【ファンサンジンコラム】憎らしいが恐ろしい日本の外交術

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



【ファンサンジンコラム】憎らしいが恐ろしい日本の外交術

日本、米国と関係を確かめた後、北朝鮮ᆞ中国に接近

外交の立地が狭まった韓国には連日のように過去の歴史で圧迫

韓米日安保同盟の復元で、韓日関係の改善を

米日首脳の「東京蜜月」に合わせて韓国に対する日本の圧迫が高まっている。
外交的な言葉とは思えない直接的な表現で、韓日関係において自分たちの要求を貫徹しようとする動きが激しい。

自民党と参議院外交ᆞ防衛委員長は露骨に6月末の大阪G20首脳会議の際、韓日首脳会談の開催不可の立場を明らかにした。
最高裁の強制徴用賠償問題の解決を韓日首脳会談の開催の先決条件と連携させたものである。
さらに韓国の議員外交団を、初当選議員1人に相手させるという冷遇もはばからなかった。
水面下の対話チャンネルの議員外交がこのレベルなら、韓日関係は最悪である。

日本の強硬姿勢には複数の背景がある。
まず強制徴用賠償判決で、韓日関係の根幹である韓日請求権協定が無力化しているという危機意識である。
ここに、韓国政府が無対応を原則として韓日関係を放置するという不信感が重なった。
このような不信は歴代の韓国政権が過去の歴史問題など韓日関係を政略的に利用して一進一退の態度を見せていたという日本の経験則が加わって最大化する面である。
韓国政府は信じられないから、この際過去の歴史問題に釘を刺そうとするものと見られる。

日本政府のこのような認識は今更である。
それでも安倍政権が韓国政府を荒々しく追い詰めるのは、実利的な計算が作用した結果だ。
米中の間に立って、北朝鮮が背を向けて、孤立してしまった韓国外交の困難な状況に乗じ、北東アジアで日本の影響力の拡大と国益の最大化を狙うものである。
韓米同盟関係が歴代政権以上にしっかりしていて、南北関係が信頼を結び、韓中関係が相互利益の観点から円満な状態なら、日本は韓国政府に対してこのような傍若無人の振る舞いはしなかっただろう。
韓国の弱い輪を掘り下げて、過去の問題などで優位を占めたいという安倍政権の緻密な戦略だろう。

北米のシンガポール会談の前後には、日本は南北米の世紀のイベントの前で、何も言えずに苦しむ姿を見せていた。
しかし常に米国のドアを叩き、トランプ大統領との首脳会談を10回も成功させ、韓半島問題で役割を果たす席を模索していて、最終的には11回目の会談で日朝首脳会談の支持を引き出した。
それからすぐに「条件のない朝日首脳会談」提案のニュースが出た。
続いて中国との緊張緩和と関係改善のための「日中閣僚級外交ᆞ防衛閣僚協議体」の推進報道が続いた。
米日同盟の堅固さを確かめた土台の上で、北朝鮮と積極的に対話に乗り出す一方で、米国と覇権競争している中国との関係も改善しようとする日本の姿は、私たちの外交が直面している現実とは対照的である。
韓国の狭くなった外交的地位に食い込む、憎らしいが緻密で、ある意味恐ろしいまでの外交術である。

北朝鮮の非核化交渉がスピーディーに進行していたムンジェイン政府の初期には予期できなかった逆の姿である。
2年間、政府は朝鮮半島の平和のために、韓米ᆞ南北関係中心の外交を展開していた。
しかし「ハノイノーディール」の後、状況は180度変わった。
米国と北朝鮮中心の外交ᆞ安保戦略も、修正する必要ができた。
韓日関係、さらには韓中関係まで無対応で一貫するには状況が厳しい。
従来よりも前向きな姿勢で周辺国との関係を再確立しなければならない。

方法が全くないわけではない。
韓日関係の悪化を懸念して関係改善を促してきた米国と積極的に協力する必要がある。
米国を中心に、韓米日が共通の目標、すなわち非核化と韓半島の平和のため大胆に三角安保同盟を復元することが重要である。
韓米日三角同盟の枠組みの中で、過去の歴史など様々な懸案についての議論を通じ、韓日関係の改善を模索していくことが、両者の間で解決しようとするより容易だろうからである。
韓米日三角同盟が堅固になれば、韓中関係でも私たちが声を出せる余地が多くなるだろう。
容易でないが、そうでもしないと、周辺列強との外交戦、南北関係などから、私たちが落伍するしかない。
4日間の「おもてなし」外交で米国との関係を徹底的に固める安倍首相の姿を見ながらそういうことを考えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=469&aid=0000392978


*今さら何言ってんの。
で、具体的にどうすんのさ。
レーダー照射を認め、徴用工には韓国政府が対応すると決定し、慰安婦像は撤去し、盗んだ仏像は返せろと主張してみろっての。
日本側は、事実を認め、国と国の約束を守り、ウィーン条約やユネスコ条約などの国際法を守れ
という当然のことを言ってるだけなんだけどね。





韓国人のコメント


・憎らしいというのは羨ましいということだ。
自国の利益のための戦略もないムン災害とガンギョンファの粗末な外交。
共感66 非共感15

・↑トランプの口から「日本海」が飛び出したのを見れば、すでにシナリオはすべてできた状態である。
日本へ行って日本海に言及するシナリオ。
これを見ると、トランプは絶対に日本に行って韓国に立ち寄れない。
なのにムン災害は、トランプに韓国にちょっと来てくださいというので、トランプはムン災害を内心でどれだけ笑っていたか、見なくても明らかだ。ふふふ
本当にグローバル馬鹿犬レベル。ふふふ

・↑ここ、土着倭寇イルベ虫が多いね。ふふふ

・↑脳がなく分別がなく無知な奴らが扇動されている。
反日フレームは北朝鮮のイメージを改善する目的だということを知らない。
国民の不満をそらせるために反日が活用されているということを知らない。
私も日本が好きではないが、国際条約を無視する韓国は…
外国に行ったら一人飯だし、行くところ行くところでムン災害は無視されているし。
井の中の蛙で、人気が落ちるとセウォル号と朴槿恵を持ち出す。それだけ。

・↑トランプに安倍ほどのことをするのは望んでいない。
せめて踵にはついていこう。


・日本の几帳面な実力の前では、感情に縛られたたどたどしい韓国の腕前なんて相手にならないね。
今はぴったり旧韓末の状況なのに、韓半島問題をテコにして日本は最終的には軍事的に再び立ち上がったし。
当時の形式的な日英同盟とは比較不可の日米同盟になった。
アジアのアジャスターとして日本が復活した。
ところで、これを作ってあげたのがムンジェインだ。
緊張を造成し、軍事力拡大の名分を作り、米日同盟が強化できるように助けたムンジェイン。
おそらく習近平チャンケもムンジェインにイライラしてるだろう。
日本軍が軍事的にも中国に脅威を与える状況を作ったからだ。
今後3年韓国は、経済、軍事、外交で縮んでいくだけだ。
共感33 非共感5

・↑ムン政府チンピラが上手にやれるのは感情刺激ショー。
何の助けにもならないのに国民の半分を無視。
半分政府を自ら自任。

・↑韓国が上手にやっても、日本には勝てなかった。
イスラエルを見れば分かる。
米国はアジアの盟主は日本ということにしている…

・↑正確な分析ですね。


・日本は上手だ。
認めよう。
私たちは今、頭もなく、手足もない。
共感17 非共感6


・日本は理性的で実利的。
韓国は感情的で名分論。
共感9 非共感1


・4日間トランプが日本にいたんですって?
私たちは2分だ。
共感3 非共感1


・旧韓末の時代と同じ状況ですね。
日本は米国を受け入れて、朝鮮は排斥して中国と手を組んだが、日本の下で植民地生活して、解放されて、北朝鮮にやられて…
共感2 非共感0


・安倍は憎いが、日本のために政治はよくやっているだろう!
ムン災害のように国を壊す仕事はしてないだろう!
共感2 非共感0


・日本が憎くても、私たちも実利のために学ぶものは学ぶべき。
共感2 非共感1


・中途半端で孤立したというのが韓国の現状。
そもそも北朝鮮についても、積極的だったのは韓国だけだ。
すぐ統一されるかのように騒いだので、期待が大きくなったんだ。
だから国民の失望も大きくなった。
今、なだめる式の外交で北朝鮮を抱きしめようとしているが、それよりも今は内実を固めるべき時である。
共感1 非共感0


・扇動して日本を無視し、北朝鮮や中国には声を出さずに機嫌を取っていたが、北朝鮮は私たちを相手にしない!
北は、米国、中国、ロシアを相談相手だと思っている。
本当に外交がボロボロである。国際いじめだ。
共感1 非共感0


・朝鮮人は暇さえあれば過去のタワゴト。ふふふ
過去のタワゴトが通じるのも数回までだろう。
同じことを十年以上経っても言ってたら、誰も相手しなくなる。ふふふふふふ
共感10 非共感10

・↑お前のお母さんが性奴隷にされても、それを忘れて安倍の肛門を舐めれるか?


・ムンジェインは入れ歯チォブチォブ。
共感1 非共感1


・笑わせる。
この記者は日本の奨学生か?
今、日本国内でも安倍外交は最悪だという話で持ちきりなのに。ふふふ
言論掌握されている日本ですら安倍が批判されてるのに。
共感0 非共感0


・米国と日本を捨てて、中国とロシアと手を取り合い、北の核兵器で米国と日本を釘付けにしよう!
共感0 非共感0


・ムン災害と肝硬変(*カンギョンファ)
共感0 非共感0


・攻撃が最善の防御だ。
共感0 非共感0


・ムンジェインは等身です。
外交をムンジェインのようにすればいじめ孤立です。
ムンにはカードがない。
大韓民国、みじめです。
共感1 非共感2