日本、ヒラメなど韓国の水産物への報復検疫を強化…政府「日本の措置を監視して対応する」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、ヒラメなど韓国の水産物への報復検疫を強化…政府「日本の措置を監視して対応する」

来月1日からヒラメ・貝・ウニなど寄生虫検査の割合↑ 

ヒラメ、トリガイ、ウニの物量のほとんどを日本に輸出

日本内部でも福島輸入紛争の「報復」という指摘

【ソウル=ニューシス】キムガユン記者


日本政府がヒラメなど韓国産水産物の輸入検疫を強化すると発表した。

寄生虫による食中毒が続いており、これを防止するための次元でこのような措置をとるということである。

検疫対象に指定されたヒラメ・貝類・ウニは全体の物量の約20%が日本に輸出されており、水産業界が大きな打撃を受けるものと思われる。

「福島水産物紛争」敗訴による報復ではないかという指摘が続くなか、韓国政府は日本の措置について綿密に監視を行うと発表した。

31日、NHKと朝日新聞などによると、厚生労働省は来月1日から韓国産ヒラメと冷凍貝類、ウニなどの輸入検疫を強化すると発表した。

ヒラメの場合、輸入申告対象の20%に対して実施していた寄生虫検査を40%に、貝とウニの検査は現行の10%から20%に高める。

これにより国内の水産業界が被害を受けると予想される。

韓国は日本に14万4341トンの水産物を輸出している。
全輸出量63万2134トンの22.8%を占めている。
とくに、ヒラメ・貝類・ウニは輸出量1万2960トンのうち21.1%の2737トンを日本に輸出している。

物量で計算すれば5分の1を占めているが、金額的に計算すればヒラメ・貝類・ウニは輸出額の47.3%を占めている。

特にタイラギ、トリガイ、ウニは、輸出物量ほとんどを日本に依存している。
タイラギは全体の輸出量の99.6%、トリガイは86.9%、ウニは99.0%を日本に輸出している。

海洋水産部関係者は「今回の措置によって日本の監視、検査が強化された場合、通関の段階で不適合判定が増加したり、通関期間が長くなって商品価値が下落するなど、対日水産物の輸出に支障が発生する可能性がある」と指摘した。

政府は水産業界が被る打撃を軽減するために綿密に監視をした後、対応措置を設けることにした。

海洋水産部関係者は「日本でどのように検査が行われるか継続的に監視し、それによって関連企業と懇談会を進行するなど、意見を集める予定」とし「なかった措置を実施するのではなく、検疫対象を10%から20%に拡大するようで、制度がどのように実施されるかもう少し見守る」と述べた。

海洋水産部は駐日大使館海洋水産官を介し、日本政府の措置の意図を綿密に把握し、その内容をもとに今後の対応策を用意することにした。

また被害を事前に防止するため、輸出業界を相手に自律衛生管理を強化するように促す一方、懇談会などを進めて漁業者の意見や要望を収束し、衛生設備を設置するなど、政府の支援も積極的に推進することにした。

産経新聞は検疫強化の発表について、「特定の国の水産物を対象とした検査の強化は極めて異例」とし、韓国が福島産水産物の輸入を禁止していることへの報復措置の性格と報じた。

朝日新聞また日本で韓国産ヒラメによる食中毒発生件数は2015年以降で年間5〜10件に過ぎないと指摘した。

しかしこのような疑惑について、日本政府のスポークスマン菅義偉官房長官は「食中毒防止のためのもの」と否定した。 

菅長官は「ここ数年間、輸入水産物を原因とした食中毒が発生しており、食中毒が増加する夏場を控え、国民の健康を守るための観点から実施する」と述べた。 

日本は世界貿易機関(WTO)が4月の福島水産物紛争で事実上韓国に「勝訴」の判定を下されて強力に反発していた。

去る23日、河野日本外相はロベルト・アゼベド世界貿易機関(WTO)事務総長に会って、WTOが福島水産物輸入禁止措置をめぐる日韓貿易紛争で韓国に勝訴の決定を下したことと関連し、「紛争解決機能を果たしていない」とし「非常に遺憾」という立場を伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0001301282
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0009260690





韓国人のコメント


・韓国の水産物を日本が先に契約して、質のよい水産物は日本がすべて持っていってるのが現実です。
日本に売らなければ、質の良い水産物が国内で流通するので、良くなるでしょう。
心配することはありません。
共感233 非共感3


・輸出するのをやめよう!
日本は独自で解決し、原発の汚染食品だけ食べればいい。
共感116 非共感4


・価格をものすごく上げて輸出しろ。
寿司屋が悲鳴をあげるだろう。
ヒラメは私たちも食べる。
共感19 非共感0


・福島放射能で日本国土の70%が汚染されているのに、このような深刻な問題を隠している日本は邪悪である。
今すぐ旅行禁止国に指定しなけれならない。
臆面もなく安全だといって旅行の扉を開けている狂人国への旅行を禁止にしなければならない。
共感14 非共感1


・私たちも日本への観光を全面禁止にしろ。
目には目、歯には歯…
共感11 非共感0


・それは私たちが食べる。
お前らは福島産を食べろ。
共感5 非共感0


・ありがとうございます。
もっと報復してください。
質のよい水産物をたくさん食べることができる♡♡♡
共感4 非共感0


・昔から国内にある品質の良い魚介類は国内で流通させず日本への輸出を余儀なくされていた。
今でもいくつかの魚介類は国内流通せず、すぐに日本に輸出している。
これで良い国内産を日本に送らず我々が食べることができますね!
共感4 非共感0


・私たちも明日から日本産の魚介類全体の輸入を禁止しよう!
国内産の海産物の国内消費を増やそう!
共感3 非共感0


・日本に輸出しないで国内消費者が安く食べよう〜
共感3 非共感0


・うんありがとう。
韓国産を輸入して食べないで、お前らは日本産放射能シーフードを食べろ^^
共感2 非共感0


・それぞれ自国のものを食べよう。ふふふ
共感2 非共感0


・私たちは日本産の自動車の規制を強化せよ!!
輸入手続きを強化し、遅延させろ!!
共感2 非共感0


・私たちも報復しよう。
何か報復できることを見つけよう。
共感2 非共感0


・昔も今も卑劣で汚れた国民性は変わらない。
いやらしいネズミのような日本のやつら!
共感2 非共感0


・輸入するな…
国民の皆さん、私たちが消費してあげましょう…
共感2 非共感0


・私たちのものを輸入せず福島産を食べてろ。
共感2 非共感0


・日本は中国産を食べてろ!
共感2 非共感0


・外交は常識ではなく、徹底した力の関係で行われる。
上記のような日本の行動は、韓国の反米の結果だ。
韓国は米国に背を向けて過去に執着している。
最終的に滅びるだろう。
ムンジェインを選んだ人は、お願いだから自殺してくれ。
共感3 非共感2


・この記事をナギョンウォンとファンギョアンが好みます〜^^
共感2 非共感1


・すべての国に栄枯盛衰がある。
日本は三国時代から朝鮮時代まで隔離された場所で猿レベルの原始人生活をしていたが、私たちの先祖が文物、漢字、仏教などを与えて助けてあげた。
日本はわずか200年前に運がよくて近代化に成功し、韓国や東アジアを見下して略奪する悪行を犯した。
今大韓民国が浮上してきたので嫉妬しているのだろう。
近いうちにあなたの土地に起きる南海東北大震災が東京を強打する。
それが科学的に証明されている。
そうなったら日本は私たちに這いつくばって哀願するしかなくなる。
共感1 非共感0


・日本産水産物の放射能検査を一層強化する必要があります。
共感1 非共感0


・ありがとうございました!ふふふ
自分たち同士で放射能製品を自給自足してろ。
共感1 非共感0


・政府の特別法によって、福島の地元住民なら当然知る権利である放射能の調査発表でさえ機密にしている日本が、国民健康を語るなんて。ふふふ
日本は、放射能測定器を個人が購入し、自分の家の周りを測定しても逮捕される。
そんな日本が韓国水産物で健康の話をしているのが笑わせる。ふふふ
共感1 非共感0


・三流放射能国。
共感1 非共感0


・理由のない韓国産差別である!WTOに提訴しよう!!!
共感1 非共感0


・日本車の輸入規制を強化し、関税を増やして対抗しなければならない。
共感5 非共感0


・日本の放射能ビールの輸入を禁止しろ、私たちも。
共感4 非共感0


・中国に殴られ、日本に殴られ…自国民にだけ大声を出すムンジェイン
共感6 非共感6


・検疫の強化が報復になるということは、つまり韓国の水産物には寄生虫問題があるという意味ではないか…
共感1 非共感1


・ムン災害の効果。
共感1 非共感1