安倍の「接待」通じた…貿易交渉を先送りしたトランプ

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



安倍の「接待」通じた…貿易交渉を先送りしたトランプ

新しい日王即位後初の国賓…安倍、トランプを極もてなし

三食、ゴルフ・相撲を楽しむ…「交渉、参院選後に」

安倍晋三首相が、国益のための「接待」というものはこうするものだというように密着外交を繰り広げた。
徳仁日王が即位して日本を初めて国賓訪問したドナルド・トランプ米国大統領を一日中接待して米日同盟を強調するなど、政治的利益を最大化した。
トランプ大統領も米日貿易交渉を来る7月の日本の参議院選挙後に先送りした。
日本との貿易攻勢を遅らせて、安倍首相が率いる自民党が選挙で有利になるように一種の贈り物を与えたものと解釈される。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

◆トランプと一日三食共にした安倍

26日午前9時ごろ、トランプ大統領を乗せた専用ヘリコプターが日本千葉県茂原市「茂原カントリークラブ」に着陸した。
前日日本に到着したトランプ大統領は二日目、最初のスケジュールである安倍首相とゴルフのラウンドのために到着したものである。
安倍首相はヘリポート前で待ってトランプ大統領を迎えた。

トランプ大統領と安倍首相はその後、朝食を共にした後、すぐにゴルフを始めた。
二人の5回目のゴルフ会合である。
安倍首相が直接ゴルフカートを運転してトランプ大統領を乗せ、約2時間30分の間、16ホールをまわり、日本選手としてはじめて米プロゴルフの試合で優勝した青木理事も参加した。

安倍首相はこの日、Twitterにトランプ大統領と一緒に撮った自撮り写真を上げ、「令和初の国賓としてお迎えしたトランプ大統領と千葉でゴルフです。新しい令和の時代も日米同盟をさらに揺るぎないものとしていきたいと考えています。」とした。
トランプ大統領との親交を誇示し、米国と日本の蜜月関係を強調したものである。

両首脳のゴルフはこの日の昼12時18分ごろ終わり、直後にゴルフ場で昼食会が行われた。
トランプ大統領はこの日の昼食で米国産牛肉を使用したハンバーガーを食べた。
日本との貿易交渉で重要な品目である米国産牛肉をあきらめないという意志を見せたわけだ。
しかしトランプ大統領は日本との貿易交渉を来る7月の日本の参院選後にするという意を示した。
それまでは「関税爆弾」などで日本を圧迫しないというものである。

トランプ大統領は安倍首相とのゴルフ後にツイッターで「日米貿易交渉で大きな進展があった」とし「特に農業と牛肉問題が焦点になった」とした。
また「(貿易交渉の)ほとんどが日本の7月の選挙後に持ち越されるだろう」とし「大きな数字が期待される」とした。
選挙後日本側の大きな譲歩が予想されるだけに、交渉を急がないということである。
これは安倍政権の選挙を支援しながらも「日本との貿易交渉で成果がない」という米国内の批判を避けようとする意図と解釈される。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

◆観光ガイドレベルの接待

トランプ大統領と安倍首相はゴルフを終えた後、東京・両国の国技館で相撲を観戦した。
優勝者にはトランプ大統領が直接今回の大会のために特別製作した「大統領杯」トロフィーを伝達した。
両首脳のスケジュールはその後、東京・六本木の高級レストランで行われた晩餐まで続いた。
早朝から夜遅くの時刻まで、両首脳が一緒にいて親しみを誇示したものである。
メラニア夫人と昭恵夫人もこの日、東京お台場にあるデジタルアート専門美術館を訪問するなど、複数のスケジュールをともにした後、夕食に合流した。

一部では、トランプの大統領の安倍首相の接待について「安倍旅行代理店の観光ガイド」という非難が出た。
しかし主流の日本のメディアは、日本特有の「おもてなし(心を尽くして丹念にもてなすという意味)」と評価した。
トランプ大統領は27日、徳仁日王夫妻と会談し、その後安倍首相と首脳会談を行う。
拉致被害者の家族とも会った後、日王との晩餐を進行する。
28日には神奈川県横須賀基地を訪問し、日本の自衛隊護衛艦に乗って米日同盟を強調する。

安倍首相はトランプ大統領に金正恩委員長との朝日首脳会談の開催の助けを求めていること分かった。
イラン問題も重要議題に上がると予想される。
安倍首相は来月中旬イランを訪問して大統領と会談する案を検討中だ。
NHKは「安倍首相が対立が激化するイランと米国との間の緊張緩和のための仲裁の役割を目指しているようだ」とし「今回のトランプ大統領との会談を通じ、(イラン訪問を)最終判断する」とした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004223878&date=20190526&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104



*この記事だけじゃよくわからないけど、
これ、韓国マスコミのここ数日の唯一の期待が裏切られた記事ね。
「日本はトランプに貿易問題で殴られるはずだ!!」って、ここに一転集中して期待してて、そればっか報道してたんだよ。






韓国人のコメント


・私たちは?
アメリカでは3分、チャンケのところでは一人飯、金正恩にはからかわれ、
歴史に記録される、最悪の大統領だったと。
共感789 非共感189


・韓国も大統領がいればいいのにと思います。
共感406 非共感86


・トランプと2分しか会えなかったムン災害。
外交は安倍のようにするものです。
見て学べ。
共感266 非共感73


・外交もできないくせに、こだわりが強くて汚い…あいつの糞意地のせいで国が落ちる。
共感184 非共感29


・これが外交だ。
ムンジェインよ、国益に役立つことは無条件にしなければならない。
北朝鮮にだけ媚びてたらいつかその被害はそっくりそのまま国民が受ける。
共感50 非共感1


・安倍は自国の利益のための外交に優れている。
ムンは英語もできずゴルフもできず物乞いするだけの無能!
共感50 非共感6


・四方からいじめられるだけで国益に全然役に立たないことだけしてる誰かさんと比較される。
共感35 非共感2


・完全にいじめだな。
どうか政治をしろ。
政治報復と金正恩のスポークスマンと屈辱外交するだけではなく…
まともな精神になれ。
共感26 非共感2


・日本人の立場では、安倍は最高の大統領ではないか?
共感19 非共感1


・在任当時ブッシュ大統領と親しかった李明博が懐かしいです。
共感19 非共感6


・私たちは安倍を罵るだけだが、自国のために苦労している安倍をちょっと見てみろ。
ムンジェインは100分の1でも見て学べ。
共感17 非共感4


・ムン罪人政府は何を上手にできるのか?
国民分裂発言だけ。
共感8 非共感0


・外交はこういうふうにするものだという事例。
プライドを捨てて国益のために働くのが本当にうらやましい。
共感7 非共感1


・ムン派に見せるためのムンジェインの感情政治、もううんざりだ。
共感7 非共感2


・ムン災害は安倍に学べ…
国民を養うために最善をつくす実用主義の姿だ。
共感6 非共感1


・安倍は政治が上手いね。
ひたすら国益のために動くんだ。
共感5 非共感1


・外交はあのようにするものだ。
共感3 非共感0


・こういうものが同盟だ。
うらやましい。
共感3 非共感0


・私たちは5分。ふふふふふふふふふふふふ
共感3 非共感0


・自国民のためにはプライドも捨てるスマートな安倍。
共感2 非共感0


・羨ましいですね…日本…国民の成熟度が本当に羨ましいです。
共感2 非共感1