長津湖の戦いを美化しつつ、破虜湖の名前を変えてほしいという中国の二重性

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



長津湖の戦いを美化しつつ、破虜湖の名前を変えてほしいという中国の二重性

血で国を守った歴史の現場「破虜湖」

「破虜湖」の名前を変えてほしいという中国の要求に悩んできた政府

昨年の冬、中国の北京の韓定食家で、当時のノヨンミン駐中大使が記者に「破虜湖の問題をどのようにするのがいいのか」と意見を聞いた。
中国外交部に要求されたが、判断できずに心配している表情だった。
中国人観光客が訪ね、中国政府に苦情を言っているという。
サード配置で離れた中国との関係を改善したいという気持ちと国民感情を刺激する可能性があるという恐れが交差していた。
相互主義の観点から、中国に何を要求するのかなどを考えて判断する時間が必要だとし、報道自制を求めた。

悩みの時間は記者が思っていたよりもはるかに短かった。
最近韓国政府が江原道と華川群に破虜湖の名前を大鵬湖に変えてほしいと要請したのだ。
当時ノヨンミン大使が青瓦台秘書室長になり、仕事が早く進行したようだ。
しかし名称変更をめぐり、地域社会ではすでに賛否両論が起こり始めた。

中国は「長津湖」の戦いを美化して放送

「冷戦時代を克服して韓中関係を改善するため」という言葉は、一見妥当といえる。
しかし、それは相互主義的な観点から行われるべきものである。
しかし中国は果たして私たちのために何をしてくれたのか、私たちは聞いたことがない。
駐中韓国大使館の関係者は「相互主義に関連して、今は何も言えない」と述べた。
私たちの政府の対応はいつもこうである。

中国はむしろ貿易戦争の中で、6・25戦争を素材にして反米、民族主義感情を助長している。
中国は6・25戦争を抗米の起源、米国に対抗して朝鮮すなわち北朝鮮を助けた戦争と表現しており、官営CCTVはこれに関連して7部作のドキュメンタリーを放映している。
すでに放映された1時間のドキュメンタリー「氷血長津湖」の内容を見てみよう。
「米軍捕虜を捕まえて尋問したところ、米軍司令官は部隊が包囲されて全滅したと述べた」 「抗米戦争全体をひっくるめても唯一部隊を全滅させた大勝だった。」

中国の二重の姿はますます露骨になっている。
韓国の地の米軍サード配置を批判しながら、自分たちはロシアからミサイル迎撃兵器S- 400を輸入した。
韓国と最も近い山東省に配置したことが分かった。
韓国に向かってサード報復措置を続けながら、米国には自由貿易の秩序を守るよう叫んでいる。
ついに今、長津湖の戦いを美化する放送をしつつ、破虜湖の名前を変更しろと言っている。

相互主義的な措置どころか、中国は中共軍の人海戦術で国連軍1万7千人の死傷者を発生させた、私たちの立場では最も傷が大きかった敗戦の一つを地上波放送で広報しているのである。

続く、中国の韓国無視…何が問題なのか?

最近チャンハソン駐中大使が就任後初めて北京特派員団公式懇談会をした。
「サード報復をどのように思っているのか?」という質問にチャン大使は明確な答えを出せなかった。
「サード配置後、過去3年間、私たちの外交は何も言えない外交をしてきたが、これからどうするつもりなのか?」というのが最後の質問だった。
チャン大使は「新しいモデルを互いに模索しなければならない」というよく分からない答えをした。
目の前で繰り広げられている中国の二重性の態度を見ながら、一方で私たちの態度には問題がなかったのか、たくさん悩むことになる最近である。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=056&aid=0010705098



>>「破虜湖」の名前を変えてほしいという中国の要求に悩んできた政府
>>判断する時間が必要だとし、報道自制を求めた。
>>最近韓国政府が江原道と華川群に「破虜湖」の名前を「大鵬湖」に変えてほしいと要請したのだ。


中国様の命令に関しては動きが早いですね~。


この湖に関する話はよく知らなかったんですが、調べてたら反日エピソードがごろんごろん出てきました。
↓こういうの。

日本は1944年、朝鮮の植民地政策の拡散のため、華川ダムを建設した。
発電容量5万4千キロワット級の設備で、そのために100軒の民家を強制移住させた。
そこで誕生したのが、今「破虜湖」として知られている「大鵬堤」だ。

しかし日本は、朝鮮の山村に建設した大きなダムの名称を「大鵬」と表記するのが不満だった。
植民地国に立てたダムに、価値のある名称をつけたら、自分たちの自尊心が削られると思ったのだ。
悩んだ末に日本は「鵬」と似たような「䳟」の漢字を使った。
石碑には「大䳟堤」と書いておいて、住民には「大鵬堤」と言った。
竣工の標識も、西暦ではなく昭和19年10月と表記した。

これについて韓国の戦争史に精通しているハンサンリョン博士は「日本は、大鵬という名称にすると、日本の自尊心が傷つくと思ったのだろう」とし「これも日本の人々の蛮行の一つと見ることができます」と述べた。

日本がダム工事計画を明らかにしたとき、住民はダムの名前に大鵬を入れてくれるよう懇願した。
日本は苦々しく承諾した。
しかし大鵬の代わりに大䳟と表記した。
「朝鮮人なんかには分からない」という日本の薄っぺらな策略というのが、多くの知識人たちの説明である。

ソース
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001856516

もうさー、↑この考え方、まさに韓国。
有名な「朝鮮の精気を奪うための呪いの杭」と基本的には同じ発想。
「日本がしたこと」は基本すべてこの理屈が適用される。悪意しかない。

んなこと言うなら日本がダム建設してあげたことに感謝しろっての。


「呪いの杭」については以下の記事参照ね。


【韓国の反応】「日本が『風水侵略』をしたという話を信じ、軍隊を動員してまで山々の鉄の杭を探して抜いてまわっていた韓国という国」
【韓国の反応】「そして2011年、公共放送KBSは『日帝の鉄の杭、北朝鮮の山でも大量に発見される』という記事を出した」


↑これを読めば、先に引用した「大鵬を大䳟にしたのは、価値のある名称をつけたら日本の自尊心が削られると思ったから」という説明がどれだけ信憑性にかけるものかよくわかるかと思います。

このニュース、中国と韓国の戦い、韓国の内部分裂状態をニヨニヨ眺めるはずが、反日の道具をまた一つ見つけてしまうことになったという。
今後、上記の件も絡めて韓国で語られることになるでしょう。
呪いの杭伝説そのものはもう嘘がバレて下火になったけど、呪いの杭伝説ができることになった根本的な発想そのもの(日帝は朝鮮の精気を奪うために○○○○をした)にはまったく変化ないんだよね。





韓国人のコメント


・侵略軍を壊滅させたところだ。
もっと大きく書いて歴史の現場として保存しろ。
共感198 非共感2


・大国の間に挟まれた大韓民国の境遇が苦しくても、少なくとも国のプライドは守らなければならないのではないか?
サード報復をされて、さらにまた中国の要求に応じて破虜湖の名前を大鵬湖に変える…?
ムン政権は自ら中国にへつらうんだ。
共感115 非共感1


・中国に媚びるためなら国の名前も変えるんだ、アカは。
共感85 非共感5


・中華思想の選民主義で韓国を無視!
中国は弱い相手に強い!
あまりにもぺこぺこしたら、もっと多くのことを要求してくるのが帝国主義的な中華思想である!
中国とはある程度の距離をおくのが正しい!
共感57 非共感0


・中国が変えろと要求したら変えるのか。
政府は一体どの国の政府か?
これは簡単に見ていいことではない。
共感16 非共感0


・韓国を苦しめてきた国が中国だということを忘れてはならない。
幸運にも世界的に反中が大勢となった。
韓国もこの機会に本格的に反中する必要がある。
そうしてこそ生き残ることができる。
まともな精神になろう。
共感8 非共感0


・狂ってる。
私たちの土地の名前をなぜ中国が変えろというのか!
共感8 非共感0


・同調する政府は本当に悪い!
625殉国の血の犠牲の精神がなければ、ムンジェインは生まれることもできなかった
共感6 非共感0


・中国の要求に悩むということ自体、答えがない。
いつまで事大外交をするのか。
共感4 非共感0


・破虜湖戦闘で気高い犠牲に遭われた護国英霊たちが聞いたら地を叩いて号泣する。
ムンジェイン政府の正体は何だ?
国のために身を捧げた純潔愛国精神はなく、北朝鮮と中国の奴らの立場を代弁する傀儡政府か?
共感4 非共感1


・破虜湖は破虜湖。
共感3 非共感0


・近いうちに乙支路も中国との関係を考えて変えようとしそうだね。ふふふ
共感2 非共感0


・自発的親中事大主義ムン災害。
自らチャンケの植民地になろうともがくムン災害政権。
共感2 非共感0


・破虜湖に「犬と中国人は立ち入り禁止」と書いておこう!
共感2 非共感0


・中国とは共存できない。
共感1 非共感0


・すごい。
中国が地名を変えろといったら変えるんだ。
再び1894年以前に戻るんだな。
共感1 非共感0


・これ、心配することか????
属国か?????
共感1 非共感0


・中国の観光客が不満なら、中国人観光客を受けなければいい。
共感1 非共感0


・名前を変えようという人は魂がない。
共感1 非共感0


・歴史操作の専門家チャンケ。
共感6 非共感0


・売国親日を殺そうと騒いでるが、これこそ売国奴ではないか!
共感2 非共感0


・ムン災害の夢は北南統一して中国の属国になることか?
共感3 非共感0


・変更したら本当に中国の属国にされる。
共感3 非共感0