウェイズを調整し、Aさんの酸素飽和度は95%に回復した。

5分後Aさんは、呼吸困難の症状が再発した。
医療スタッフはエアウェイズを再調整して酸素の圧力を最後まで上げたが、Aさんの酸素飽和度は85%に落ちた。
Aさんの血中酸素濃度が71%まで落ちて、医師は心臓マッサージを開始した。
1分間で酸素飽和度は62%まで落ちた。
医療スタッフは3時34分にCPRを開始し、チューブを入れて手動で酸素を供給したが、時が遅かった。
人は酸素の供給が切断されて5分で永久的な脳損傷を受ける。

医療スタッフは午後4時16分になってようやく119救助隊に連絡した。
Aさんは大学病院の緊急治療室に移された。
到着当時、Aさんの脈拍はあったが、呼吸はなかった。
Aさんは他の大学病院に運ばれ治療を受けたが、最終的に植物人間になった。
Aさんは手術するという事実を親に知らせず韓国に来て、家族がこの事実を知るのにしばらくかかった。

Aさんの両親は、B病院とその医師が△患者状態の観察義務違反△適切な応急措置を実施しなかった△説明義務違反などお過失によってAさんが植物状態に至ったとし、損害を賠償するよう訴訟を起こした。
B病院は事故後すぐに廃業した。

Aさん側は「深い鎮静状態を引き起こすプロポフォール睡眠麻酔をする場合は、手術に参加せず患者の状態を監視する独立した医療関係者が必要なのに、病院はこのような措置をせず、Aさんの呼吸困難の状態を確認していなかった」とし「適切な応急措置を実施しなかった間違いがある」と主張した。

これに対して裁判所は、「プロポフォールの投与量について医療スタッフに過失があるといえない」としながらも「しかしプロポフォール睡眠麻酔時、手術に参加せずに呼吸を確認する医療関係者が必要であるにも関わらず、病院側はそのための医療スタッフを手術に参加させなかった」と指摘した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190527060013038





韓国人のコメント


・整形外科事故を起こしても、いったん廃業してまた始めるんだろう?
医師の名前を明らかにして永久除名しろ。
共感5524非共感32


・私の記憶では、国内の患者にここまでの賠償判決が出たことがない。
共感3975非共感51


・韓国人よりも優遇される中国人。
国が醜い。
共感1008非共感61


・それでも外国人だからマスコミが報道する。
韓国人なら訴訟してもむしろ名誉毀損で訴えかえされる。
共感354非共感6


・外国人だから10億だね。
韓国人なら1億も貰えなかっただろう?
共感284非共感6


・あご削り手術は、その手術の危険性を考慮すると、大学病院級のところで手術するようにするべきだ。
そうしない邪悪な大韓民国の医師は、人の命よりお金を稼ぐことだけを考えている。
共感232非共感7


・国内の医療事故の被害者には知らん顔しつつ、中国人には10億?
共感189非共感5


・もっと多くの人々が病院のミスで死んでいるが、病院、製薬会社、メディアがみんなグルなので、ニュースで報道されない。
共感130非共感3


・あご削り手術は本当に危険な手術なので、医療目的外で行うのを違法とする法律ができればいいのに。
共感112非共感2


・中国人が韓国での事故にあうと巨額の賠償を得るのに、韓国人が中国で事故にあうと無条件に本人の間違いにされて賠償金はほとんどない!
これがファクトだ!
共感83非共感3


・どの病院なのか明らかにしなさい。
共感43非共感2


・国内の事故患者が10億を受けた前例を見たことがないが?
狂った裁判所。
共感24非共感1


・いんちき医者が最も多いのは整形外科医。
真に悲劇的な事件だ。
共感12非共感0


・生まれたままの顔で生きるのが最善である。
共感6非共感0


・いったん廃業してまた開業するつもりだろう…
共感6非共感0


・10億?
賠償でも内需差別があるね。
韓国国民だけがカモ。
共感5非共感0


・事故を起こしても懲戒を受けず、田舎へ行って開業し、また事故を起こし、またまた別の場所で開業できるこの国。
医師協会は反省せよ、国民の命令である。
共感3非共感0


・あご削り手術を美容目的でする人々が理解できない。
あまりにも危険である。
副作用を考えないのか。
地獄の未来が待っている。
共感3非共感0


・あご削り手術は受けないでください。本当に危険です。
共感3非共感0


・医師は何をしても大丈夫。
いったん廃業してまた開業するので。
これが国か?
共感3非共感1


・中国のサイトでは、韓国で整形手術しないようにという広報をしまくってるけど、理由があったんだな…
中国で15年暮らしているけど、以前はなかった韓国嫌悪が今は本当に増えたよ…
共感2非共感0


・今日も自国民逆差別。
共感2非共感0


・あご削り手術をして苦しんでいる人が多い。
術後から謎の痛みがずっと続く。
なのにそれを病院は認めない。
あご削り種実はするな。
残りの人生がかかる問題だ。
共感2非共感0


・韓国は韓国人を逆差別しているようだ。
共感2非共感0


・中国人と日本人は1等国民、朝鮮人は3等国民
共感1非共感0


・このようなことは、医師の名前を公開するよう法制化すべき…
共感1非共感0