「このような冷遇初めてだ」韓日関係「議会外交チャンネル」断絶期

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「このような冷遇初めてだ」韓日関係「議会外交チャンネル」断絶期

強制徴用賠償問題、韓日政府の立場が強硬

議会次元で解決のため訪日したが、

日本の衆議院、面談拒否

ムンヒサン議長が派遣する韓日議会フォーラムも訪日を予告しているが

日本側の知韓派額賀福志郎議員、イナギョン首相との面談不発になると訪韓せず

議会外交の限界に直面

【東京=ジョウンヒョ特派員】


「こんな冷遇は初めてだ」(国会外交統一委員会ユギジュン自由韓国党議員)

ユンサンヒョン国会外交統一委員長をはじめ、外交通商委所属の重鎮議員5人が強制徴用賠償判決で悪化した韓日関係を改善しようと、去る28日から1泊2日の日程で東京を訪問したが、日本の衆議院側の接触が消極的で面談自体が実現されなかったし、参議院で初当選の比例代表である外交防衛委員長一人だけが相手してくれた。
さらにその一人である日本の参議院の渡辺美樹外交防衛委員長は「ムンジェイン政府が終わらなければ、韓日関係は改善しないだろう」との発言も吐きだしたという。
屈曲が多い両国関係でも支える役割をしてきた両国の議会の外交さえ断絶される岐路に立っている。

最近ムンヒサン国会議長が主導して作成された韓日議会外交フォーラム(会長・ソチョンウォン議員)が来月続いて日本を訪問する予定だが、現在は日本の安倍晋三首相との議論はもちろんのこと、日本の政界の比重ある関係者との面談も不発になる可能性が高いと思われる。

ユン委員長は29日の出国直前、東京特派員団との懇談会で、「韓日関係が歴代最悪の状況」とし「日本の『コリアバッシング』(韓国叩き)が深刻な状況だ」と述べた。
訪日議員団は当初、参院側も3〜4人が出てくると予想したが、いざ来てみると日本の議会チャンネルさえ深刻な状況に達したことを知ることになったと説明した。

それとともに「日本の(強制徴用判決と関連した)仲裁委員会の構成要件を韓国政府が受け入れなさい」、「韓国が仲裁委の要求を拒否すれば、来月28〜29日の大阪主要20カ国(G20)首脳会議で韓日首脳会談もない」というのが日本の議会側の雰囲気と伝えた。

日本側のメッセージは簡単である。
「1965年韓日請求権協定に基づいて賠償はすべて解決した。日本企業は賠償できないから、韓国政府が韓国最高裁判決について解決策を持って来なさい」ということだ。
一方で韓国政府は「最高裁判決に政府が介入することはできない。外交的に解決しよう」ということだ。
このような状況で日本政府が投げたカードが第3国を含む仲裁委員会開催だ。
韓国政府は最高裁判決の再判決格である仲裁委の要求に応えるのは難しい雰囲気だ。
日本国内の知日派ジャーナリストは、ここで一層強く出て国際司法裁判所(ICJ)の判断を受けてみるのがいいだろうという意見を提示したユン議員が伝えた。

彼は「国内で感じるよりも、日本に来てみると、両国関係の悪化の強度が大きいという点を実感した」とし「韓国政府も日本政府も、最初に手を出して問題を解決しようとする意志がない状況だ」と述べた。
また両国首脳の立場がしっかりしていても、大統領府国家安保室のチャンウィヨン室長と日本国家安全保障局の谷内正太郎局長の間でコミュニケーションが必要なのではないかとも指摘した。
このような状況は、去る2013年〜2014年の朴槿恵政府当時のユンビョンセ外交部長官の時とも似ていると説明した。
今回の訪日議員団には、自由韓国党のユンサンヒョン議員、ユギジュン議員、チョンジンソク議員と民主平和党のチョンチョンベ議員、無所属イジョンヒョン議員など野党議員5人が参加した。

先に今月中旬にパクビョンソク議員(共に民主党)が主導して結成した国会韓半島平和繁栄フォーラム所属議員が四日間日本に行ったが、日本の自民党議員との葛藤の解決法が見つからないまま、隙間だけ確認したという。
両政府間の立場の差があまりにはっきりしていて、議会外交の限界があり、過去に仲裁の役割をしていたキムジョンピル(JP)・瀬島龍三・グォンイクヒョンなど比重のある「政治大人」が不在であるという点も、悪化する韓日関係にブレーキがかからない理由に挙げられる。
現在はイナギョン首相が韓日のチャンネルになるという見方があるが、イ首相も大統領府の強硬な立場に解決策を提示できずにいる。
去る19日、慶尚北道慶州で韓日議員連盟合同総会が行われたが、日本側座長の額賀福志郎韓日議員連盟会長が訪韓していないことも、イ首相との面談が不発になったからだと伝えられた。

7月の参議院選挙まで安倍内閣と自民党の「韓国叩き」が一層強まるものと観測される。
このような状態であれば、来月に予想される国会韓日外交フォーラムも成果を期待するのは難しいだろうという展望が支配的である。

一方、このような中、日本安倍内閣は、中国との外交・国防長官間の2 + 2会議の開催を提案した。
潜在敵国である中国に対する2 + 2会談提案はかなり破格的な措置とみられる。
日朝首脳会談の開催も水面下で議論されていると伝えられた。
「コリアバッシング」を越えて「コリアパッシング」が起こっていると思われる。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190529144340264
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=014&aid=0004236273


*韓国側がまだ実感してないのが最大の問題だろうね。





韓国人のコメント


・朝鮮日報で絶賛されている安倍外交。
共感14678非共感490


・朴槿恵政府のせいではないか。
慰安婦、日本の強制徴用判決に関与したのは朴槿恵政府…
そうではないか?馬鹿記者…
共感8221非共感705


・朝鮮日報よ!今は日帝時代か!ここは大韓民国だ!
日本には一言の苦言もいわないなんて、それでも大韓民国の新聞か!
共感831非共感28


・断交しよう、この際。
共感194非共感21


・日本とは国交断絶が正解である。
そして必ず日本を征服してしまおう。
共感203非共感49


・李明博や朴槿恵のときのように日本に引きずられる外交をするなら、いっそ外交断絶がよい!
安保では米国との関係を適切にして、経済は東南アジアやその他の国とより密接に関係を強固にするのが賢明な外交だと思う。
共感134非共感30


・私たち国民が成熟した対応をすれば日本も変わる。
次の政権も強硬な対応が必要だと思う。
共感47非共感2


・土着倭寇たちが本国に行ったのか。帰ってくるな。
共感47非共感10


・他国の首脳は自国の利益のために行動している。
なのに韓国大統領は、国の経済はますます混乱させて、自分の政権維持のためだけに反日、土着倭寇の扇動ばかりしている。
共感44非共感16


・日本だけじゃない。
世界のいじめ大韓民国だ。
先進国は誰も会ってくれないので3流国家ばかりに会っている。
近い将来、3流国家からもいじめられそう。涙
共感87非共感62


・土着倭寇たちが国を売ってもてなしを受けていた時代は終わった。
ムン政権ファイティング。
共感30非共感8


・災害政府は5.18、セウォル号、北朝鮮以外何も考えられない。考えもしない。大災害である。
一日も早く韓国党に政権交代しなければならない。
そうしてこそ韓米日協調が再起動し、経済が存続する。
共感40非共感20


・ムンジェインが「親日派」「土着倭寇」フレームで犬豚の反日感情を刺激し、日本との緊張局面を組成し、国内の政治を有利に導いている。そのせいで国が滅びそうだ。
共感33非共感14


・無条件に過去のせい過去のせいにして過去志向の政治をする国と誰が外交をするだろうか。
企業も壊れた国に何の利益があって手を握るのか。
もうこれ以上望みがない。
早く政権が変わるのが、この国が生きる道だ。
共感19非共感3


・北朝鮮、米国、中国、日本、誰も相手をしてくれず無視されている。
外交惨事だ。最悪の外交無能政府。
共感14非共感2


・過去の歴史にこだわって現実の隣人と和解しないなら、永遠のひとりぼっちになるだけである。
共感10非共感3


・ムンジェイン政府が上手なのは政治報復だけ。
経済、外交、すべて良くない。
他の国も左派政府は似ている。
共感8非共感1


・ムンジェインは情けない人間~~~~~完全な失敗………
共感21非共感16


・歴代政府より今の政府が最悪のようだ。
共感11非共感6


・国が最悪、外交も最悪。
本当に絶望的である。涙
共感6非共感1


・この政権が早く終わるべき…!
共感4非共感0


・これまで韓国が卑屈な外交をしてきたから、日本が私たちをあのように無視する外交をしているんだ。
共感5非共感2


・ムン罪人を国際的に認める国が一つもない…
共感4非共感1


・だから?
関係改善のためにプライドも何も賠償もあきらめてぺこぺこぺこぺこする必要があると?
コリアパッシング?
馬鹿記者よ…問題の原因が何であるかを記事にしろ。どの国の記者か?
共感4非共感1


・大統領が賢くあってこそ国民が快適である。
共感3非共感0


・ムンジェイン氏はうまくするのが何?
外交も0点、経済も0点。
一体大統領府で何をしていますか?
共感3非共感0


・周辺のすべての国を主敵とするムン災害の魔法。
世界唯一のいじめ国。
これが国か?
共感10非共感8


・半万年の歴史で日本と外交して私たちが有利になったことがあまりなかった。
日本とは遠いほど良い。日本と永遠に外交断絶して生きよう。
統一したら私たちはユーラシアに広がる。
日本は永遠に隅の島に埋まって生きさせよう。
共感3非共感1


・日本がムンジェインが退くのを待っているので、私たちも安倍が退くまで待とう。
決して急がないで。
共感2非共感0


・日本との国交断絶に賛成します。
人道に対する罪を犯したのに反省することを知らない破廉恥な国!!!
共感2非共感0


・日本と国交断絶しろ、日本は私たちの第1主敵である。
共感2非共感0


・屈辱外交。
共感2非共感0


・外交を感情でしようとしたからそのような冷遇を受けるのだ。
どうか冷徹な理性を持ってしろ。
日本と感情だけ、過去の歴史だけで外交をして、韓国に利益になるのか?
未来を見て外交をしなさい。
過去に埋没し、未来を台無しにしないでください。
共感2非共感1