[単独]中国高官3人同時訪韓…マスコミは「反ファーウェイ時報復」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



[単独]中国高官3人同時訪韓…マスコミは「反ファーウェイ時報復」

党書記・市長・副部長など中央委員級すべてソウルに

環球時報「ファーウェイ輸入中断すると韓国に報復」

(*前略/訪韓する党書記・市長・副部長についての説明)

9000万人に迫る中国共産党員のうち376人に過ぎない中央委員・委員候補3人の同時訪韓は異例である。
北京の消息筋は「習主席の訪韓を念頭に置いた先発隊として準備していたが、訪韓が霧散し、米中の衝突の中、韓米の密着を牽制して韓中関係を管理するために行くと見ることができる」と説明した。
一部は、中国側が今回の訪韓を通じて米中貿易戦争が韓国の大企業に及ぼす影響を把握しようとする意図もあるのではないかという観測も出ている。 
こうした中、韓国圧迫について、中国メディアが先頭に立っている。
民族主義性向の環球時報は24日、1面トップ記事に「ファーウェイ設備の輸入を中断すれば、韓国企業の損失は数十億ドルに達なるだろう」とし「もし中国が韓国企業に報復措置をとると、損失は山のように大きくなるだろう」と報復を予告した。
広州インターネット媒体「時代財経」は24日、「スマートホームと液晶パネル分野でファーウェイはサムスンの大きな顧客」とし「ファーウェイ封鎖はサムスンに直接打撃を与えることになる」と警告した。 
中国の学者たちも警告の発言を相次いで出している。
畢潁達・山東大学教授は「両国が共に発展するために有利な環境を作らなければならない」とし「両国関係に役に立たないことをしてはならない」と述べた。
李春福・南開大教授は中央日報に「ファーウェイの韓国政府の企業経営介入不可論を中国は『責任回避』とみなす」とし「ムンジェイン政府が北朝鮮の核の解決のため、南・北・中3者構図を提示する代わり、韓国自ら対北の突破口を見つけることを望んでいる」と指摘した。
イヒオク成均館中国研究所長は最近の中国の気流について、「韓国が韓米同盟に完全に乗らず、反ファーウェイ陣営に加わらず、対北朝鮮人道支援などの先制措置を通じ、中国の対北支援の負担を軽減することを望む」と語った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002909714





韓国人のコメント


・狂ってる、中国。
技術を貰うためにぺこぺこしながら投資を誘致していたのがたった30年前のことなのに。
世界は変化するし永遠の強者もない。
いつかこの屈辱について必ず大韓民国が報いを与える。
共感2899 非共感30


・韓国は民主主義国家だ。
中国とは本質的に親しくなることはできない。
歴史的に見ても、中国は韓国の侵略者だ。
決して韓国を楽にしてくれたことがない。
それでも米国から離れて中国と親しく過ごしたいというムンジェイン政府は本当に大韓民国国民のための政府として受け入れることはできない。
共感1858 非共感51


・韓米密着を牽制するために、韓中関係を管理しにくる?
なんという傲慢な認識なのか…
政府関係者は彼らとの面談をする必要はない。
共感778 非共感3


・すること見ろ。
中国は韓国を属国のような扱いをしている。
この前はムンジェインの特使を習近平より下の席に座らせたし、大韓民国国会議長が直接行っても冷遇。
そして今回習近平は、直接来ずに、下のものが韓国を管理するために来る。
それでもムンジェイン政府は声をあげることもできずにいる。
これが正常な国家か?
共感334 非共感4


・外交というか、半ごろつきのような連中が地域管理するというニュアンスだ。
もう馬鹿のようにぺこぺこぺこぺこしないでください。
かえって日本のほうがマシ。
そして中国よりも、同じ共産党でもベトナムのほうがマシ。
中国内の韓国企業をすべて撤収させて、ベトナムやミャンマーに移せ。
共感245 非共感0


・サード報復のとき、WTOに提訴もせずに顔色を見て弱い対応をしたせいだ。
今回も、日本や台湾はすでにファーウェイを退出させ始めたのに、中国は何も言わない。
韓国はまだ何もしてないのに、脅迫発言を遠慮なくしている。ふふふ
学校にいるチンピラたちも、自分たちにはむかう奴らには何もしない。
殴られてもヘラヘラ笑ってじっとしている病身だけをずっと殴る。
それがぴったり今の韓国だ。
共感215 非共感2


・韓国がどれだけ見下されているのか。
米国、日本、欧州はすでにファーウェイ制限してるのに。
韓国は何もしてないのに、遠慮なく報復宣言とか、本当に嘆かわしい。
政府はぺこぺこせず対抗しろ。
共感128 非共感2


・中立は両国を敵にするものである。
勘違いしないで同盟を守れ。
共感106 非共感1


・汚いチャンケたち。
共感64 非共感2


・ああ、このろくでなし政権…
共感55 非共感3


・韓国国民は覚えておかなければならない。
中国は5千年の歴史の中で、韓民族の国を侵略し、様々な資源や女性まで要求した。
朝鮮時代、世宗大王の時から朝鮮女性を支えることが中断された。
つまりこのような歴史を知っていれば、中国製品は絶対購入してはならず、中国と近くなってはならない。
逆に米国を見てください。
100年前から米国と近くなって、韓国は世界10大経済大国まで上がった。
つまり米国との同盟をより強化し、中国と遠くになると、韓民族はより良い暮らしができる。
共感29 非共感1


・中国に5千年の復讐をするチャンスなのに、中国の成長を遅らせる絶好のチャンスなのに、今の大統領がムンジェインだというのが残念だ。
ああ、大韓民国の国運が尽きた。涙
共感26 非共感0


・中国の報復には耐えられるが、米国の報復は滅亡である!
答えが出た。
アメリカの側に立たなければならない!
共感16 非共感0


・今甘受すべき被害100は、将来の被害額10000を防ぐコストだ。
そう考えて甘受しなければならない。
中国共産党とは絶対に仲良くできない。
共感16 非共感0


・反中、反ファーウェイ!
共感15 非共感0


・日本、欧州、オーストラリア、みんなファーウェイを拒否してるのに。
甘いのが韓国か。
ムンさんすごい。
共感14 非共感0


・アメリカ/日本/英国など欧州には何も言えない中国が、韓国に来て脅迫だね。
共感14 非共感0


・私たちが分断された最大の理由は中国が介入したからではないか。
中国は私たちを利する国ではない。
米国がいなければ、私たちはとっくに共産化されて、米も肉も食べられなくて、世襲独裁にうめきながら暮らしていただろう。
共感13 非共感0


・簡単に考えろ…無条件に米国につけ…
共感13 非共感0


・南は米国の手を握って5千年の歴史の中で世界トップの繁栄を謳歌している。
北はチャンゲの手を握って5千年で世界最貧国を強いられている。
覚えておいてください。
共感10 非共感0


・大統領一人を間違って選んだせいであちこちに犬無視されるんだ。本当にひどい。
共感11 非共感2


・堂々としている安倍政権と、尻込みしている韓国政府…
いったいどんな外交をしているのか。
このような待遇を受ける国が韓国以外にあるか?
中国の奴らから弱く見られれば見られるほど豚扱いされる。
共感9 非共感0


・バカではないなら、現在の米中の状況を知らないわけではないだろう。
サード報復は現在も進行形だ。
ムン政権の外交は答えがない。
共感9 非共感1


・トランプ大統領様に私たち大韓民国を米国の第52番目の州に編入させていただきたい。
そうなれば、このように不安に震える必要もないだろう。
共感8 非共感0


・今損しても、米国に協力するほうが当然よい。
中国は信じられない国である。
共感8 非共感0


・中国の報復を恐れて中国側に立ったら、中国は表向きはありがたいふりをするが、内心では義理のない国という烙印を押される。
韓米同盟は堅固な関係なのに、簡単に裏切る国という烙印…
共感8 非共感0


・数千年間チャンケは変わっていないね。
強者には卑屈で弱者には強くて。
共感8 非共感0


・サード報復されても気づかない?
ただアメリカの味方をしてファーウェイを追放しろ。
共感8 非共感0


・ロッテが何をされたか見ただろう?
中国の奴ら、共産党の奴らを絶対に信じないで。
共感8 非共感0


・昔中国の使臣がくると、朝鮮王が地面に頭をこすりつけながら親書を受けていたが。
ムン災害は裸足で外に出て石膏の大罪(土下座)だね。ふふふふふふ
こんな奴が大統領だなんて。ふふふ
共感8 非共感1


・ムン災害は無条件にアメリカの側に立て!!
日本の安倍を見て学べ。
共感5 非共感0